« 3日は恒例の | トップページ | 6月3日は »

2012年6月 7日 (木)

5月30日は

011a012  5月30日…まだぎりぎり袷シーズンだけど気温次第で単衣でも... 迷います。暑けりゃ即単衣!と決めるんだけどそうでもない… アレコレ迷って単衣です(^^ゞ

久し振りの(8カ月振り?)単衣は軽い!襦袢も夏物にしたので軽~い・薄~い♪夏がやって来る事を実感します。

紫の地に大小霰の江戸小紋  ま、水玉模様ね。 この模様は島津藩の定め柄だとか聞いてたけどドラマ「篤姫」を見ている時にはそんなこと忘れてました。高橋英樹の殿様や瑛太等の武士達も着てたのかしら?

004aa .

.

霰紋様をアップでみるとプリントっぽいわね。お値段がお値段だから「手彫り」「伝統工芸」なんぞを期待してませんが、拡大画像は味気ないアラレですわ(-_-;)

.

  ≪帯周り≫007_2 003

こんな時季は白っぽいものが重宝します。

アンティークM.でN女史が2,000円マケさせてくれたひげ紬の松煙染め 着用頻度高いです(^_^)v

帯揚げは紫色に見えるけど着物の色(紫)が出ない画像ですねぇ。

単衣もあと3週間... でもその内1週間は出掛けるので実質2週間しかないよぉ 着なくっちゃ!

|

« 3日は恒例の | トップページ | 6月3日は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3日は恒例の | トップページ | 6月3日は »