« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

出発→到着♪

※何故か記事&画像の配置修正ができなくなってしまった!?
 原因個所を探るとリリ死亡の記事に貼り付けた画像みたい…((+_+))
 なので取り替えてみます。

.

出掛けにTORAの母親 リリが死亡

1008262 TORAよりも早くヘルニアの手術をし、後ろ足に力は入らないがヒョコタンヒョコタン歩き回り、食欲旺盛&元気でも、ここ1・2年は呼吸が荒くなったりひっくり返ったりで冬を越せるか?夏は大丈夫か?と心配になる事もあったが、食欲の減らない様子にまだもつだろうと思っていた。が、前夜は様子が変わり食事を残すとの連絡が入り、朝TORAを迎えに来る(旅行中お預かり)ついでにリリを病院に連れて行くことにした。朝の様子は夜よりも元気が出てきたようで車のリリ専用席に寝かして出発したのに、我が家に来る途中呼吸が止まった。
まだ温かく柔らかいので眠っているようにしか見えないりりにTORAもご対面。いつもと様子が違うのに分かったのかリリに向かって吠える。

1008266TORAの「母親」だからか図々しくて遠慮しないリリは、しょっちゅう我が家に居候... 居候なのによく食べ、シャンプー・ヘアカットは全て私がやってきて、リリの食器もベッドも我が家にあるのだ。長くはない... と覚悟はしていたがこんなにあっけなく逝ってしまうとは(T_T) 特に苦しんだ様子もなく介護生活にもならず、飼い主の車の中で見守られながら息を引き取り、馴染んだ我が家で息子TORAとの別れもでき まあ良かったのではないかと線香をあげて出発したのだ。

.002

.

成田に向かう車窓のスカイツリーもリリを弔っているかのよう... (まさかね)  旅立つときに縁起でもないと嫌う人もいるかもしれないが、私は心配しながらよりも何故か最期の別れに来たような気がして安心して出掛けられたのだ。

2月の時と同じ飛行機なのであんな電車トラブル・飛行機トラブルが無い事だけを祈りながらゆとりを持って空港へ。

005006q  時間があるので両替したりランチしたりしながら 銀行や両替屋によって違うレートって何だ?と思うが、せいぜい数万円の両替には何の影響もございませーん(^^ゞ

ランチは、「日本食」が食べられなくなるからヒレカツ定食でございます♪↓

.007q

お寿司なんかよりずっと正しい(?)日本の食事(材料はどこだ?)をしっかり味わってから搭乗口に向かう。

.004q

しかしその前にセキュリティゲートをくぐらねばならないのだが、私にはホントに鬼門(ゲート)なのね。

ほぼ必ず鳴らします。 だから鳴らした場合の其々の空港での対応を楽しく調査(?)しておりますのφ(..)メモメモ

今回はお姉さんが手でボディチェックするだけで金属探知機は使いませんでした... それでいいのかぁ? 持っているんだぞうぉ。

010a 無事に出国手続きも済み、シャトルカー乗り場のここへ来ると「いよいよ出掛けるんだわ♪」と思うのは、私が出掛ける国はここを利用する所が多いからですね。

搭乗する飛行機はこれ↓

.014

.

.

前回のように乗客乗せてからタイヤ交換などするなよ!と念じたせいか定刻に出発する事が出来ました♪

016 離陸して数時間後 食事が運ばれてきますが時間は日本時間15時・現地時間14時ではお昼なのでしょうか?オヤツなのでしょうか? 不味くはないが、先ほど食べた定食が「美味かったぁ」と思える食事でございました←完食したのに(*^^)v

食後すぐ横になったらウシさんになるよと注意されながら育ったはずですが、食べ終わったら眠って(横じゃないからいいか?)しまい約5時間の飛行時間を退屈さを感じずに到着!

004 出迎えてくれたスタッフの「夕飯どうしますか?」には、動かないまま二食食べたようなものだから「食べずにホテル直行!」… 私一人だから自分のペースでOKね。

←ホテルはビーチに沿ってコテージが点在し好きな所を選べたがビーチから離れた(せいぜい50m)ここ

ビーチ寄りを選ばない理由は土日があるから…ビーチには入場料が必要だが、若い地元民の行楽の場で朝から夜中・明け方まで音量Maxで歌うは踊るは大騒ぎ。「騒音が迷惑」だという認識が無いのだ。 

007 コテージの玄関を入るとこんな感じ→

左に物入れの棚、冷蔵庫、手前右にトイレ洗面シャワールーム。向こうのドアはベランダへの出入り口。アジアのホテルらしく結構ゆとりある空間のお部屋です。

019

余計な物はないシンプルなお部屋です。シンプル過ぎて洗面のアメニティ…ありません!ドライヤー…ありません!フロントに問い合わせても無駄です... 用意してないから((+_+))

ま、私はどちらも無くたってOKですが、必要としてる人はご注意を!

.006a

ではベランダ(デッキ?)へ出てみましょうか?

プラ椅子・テーブルがあり、柵の向こうは外通路

059 .

.

058 .

.

←左側はお隣のコテージが見えます。

.052

.

こんな風に外を眺めているのも気持ち良い♪木立の向こうはビーチです。

031.

.

.

.

ご当地産(ホントかな?)のマンゴージュースを味わうもよし♪…と言うほどのんびりしてませんで、食う寝る潜るの毎日も結構慌ただしいですよ。

朝食は時間的ゆとりを持って…注文してから運ばれるまで材料買いに行ってたのか?と言うほど時間がかかるのよ!

004aa なので、朝6時半~7時にはこの道を通ってレストランへ♪

.010 

.

.

←レストランは右手と左手にオープンエアの席。柵の下は海でございます。

006 .

