« 東京下町巡り? | トップページ | 3日は恒例の »

2012年6月 3日 (日)

2日はBBQ 

0022日は“500縁”のBBQならぬ「婆べきゅ」です♪

500円玉持って集まるメンバーは今回6人(私入れて7人)では牛肉のBBQは予算不足… 追加請求するのも面倒くさい。なので「歳考えたら 肉よりも魚&野菜よ」とその名も『婆べきゅ』のお家deアウトドアでございます。         ちょうど去年いただいた?蘭も満開→

この時季は例年我が家の「アジサイ祭り」なのですが、まだ少々時期が早くまだほとんどが色づいてないので 5月に完成した「ベランダ屋根完成のお披露目」パーティーといたしましたヽ(^o^)丿

007 なかなか気がつかないので無理やり上を向かせて気付かせる必要もありましたが、今までよりも屋根を大きくして軒下も覆ったので雨の心配をすることが無くなった=いつでも「お家deアウトドア」がオッケーになったのでございます (^_^)v

←準備したのはお花 (^^ゞ 部屋の中ね

003 .

野菜を仕入れに行った産直の売り場に山ほど売られていた大きな向日葵 小さな向日葵
向日葵はも少し先のような感じだが「アジサイ祭り」じゃないからオッケー♪ 
      これ造花じゃないんですよ→

001 .

そして炭を熾し、テーブルの上にはホットプレート…?

ま、チャンチャン焼きですわ 生鮭をバターで焼いて キャベツ・もやし・葉ネギ・ピーマン・エノキをたっぷり乗せ、バターを沢山ちらしたらあとは蓋をしてほったらかし~♪

その間にシシャモ・イカ・エビ、それにサヤのままの空豆を炭火に乗せてこんがり焼いて摘まみます♪(このメンバーは全員アルコール駄目 車なの)

.009

.

「炭火で焼く」って本当に美味しいのね♪

エビは頭も足も捨てるのが惜しいほどパリパリの海老煎で身よりも美味しい♪(殻完食!) ただ焼いただけの空豆も塩気も何もいらない それだけで甘く美味しい♪ お安いシシャモも高級シシャモに変身でーす♪

結局調理らしいことはしないで炭火にお任せでございます (^_^)v

.011_2

.

.

ホットプレートの方もそろそろ仕上げの時でございますわ。
味噌ダレをジャーッと回しかけて混ぜ混ぜしたら完成でございます。

016 .

3合の玄米ご飯にチリメンじゃこを混ぜて小さなおにぎりを作って焼きおにぎりも出来るようにしてたが半分も減らずに皆さんギブアップ (^^)/

テーブルの上は残骸ばかりなので…→

カ・・さんが帰ってしまってから記念撮影です。 本日木・・さんは具合が悪く(鬼のかく乱?)不参加 次回は七夕かな?
お肉が無くても我等トシヨリには野菜と魚介類で十分である事が証明された晩でございました (^^ゞ(懐にも優しい)

|

« 東京下町巡り? | トップページ | 3日は恒例の »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京下町巡り? | トップページ | 3日は恒例の »