« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

初日(23日)は・・・

002 いつも時間ギリギリでハラハラドキドキでは心臓に悪いので、ゆっくりのんびり目的地に到着する事だけが本日23日の目的

羽田を午後便→乗り換えに1時間の余裕を持たせて→夕方現地到着(^^)v 空港に車で迎えに来て貰っており、宿到着は丁度夕飯時になるようにした。

.007

羽田ではランチをとって 空港ビルをゆっくり眺めどんなお店があるかチェックですが、こんな結婚式をあげているお二人を見物(空港ビルで式を挙げるカップルっているんですね?)

時間があっても もうラウンジ(←私のチケットでは有料ね)は利用しません!利用料金でお昼が食べられますもん♪ 

.006

ランチをとっても時間があるので展望デッキ(←無料ね)に出たりして登場時刻を待ち、保安検査場へ。

011 .

羽田空港保安検査ゲート無事通過♪

毎回のように鳴らすゲートがスルーでは拍子抜けでございますわ (^^ゞ

.017

乗り継ぎの便は到着後すぐでもあるけどわざわざ1時間の余裕を持ってトイレタイムにお茶タイム、そして飛行機眺めながらブルーシーアイスクリームよ♪

お味は色々あるけれど、パインばかり食べてるので他のお味についてはコメントできませーん。

022 .

.

乗り継ぎ便が、乗り継ぎ客を待って遅れて離陸、強い向かい風の為に遅れ、着陸態勢に入ったのに先に2機の着陸を待つとかで島の上空をグルグル待機の旋回で遅れ…

023ローカル空港らしいお迎えでしょ→
次回来島は来年の夏…その時は来年3月開港の新空港に下りることになります。

やっと着陸したのに何故か荷物が全然出てこない…ゆったりのんびりやって来たとはいえゆったりし過ぎですよっ! お迎えのKちゃんがガラス越しに見ているのでジリジリせずに済みましたが、宿についても荷を解く暇もなく夕食タイムです。

006a 今回も一人でやって来たのですが、現地集合&現地解散で初対面のお仲間が一人先に到着して待っているんです♪ 否、待っておりませんでもうお一人でビールのジョッキ傾けておりましたわ (^^ゞ

. 030

.

.

私より少し(?)お若く元気なお方でございましたが、我が潜り仲間にはいないお上品な優しい物言いをなさる方でございました。

明日からのバディ(矢印)です よろしくねヽ(^o^)丿 

| | コメント (0)

2012年9月28日 (金)

実は…

015_2 実は、『そろそろ帰って来ます』と昨日の記事(予約投稿ね)がアップされた頃 家に帰って来たんですよぉ。

いったいどーした事か?みんな台風が悪いんですよぉ...(T_T)/~~~

石垣空港⇒こんなに良い天気の那覇空港↓

019_2実はですね 23日(日)より29日(土)まで南の島の海で遊ぶ予定で出掛けていたのですが、フィリピンの下の方で発生した台風の予想進路と違い日本に向かって進み始め私が帰る予定の29日は最接近(通過?)で飛行機が飛ばない可能性大ですって ((+_+))

.024_2

.

.

.

それなら29日のチケットを28日に変更しようと思ったら、その時点での予報は18号は本州まっしぐらに進んでおり28日が東京大接近=羽田空港に着陸できない...なので仕方なく帰りを2日早めて27日に変更したのです (T_T)

.026_2

↑100円払う価値なし 4階3階の大きな窓から眺めれば無料です♪

028_2 .

.

.

※こういう場合の航空券変更について
いつもなら格安チケットですが、今回の航空券はマイルで取得した特典航空券だったので電話で変更手続きができたが、格安航空券だったら まだ欠航が決まってない便の変更ができるか それも空港カウンターでなく電話で変更ができるか  現地で慌てないように手続きや方法を確認しておこう φ(..)メモメモ
欠航の当日・空港カウンターでなら整理券をくれ後発便に乗れるが、いつになるかは保証はないし整理券番号が早くても修学旅行等が優先されるので順番も保証は無い。まして出発後の空港から遠い出先で、ツアーではなく個人旅行の場合は自分でその手続きをしなければならないのだから確認 確認!

で、腹立ち紛れに(?)27日の画像アップです。 
海の画像は心が落ち着いてからね(^^ゞ

031_2 那覇乗り換えの場合は、3時間4時間の余裕を持たせて空港近くか、モノレール利用して遊びます (^^)v   でも、18号の影響が羽田に出るかもしれないので那覇空港でのんびりしちゃいられない。羽田への飛行機を約1時間半後にして この乗り継ぎ時間をどう使おうか?

先ずは早目のお昼♪ ソーキそばやチャンプルーは好みじゃないのでタコライスをチョイス これは△ね。

036_3 残った時間は…免税店や土産物店を覗く事もなくなりました。

あとは出発時間ギリギリまでマッサージ♪

.034_2

.

20分前にマッサージ終了 
ワンフロア下の出発口へ向かいます。

.035_2

.

.

.

