« お魚画像② | トップページ | ランチしに 2題 »

2012年7月25日 (水)

お魚画像③

敵から身を守るのか姿を消している=透明なのもいるんですよ。 ま、『透明』に近いんですけど よぉーく目をこらさないと見えないものが結構いるんです。

116_2 これ魚ではありませんが、何がいるか分かりますか?→

.115 

.

.

.

一旦見つければもう分かるのですがただ見ているだけじゃ見えないんですよ。

119 .
やっと見つけてカメラ構えて撮っていると蹴散らして邪魔するヤツが・・・同じイソギンチャクを棲み家としているカクレクマノミ
お前を撮っているんじゃないよっ!

.

ムチヤギについたガラスハゼも忍者みたいなものね。

.197

画像で見ると結構目立っているけど、実際には小さくて(3㎝)透き通っていて目立ちません。
頭の先↓の紐みたいのはゴミね。

.198

.

.

これ↓もエビなんだけど分かる?

.170

.

.
生きるために姿を消す… 透明になるだけじゃなく砂地のハゼなども良~く見ないと見つからない(←私には)
ニチリンダテハゼを多く見た。やっぱり背びれがピンと張って無ければね... と背びれを開く呼吸(?)に合わせて粘ったのに... クッソー!

094025.

.

.

.

.

.

イシモチやテンジクダイの仲間には派手なのもいるけど、ジーッと動かずにいて目立たない色模様だとサンゴに溶け込んで見えなくなっちゃうのね。 ホラ何がいるか分からないでしょ?→169

.

穴や岩陰に本当に身を隠しているのを見つけるのも面白い♪

.134

.

.

.

095 .

.

穴の中やサンゴの下に隠れているのを見つけると「勝った(?)」と、かくれんぼの鬼の気分になりますわ (^^)v

これ↓は隠れているのではなく陰でホンソメワケベラのクリーニング(=エステ)中をお邪魔しちゃったら、迷惑そうな顔をして向こうに行っちゃいました。142 .

.泳ぐ気のないフグをよく見かけました。魚=泳ぐと思っちゃいけませんね、動かないのや歩くものいるくらいだから泳ぎの苦手なのもいるのかも... 昼寝中かな?

.150 177

.

.

.

.

.

.

063 .

←ガイドが砂に潜っているエイを発見!(←ガイドが) 砂から出している二つの眼玉を撮ろうとしたら砂をはねのけ姿を現して向こうへ移動。 エイやカレイが砂に潜っているのはこんもり砂が盛り上がっているので分かるけど、自分では見つけられません。

ガイドの眼力恐るべし!

名前間違ってる「ブルースポッテッドスティングレイ」ですわm(__)m

|

« お魚画像② | トップページ | ランチしに 2題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚画像② | トップページ | ランチしに 2題 »