« 9/17はこれで | トップページ | 屋外編 »

2012年9月23日 (日)

屋内編

071006014 ろくな手入れをするわけじゃないから「ガーデニング」なんて洒落た表現が似合わないただの「庭いじくり」ですが、家の中にも外にも花があるのが好き。

家の中に花を切らさずあるようにするには... 華道だ!という理由で、現役時代は活け方の技を磨くより花を買い忘れることがなくなるからとお稽古に通い、娘が中学生になって華道教室で習うようになってからは私は習うのを止めた。 娘の花があるからね (^^ゞ

.071006013

.

娘も中学→高校→大学→先生が教室を閉めるまで習い続けていたので、その間ず~っと花があったがここんとこちょっとね... お花が切れることがあるな。

だからと言うわけじゃないけど観葉植物の緑でごまかしている。

071006018観葉植物もかつてはあれもこれもと買い求めてたが、現在は我が家の厳しい環境(肥料不足、水不足、日照不足、管理不足etc.)に耐え抜けるポトスの仲間が一番頑張っている。(注:画像は違いますよ)

水さえやっていれば元気でぐんぐん枝を伸ばし10年ほど居間の天井をぐる~っと緑で縁取ってたが、さすがに土が疲れてきたのか枯れる葉が増えたので、3年前に鉢と土を取替え元気な枝を挿したら再び天井を縁取ろうとしている。

ま、とにかくとても手のかからない観葉植物(斑入り・斑なし・穴あき等)のポトスがあちこち置かれている我が家です。

|

« 9/17はこれで | トップページ | 屋外編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/17はこれで | トップページ | 屋外編 »