朝食は簡単な3種類ですが、時間がかかるけどゆとりがあるからオッケーでーす (^^)v

食事が済むと食器下げは早い!パンが皿に残っていると「オサカナ ブレックファースト」と言って ちぎって海に投げろとヽ(^o^)丿 食後も楽しめます。

毎朝眺めた朝7時の海です↓

003

| | コメント (4)

2012年6月29日 (金)

たっだいま♪

昨日戻ってまいりましたヽ(^o^)丿

まずは 毎朝(7:00)眺めてた気持ちの良いこんな海をどうぞ♪

001_2

.009

はい そうなんですよ。

きい朗茶太郎の残り毛糸で生まれたのこり主水を連れてちょうど一週間南の島に行っておりました。

お天気にもほどほど恵まれ 紫外線浴び放題!○ぐとすごい事になっているんですよ私 (^^ゞ

またいつものアレでございますよ(←「いつもの」と言うほど行っちゃおりませんが)

011115.

毎日 毎日 毎日 

食う 食う 食う…

.

067 .

寝る 寝る 寝る…

.

.061

.

.

.

.

.

今回持参した2種類のチクチク道具は一度も開かずに「食う」「寝る」以外はひたすら…

.024

潜る♪ だけに専念いたしていた(?)一週間でございました。

.

しかし まだ画像整理もままならず追い追い整理してアップしていきますので『戻ったよ♪』の報告まで m(__)m

.047

.

あ、ひとつM2さんにご報告が...

←これは時計でもチャンピオンベルトでもありません… 悲しい報告です

潜りには必需品のダイコンピューター(←昔はそんなのありゃしませんでしたけどね) をM2さんが新規購入したので古い方を数年前に廃棄処分品していただいてずっと使っておりました…

048 .

今回もM2さん払い下げのダイコン持って潜っておりましたが...

何本目かの安全停止で...「ん?」と気がついたら無いじゃございませんか!

ダイコン本体が無くてベルトだけ((+_+))

.

049 .

.

ベルトと本体とを固定していた物が老朽化で外れちゃったのだろうか... 安全停止するまでは普通に使っていたはずなので「外れ落ちたのは近くだ!」と皆さん探してくれたんですが見つかりません(T_T)/~~~

と、いう訳でせっかくいただいたのが無くなってしまったんですよぉm(__)m ...また廃棄処分するのがあったら欲しいなぁ (^^ゞ

以上  悲しい報告でございました。

| | コメント (0)

2012年6月28日 (木)

TORA知能テスト

021 ボールが大好物のトラに手の届かない(口が届かない)所にボールを置いてみました。

欲しいのでボールの下をウロウロ ウロウロ…

.

023 .

.

.

.

.

ここにあるんだけどなぁ

欲しいんだよぉー

026 .

.

鉢植え台の下に潜ってツンツンとボールをつっつくも台を倒すことは考えていないようだ。

.

.019_2

.

.

.

ワオン ワオーン と鳴いて私を呼ぶ

私を呼べば確実に手に入る。

さすがTORA 頭が良い!

               以上 親バカです。

| | コメント (0)

2012年6月27日 (水)

あれ?

011 アジサイが盛りになってきました。

我が家の狭い庭にも白や紫のアジサイが満開になってきました。

.010_4 004 

.

.

←小振りでもっと濃い色の 「藍姫」

.006

.

これも小振りの 「七段花」→

N女史とアジサイ見物に行った際、ホテルのお庭で一枝いただいちゃったのも元気なのですが... あれ~? これ「隅田の花火」か?↓

.013a_2

.

あれ? 去年挿木にして付いたはずの「オタフク」(オカメ?)が見当たらない。

駄目になってしまったのだろうか... 沢山挿木が付いたので庭に植えきれないのは別の所に植えたので見に行ってこよう。

.

002_2 先々週のことですが 色づき始めたアジサイのそばでスカシユリも蕾を膨らませ開花♪ 翌朝画像に残そうと思ってカメラを持って行くと… ウッソー!食べられてる!

花びらも!オシベも!メシベも!

一晩で食べちゃったんですよ!

虫はどいつだ?

.

.003a_2

.

←邪魔くさいくらい増え 切っても切っても花を咲かせる逞しいゼラニウム

015_5 .

.

.

ブルーサルビア→

その奥にセージ 手前にラベンダーの仲間が紫の濃淡で彩る我が家でございます。

.

戻ってきたらアジサイの剪定処分をしないと狭い庭がもっとせまくなる(^^ゞ

小さな株で沢山咲かせるにはどうすりゃいいのかな?

| | コメント (2)

2012年6月26日 (火)

実は…

019 はい そうなんですね

留守番しております。

時々書いてありましたように 先週より主人は編みニャンコ連れて出掛けておりますの。

もうじき帰ってきますが それまではアップの予約をしてある記事をどうぞ♪

コメントいただいても 帰るまではお返事できませんので悪しからずm(__)m

| | コメント (0)

2012年6月25日 (月)

夏椿 (6/19)

001a 先日(19日)のお茶の稽古の時 床に飾られている綺麗な白い花が「夏椿」と初めて知る。

←寄り付きの掛物 アユ

.005

.

  これが美しいの! 

花びらの縁取りも美しいが、まるで絹のような艶は作り物かと思うほど。

お稽古の時には黄色いオシベをのぞかせて開いていた花が、お稽古終わる頃見る見る閉じていく→

010 開花した花びらも美しいが、ぷっくり膨らんだ蕾の絹の艶は見事! お稽古が終って皆で眺めていると先生が「友達に分けてもらったものだけど、まだ枝があるので持って行って挿木にでもしてみる?」と分けていただくことになった♪

花は一日花なので、翌日はお稽古が無いのでどれも花が落ちてしまうので使えないのだそうだ。

で、床のお花もいただいちゃいました (^^ゞ

011a .

.

.

