« お魚画像④ | トップページ | 間に合った »

2012年7月28日 (土)

お魚画像⑤

もうそろそろ終わりにしたいもんですね (^^ゞ
ろくでもない画像の中から少しマシなのを拾い出す作業も結構疲れるもんですわ。

.221 229

.

.

.

.

.

.

189上のエビはオトヒメエビ ですが...

←このカニは? オランウータンクラブとは毛が違うと思うんだけど... 分かりません。

派手さにかけては右に出るもの無しのモンガラカワハギ↓

. 138

.

ヨウジウオの仲間を沢山見ました。中でもイシヨウジはあっちでもこっちでも♪

082.

.

.

今は産卵シーズンなのかお腹に卵を付けた(付けさせられた?)♂と身軽な♀のペアのオイランヨウジ

.125

.

右の画像でも卵を付けているのが分かるけどこれなら↓もっと分かるでしょ?.

.124_2

.

.

♂のお腹に育児嚢があり卵を抱えているものや、♂の口の中でタマゴがかえるまで保育するのも沢山いる魚類の♂を人間の♂も見習うところがあるんじゃないか?

129コバンザメみたいな生き方もいいなぁと思うけど、くっついた主が餌探しが上手でないとオコボレにあずかれないから主を見極めねばね。 この→コバンザメは4、50㎝はあるけど、もっと小さな15㎝程の小さなコバンザメがニセクロホシフエダイにくっついてました。くっつかれた方は嫌がっているそぶりで群れから離れ、海底で体をクネクネしながら取り外そうとしている様子が見られ案外嫌われている存在かも。 

.

145_2 オニカマス(バラクーダー)  群れを作らず単独でいる事が多く、群れを作るのはオオカマスとかオオメカマス。 どれも似たり寄ったりで良く分かりません。

これ↓も似たようなアカククリとツバメウオ

.202

ダイバーと顔を見合すような位置でシャッター切ったのに... 人面魚ならぬ魚面人になっちゃった (^^ゞ

.207_2

.

.

.

066

.

これがツバメウオ→
上のアカククリと似たようなもんでしょ?ま、丸顔がツバメウオかな?
どちらも幼魚は丸っきし別物です。

.

何か 見られていると思ったらこんなのが↓見下ろしてましたわ。

234

今回初めて見つけたのがこれ↓ 「なんじゃあ これ!」と興奮したけど、ガイドがいなかったので尋ねる事も出来ずカメラに収めて、上がってから画像を見て同定。 

125124  .

.

.

.

.

ウミウシも沢山見かけたけど 、まあいつも見かけるもの…

.131195_2

.

.

.

.

.

.

.227161

.

.

.

.

.

.

ですが、これは初めて! 結構大きくて5cm以上はあり、頭の部分が牛の角みたい・・・これもカメラに収めて陸上で同定。

.159 162

.

.

.

.

.

.

119お花のように見えるのも餌を取るための触手。イバラカンザシ、ヤギ、これも何と呼ぶのか分かりませんが綺麗です。ですが、気を付けないと毒をもっているのもあるのでやたらに触らない事。

.093

.

.

グローブ(手袋)禁止の海だったので特に気を付けていたはずなのにマンジュウイシモチがのんびり漂っているこのシダみたいのに刺されました!

1ヵ月以上たっても痕は消えず、シミになって残りそう... (-_-;)  いえいえそんなことより刺された時のチリチリした痛みと その後の痒みがたまりませんでした ((+_+))   スズメバチの毒と同じでアナフィラキシーを起こすようで一緒に潜ったダイバー(水中カメラマン)も同じこれに刺され私以上の反応を起こしていました。その内もっと重症になるかも…と言ってました。 怖!

009 「サンゴを守るためにグローブ禁止」って意味分からない。グローブよりも禁止すべきものがあるだろうに... フィンとかぶら下がった計器類とかさ。 気がつかずにグローブして潜った仲間がエキジットする時、ちゃんと見ていて注意しに来た!反則金まで要求されなかったけど(←良心的)何にでも「○○フィー」を付けてふんだくろうとしているから腹が立つ。

グローブ無しは危険ですよっ!

ということで6月22~28日の比律賓マクタン潜り記録はお終い。

|

« お魚画像④ | トップページ | 間に合った »

コメント

3匹のコショウダイの写真、こんな雰囲気のやつ好きです!
SDC会報の表紙にも良いなぁ。
だけど表紙の写真は縦位置だからね~
これが困ったもんで・・・普通はほとんど横位置しか撮らないよね。
これからはキナコさんも表紙発表を意識して縦位置の写真も増やして。
センスはバッチシだから、私編集長にキナコさんを推薦しょうかしら・・・

投稿: くまのみ | 2012年7月29日 (日) 19時53分

沢山のお魚シリーズを見せていただきました。
先日私は サンシャイン水族館に行って潜った気分をあじわってきたのでした、。
シリーズをみると水族館に行って見ているようでした。
これだけまとめる仕事は大変に疲れますね(^<^)(o´Д`)=з
いい趣味を持っておられるキナコさんは素敵です(;´Д`)スバラスィ
お出会いできたら
もっと楽しいお話が聞かせていただけそうo(^∀^)o タノシイ♪

投稿: まーちゃん | 2012年7月30日 (月) 10時15分

・くまのみさん
あら おだててくれると木に登っちゃいますよぉ。
そしてカメラは何時も立て位置に構えちゃったりね... (^^ゞ
大丈夫です、己を知っております。
おだてには乗りません!オレオレ詐欺には引っかかりませんの、私 (^^)v
最後の方のコショウダイ 良いでしょ?
私も気に入ってます。
でも、海で出会ったときの覗きこんだ顔の方がずっと良かったのよ。

投稿: キナコ | 2012年7月30日 (月) 22時49分

・まーちゃんさん
良い画像ばかりだったら選ぶ作業は楽しいでしょうけど、クズばっかりの中から探し出すのは大変よぉ。
「いい趣味」かどうか分からないけど「いい道楽」だと思ってます。

投稿: キナコ | 2012年7月30日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚画像④ | トップページ | 間に合った »