« 実は… | トップページ | TORA知能テスト »

2012年6月27日 (水)

あれ?

011 アジサイが盛りになってきました。

我が家の狭い庭にも白や紫のアジサイが満開になってきました。

.010_4 004 

.

.

←小振りでもっと濃い色の 「藍姫」

.006

.

これも小振りの 「七段花」→

N女史とアジサイ見物に行った際、ホテルのお庭で一枝いただいちゃったのも元気なのですが... あれ~? これ「隅田の花火」か?↓

.013a_2

.

あれ? 去年挿木にして付いたはずの「オタフク」(オカメ?)が見当たらない。

駄目になってしまったのだろうか... 沢山挿木が付いたので庭に植えきれないのは別の所に植えたので見に行ってこよう。

.

002_2 先々週のことですが 色づき始めたアジサイのそばでスカシユリも蕾を膨らませ開花♪ 翌朝画像に残そうと思ってカメラを持って行くと… ウッソー!食べられてる!

花びらも!オシベも!メシベも!

一晩で食べちゃったんですよ!

虫はどいつだ?

.

.003a_2

.

←邪魔くさいくらい増え 切っても切っても花を咲かせる逞しいゼラニウム

015_5 .

.

.

ブルーサルビア→

その奥にセージ 手前にラベンダーの仲間が紫の濃淡で彩る我が家でございます。

.

戻ってきたらアジサイの剪定処分をしないと狭い庭がもっとせまくなる(^^ゞ

小さな株で沢山咲かせるにはどうすりゃいいのかな?

|

« 実は… | トップページ | TORA知能テスト »

コメント

私は、蕾がつかなかった物は、早々と、短く選定してしまいます。
それが良いのか?悪いのかは分かりませんが。
だって、邪魔なくらい大きくなるから。
業務連絡の、植え変えたら、弱々しく成り、何とか伸びて来ては居ますが、食べると塩味がします。
我が家もナメクジ、害虫で、かじられたり、しているので、薬まきました。
ベトナムのホテルから。

投稿: 中ざくら | 2012年6月27日 (水) 11時27分

・中ざくらさん
本日帰ってまいりました♪
1週間留守にしているだけでも雑草・生垣・花樹が伸び放題になってます... (-_-;)
とりあえず剪定の仕方も分からないけどみんな切っちゃうわ。
でもお天気とやる気が... 芳しくないのね。

投稿: キナコ | 2012年6月28日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は… | トップページ | TORA知能テスト »