咲いていた花は夜にはポロッと落ちてしまったので残ったガクと葉を整理して枝の切り口にメネデール(←安易な名称)付けて挿木にする。 つきますように!

| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

年金ランチ♪ (6/18)

先週のことになりますが... 個人的記録ですのでm(__)m
後日 順番は整理しますわ。

.

0016月でございまーす!
年金生活者が待ち焦がれてた支給月でございますよー♪

我等にとっては2ヶ月に1度 ささやかなランチを楽しむ「年金ランチ」

今月は食うだけではなく景色も楽しみたいとここへ来たのだが、楽しみたかった景色はあいにくのドンヨリお天気で海も空も見分けられません... 。

.016

それより K さんが車を降りた時の姿を見て「ど ど どうしたの?その足!」

「痛くないように歩くとガニ股になっちゃう」と言いながらその姿はお婆さんのよう(実際お祖母さんだけど)  膝が調子悪いと言ってたが、若い時からずっとテニスをやっており体を動かすこと大好きな人がヨタヨタ歩いてくるのだ。

015 前回 膝の調子が悪いと言ってたY女史は「ここのところ調子いいの♪」と毎日元気に歩いているとのこと。

私以外の3人は『歩く会』を結成し、東海道や中山道等を数度に分けて踏破するような健脚の持ち主だったのに現在はこのような状態なので、今月の話題は健康問題。

.008

.

.

歩ける内に歩いておこう!食べられる内に食べておこう!もう先延ばしする事は出来ない!といつもの結論 (^^ゞ

002 と、いうことで夏には山○町のSさん訪問について具体的な計画を立てるはずであったのにそれどころではなくなりました... と言うより、Sさんの今の情報が入らないのだ。

.003

元気に現地報告を書いていたのに去年暮れあたりから「書く気力が無くなった…」と音沙汰が無くなってしまった。

そう言えば、普通の「年賀状」はとてもじゃないが書けないから「寒中見舞い」を出したが返事が来てないわ と言うと「私も」「私もよ」と。

007_2 現在のSさんが案じられるのだが、私達がノコノコ出掛けて慰めになるような状態ではないかもしれないし、そんな様子を見るのも辛い… なので保留。

明るい話題は少なく、メンバーもあちこち体の不具合が出ているけど 相変わらず何事も笑い飛ばしちゃう元気さがあるのが何よりでございます。
これから歳をとるだけの我等ですのでますます不具合不調は出てくるでしょうが、この会にだけは這いずってでも集まるのよ!と本日の会は終了したのでございます m(__)m

| | コメント (0)

2012年6月23日 (土)

「コレの方が」はこれ

006 昨日「コレを作っている」と言ったコレとはこれの事です(^^)v→

見ようによっては男雛、女雛にも見えるでしょ?作りとしては尼さんよりも縫う所は少なくて簡単なのです♪

007 雛祭りのお客様に差し上げるにはこちらの方が良いかな~と... 思ってはいるのですが、問題は はっきり男雛女雛が分かると差し上げるのが1個だけでは格好がつかない事なのね。

男雛女雛一対揃えてあげると2倍作らねばならないのね… 中性的(?)に作れば、あげるのは1個で済むかな… 作成状況で考えましょヽ(^o^)丿

←この人形もこんなに小さいのね

平成24年のチクチクはこのちっちゃいのに取り組んでいるのでございます。

| | コメント (0)

2012年6月22日 (金)

使い道はこれ

009 業務連絡:先日お買い上げの端切れの使い道です (^^)v

                     この端切れね→

物欲なくなっちゃったからお店を眺めるだけで満足の私なのに1枚1,500円(高い!)もする端切れを握りしめ、買うか... 止めるか... 迷ってたら「じゃ 1,000円でいいわ」の言葉で「買った!」

あの端切れの使い道です。

003 今、チクチクで簡単&小さな人形を作ってます。

← こんなのね  数珠を持った尼さんですが、黒い布で作れば十字架を持たせてもOKでしょう?

こんなのを作り始めたのは何か悔い改める事や信心でも?… 宗教とは全然関係なく 可愛いからよ♪ 作り方が簡単だからよ♪ 決して自分の悪行を懺悔するためのものではございません。

それも、ある目的がありまして数多く作っているのでございます。

その目的は、秋に父母の法事があり、高齢化した親戚を招くのもこれを最後にしようと考えているので、その時のお土産(記念品?)にすること 来年3月の“婆ちゃん達の雛祭り”に来て下さる方へのお土産に 懺悔し悔い改めたい事がある人へ心の拠り所のマスコットに と沢山作っているんです。

005a 現在出来ているのはまだこれだけなんですけど、出来上がり状況によっては目的①②③全部が無理なら縮小もオッケーの緩さで ノルマなし(=ストレスなし)でのんびり作ります (^^)v 

030 と、言う事であの紋綸子の端切れをどこに使うか分かりました?

←大きさはこんなものなんです。

.029

ちっちゃいでしょ?

だから縫う所が少なくて簡単なのですが... チクチクの時間がなかなか作れず1つ作るのにも時間がかかります(^_^;)

②の雛祭り用には尼さんよりコレの方が良いかな?と作っているのもありますの。

それは明日ね (T_T)/~~~

.

※悔い改めねばならない事を抱えているアナタ 悪い事たくさんしてきたアナタ このマスコットが必要ならお申し出くださいな。 ③にリストアップしておきますわ (^^ゞ

| | コメント (4)

2012年6月21日 (木)

18日の聞きました?

