« 15日はこれで | トップページ | 18日の聞きました? »

2012年6月20日 (水)

タイムスリップしに♪

20日に卒業以来40数年ぶりの3人の再会が決まったのが6月初め
楽しみにこの日を待っていたら...台風4号がやって来る!

002台風情報見てはハラハラしながらMさんと連絡を取り合っていたが、最接近(通過)は19日から20日未明と言うことがはっきりして「20日OK♪」と胸を撫で下ろしてたら、北海道のTさんから「ダメだ!飛行機が欠航だ!」の連絡。

北海道から19日最終便で来る予定なので離陸は出来ても着陸する羽田が大嵐...((+_+)) ANAの方が先に欠航となっていたのでJALも危ないと思っていたが…さてどうしよう。

.003

.

2人とも仕事を持っているので(私も一応(^^ゞ )3人が都合付けられるのは予定していた20日しかない... で、Tさんが決めたのは『20日の朝1便で羽田へ、21日朝1便で戻る』という3人の再会のためだけのとんぼ返り。

.035

.

はじめの予定では、Mさんの車で2人が私の街までやって来てドライブだったのだが、トンボ帰りのTさんの時間を有効に使うために変更。

20日昼前に羽田到着のTさんをMさんが迎えに行き、私はMさんが急遽セッティングしてくれた横浜の再会場所に行って、そこで合流し食事しようということになったのだ。

.010_3

3人が顔を合わせれば話題はもちろん学生時代の45年も昔の事。 17年間逃亡であれだけ変貌した容疑者を見て、我等だってどんなに変わっている事か…老けているのは当然にしても私自身15kgも太っちゃっているんだもの、あの2人だって(^_^;) 電話の声や喋り方は昔と変わらないけど… どうなっているだろう?

この待ち合わせ場所は夕べ決めたのに、学生時代、地味なキャンパスの中でJUNとかVANとかのジャケットやコートでお洒落に決めていたMさんらしい会場設定だなぁと思いながら、期待と不安ごちゃ混ぜに羽田からの2人がやって来るのを待つ

. 007_2

おふたり到着!

.変わらない! シワが増えても 髪の毛減っても 太くなっても 学生時代と変わらないよ~♪ 
一気に45年昔にタイムスリップ!

.029_4

.

.

食事場所は三方窓の個室♪

016_2 .

.
窓からは、先ほど見上げていた観覧車、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、山下公園、遠くベイブリッジが眼下に…

.015

.

.

.

3人が45年ぶりに顔を合わせた興奮とこの景観にメニュー持ってきたお兄さんの話なんか聞いちゃいません (^^ゞ

014 .

.

.
この3人が一緒ならあの2人もいなくてはね…「良い奴ほど先に逝っちゃったなぁ」とそれぞれ30代で他界した仲間を残った我等が偲ぶ。

013_2今回 3人の再会が決まったのはTさんが上京することからだが、「もう東京に行く事もないから会えるのも最後の機会かもしれない」の一言から。

私もTさん、Mさんには其々会うチャンスはあるかもしれないが3人一緒に会うことはきっともうないだろう... 皆その事は分かっている。

.028_2

.
あんな事があった、こんな事が... とバカな話に笑い転げ、卒業以来思い出す事もなかった学友が登場する話にも...分かる分かる。

今、45年も前の昔話に何の意味もないが、その昔話を共有できる事が嬉しい。

018_2.

こんな話は他の誰とも出来ない、この3人だからこそ通じる昔話なのだ。

もちろん昔話だけでなく、残り少なくなったこれからの事も聞くとTさんらしい事業の整理のつけ方、Mさんらしい飄々とした生き方、私の行き当たりばったりも皆昔のままじゃないか。

020_2022_2  .

たっぷりあると思ってた3時間の昼食タイムも終わり、Mさんの車で地元横浜見物のドライブをすることにしてホテルを後にする。

.039_2

.

そう言えば… あの当時、車で大学にやって来る学生は珍しく、「乗せろ」「あそこへ行け」といいようにMさんを使っていたなぁと今さらながら感謝と反省をしたのでございます。

駅でお2人と別れタイムスリップは一気に現代に戻ったものの 余韻を楽しむ夜でございました。

|

« 15日はこれで | トップページ | 18日の聞きました? »

コメント

夢から覚めましたか?
まだ夢の中?

両手に花とは言わないかも?ですが、かっこ良いじゃないですか♪
やはりあの時代にJUNとかVANとかのジャケットやコートでお洒落に決めていた人ですね。

この階段何処か分りましたよ♪
だろうなぁと思いながら、此処に有る写真と見比べて確認しましたbirthdayring

何年何十年経っても、変わらないわね♪
タダ体型がビックリするくらい変わったら、直ぐに分らなかった友が居ましたが・・・

投稿: 中ざくら | 2012年6月21日 (木) 10時54分

・中ざくらさん
さっすがリサーチ上手!
そうですインターコンチ31階の中華です。
やっぱりお洒落な人はお洒落な所を選ぶわね。
個室の配慮も良かった♪心おきなく喋っていられました。
ただし変貌ぶりは一番で帽子を取ると何もありませーん((+_+))

投稿: キナコ | 2012年6月21日 (木) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15日はこれで | トップページ | 18日の聞きました? »