« 翌朝は | トップページ | 19日はこれで »

2012年8月20日 (月)

ランチとお喋りしに♪

005 お盆が過ぎたと言うのに積乱雲モクモクの大都会の空…猛暑です((+_+))

こんな日に着物着ていそいそお出掛け先は、お江戸は日本橋 薔薇のデパートでございます。

いつものメンバーとのランチだけど暑さを凌ぐだけならエキナカだってあるけど、せっかく高い交通費払って行くのだから少しは為になるものも見て来なくっちゃ→と行き先決めたのがこれ 先週(だったかな?)の新聞にあった記事↓

.001a

家で引き籠っている時に、締めにくい帯・柄だしがうまくいかない帯・長過ぎ&短過ぎ帯を引っぱり出して『処分』する前にチョッキンと切って二部式に改造しようと引っぱり出してあるのだ(まだ作業にとりかかる気力は無い...)。

丁度そんな時だったので一度見ておこうと思ったのと、リサイクル着物市開催なのでそれも眺めて見ようかなと思い、開催デパート入口を集合場所に決定。

007 勢揃いする前から休憩コーナーの椅子でペチャクチャ… 何しろ勢揃いするのは半年振りなのだから怒涛のお喋りですヽ(^o^)丿 008 先ずは腹ごしらえですが、猛暑の外には出ずにデパートの食堂で~す。

お替り自由のお漬物と千切りキャベツ→

「半年振り」ではなく「7カ月振り?」の勢揃いです。

010009  .

.

.

.

Nさんのお仕事の話は、明るく笑い飛ばしているけど底辺を支える大変なご苦労と社会制度の矛盾点への憤まんは、ノホホ~ンと暮らしている我等には刺激的な内容でございました。

食堂の客も引け目的の改造帯を見るためにリサイクル市会場へ行くも誰も着物や帯を見ようとはしない... 私も手に取って見たくなるような物もなく「今あるので十分 今あるのを着なくっちゃ」と物欲の無くなった私でございました。

そんなわけで売り場はスルーして『切らない改造帯』コーナーへ行く。 しかし沢山並べてあるのは生徒さんの作品で手に取って見ちゃいけないのね... どうやって作っているのかが分かってしまったら「有料お教室」(基礎課程7回で70,000円以上!)が成り立たないものね。でも洋服のNさんをモデルに実演をしてくれたので、大体分かりました(^_^)v

012 N女史がやっている簡単帯結びや私のチョッキン帯以上のものではございませんで、本当に何もできない人にとっては「簡単♪」とありがたがるかもしれないけれど、私達には不要な物や収納の不便さが先に立ってしまいました。しかし、着物離れ解消に、帯結びの面倒を「手軽な造り帯に」して気軽に着て欲しいと言う趣旨には大いに賛同しますわ。

そそくさ会場を後にし、次なる会場は…やっぱりお茶ね♪

013 ここでも怒涛のお喋りが続いたのですが、Nさんお帰りの時刻となりお開きになり1階出口に向かうと 赤い水玉! ルイヴィトンの草間弥生のウィンドウです♪

どうせなら ここで記念撮影♪

015 .

.

更に東京駅に向かうと巨大なヴィトンのトランク!

.016

.

大○デパート1階のルイヴィトンの外壁全面がトランクになっています!←10月まで増改築中だとか。

という訳で最後はヴィトンで締めくくったお出掛けでございました。
駅は夏休み・お盆休みの大きな荷物を持った家族連れ等でごった返しておりました。その中に海外旅行帰りの若者が持った大きなトランクには「重量オーバー」のタグがつけられており、オーバー料金を思うとお高い土産になってしまったのではないかと密かに同情申し上げておりました。

|

« 翌朝は | トップページ | 19日はこれで »

コメント

キナコさんのブログ、読んでるだけでお腹一杯になります。
1ヶ月に何回外出し、何回外食してるの?
私にしては信じられない回数です。
エネルギー、財力、食欲・・・どれも凄い!!

読むだけで私も太りたいんだけど~、思うようになりませんね~。
私の痩せはエネルギー不足、財力不足、食欲なし・・・とまるで逆なんだからしょうがないか~。

投稿: くまのみ | 2012年8月21日 (火) 07時46分

ちょっきんと、簡単の大ファンです
切らない・・・を習ったことがありますよ
ぶすぶすと布団針のようなので縫いとめるものでした
解いた後は、針穴が目立って・・・元通りとはいいかねるし
確かにどうやって仕舞うの・・・と
そんなかんじでした

投稿: しんのすけ | 2012年8月21日 (火) 09時13分

・くまのみさん
・・・・・・何度も言うけど「義理堅い」のです。
断ったらもう誘ってくれないかと思うと恐ろしくて恐ろしくて...(^^ゞ
お盆過ぎてから連日なので困ったことです。
今日も、明日も、明後日もなのです...(^_^;)
でもね、夜の部がほとんど無くなり、もっぱらランチになったので経済的には少しは楽になったけどほぼ年金暮らしなのに辛いですわ。
ああ~ 生涯一度でいいから「やせぎす」というのを経験してみたい夏痩せも知らない私です。


・しんのすけさん
固い帯が重なった部分を縫いとめるから布団針でしょうね?
実演説明している時ブスブス刺してあるのが見えちゃいました。
縫い止めて形作る講習会が1回10000円以上×7回とは!
材料は全部自分の手持ちの帯を持ち込むのだそうですから、こんなに金取って教えるほどのことか?・・・が感想です。

投稿: キナコ | 2012年8月21日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 翌朝は | トップページ | 19日はこれで »