←検査場のゲートは空港により同じ服装なのに鳴る所と鳴らない所があるから係のお姉さんに「空港により感度が違うの?」と尋ねても「どこも同じです」との返事。鳴った空港はどこでも同じ質問をしている私もいい加減しつこい?

038_2 まだ出発時刻まで15分あるので 食い納めのブルーシーアイスクリーム♪ パインが◎

搭乗口の客は全員乗り込んだけど、まだ食べ終わらない… 搭乗口のお姉さんに「ごめんね もう少しで食べ終わるから...ペロペロ」 すると、にこやかに「そのままお持ちになって飛行機の中でも召し上がれますよ」「オバチャンがペロペロ舐めながら歩くのみっともないじゃん」と歩かなくたって十分みっともない格好で「通路側の席だから迷惑かからないでしょ ペロペロ」と逆らっていたけど、早く終了にしたいお姉さんには十分迷惑らしく、再び言うのでまだ数分あるのに飛行機の中へ持ち込みペロペロ♪

040_2 飛行機に乗り込んだら意外や意外!ガーラガラなの(゜o゜)  皆さん早く切り上げたのかまだまだ沖縄滞在しているのか分かりませんが(台風接近が分かっているのに来るアホはいないですって)、空いている窓席選び放題(^_^)/ 

051_2 .

.

どうせ雲しか見えないでしょうけど窓側から1列をマイシートにしてのんびりゆったり空の旅♪
意外や意外!雲が無い♪→

.055_2

お茶が済んだら 誰憚ることなくエアカウンター取り出して放射線(ガンマ線)のチェックですわ。

057_2.

「飛行機に乗って浴びる放射線の量の方がずっと高い」と保安院のオジサンが言った事の検証ですわ。

.

我が家の周囲では高い所で0.06マイクロシーベルト/毎時、ほとんど0.05以下なのですが、さて どうでしょうか?

058_2

061_2060_3 .

.

.

070_2 高さの違いか、結果はバラバラだけど上空はどこも家より10倍以上! 
着陸したら同じ場所で測っているのに数値が低い→

確かに上空は放射線量が高い事は一応確かめられたけど、それと比較して原発による放射線量が低い・安心安全だなんて言えません。発表されている数値が基準値(?)以下は切り捨てられたり基準値そのものが変更されたり信じられないのだもの。

068_2 ま、そんなことは置いといて 「大変揺れが予想されます」と言われたけど思ったほどではなく、窓からは雲しか見えないと思っていたのが島も良く見えました。

←新島上空で進路を左に変更 眼下の海は大荒れのようです。

.066_2

.

.

羽田空港に無事着陸して今回の旅は終了でございます。

旅の中身は後ほどね (^O^)/

.

本日28日のニュース:石垣島暴風域で大荒れ! 飛行機は第1便が飛んだだけであとはすべて欠航・・・こりゃ私の判断が良かったのね♪と先程まで悔しがってた自分を慰めています(^_^)v
これまで遠隔地のニュースは聞き流していたけど、見知っている土地ではどのようになっているのか心配 被害の少ない事を祈ります。

| | コメント (0)

2012年9月27日 (木)

きっと今頃…

053 ようこそおいで下さいました♪

あ そうなんですよ  忙しい忙しいとバタバタ働くふりをしてたからお分かりでしょう?

今 ご主人様はパスポート不要の南の島に出掛けております

おいら達は留守番 今回のお伴は草太郎が引っぱり出されました... (^.^)/~~~

そして 今頃ご主人様は…

.002

.

きっと こんなのをせっせと作っているはずです。

これが 何かって? 3月の雛祭りのつるし飾りのパーツです。

どのように使うかは2月末までにどのくらい作れるかで決まります… つまり未定(^^ゞ

.003

.

でも とにかく数作っておかないと飾りは出来ないんですよぉ。

こんなのや↓

006 .

.

こんなの↓に仕上げてました。

.026a

.

.

今年はどんなものに仕上げるのかチクチクしながら考えているでしょう。

『チクチク』と言いましたが、これチクチク縫ったりしないで1箇所に縫い止めるだけの簡単なもの…つまりご主人向きなのね (^^ゞ

それにしても 海へ遊びに行っているのに何ゆえチクチク針仕事? と思われるでしょう。

.054

.

.

.

普段なかなかチクチクに時間を作れないので、遊びに出掛けた先なら暇している時間をチクチクに専念できる♪ 電話・来客・余計な仕事・野暮用にとらわれずどっぷり製作時間にすることができる♪という事から本や雑誌など持って行かずチクチク道具を持って行ってるんです。

茶1玉、黄1玉で出来上がった3匹です↓

050 .実は4,5年前の正月明けの潜り旅行を前にし、「バアチャン達の雛祭り」を計画して皆を招待しているのに作業がはかどらず出掛けている場合じゃなかった… 両方を叶える事は材料・道具を持って出掛けるっきゃないという必要に迫られ、潜ってない時はチクチクに専念したらこれが大成功♪ それまでの在宅中の数カ月分以上の成果があったので、その後は常に持って行き作業に励んでおりますのヽ(^o^)丿 今回も頑張ってるはずです (^^)v

