« 8/22 合同お稽古 | トップページ | 8/24 またまた食いに »

2012年8月24日 (金)

8/23 また食いに

005  食い物の集まりには「安い♪」が必須条件の『年金ランチ』があります(最近その趣旨から少々外れてますが...)  そして本日の集まりは亡くなったお茶の先生の所での仲間と続いている『お食事の会』金に糸目をつけず(!)人気店・評判のお店・予約のとれないお店等から幹事役が厳選(?)し、50km以上の遠方でも高級店でも臆せず出掛ける集まりなのです。

007 メンバーは、20年以上前の同じお稽古日の仲間が中心で、お稽古日も先生の事情で2度ほど整理統合されたのに合わせてメンバーの入れ替わりがあったり、お稽古辞めてもこの集まりだけには参加する方がいたりでほぼ15名程が中心。先生が亡くなりお稽古は空中分解してしまったが、「お食事の会」は開催数は年3、4回が1、2回に減っても続いている。

009 011.

この会は初めから先生は加わっておらず生徒だけの集まり、そして空中分解してしまったお稽古の仲間だから結束したのかも...でも、他のお稽古日では生徒同士の食事の会等作っていなかったしその後も当然バラバラ...  なので幹事役の姉弟子(←私よりずっと若いけど)の存在があってのこと、そして食い物には群がって来る我等の存在があってのことですわ (^^ゞ

012 空中分解するまで「姉弟子」で今は「師匠」もメンバー、亡くなったメンバーも、そして今年とうとう一番の若手も50代突入で40代以下不在となり20年の歴史を感ずる集まりになったのでございます。

本日の会場は自宅から30km程の近場(?)、9名の参加者はスーパーの大駐車場に集まって2台の車に分乗し、カーナビ頼りにやってきたが目的地は道路整備されてない全くの住宅街。道路は狭くてクネクネ…道路に看板はない…対向車来ない事祈りつつ無事到着。

022 もう1台は「目標地点に到着しました音声ガイド終了」と半径100mでここからが肝心なのに近くまで来ながら迷子… 携帯で連絡し合うも目立つ目標物も無く、それでも何とか我等とは違う方角からやって来て予約時間までに無事合流。

.031

.

.

.

HPの画像では広~いテラスを囲むように建っているお店だったのに「あらま こんなに狭いのね」と思うほど周囲はびっしり住宅街...我がローカル街ではありえない立地条件の場所でも営業し繁盛している不思議(@_@;)

016画像では雰囲気出してくれた庭(?)のパラソルのお席も「邪魔」でしたが、出迎えてくれた支配人(?)もスタッフも感じよく美味しいもの食べさせてくれそうな期待大でございました。

上のお料理画像が約半分の量でして多くは写さずに食べてしまいました...それくらい美味しゅうございました (^^ゞ

.030

50代~60代 平均年齢は??の本日のメンバー、不参加組には70代もいますが一番若かったKさんが(今でもこの中では一番若いよ)「50になっちゃいました」と言ったのには全員自分が歳とったかのようにガックリ。

あ~あ 彼女までもが50… 希望の星(?)だったのに... とね。

.033

.

.

美味しいものでお腹いっぱいになってここでお開きのはずでしたが、「ここまでやって来てただ帰るのはもったいないわ『美しいもの』を見て帰ろう」と途中の美術館に寄り、開催したばかりの上村松園・鏑木清方の日本画鑑賞でございます。

034何時も食ってばかりではなく文化の香りも... と好きな松園の清々しい美人画をたっぷり堪能する。

いよいよこれでお開きかと思ったら矢印が目に入ってしまった。

047_2 この右手が喫茶・レストランなのだそうです…寄ってあげなくっちゃ。

046 .

更に目を引き付けたのが『日光天然の氷 四代目徳次郎 かき氷』…TVで製作の様子を見ていたので これもどうしても味わいたい♪

.

042一つ作るのに時間がかかるので最初の方に運ばれ、最後の方に運ばれるまでに2、3人は完食 (^^ゞ 全員揃うまで待っていたらとけちゃいます。大変お上品な絹のような削りあがり、普通のかき氷のように口の中でジャリジャリ溶けていく感じとは違い、フワ~と溶ける♪

043「これはね 冷たくても頭がキーンとしないのよ」とTさんが解説するが... ホント!私はかき氷を食べると何時も眉間がキイーンとするのだけど、あら不思議しないわヽ(^o^)丿
そんなことワイワイ言いながら結局 最後も食いもので締めた本日のお出掛けでございました。

|

« 8/22 合同お稽古 | トップページ | 8/24 またまた食いに »

コメント

毎日毎日外食でご馳走食べてるキナコさん、家ではどんな物食ってるんですか?
ご馳走に飽きるって事はないんですか?
納豆が食べたいとか沢庵が食べたいとか・・・逆にこれが贅沢な望みかもね~、羨ましい~っ!

投稿: くまのみ | 2012年8月26日 (日) 12時47分

・くまのみさん
外食と言っても一日一食(ランチかディナー)ですよ。
家ではそれは質素な物でございますよ。
動物性たんぱく質なんかほとんどありませんで、菜食主義者かと思うですよぉ。
歳とったせいで量を食べられなくなったのは悔しいけれど、それでも喰い過ぎの高脂血症患者ですから量を食べてたらもっと大変なことになってます。←十分大変か。

投稿: キナコ | 2012年8月26日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/22 合同お稽古 | トップページ | 8/24 またまた食いに »