015_3 そのひとことを聞いて呆れると言うか 腹が立つと言うか 何だコイツッ!と思いましたよ。

テレビに向かって飲んでいたお茶をかけたくなりましたよ。

この人が山○モ○と話題になっている時には女には気をつけろ!娘の運動会の日なのに娘の事を考えろよ!とまだ笑っていられました。

その後、ほとぼりも冷めたのか大臣様におなりあそばされ「自分の事だけでなく宮城や岩手の事も考えてください」の発言もお前に言われたかないよと思いながらも聞き流したし、瓦礫の線量調査のパフォーマンスも馬っ鹿じゃなかろうかって鼻で笑えたけど... さすがにこれには「怒髪 天を突く」でございましたよ。

単なる言い間違い、言葉知らずとは思いません!この方の心を表した言葉でしょう。

つまり心なんかないのですよ。

「…たくさん被爆していただいた」 (6/18 NHKクローズアップ現代)

.

.

力が抜けました。

| | コメント (2)

2012年6月20日 (水)

タイムスリップしに♪

20日に卒業以来40数年ぶりの3人の再会が決まったのが6月初め
楽しみにこの日を待っていたら...台風4号がやって来る!

002台風情報見てはハラハラしながらMさんと連絡を取り合っていたが、最接近(通過)は19日から20日未明と言うことがはっきりして「20日OK♪」と胸を撫で下ろしてたら、北海道のTさんから「ダメだ!飛行機が欠航だ!」の連絡。

北海道から19日最終便で来る予定なので離陸は出来ても着陸する羽田が大嵐...((+_+)) ANAの方が先に欠航となっていたのでJALも危ないと思っていたが…さてどうしよう。

.003

.

2人とも仕事を持っているので(私も一応(^^ゞ )3人が都合付けられるのは予定していた20日しかない... で、Tさんが決めたのは『20日の朝1便で羽田へ、21日朝1便で戻る』という3人の再会のためだけのとんぼ返り。

.035

.

はじめの予定では、Mさんの車で2人が私の街までやって来てドライブだったのだが、トンボ帰りのTさんの時間を有効に使うために変更。

20日昼前に羽田到着のTさんをMさんが迎えに行き、私はMさんが急遽セッティングしてくれた横浜の再会場所に行って、そこで合流し食事しようということになったのだ。

.010_3

3人が顔を合わせれば話題はもちろん学生時代の45年も昔の事。 17年間逃亡であれだけ変貌した容疑者を見て、我等だってどんなに変わっている事か…老けているのは当然にしても私自身15kgも太っちゃっているんだもの、あの2人だって(^_^;) 電話の声や喋り方は昔と変わらないけど… どうなっているだろう?

この待ち合わせ場所は夕べ決めたのに、学生時代、地味なキャンパスの中でJUNとかVANとかのジャケットやコートでお洒落に決めていたMさんらしい会場設定だなぁと思いながら、期待と不安ごちゃ混ぜに羽田からの2人がやって来るのを待つ

. 007_2

おふたり到着!

.変わらない! シワが増えても 髪の毛減っても 太くなっても 学生時代と変わらないよ~♪ 
一気に45年昔にタイムスリップ!

.029_4

.

.

食事場所は三方窓の個室♪

016_2 .

.
窓からは、先ほど見上げていた観覧車、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、山下公園、遠くベイブリッジが眼下に…

.015

.

.

.

3人が45年ぶりに顔を合わせた興奮とこの景観にメニュー持ってきたお兄さんの話なんか聞いちゃいません (^^ゞ

014 .

.

.
この3人が一緒ならあの2人もいなくてはね…「良い奴ほど先に逝っちゃったなぁ」とそれぞれ30代で他界した仲間を残った我等が偲ぶ。

013_2今回 3人の再会が決まったのはTさんが上京することからだが、「もう東京に行く事もないから会えるのも最後の機会かもしれない」の一言から。

私もTさん、Mさんには其々会うチャンスはあるかもしれないが3人一緒に会うことはきっともうないだろう... 皆その事は分かっている。

.028_2

.
あんな事があった、こんな事が... とバカな話に笑い転げ、卒業以来思い出す事もなかった学友が登場する話にも...分かる分かる。

今、45年も前の昔話に何の意味もないが、その昔話を共有できる事が嬉しい。

018_2.

こんな話は他の誰とも出来ない、この3人だからこそ通じる昔話なのだ。

もちろん昔話だけでなく、残り少なくなったこれからの事も聞くとTさんらしい事業の整理のつけ方、Mさんらしい飄々とした生き方、私の行き当たりばったりも皆昔のままじゃないか。

020_2022_2  .

たっぷりあると思ってた3時間の昼食タイムも終わり、Mさんの車で地元横浜見物のドライブをすることにしてホテルを後にする。

.039_2

.

そう言えば… あの当時、車で大学にやって来る学生は珍しく、「乗せろ」「あそこへ行け」といいようにMさんを使っていたなぁと今さらながら感謝と反省をしたのでございます。

駅でお2人と別れタイムスリップは一気に現代に戻ったものの 余韻を楽しむ夜でございました。

| | コメント (2)

2012年6月19日 (火)

15日はこれで

台風一過 秋空のような今朝の空… しっかし暑い!

家の周囲は落ち葉がいっぱいなのですが、放っておいてこれから40年前にタイムスリップ(?)しに出掛けます♪ どうせ濡れてへばり付いた濡れ落ち葉だから明日乾いたら掃除します←言い訳

.

※この記事20日にアップしてるけど15日の事ね。モタモタ忙しく(?)している間に書くこと溜まってきちゃいました...。

012013 6月は単衣シーズン

いくら暑くても透け透けの盛夏ものを着るにはまだ見た目がしっくり来ないし、特別涼しいわけでもないのだから、この時期は意地でも(?)単衣です (^^ゞ

その分、暑さ対策は肌着・足袋を本麻に♪扇子必携♪着付けもゆったりと♪

以前は「汗取り肌着」としてお値段もお高かった分厚い「あしべ」の肌着を愛用していたが、これが暑いのだ!余計に汗もかく!

