« 8/21 バス遠足 | トップページ | 8/23 また食いに »

2012年8月23日 (木)

8/22 合同お稽古

012 年に数回行っている我等の師匠のお稽古:三味線と民謡のそれぞれお稽古場所や時間のが違う生徒同志の懇親会を兼ねた合同の練習会です。

市の施設の一室を借り、若いのは幼稚園年少さんから上は後期高齢者までの幅広い年齢層(年寄りに偏っているけど)合計30人弱が集まりました。

004 民謡の唄の方は生徒倍増で半分は新しい方達、ネームプレートを用意してくれ皆胸につけてはいるが... 離れていると小さくて老人には読めません(-_-;) お顔だけでもしっかり覚えておこう(←記憶力も不安なのに...)

おチビちゃん達が自分が歌いたいのを選曲する光景は、普通の子供達の話題に登ることのない曲名がポンポン出てくるなんて... バアチャンもびっくりです。

008_2年少さん達は高齢者にいつまでも付き合っている暇(?)はなく、自分たちの出番が終わったら早々に親達と引き上げてしまい、残った(取り残された?)高齢者達は自主練&お喋りね。

.021

.

お教室は違っても皆結構仲良く和気あいあい♪

.

020_2唄の生徒に一人認知症のお爺さんがいるが、ご家族が送り迎えをしてお爺さんが好きな民謡を聴き唄える場を作ってあげ、お爺さんもいつもニコニコ穏やかでいいなぁと眺めている。もちろん家ではそんな時ばかりじゃなくご家族の大変さも伺えるが、送り迎えのご家族の皆さんが本当に優しく接しており幸せなお爺さんだなと皆で羨ましく思っている。

025_2 お稽古が終わったら飲食ができない市の施設から移動し、近くのファミレスで懇親会♪

本日欠席の民謡組のSさんは遺跡発掘の作業員(?)をしているとか、Ⅰさんはテキヤさんなので今度のお祭りに行ってみようとか、生徒さんの意外なお仕事を聞き、我等は何も意外性のないただのトシヨリだわねぇ... と同期の桜三人は懇親会お開きになっても居座りディナータイムまでお喋り。

027最近外食が続いているのでカロリー控えめにせねば... とメニュー眺めたのに「外食続きではあるが最近『肉』は食べていない」と選んだのはこれ、長芋等の野菜の上に乗ったハンバーグの上に大根おろし・・・せめて和風に食してカロリー下げたつもり (^^ゞ

合同練習&懇親会、同期3人の暑気払いの一日でございました。

|

« 8/21 バス遠足 | トップページ | 8/23 また食いに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/21 バス遠足 | トップページ | 8/23 また食いに »