そろそろ帰ってくる頃でございます。

| | コメント (2)

2012年9月26日 (水)

ワンコの表情

013 留守番させられる時はTORAはすぐに察し 苛けます&拗ねます。

ワンコには表情が無いと言うけど大ありですよ。

言葉が無い分 口元や目の動きにも吠え方や尾の振り方でも全身で感情表します。

無いと言う人は、読み取る力(心)がないんだと思います。

.020

さて、夕べ ボール遊びではしゃぎ過ぎて、『トイレ!』の指示に従わず遊び続けて間に合わなくなり、段ボールベッドの中にシャ---((+_+))

トイレに行きたい時は見計らって「トイレ?」と聞くと(行く!)(行かない)の反応をするTORAなのでこんな失敗は珍しい事... 遊びを止めさせ行かせれば良かった(-_-;)

.045

.

段ボールベッドとタオル布団を廃棄すれば床は無事でしたが、「まずいっ やべっ スンマセン スンマセン…」とTORAは身を小さくしてコソコソ隠れます(←謹慎ね)。

で、夕べは台所へ身を隠した「謹慎」がいつまで続くか放置してたら、私が声をかけないのでまだ怒っていると思っているのか、私が寝る支度を始めるとコソコソとやって来て「オイラここ(←お休み用ベッド)で寝てもいいのかな?」と眠るまで気にしてました=記憶力も4時間はある。

003 これは前にもお見せしたTORAの特技の一つ…オヤツの鼻乗せ です。

「待て」で身動きしません。

「よし」で落としながらパクッと食べます。

ただこの特技はTORAが好きかどうか分かりません…

こんな事させないで
          早く食わせろよぉ

と語っているような目ですが... 読み間違いかな?

| | コメント (4)

2012年9月24日 (月)

屋外編

054a引きこもり生活で 水やりだけは欠かさずやってたお陰で玄関前は綺麗です♪

肥料や刈込など手を入れればもっと見事に花を咲かせたかもしれないけど、我が家はこれで上出来 (^^)v

反対側から見るとこうね↓

.056

.

.

左側には千日紅の赤白混在のプランターも並んで結構見事ですでした... もうだいぶ疲れてきたのでそろそろ処分を考えてます。

050a 青・紫の濃淡で花を集めている所も なかなか良い♪←我が家にしては←自己満足

.048 052

.

.

.

画像にはないけど、アメジストセージも今満開です。

.049_2 

これチェリーセージだけど 今年は花つきが悪く、隣の白と赤のホットリップスとかいうセージは株は元気だけど花が...肥料をあげてないからかな?

今年の猛暑の夏は、出掛けずに家に引きこもって水やりだけはしてたので干からびた庭にならずに済みました。 菊作りや盆栽をやっている人が「夏は出掛けない」と言ってたけど朝たっぷりあげても午後には元気が無くなっているんだから分かりますわ。

026044a .

.

彼岸も過ぎました。 いくらなんでも暑さもこれでおしまいでしょう。

そろそろ我が家も秋の装いの花(苗)を買ってこよ♪

| | コメント (0)

2012年9月23日 (日)

屋内編

071006014 ろくな手入れをするわけじゃないから「ガーデニング」なんて洒落た表現が似合わないただの「庭いじくり」ですが、家の中にも外にも花があるのが好き。

家の中に花を切らさずあるようにするには... 華道だ!という理由で、現役時代は活け方の技を磨くより花を買い忘れることがなくなるからとお稽古に通い、娘が中学生になって華道教室で習うようになってからは私は習うのを止めた。 娘の花があるからね (^^ゞ

.071006013

.

娘も中学→高校→大学→先生が教室を閉めるまで習い続けていたので、その間ず~っと花があったがここんとこちょっとね... お花が切れることがあるな。

だからと言うわけじゃないけど観葉植物の緑でごまかしている。

071006018観葉植物もかつてはあれもこれもと買い求めてたが、現在は我が家の厳しい環境(肥料不足、水不足、日照不足、管理不足etc.)に耐え抜けるポトスの仲間が一番頑張っている。(注:画像は違いますよ)

水さえやっていれば元気でぐんぐん枝を伸ばし10年ほど居間の天井をぐる~っと緑で縁取ってたが、さすがに土が疲れてきたのか枯れる葉が増えたので、3年前に鉢と土を取替え元気な枝を挿したら再び天井を縁取ろうとしている。

ま、とにかくとても手のかからない観葉植物(斑入り・斑なし・穴あき等)のポトスがあちこち置かれている我が家です。

| | コメント (0)

2012年9月19日 (水)