暑い時に分厚い肌着を着るなんて暑いに決まっていると気がついて着るのを止めた。その方が余程涼しい(暑い時は暑いけどね) それは汗が着物に滲まないように、着物を守るための防具みたいなものだと今は思うのだが、呉服売り場の店員さんは「暑い時は絶対これに限ります」なんて言って勧めてたけど自分では着た事もないんだろうなと思います(←勧められて買っちゃった私の個人的感想です)

暑い時は薄着に限ります←きっぱり!

袷の着物は紬が多いのだが単衣は柔らかものが多い(あくまでも率ですよ)のはお茶のお稽古や茶会で着用の必要があって誂えていたからだろうな←言われて気がついた。

005001    ≪帯周り≫

着物は蛍絞りの単衣、帯は絽の夏帯(名古屋)

帯締めは夏物っぽいもの(?)だけどレースではない。レースのを持ってはいるがどうも上手に結べないのね、平のは苦手です(^^ゞ

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

銀座の次は

017 銀座の翌日はここ

都庁もモ○ド学園も霞むこんなお天気に ある3つのミッション抱えて遥々やってきました。

.

.003

.

目的①…地理不案内の私でも分かるあるお店(まだ開店前の11時)の前を待ち合わせ場所にして○○造形のGさんと落ち合い、近くのカフェでインタビューというお喋りを1 時間。

.001

.

話は尽きないのだが12時でおしまいにしないと後の予定があるのね。あのまとまりのない雑談をどのようにまとめるのかはGさんの腕次第。
出来上がりを楽しみにしてまーす♪(ボツだったりして (^^ゞ )

技!:ノートに1度も目もくれずメモメモメモ→

.

003s 目的②…とっくに出来上がっている注文品を受け取りに待ち合わせ場所のお店へ戻る。そして来週使用のダイコン(借りているのと貰った物ね)の電池切れが心配なのでみてもらうとどちらも目安を超えているのでギリギリだけど... 電池の即日交換はできずこのまま使用することに。帰ってきたら電池交換・新規購入を検討する... ああ出費(T_T)/~~~

005s←手首足首にファスナー付けて
   
糸の色はこれを選択ね→ 

注文品の寸法確認は現地でいたします。これがきっと潜り人生最後のオーダーだと思うので大事に使わなくっちゃ。

「自分もコレ検討している」というGさんや くまのみさんに使用感の報告があるので単なる遊びに行くんじゃないのよ、「画期的な保温性」の体感調査・3㍉との比較調査でございます。

.

目的③… 今回で4回目のお勉強会へN女史と待ち合わせ、会場に着く前にランチでございます。 ↓先ずはメシ♪

005はじめはトルコ料理を予定し胃袋もその受け入れ態勢を整えていたのにお店が定休日じゃないのに開いてない!仕方なく歩いて行くとN女史が「ここの美味しいのよ♪」と言う店に迷わず入る。
着物では躊躇するけど 今日は全然気にしない普段着だもん←作業着とも言う。

お店は牛たん屋さん 炭火で焼いている(?)香ばしい匂いを嗅いだら簡単にトルコから仙台にスイッチ切り替え♪ 赤たん 白たん の違いも良く分からないので、お勧め定食(白たん&牛カルビ)に単品の赤たん1皿を注文して食べ比べ... どっちも美味しいけど、白たんが良いな←私

012 美味しくいただいた後はまったりしていたいのだけど14時からのお勉強セミナーに遅れちゃう! 

会場到着  いつものニャンコのお迎えです。

毎回定刻前に会場到着して前の席に陣取っていたけど今回は一番後ろ。
話の内容は特に目新しい事はないが(今までの内容や著書にある)、直接ご本人のお話を聞くのが目的。

001a .

.

.007_2

.

そして今回、ドキュメンタリー映画で我々が気がつかない事や気がつかないようにされてきた事柄に目を向けさせてくれた鎌仲監督もゲスト。
10歳若いだけなのに何ともエネルギッシュなオバチャンだ!映画という手法で世の中の矛盾・不合理に焦点を当て我々無関心派を啓蒙してくれるスゴイ人だなぁと感心しながらも、話の中に「ん?」と考えてしまう事もいくつかあったが... 今後の活躍を祈る。

016_3 .

.

さぁて 本日の任務はこれにて全て終わり。あとは帰り電車に乗るだけだが、そこは寸暇も惜しまない我等(^^)v ちゃんとお茶にいたしまして、来週は越南のN女史・比律賓の私は「またね~♪」と別れたのでございます。

| | コメント (0)

2012年6月16日 (土)

銀座へ

016 新鮮味が無くなっちゃったけど15日の事です。

有楽町駅を降り、阪急デパートを抜けた広場に出たところで車から荷物を抱えたお兄さんお姉さんがなにやら喚くとそこに人が駆け寄り手に手に新聞のようなものを受け取っている… 号外らしい。

028 ←もちろん私も受け取りました。はじめに朝日を受け取ったら、その上に「読売も読んで下さーい」と。

でもね、このニュースは号外を受け取る前にスマホ愛用者のN女史より「捕まったわよ」と聞いてたので「やっぱりね」程度の感覚でしたので、そのうち『号外』もなくなってしまうんだろうな...。

018 案の定この交差点に来たら各局の街頭インタビューがゾロゾロいました…そういうのは避けて通ります。

本日はこの交差点のMデパートで着物仲間と待ち合わせ♪

そしたら そしたら 何と!同じ場所を待ち合わせにしてた潜り仲間の智○チャンと遭遇♪ ゴルフや山菜採りでいつも話題になる“マッチョな彼”を初めて拝見。お噂通り逞しく優しそうな彼でございました(^_^)v ご一緒のマラソン師匠という方もコレまた素敵な殿方で両手にズルイ智○チャンでございました。

私達はもう一人のお仲間Nさん(今ソウルだって!)が都合つくまでは平日でOKなので3人でぶらぶらランチ。

021 高級過ぎるのもダメだけど、あまりにも庶民的過ぎる(?)狭い所もダメ… で、結局馴染みのここへ。

何故か二人して同じ手付きの理由は分かりませんが、胃袋にも懐にも優しそうなランチをチョイス。

私だけコレ↓1050円也

.020

外食で安いのは素直に喜べないご時世になってしまいましたが... 完食♪

そして くずきりを追加♪ああ…鍵善のを食べたい

.022

←配膳のお姉さんは中国、厨房には黒い方も…そのせいか 左器の黒蜜の濃度に問題が!

余りにも濃いのです!くずきりが沈まない(^^ゞ きっと薄めて使う物の原液じゃないか?と氷を混ぜて適度に薄めて美味しくいただいたが 薄過ぎるのよりOKでございます。

その後、腹ごなしに最近整理縮小されてしまい寂しくなったお店を眺めたが、物欲の無くなった我等は「眺める」だけでおしまい。(業務連絡:1枚だけ購入の端切れの使途は後日ね)

026 遅くなるとお天気が崩れる予報なので早めにお茶してお開きにしようと寄ったホテルでオバチャンでなければできない芸当をした私達なのでございます。

B1のカフェに行ったら「本日は貸し切りなので2階をご利用下さい」と言われ2階に行くとふかふかソファや凝ったテーブル椅子の並んだロビーみたいな所。

「ここでホントに良いのかしら?」と思っているとメニューとお水を運んで来たので... 良いのね。

.027

メニューを開くと え? ないじゃないの! 私達がなぜB1の店に行ったかと言うと「1000円ケーキセット」があるからなのよ。それなのに「行け」と言われた所はコーヒーだけで1470円!お姉さんに確認するも1000円セットはない…「出ますわ」と出てきちゃったんですねぇ(^^)/~~~

それだけではありません。出た所に綺麗なお花…撮ろう♪と写真を撮っているとフロントのお姉さんが「撮りましょうか?」とやって来て写してもらいました…泊り客でもなく 何も飲み食いしない私達なのに スミマセンねぇ。

.

逃亡17年目にして捕まった人あれば ノー天気にオバチャン道中繰広げる人ありの15日(金)の事でございました。

| | コメント (4)

2012年6月14日 (木)

オイラ 元気です

006_3 去年あたりから散歩に出る事を嫌がるようになりました。

ヘルニアを患い、手術をしてからの事なので無理強いはせずTORAが歩きたい範囲(玄関から半径50m程度)をウロウロ・シャー・ウウーンをするとすぐに帰ろうとします。
帰ると庭側からベランダに行かせて足を拭いて上がるのがコースなので、玄関の所で庭側へ放すのですが拒むんです。
「オイラも 玄関から上がるんだいっ」と、リードを引っ張って庭側へ行かせようとしても短い4本の足を踏ん張り抵抗する姿も可愛い♪

007a.

.

そんな我がまま?気まま?な生活を送っておりますTORAの近況報告です。

散歩を嫌がるけれどドライブや抱えられて出掛けるのはお好きでございます♪

なので私が元気な時限定で(だって重たいんだもの)TORAの専用グラウンドまで抱えて行きます。

.

005 ここに来ると昔のTORAと変わらずに「遊ぼ♪遊ぼ♪」とせがむのですが、昔のようにジャンプやダッシュはさせられません。

ボールを転がしてのキャッチボールじゃご不満で「もっと遠くへ投げろよ!」とボールを投げ返し(?)てたのですが、本日は草が短く刈りとられボールが遠くまで転がりまーすヽ(^o^)丿

ボールを追いかける時はやっぱりダッシュするし、方向変換するときも勢い付けてクルッと回ったりするので少々ヒヤヒヤものなのですが… 大喜びなのが分かるからやらせたい… と迷う母心 (-_-;)

.

008aaそんな母心も知らぬ気に「お母しゃんになんか ボールあげなーい」と生意気な態度でボールを運ばず抱え込んで噛み噛み破壊活動ね←疲れたり、飽きた時

で、ひとしきり噛み噛みして呼吸も整うと「さ、やるぜ!」とボールをポイと投げる←咥えたボールを50㎝以上離れた私の足元にポイっと投げる(?)んですよ ホントに。

←投げました!

.

014 それから私の手の上にボールを渡すときに、私が受けそこなったりボールが転がり落ちたりすると「ちゃんと受け取れよ!しょうがないなっ」と怒ったように拾って置き直すんですよ←どなたかに証拠動画を撮っていただきたいわ。

「おしまい 帰るよ~♪」の言葉でリードを付けるとボールを咥えたまま家まで元気に歩きます。

来る時はあんなに渋っていたのに 帰り道は平気なのね (^^ゞ

夏場のお散歩は大好きな川に入り、免許皆伝の犬かきを楽しんだのですが、脚力が弱くなって流れに逆らえなくなり漂流遭難の危険があるため、今はベランダでプール♪ そろそろプールを出しておこうかな?

.

027 .

芝刈りされたグランドは気持ち良いのですが、芳香放っていたスイカズラも刈り取られちゃった(;_;)/~~~

←たった1対残ってた花です。 大きな株だったのに... 毎年刈られながらも翌年には沢山の花を咲かせているから スイカズラの別名「忍冬」のように逆境にあっても耐え忍び生き続けているのね... まるで私を見るようでございますわ。

| | コメント (2)

2012年6月13日 (水)

お祝いに♪

私のコミュニケーションツールは食い物ですヽ(^o^)丿

002q でも料理が得意なわけじゃないから簡単シンプルをモットーに、少ない 厳選したレパートリーでやっております。

四月の桜餅で使った残りの とっておいた塩漬け桜葉を使って作ったのは… 桜餅ね、それしかないでしょ (^^ゞ

.004q

.

葉の塩抜き、道明寺粉を蒸してる間に餡を丸め、毎回同じ 慣れた作業でも出来上がりはその都度違い、プロとの違いを見せつける仕上がりでございます。

.005q

.

これ持って出掛けたのは三味線のお稽古 

マイ三味線の退院祝い&復活祝いでございます ございました♪

…実はこれ GW明けの事でもう1ヵ月も前なんですが「その後」をアップしたついでに思い出したので (^^ゞ

.

007 食い物つながりで これも→

ドンスアン市場で買った干し海老でお粥(肝心の海老が写ってない!) トッピングは焼いた油揚げ…日越友好の一椀でーす(^^)v

今年は例年以上にあちこちからをいただくことが多かったが、特大サイズがこれ↓茨城産

008q .

春先に椎茸・タケノコにセシウム!のニュースにビビったけど 年中食べるわけじゃなしどれもありがたく美味しくいただいております♪

←左のちっちゃいのがよくいただくサイズ、ヤカンと比べてでかさが分かる?これを持ち運んでくれた根性に感謝。  

ゆでた半分は砂糖をまぶして冷凍保存という方法が載ってたのでスライスやコロコロにして冷凍庫へφ(..)メモメモ どんなものか実験です。

今年は結局 夏ミカンマーマレード・夏ミカンピール作りませんでした。これからの時季はシソジュース、暑くなればブルーベリージャム作りが恒例なのだが... 当地でもホットスポットがあるのね…「未検出」で報道されないけど... 。毎年作って来たものだけど思案中。 ラッキョウは「漬けた」と言うのもおこがましい簡単漬けで2瓶作製中(鳥取産&徳島産)ヽ(^o^)丿 

| | コメント (1)

2012年6月 9日 (土)

その後

031_2 コテン と倒れたら… ポキッ ((+_+))

太棹がそんな身の毛もよだつ事態になってしまった事は既に記事にしてありますが、

入院・手術をし、無事に手元に戻ってまいりました。

破断面が広ければ接着剤で修理できたのだが、ポキッと折れた私の場合はそれは無理…「接ぎ木」という手術になりました。

002a 退院の知らせを受け、駆け付けると見事に回復しており、知らない人が見たらどこを修理したのか分からないくらい綺麗な仕上がり!

現在は木の色にはっきり違いがあるのですぐ分かるが、同じ木(紅木)なので半年もしない内に変色して元の木と変わりなくなって目立たなくなるそうです。

(現在退院1ヵ月 初めは新しい部分はもっとくっきり赤かったのが 結構変色しています)

入院ついでに糸巻きも私の華奢な手(ん?なにか?)でも巻き上げ易くなるように も少し太いもの(象牙っぽいの)に交換しといた・・・計ウン万円の出費 (;_;)/~~~

001a_2 さらに悲劇は細棹にもあって… 太棹入院の間のお稽古にと久し振りに引っぱり出してみたら皮に亀裂! 

この細棹は皮を張り替えても太棹が治ってくればまた仕舞いっぱなしになるので、太棹が治るまでは三味線屋さんの代車ではなく“代三味線”を借りる事にし、張り替え修理は使うことが決まったらにしました。

そして裂けた皮に×の刃を入れ、反対側の皮にもナイフで×を入れ胴部分が歪まないようにしました。見た目不気味((+_+))

      以上 報告でした

| | コメント (3)

2012年6月 8日 (金)

6月3日は

006007  この日の天気予報は50%雨… そんなとき心強いのがポリの着物ですが、ペラッペラの一目でポリの着物丸出しは避けたい(普通は選ばないでしょうけどね)

昔はポリ=安物だったし、手触りも絹の足元にも及ばないものだったけど、今は「これでポリ?絹じゃないの?」と思うようなものもあります。

お値段もそれなりになってくるけれど正絹や本麻などと比べればずっとお安いので使い方で選べばよいと思って、私は雨降りや雨の心配がある時に利用しています。

またポリ=既製品ではなく、店舗を選べばポリ専門のお仕立てをする呉服屋さん(英)があり、マイサイズのポリ着物(襦袢も)を作る事が出来ます。

↑これは既製品ね

.

    ≪帯周り≫005 004

あらら お太鼓の画像が無かったので着ている姿から切り取りました。

お太鼓と垂の模様がピッタリ合ってるでしょ? これはハサミでチョッキンと切っただけの二部式帯だから出来たのね(^_^)v

紐も付けていないので帯〆を締めるまでは着物クリップが手や紐の代わりになって大活躍です。

| | コメント (2)

2012年6月 7日 (木)

5月30日は

011a012  5月30日…まだぎりぎり袷シーズンだけど気温次第で単衣でも... 迷います。暑けりゃ即単衣!と決めるんだけどそうでもない… アレコレ迷って単衣です(^^ゞ

久し振りの(8カ月振り?)単衣は軽い!襦袢も夏物にしたので軽~い・薄~い♪夏がやって来る事を実感します。

紫の地に大小霰の江戸小紋  ま、水玉模様ね。 この模様は島津藩の定め柄だとか聞いてたけどドラマ「篤姫」を見ている時にはそんなこと忘れてました。高橋英樹の殿様や瑛太等の武士達も着てたのかしら?

004aa .

.

霰紋様をアップでみるとプリントっぽいわね。お値段がお値段だから「手彫り」「伝統工芸」なんぞを期待してませんが、拡大画像は味気ないアラレですわ(-_-;)

.

  ≪帯周り≫007_2 003

こんな時季は白っぽいものが重宝します。

アンティークM.でN女史が2,000円マケさせてくれたひげ紬の松煙染め 着用頻度高いです(^_^)v

帯揚げは紫色に見えるけど着物の色(紫)が出ない画像ですねぇ。

単衣もあと3週間... でもその内1週間は出掛けるので実質2週間しかないよぉ 着なくっちゃ!

| | コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

3日は恒例の

6月3日は恒例 潜り仲間:爺&婆倶楽部の総会・懇親会でございました。

009_2趣味の集まりといえどもきちんと会計報告等きっちりと総会を開き質疑応答 意見反映もできる健全運営です。

総会の後は 記念撮影…100人近くの爺&婆だからサクサクは進みませーん (^^ゞ

.013

.

撮影が済んだら お部屋を移動して 次は最終目的懇親会♪

.014_2

.

北から南から集まった潜り仲間とカンパーイ

会場内は 毎回「壮観!」の一言でございます。

.015_2

.

1テーブルに 6~7人×14卓…の爺&婆ですが、孫の話なんか出てきません 嫁の愚痴なんか出したら笑われちゃいますわ。

.017_2

.

話題は専ら海にまつわる話で もう本当に賑やかです。

これで感心してちゃダメですよ、もっとすごいのが出てくるんですから…

.021

じゃあぁーん! → → →

3人の踊り手さん登場 メンバー(もちろん婆さま)によるサプライズのダンスです 

でもこれに驚いてちゃ ダメ ダメ

.023

じゃじゃじゃあぁーん!

さらに4人の男性(もちろん爺さま)登場 会場は一気に沸き 大きな拍手と歓声♪

025 .

.

これが結構サマになっているのよ。

家に帰れば孫がいる60代70代の「お爺ちゃん」達ですよ!

.026

振りが皆に遅れたって間違ったって...ご愛嬌

←苦節半年間(?)の成果 最後のポーズ

鬼教官Mチャンの秘密の特訓に耐えた皆様お見事!
会場割れんばかりの拍手です。
いやはや只の爺さん婆さんじゃございませんわヽ(^o^)丿

031ここまではランチを含んだ懇親会、その後は席移動自由の二次会で懇親会終了
でもそれで帰る爺さん婆さんではございません 会場を居酒屋に移して三次会→

この二列のテーブルに収まらない数名が襖1枚隣の部屋のテーブル↓に... 合計50人くらいかな?
段々こちらの↓テーブルに人が集まり満席になってしまったのには笑える(^o^)丿

033 .

時々NH○の年寄り番組で「元気なシニア達」だとか紹介しているのを見るけどチャンチャラ可笑しい、この爺婆倶楽部の右に出るものはいまい (^_^)v

.030

そんな仲間がいる事は、自慢でもあり 本当に嬉しいことでもございます(自分は何もしないけど(^^ゞ )

もう先が無い我等は、遊ぶのにも 食べるのにも 喋るのにも貪欲でございます。 この賑やかな会場で話をするには皆に負けずに更に大きな声で話さないと通じない…翌朝 声が出ないのは話を交わした証し 勲章ですわ。

次の懇親会は来年の新年会ね (^^)/~~~

| | コメント (4)

2012年6月 3日 (日)

2日はBBQ 

0022日は“500縁”のBBQならぬ「婆べきゅ」です♪

500円玉持って集まるメンバーは今回6人(私入れて7人)では牛肉のBBQは予算不足… 追加請求するのも面倒くさい。なので「歳考えたら 肉よりも魚&野菜よ」とその名も『婆べきゅ』のお家deアウトドアでございます。         ちょうど去年いただいた?蘭も満開→

この時季は例年我が家の「アジサイ祭り」なのですが、まだ少々時期が早くまだほとんどが色づいてないので 5月に完成した「ベランダ屋根完成のお披露目」パーティーといたしましたヽ(^o^)丿

007 なかなか気がつかないので無理やり上を向かせて気付かせる必要もありましたが、今までよりも屋根を大きくして軒下も覆ったので雨の心配をすることが無くなった=いつでも「お家deアウトドア」がオッケーになったのでございます (^_^)v

←準備したのはお花 (^^ゞ 部屋の中ね

003 .

野菜を仕入れに行った産直の売り場に山ほど売られていた大きな向日葵 小さな向日葵
向日葵はも少し先のような感じだが「アジサイ祭り」じゃないからオッケー♪ 
      これ造花じゃないんですよ→

001 .

そして炭を熾し、テーブルの上にはホットプレート…?

ま、チャンチャン焼きですわ 生鮭をバターで焼いて キャベツ・もやし・葉ネギ・ピーマン・エノキをたっぷり乗せ、バターを沢山ちらしたらあとは蓋をしてほったらかし~♪

その間にシシャモ・イカ・エビ、それにサヤのままの空豆を炭火に乗せてこんがり焼いて摘まみます♪(このメンバーは全員アルコール駄目 車なの)

.009

.

「炭火で焼く」って本当に美味しいのね♪

エビは頭も足も捨てるのが惜しいほどパリパリの海老煎で身よりも美味しい♪(殻完食!) ただ焼いただけの空豆も塩気も何もいらない それだけで甘く美味しい♪ お安いシシャモも高級シシャモに変身でーす♪

結局調理らしいことはしないで炭火にお任せでございます (^_^)v

.011_2

.

.

ホットプレートの方もそろそろ仕上げの時でございますわ。
味噌ダレをジャーッと回しかけて混ぜ混ぜしたら完成でございます。

016 .

3合の玄米ご飯にチリメンじゃこを混ぜて小さなおにぎりを作って焼きおにぎりも出来るようにしてたが半分も減らずに皆さんギブアップ (^^)/

テーブルの上は残骸ばかりなので…→

カ・・さんが帰ってしまってから記念撮影です。 本日木・・さんは具合が悪く(鬼のかく乱?)不参加 次回は七夕かな?
お肉が無くても我等トシヨリには野菜と魚介類で十分である事が証明された晩でございました (^^ゞ(懐にも優しい)

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »