« ニッポンの夏 | トップページ | お魚画像② »

2012年7月22日 (日)

行った証拠のお魚画像①

007a 一昨日からのこの寒さ!なんなの?
ベランダ屋根にかけたスダレが余計寒々しい。これで再び暑さがぶり返したら温度差にきっと倒れちゃうわ、私。

思わぬ涼しさ(寒さ)に、1ヵ月前には比律賓のボホール海峡で遊んでたこと思い出しましたわ(^^ゞ いまさらですがお魚さん達の画像をまとめました。青っぽくてもボケブレでも我慢して下さいな (^^)/

.013

110 今回潜ったのは5日間 合計13本で近場の穏やかなポイント 水温30度ほどの暖かさでおニューのウエットスーツの保温性調査には適していませんでしたがお魚いっぱいの楽しい海でございましたヽ(^o^)丿

085_2 .

.

ゴンズイなんて(失礼)毒持っているし、どこでもいるからいつもは無視です。 が、本日は普段無視しちゃってる ありふれたもの集です。(^_^;)  余りにもありふれてても名前を知らず、今さら名前もきけず「?」もございます。

.111

←良く似ているノコギリハギと見分けるのも楽しみです♪

ウツボも姿形が蛇みたいで嫌いなのですが、こんな風に全身表しているのはなかなかお目にかかれません。コイツ↓は隠れる穴を探しているようで穴に頭を突っ込んでは頭しか入れずに別の穴を探し(?)に移動を繰り返してました。

.175

.

ハタタテダイもどこにでもいるんですが、これは好奇心旺盛なのか一緒に潜ったOさんにくっついて離れません。

139 .

.

なんか 可愛いでしょ? もちろんOさんはくっつかれている事など知りません。

.122

.

潜っている間の視界は、マスクによって陸上に比べ非常に狭く限定されているので顔を向けている狭い範囲しか見えません。ですから右を向いている間に左側をとてもレアな魚や危険な魚がいても気がつかないの... 声を出して知らせる事も出来ません。そんな時は音を出して(ホイッスルやクリッカー、無ければタンクを叩く)知らせます。

画像に収めると肉眼ではまっ黒だと思ってた体に白い斑点が写っている左...  左右は目も違うわね... 下の2枚は似ているけど別物ですね、良く分かりません。

148144 .

.

.

.

.

.

.123 126

.

.

.

.

砂地の海底にはありふれたトラギスの仲間が色々いるけど、改めて眺めてみると姿形は同じようでも模様の違い!奥が深いなぁ。

225204  .

.

.

.

.

.206

ゴンベも泳がずに岩の上から我々を観察しているのね。ジーッと見ているのでカメラを構えるとサッと移動してしまうシャイなヤツです。

.

チョウチョウウオやヤッコの仲間もどこでもいるけど名前が… 見分けがつかない…=記憶の問題です。

.

029 185 .

.

.

.

.

.

.163 047 

.

.

.

.

.

.063 182

.

.

.

.

.

.

ニシキヤッコのお顏... なかなか凝ったアイメークをなさっているのね。

132 131 .

.

.

.

.

.

180お魚ごっちゃりの群れを撮りたいけれど魚が沢山いる=餌(プランクトンなど)が沢山あることで透明度は今一つで10~20m。私のカメラでは撮れないのよね(カメラのせい?) そんな中から選りすぐりを明日ね。

|

« ニッポンの夏 | トップページ | お魚画像② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニッポンの夏 | トップページ | お魚画像② »