9/17はこれで

002004_2 ステージ衣装(?)のこれはユニフォームみたいなものだから、このカテゴリー「着物道楽」に入れる程のもんじゃないと思いつつアップです。

ステージ用のユニフォームですが仲居さんに間違えられそうな無地のポリ着物。

ユニフォーム作ろう!と浅草に行った時は、「ド派手な訪問着にしよう」と意気込んでいたのに鏡に写した姿とお値段に段々クールダウン(^^ゞ

お稽古止めたら使い物にならないような派手なのは止めて、法事にも使え、何なら仲居のアルバイトもできるようなものにする?等と選択作業も楽しかった。

.009_2

で決定したのは、廃番で色数が揃わない反物の山から地紋が同じ「さや型」の格安反物を発掘し 格安お誂え(ミシン)したものですから全員の色は揃いません... 各自好きな色を選んだ結果がこれ→

地紋のさや型が実物はもっとはっきり浮かび上がり、「お揃いの着物」ってことは近くで見ると分かります (^^ゞ

012013

   ≪帯周り≫

「個性」をアピールするのは帯周り♪

紐も付けていないチョッキン二分式帯で楽しんでます。

どれも『改造』と言うのもおこがましい名古屋帯を切っただけのもの。 でもね、仲間に勧めても皆しり込みするのね (^_^;)  やはりハサミを入れる事に抵抗感じるお年頃なのですね。

作り帯の方にも「その紐いらない」「その縫い止めた糸切って大丈夫よ」と言っても『がっちり作り上げた帯』のが安心なのだと…(@_@)

| | コメント (2)

2012年9月18日 (火)

9/17 ぼらんてぃあ活動

004 日が射し良いお天気になるかと思うと、時折りザバザバ土砂降りになるとんでもない日に着物着て出掛けるのです...。

荷物が多く傘をさすのもままならない状態ですから、土砂降りと土砂降りの合間を見計らって決死の覚悟(?)で出掛けた先はさる自治会の敬老の日のアトラクション=ボランティア活動♪

帯は各自自由に選んで結んだステージ衣装(仲居さんに間違えられそう…)→

009 ろくに練習してないのにそのステージの賑やかし(枯れ木も山の賑わい?)として、自信ない箇所は「エア三味線で誤魔化すから皆さんよろしく頼むよ」と... 間違ったって「失敗した!」なんて顔したりせず皆と同じ手の動きをしてりゃOK

.006

なので皆さん練習しているのにカメラなんか取り出して写している余裕 があるんですねぇ (^^)v

007

.

オバチャン達はまとまって練習しているのに 一人離れて練習するオジサンは仲間外れにされたわけではありませんよぉ (^^ゞ

010 ステージでは私達オバチャンがどんなに頑張ってもこの子達にはかないませんわ… どんどん上手になって行くチビッ子達です。

会場のオジイサン・オバアサン達から大きな拍手をいただいた我等の演奏姿の画像は残念ながらありません... エア三味線しにステージに上がってましたから。

さて、約1時間15分のステージ(←ほとんど師匠ね)が無事終わったらこれからが本日の「本番」のお食事会♪

019 5年前、この活動(?)にお呼びがかかってからの恒例お食事会です。

023 その年その年でお店・お料理は異なるが、本日はここ(オジサン達にはちょっと合わないかも…)

お味はともかくお料理が上品すぎる盛り付けなのね、お腹を空かせたオジサンを満足させることはできないのではないか?と不安ではありましたがノンアルコールのビールやワインで会は和やかに進行♪

027 この活動に参加するのもお食事会も参加が義務付けられているものではなく、お教室とは離れた自由な参加です。だが5年目ともなると大体参加メンバーは固定してくる… メンバー同士の繋がりも太くなるから、私は練習ろくにしていないのでお教室やめちゃおうか...なんて考える事は出来ないのです。

029そんなこと言いだしたら袋叩きにあいそうなのでエア三味線でも参加しているんですの (^^ゞ

お教室とは離れて…とは言っても期日が近づいた練習日には、プログラムに合わせた練習を組み込み教室の全員でします。曲目は今までに練習した曲しかできないのですから不参加者にとっても通常の練習:復習と変わらないし、現在練習中の曲にも時間を割きます。そして新しい参加者が習っていない曲があった場合には、その曲を弾かなくても良い編成をするのでどこからも不平・不満が出ない上手なやり方をしているなと思います(先生が ね)

031 このような活動を他に老人施設慰問や市の観光行事参加などがあり、それぞれに毎度変わらない曲目演奏で楽しんでます。 ただし、私は市の観光行事はパスしてます。だってそんなのに参加して誰かに見つけられたら大変ですもん ((+_+))

037 .

今回初参加の予定で練習してたオジサン(←ベテラン)はまさかの体調不良で欠席  本日のオールキャスト→

津軽への「研修旅行(?)」と「忘年会」の話題に盛り上がり、今年も残り100日しかないってことに気がついた... 別に焦るような事も何もない毎日なのだが(^^ゞ

| | コメント (0)

2012年9月16日 (日)

勤勉な私

005 一般の勤労者・学生さん達の「夏休み」が終わりましたね。そしたらいよいよ 老人達が遊ぶ番です。

それまで勤労者の休暇の為に譲っていた高い!混雑!のシーズンがOFFになって やっと安い♪空いてる♪老人向けのシーズンになりましたからねヽ(^o^)丿 でもね、高齢化社会の最近はそんなこと言ってられなくなりましたよぉ。平日はどこ行っても老人(特にオバチャン達…私もか)で溢れてるんですよぉ。

001 地面がピンクのカーペットのようになっているので見上げると 斜面に萩の花→
←既に盛りは過ぎてハラハラ花が散ってます。

しかし遊ぶその前後には やらなくちゃならない事が色々あるんです... 私。

出掛ける前は一生懸命仕事に励み「勤勉な私」をアッピールし、胸張って休みとって遊びに行ける態勢整えます。

帰ったら 出掛けていた間に溜まった仕事(ツケともいう)を片付けて嫌でも「勤勉」(?)にならざるを得ない事情があるんです... 大変でしょう?

