« 銀座の次は | トップページ | タイムスリップしに♪ »

2012年6月19日 (火)

15日はこれで

台風一過 秋空のような今朝の空… しっかし暑い!

家の周囲は落ち葉がいっぱいなのですが、放っておいてこれから40年前にタイムスリップ(?)しに出掛けます♪ どうせ濡れてへばり付いた濡れ落ち葉だから明日乾いたら掃除します←言い訳

.

※この記事20日にアップしてるけど15日の事ね。モタモタ忙しく(?)している間に書くこと溜まってきちゃいました...。

012013 6月は単衣シーズン

いくら暑くても透け透けの盛夏ものを着るにはまだ見た目がしっくり来ないし、特別涼しいわけでもないのだから、この時期は意地でも(?)単衣です (^^ゞ

その分、暑さ対策は肌着・足袋を本麻に♪扇子必携♪着付けもゆったりと♪

以前は「汗取り肌着」としてお値段もお高かった分厚い「あしべ」の肌着を愛用していたが、これが暑いのだ!余計に汗もかく!

暑い時に分厚い肌着を着るなんて暑いに決まっていると気がついて着るのを止めた。その方が余程涼しい(暑い時は暑いけどね) それは汗が着物に滲まないように、着物を守るための防具みたいなものだと今は思うのだが、呉服売り場の店員さんは「暑い時は絶対これに限ります」なんて言って勧めてたけど自分では着た事もないんだろうなと思います(←勧められて買っちゃった私の個人的感想です)

暑い時は薄着に限ります←きっぱり!

袷の着物は紬が多いのだが単衣は柔らかものが多い(あくまでも率ですよ)のはお茶のお稽古や茶会で着用の必要があって誂えていたからだろうな←言われて気がついた。

005001    ≪帯周り≫

着物は蛍絞りの単衣、帯は絽の夏帯(名古屋)

帯締めは夏物っぽいもの(?)だけどレースではない。レースのを持ってはいるがどうも上手に結べないのね、平のは苦手です(^^ゞ

|

« 銀座の次は | トップページ | タイムスリップしに♪ »

コメント

私もアシベは使いません。キッパリと。
何枚か使いましたが。
本麻の縮みが、一番です。
私は台風の中、50年前にタイムスリップして来ました。
17年であんなに面相が変わるなんで信じられない位、
昔と変わりませんでしたよ。
頭髪は薄くなってますが。
両手に花?ですね。

投稿: 中ざくら | 2012年6月20日 (水) 13時23分

・中ざくらさん
中ざくらさんのように定期的に合う仲間が出来ているのも楽しいわね。
今回会ったのはきっと本当にこれが最後かも…。
昔の友人に急に会いたくなるのも歳をとったせいだと思います。
風貌はトシヨリになったけど話し方も内容も変わらずに学生時代のままヽ(^o^)丿
私の呼び方も「○○○」と呼び捨てにするTさん、「○○○チャン」と婆さんをチャンづけにするMさん…個室で良かったわ (^^ゞ

投稿: キナコ | 2012年6月21日 (木) 12時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座の次は | トップページ | タイムスリップしに♪ »