015a そんなわけでほぼ暇な私も今フルタイムで文句も言わず働いておりますの…近々に遊びに出掛けるからね (^^)v

でも、忙中閑あり作ります。お茶する時間は上手に割りこますの得意です( ^^) _旦~~ お茶もできないようじゃ潤いが無くなっちゃうでしょ?…だから余計に忙しくなってるかもしれないけれど良いんですっ!

010「暇だ」と言うので「仕事deドライブ♪」に連れ出し 素敵なここでお茶。こういう時間が無くっちゃやってられませんわあ (^^)/

で、この日「Sさんから渡すよう頼まれた」というブツをいただく♪ それがこ016れ↓

組紐の先生やっているSさんが組んでくれた帯締め♪ 私が持っているのは安モンばっかりだから貴重な本当の「手組み」です。

017 .
←これ何という組み方なのか名前を聞いたけど忘れちゃいました。

写真や新聞(?)花見などの催しへのお礼とか…?そんなことでこのようなお礼をいただいてしまっては癖になっちゃいますよぉ(^^ゞ ありがとうございました。

明日はボランティア活動です。
ボランティア精神などこれっぽっちもないのにくっついて行くんですよ (^_^;)

| | コメント (0)

2012年9月15日 (土)

プールの仕舞い時

001a 動画だったらもっと分かるんだけど…

.

この夏も沢山プールで遊びました。

ベランダにビニルプールを据え水を入れても、しばらく置いてからでないと水が冷たい。

.

.002a

.

でもTORAは水を入れ始めた時から中に入りたがるので、部屋の中で待たせておいたときです。

「オシッコ行きたいよ」と言うのでベランダに出すと…トイレが終わると多分飛び込んじゃう。

その行動は予想できたので、カメラ持ってカーテン越しに盗撮... やっぱり飛び込んだ♪

003a 何と ボールくわえて跳び込んでたのね。

「オ母シャン まだかなぁ

ボールで遊んでやるから

早く来ればいいのに」

と、私を待っているTORAです。

.

.

プールもいよいよ片付けて今年の夏も終わりです。

| | コメント (0)

2012年9月14日 (金)

見た?

002a 遅まきながら... 昨日の朝刊(ウチは朝日) 開いてびっくり!

003a

本読まなきゃサルとおんなじだよ と、宝○社の見開き宣伝だったから 本読んでいない私はドキッとしましたよ。

手摺の向こうで覗いているのがサルではなく人間の子供、猿山にいるのは人種問わず大人・老人なのが なんかリアル ((+_+))

朝から刺激的なCMでした。

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

11日はこれで

004002  暑い日でしたWWW

「着物で行く!」と宣言したから着物にするけど、単衣ではなく夏物にしちゃおうか…と思ったが何を着たって暑いんだから単衣を着る!

着物は夏前にⅠ女史に貰ったもの、これもお披露目に着ていかねば (^^)v

一色だけの色無地かと思ったら斜めに虹のようなグラデーション♪実物より画像の方がはっきり分かります。

.

.

.

.

.001 005

≪帯周り≫

ハサミでチョッキンと切った紬の二分式名古屋帯(単)

ポイント柄のある前帯の巻き方は総柄とは違い、手先の部分も含め工夫が必要なのでそれについてもまとめておこうと思いますが... いつかね。チョッキンしようと8月中旬にまとめた帯がそのままなのだもの...。先に片付けなくっちゃ。

.
この日、襟も絽、麻、綿とザブザブ洗える素材の半襟の3人でした。

. 015014

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2012年9月12日 (水)

9/11 茶室開き♪

009 「茶室開き」茶会は、先日の「バス遠足」の記事にも書いた山○さんのお宅の完成した茶室のご披露なのです。

お茶の先生や社中の皆さんをお招きしての茶会は来週催すそうなので、そのリハーサルを兼ねた気楽な茶会です。

ご亭主の山○さんは「暑いし、準備に忙しくて着物なんか着ちゃいられないから洋服にしてよね」とドレスコードに注文つけたけど、こんな機会でもなければ着ないで単衣シーズン終わっちゃうから皆で「着物で行くよ!」と宣言。

ごくごく普通の押し入れと仏壇が置かれた6畳間(仏間?)の和室と隣の納戸を改造し、立派に茶室・水屋と変身させた棟梁といつものメンバーのオバチャン達の計4名のお客。

.007 008

.

.

.

.

006 準備しちゃいられないからとすぐ近くの料理屋でお食事♪一生に一回だけの事だからと山○さんのごちそうに甘え、 その後、長い廊下(=道路)を渡って山○邸へ。

何という犬種なのでしょうか?サマーカットされてスッキリした姿のワンコがお出迎え

017 .

驚いたことにこのワンコは英語で育てられてるの!山○さんが英語教師だってことは知ってるけど、日本語オンリーの私達の前で使ったことなかったから実際に英語を発している彼女の姿も新鮮でございましたわ (^^)/

どのように茶室に改造したのか拝見するのが目的で茶会は付け足しだと思ってたら、風炉は電熱器でしょ?と思ったら何と!綺麗に灰型を作ってあり、初炭から始まりました。(食事=懐石が済んだ後だからね)

.035

来週のための練習を兼ねているんだから手を抜かず「これでいいか見てて こうでいいの? ここはどうするんだっけ?」と教え合ったり…私はフーンと聞いてるだけ (^^ゞ

020 .

気になったのは「本番の時は入れない」というワンコ… 我が家が「TORAは和室には上がって行けない」ルールなのでワンコが畳の上を歩いているのに違和感を覚えたが、畳の上に置かれたお菓子やお茶には手を付けない(口を付けない?)躾がされているのか大人しく行儀が良い。
                             正客?→

菓子鉢の影も美しい↓

040 昔のお稽古仲間に桶屋さんがいて作ってもらった菓子桶ですって↓

.032

あともう1カ月も待てば炉の季節になり、せっかく炉も切ってあるのだから炉開きが…と言ったら「それがダメなの 炉の灰もこれから準備、五徳も炉縁もまだないのよぉ (^^ゞ」と何が何でも風炉の時季に先生達を招かねばならない事情を訴えてたが、お道具も色々揃えてあるのには感心した。これなら茶室に改造しておかねば道具がもったいない。

016 仏壇だったところを半間のお床に:茶室として部屋を使うときは仏壇が隠れ、普段はお床を隠して仏壇が見えるように襖一枚で変化。天井には電灯を設置。茶室としては奥行きがあり過ぎると言うがOKOK。

.039

.

.

.

.

隣接した3畳間の納戸の押し入れを半分水屋に、半分を道具入れの戸棚に。どちらも明るくなるよう電灯設置。水道工事もしたのかと思ったら水は桶に汲んでおけば済むので余計な経費はかけないで排水設備の工事だけ…それで十分十分。

044_2  しかしお茶をやる棟梁だからこその改造は、フローリングの廊下から茶室への席入りの際、フローリングの床に正座をし、にじって入る事ができるように茶室の入り口の廊下を半畳の畳にして段差も無くした事ね。

施主の山○さんも「そこまで気がつかなかったわ」と…お部屋によっては立って入っても良いのだけど、にじって入る方のが様になるものねぇ。

本番に使いたい風炉と釜のお見立て→

.023

同じ裏千家だけど教室はそれぞれ皆違い、道に対する意欲もそれぞれですが、やっぱり私はお菓子とお茶をいただくのを目的に、ろくに道具も無くヤカンでやってるインチキ茶道一直線で行きますわ。

←笑ったのがこれ ワンコの座り方(^_^;)

019  我が家のTORAも私のそばに座るときは必ず自分の体(多くはお尻)を接しているが、このワンコはしっかり膝の上にお尻を置くのね。

上はHさんの膝、右は私の膝、最初の警戒心はどこへやらの親愛の情を表しています... 多分 それともランク下位に位置づけられちゃったのかな?

「コラ お尻拭いてないだろっ!」と日本語で言っても理解できないワンコでした (^^ゞ

| | コメント (0)

2012年9月10日 (月)

9/6 はこれで

008009お茶のお稽古です。

着物は8/19に着たコレと決めておいた。

理由は「あと1回着て洗う」というケチ根性で (^^ゞ

夏は困るんですよぉ 汗をかいたつもりはなくても脱ぐとジットリ湿気を含み、干したとしてもそのまま仕舞って1年後…2年後…数年後に着ようと出してみたら点々とシミやカビの跡!そんな失敗たくさんしているので夏物は着るものを厳選(?)し、計画的(?)なお手入れしとかないと(-_-;)

仕舞いっきりなのは「虫干し」もしなくちゃ...とは思うんだけどm(__)m

ま、そんな注意は絹物ね、これはポリだから着る度に洗濯機にポイでいいんです~♪

.

002003_2 .

≪帯周り≫

9月ですからね、8月に締めた夏帯ではなく、9月らしくこんなのを… 少しは秋っぽいでしょ?

.

.004

.

洗濯機に放り込んだ着物と襦袢が気持ちよさそうに風に揺れています。

これで今年の着物は片付けます(全然着ていないのに)…本麻の足袋と肌襦袢・ステテコは9月の単衣シーズンもまだまだ使います。

| | コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

書き忘れちゃいけないあれこれ

018 ウンメエ~~~♪ と言いながら草をはむヤギさんは準構成員 準公務員(?)でお仕事の最中なんですって。

除草剤使わず、肥料もポロポロ撒いてくれ、環境の為にもECOにもなる除草ヤギさんは県の職員(?)で農家に貸しているのだとか。

8月中旬、Ⅰ女史達と行ったお山の上のケーキ屋さんで見掛けたヤギさんでした・・・この頃からブログどころじゃなくなってたんだな... と画像見返し、時系列で画像並べておこ。

013_3 この日 2度も足を運んだのに営業の札下がってて不在の古道具屋 狸の留守番

新品は買えないから、ここで中古の風炉先屏風を買うか頼んでおこうと思ったのに... 買わなくて良いってことかな?

ヤフオクにも沢山出ているけど実物見ないと不安なアナログ人間なのですよ… 3度目も留守だったらヤフオクで買っちゃうよ。

.

001b 救援物資をいただき成り立っているような我が家の経済ですが(^^ゞ  素材だけでなくこのミートソース(トマトソース?)のように加工された物資も大変ありがたい♪

スパゲティだけでなく、うどんOK オムレツ・オムライスOK ピザトーストOK お豆腐OK 焼き茄子OK…の手抜き料理の力強い味方になります。   

トマト 玉ねぎ セロリもたっぷり入った優しい味に、粉のパルメザンチーズを振りかけると匂いで負けそう…パルミジャーノ・レッジャーノを摩り下ろして香りも味も一段アップさせて食します(←パルミジャーノ…も救援物資なり)

TORAのご飯にもパラパラと振りかけるとTORA大喜びです♪

001c  私の年代にとっては青春時代の象徴のような場所 ゲームをするのに1時間待ち2時間待ちは当たり前の大ブームでしたが、数年でパタッと下火になり、その後40年以上も足を向けた事のないボーリング場

同業者集団の親睦懇親会:ボーリング大会(8/28)です。

002c そんな会に参加したのは幹事の役割が回って来てその一員だから仕方なく... それでなければ参加しませんよ。

ゲームもするつもりはなかったけれど、グループ対抗するには人数が必要と言われ、これまた仕方なくゲームにも参加。

003b_2 ボーリング大会は年に数回開催されているのは知ってたが、今まで一度も参加したことなかったからどんな方が来られているのかも知らずに集まって見れば私が最高齢!20代30代の息子や娘のようなお仲間に混じってやったんですよぉ。

きっと若い皆さん(←毎回参加の常連さん達だからお仲間なのね)は、こんなバアサンがやって来たけど大丈夫かあ?と心配したと思うけど…

009 40年振りの第1球! 力無い転がりだけど昔とったナントカで真っ直ぐに進むのね(^^)v 投げた2ゲーム中ガターは一度もないヽ(^o^)丿←誉められるのはそこだけ。

一人だけ保護者みたいな記念写真でございます。

.

006翌日は、この建物は消防博物館(そんなのがあるのね)から徒歩3分の場所で9/4のための作業。(8/29)

この日に3件の仕事を都内に集中させ能率化を図ったのに午後の2件目がキャンセル((+_+))… 3件目は18:00 それまでどうしていようかダメ元でN女史に「暇になっちゃったよー 出て来るならお茶奢るよ~♪」とメール。

009a .

.

「スッピンで暇してる」のお返事メール♪ そして酷暑もなんのその!集合場所のさるホテルのカフェまでお出で頂いてお喋り・お喋り・お喋り・・・の約4時間 お陰で18時まで楽しく過ごすことができました。

このホテル内のカフェは今時珍しい喫煙・禁煙分けずにタバコ吸い放題!空気は悪かったのでございます←長居してたから匂いが染みついちゃったわ。

.

0103件目も順調に「お世話になります」「お世話させて下さい」と話が済み、お江戸を後にすることができました。

まだまだ工事中の駅は一体いつになったら完成するんでしょ?反対側は10月プレオープンだそうだけど、もう10年以上(多分)も工事中の駅しか見たことないよ。その間に駅ビルのようなデパートは取り壊して新しくグラントウキョウとかの名称がついたビルに移動し、この不況下に驚異的な伸びを示しているそうな。 1Fがスィーツのフロア、地下のデパ地下は更に変貌を遂げ、会場の展望トイレなど見所満載のデパートは今度の課題にしましょ。

.

001 9/4 難題解決で心も軽く上京 ドンヨリ空も気になりませんわ♪

ここで仕立て直しのウエットスーツと電池交換のダイコンを受け取り... 先日のN女史との喋り足りないお喋りの続きをいたしましたの (^^ゞ

ランチタイムのピークは過ぎ、どの店も空いているがどこにしようか店があり過ぎて困ってしまうが、肉食べよう!と我がローカル街にもあるFCのレストランへ。

.002b

頼んだのは日替わりランチだが…お値段見てびっくり!699円なんですよぉ!安いのには何か訳がある…お肉も野菜もお米だってどこの物か分かったもんじゃないけれど... 外食してたら覚悟の上 699円を頼みました。

料理が運ばれる度 運ばれる度に こんな料金でやれるの?ショバ代・人件費・FC代・調理の光熱費… 儲けなんかないでしょうにと残さず味わう我等でした。

007 お値段の安さにあまり期待はできないと思っていたランチはお値段以上でございました。

←ランチの後は再びお茶できる所へ移動 また食べちゃう私達 ((+_+))

006a

6月にここで写真撮ったから撮ろう♪と写した画像ですが、横幅のあまりの違いに3歩後ずさりし よろめく私でございます。

もう一緒に並んで撮る時は絶対に横向きにしよう!と思うけど、横向いてもお腹の膨らみ身体の厚みに愕然とするんだろうな 一緒に撮るのは止めようかなと思うのでございます(^_^;)

.

012_4 9/6 お稽古へ

夏は回数減らしたお稽古に、久し振りの着物着て出掛けました。

門を入ると炎天下にも関わらずに涼しげな打ち水、玄関入るとお香の香りに今までの日常を離れた空間へ… 暑くても着物で来て良かった♪と思うのはエアコン効いて涼しいからであって、汗流しながらのお稽古ではきっと「夏休みにしましょう」と言いだしてるかも。エアコンに感謝

  「今日はどれもお取り寄せのお菓子なの」と先生は手造りでない事を詫びるが、主菓子も3種のお干菓子も珍しいもので、どれも美味しい(←名前も産地も忘れた)

014お稽古が終わり水屋の整理も終わる頃、「ちょっとちょっと こんなの作ってみたの食べて~♪」とバニラアイス・ヨーグルトに蜂蜜・メープルシロップを混ぜ合わせ大粒ブルーベリーを沢山トッピングした先生手作りスウィーツを出していただいたヽ(^o^)丿 美味美味♪

.

こんな毎日を過ごしておりました。

   

| | コメント (2)

2012年9月 8日 (土)

ご無沙汰~♪

012_3 ブログの存在も忘れちゃうほどのバタバタした毎日でございました ((+_+))

忙しかったわけではなく、暑さに負けて熱中症もどき... それなのにあっち行ったりこっち行ったりの野暮用続出。

そして9月4日までは、この1年間抱えてた難問の集大成の作業に没頭... それも何とか無事解決(^_^)v

そしたら それまでの疲れがどっと... 虚脱 ぬけがら 放心の毎日でございました(-_-;)

013_2  ふと気が付いたら8月はとっくに過ぎ、9月も3分の1が過ぎようとしているではございませんか!

ブログを書くのも生活リズムに組まれてたのに、それも狂っちゃいました。

誰のために書いているものでもなく自分の生活備忘録みたいなもんだけど、空白を作ってしまったら私の生活も抜け落ちちゃったことになるので 生活リズムの軌道修正!

ということで本日は「生存証明」にとにかく今日の事書きましょ。

012a 本日は例年この9月第2週の金曜日を開催日と決めて25回目…つまり25周年記念の宴会でした。

.005

開宴前のお席

4つのテーブルは定刻までに昔はピチピチ&バリバリ、今はヨレヨレ… の仲間が集まります。

.

.

014a 25年と言ったら... 4分の1世紀ですよ!

本当によく続いていると思うが、「30周年記念の会までは欠けるなよ」が話題で、近況報告も病気自慢が多くなり、昭和時代の宴会は和室で畳に座って会席料理が定番なのだが、居酒屋の掘りごたつ席でなければ座っているのも辛くなるジイサン&バアサンになり果てました。

017 .

毎年書いているが、皆酒量も減り 幹事が会計をハラハラ心配する事も無くなったわけですが、何やら寂しさを感じてしまうのでございます。

しかしまだ50代の現役組も数人いるが、管理職となって疲れてボロボロ... それに比べるとストレスフリー(?)の年金暮らし組は元気で趣味にボランティアに燃えた生活を楽しんでいる様子を見て、現役組が「生きるお手本です」何ぞと持ち上げるもんだから更に張り切ってしまういそう(^_^)/

023「年金生活者だって色々あるわよぉ」と其々の町で民生委員やっているYさんAさん、話題の生保問題には田舎町でも都会同様の実態に憤まんやるかたなしの報告に皆「へえー」「ホオー」の驚嘆の声。

それにひきかえ「自分のことで精一杯 他人のお世話なんか無理無理」と言うボランティア精神の一かけらもない我等。

026

←人物よりも釜飯の蓋とおしゃもじがメインのような画像ですが、目の前のテーブルにはゴチャゴチャと器が並び、お洒落な雰囲気等ないのが正式な『昭和の宴会』でございます (^^ゞ

良く食べ 良く笑う 賑やかな会でしたが大昔の仕事の話をするのは♂、今の生活話は♀と男女に話題の特徴がみられ、とにかく♀は元気でございました。

022_2来年の再会を約束して21:30お開き、まだ早い(?)のに「二次会行こう!」と言う声は上がらず家路に急ぐ皆様... 私?虚脱状態から抜けたばかりでそんな元気はございません。

日中は30度にもなりながら夜の空気はヒンヤリ 虫の音も一段と大きくなりました。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »