« いいもの見てきました | トップページ | 越南国へ② »

2012年5月13日 (日)

越南国へ①

003 世の中のGWが終わろうとする5日

(あら~ 今日は子供の日だったのね)→

ムズムズと動きだすのが我等高齢者のシルバーウィークなんでございます。

.001

.

.

1日前まではバカ高かった料金も申し訳ないくらいにお安くなり、出国手続きの大混雑も知らず悠々とセキュリティ→出国審査通過♪

10:30ほぼ満席で 定刻に出発したベトナム航空はここらあたりでお昼が出ます↓

010.

007_3和食でも付いてるパンは、タオルに包まれてホカホカで届けられるから 乾く前にパンだけ食べちゃいまーす。

.005

飛行機の設備も良くなっているみたい♪ どのテレビもちゃんと映っているし(←最初は全部ついてました)、私の読書灯もスイッチ押すとちゃんとつきました(^^)v

飛行機が新しいのか整備がきちんとされるようになったのか分かりませんが、ちゃんとつくべきものがちゃんとつき、日本人としてはイラつかずに済みますわ。

017  約6時間でハノイ ノイバイ空港に到着♪

今回の旅は自分で組んだものではなく旅行社のツアーなのだが、」ここに着くまで旅行社のカウンターでもどんな方達と一緒なのか分からず 現地係員が出迎えるここで初めて顔を合わせることになるのです。

.016

.

色々な旅行社の看板持った人はいるが私達のJ○Bが見当たらない・・・((+_+)) 今回の初トラブルか?!と必死に目をこらす。

すると見覚えのある名前が書かれた看板が目に入る... 私とお連れのN女史の名を書いた看板を持っている人の胸にはJ○Bの社員証♪ 胸撫で下ろしながら係員さんに声をかけるとぬぁあんと!客は私達だけ♪だってヽ(^o^)丿  と、いうことは係員(ガイド)さんも車もドライバーさんも私達二人専用! 格安ツアーなのに何と贅沢&ラッキーなことでございましょう (^^)v

019 空港はどこの国でも似たようなもので特にハノイらしさも感じないが、気温は30度ほどもあり暑い! 季節としては5月あたりから雨季(夏)なのだがお天気もまずまずらしい。

空港からホテルのある市街地までは車で約1時間のドライブ。   ホン川の橋の上→

.023    

.

高速道路なのだが道路上でフランスパンを売っている人がいたり、道路を横断している人がいるのは何だか越南らしくていい光景だが、あと数年でそののんびりした姿もなくなるのだろうな。(どんどん発展しているんだものね)

.

.020

.

で、ホン川を渡ると遠くに新市街の高層建物も見えてきますが、全体に低い建物ばかり。民家の屋根はどれもオレンジ色の赤瓦で木々の緑と映えてこれはこれで美しい。

街の雰囲気はホーチミンと似たようなものだが、ずっと都会的なのがホーチミン、旧市街地を保存しているようにハノイの方が古いベトナムを感じさせる。

.050

ホテル到着 市の中心部 フランス街と呼ばれる地区だそうな。(中国だけでなくフランスの植民地でもあったのね)
玄関を入るとムアッとユリの香りに出迎えられる。(館内どこもユリの花が飾られてました)

.039

.

お部屋は20階 

広い窓から右手にホアン・キエム湖 遠くにホン川 左下には大教会 など街並みが一望できる。

.030

.

.

今回のお伴の編みニャンコは茶太郎でございます。

.034

.

.

ツアーなので自由時間は到着日の午後と最終日の1日だけなのでどう過ごすかを考えねばなりませんが、どこで本日の夕食をとるかが一大関心事の我等。

レストランは大教会や旧市街に行く予定に合わせてガイドさんのお勧めもあったベトナム料理「マダムヒエン」を予約してもらい、タクシーもホテルに乗り入れているのを利用しカモにならないように用心するオバチャン達でございました。

この日に洋服のオーダーすればたっぷり時間はあるけれど今回はその気はなく、その分何かお土産を沢山探そうと買う気満々のオバチャン達でもございました。

ホテルのウエルカムドリンクサービスも無駄にせずしっかりいただいて(←これが失敗...)、ポーターさんに地図を見せ「大教会に行きたい」とタクシーに告げるよう頼み、安心して乗り込んだオバチャン達の次なる行動は明日ね。

|

« いいもの見てきました | トップページ | 越南国へ② »

コメント

おかえりなさい。日記楽しみにして読ませてもらいます。

投稿: 富 | 2012年5月13日 (日) 13時08分

早い~~~
私はまだまだです・・・・
凄く良く分かります♪

でも大分端折ってありますね・・・前泊ホテル・探知機とか?

画像山ほど有るので、加工するだけでも凄いです。
今日、録画して見た、「世界遺産ハロン湾」をもう一度見ました♪
行く前に見るのと行ってから見るのとでは、随分違いますね♪
TVの船はレストランではなくて、食堂車のようでした。

投稿: 中ざくら | 2012年5月13日 (日) 15時05分

想像するにかなりの珍道中だったのかな?って
身震いする位楽しみにしています。
端折るほど内容が濃そうだよね。
知らないところに行くって、心配では。。。
ないだろうな、二人は(笑)

投稿: 富 | 2012年5月13日 (日) 16時46分

・中ざくらさん
そーなんです。
端折らないといくら時間があっても足りず、まとまらないの... (-_-;)
画像もざっと見てピックアップしたため、きっと後からアレもコレもと書きたい事が出てくるわね。
明日も明後日も出掛けるのでアップできるかなぁ…?

投稿: キナコ | 2012年5月13日 (日) 19時29分

・富さん
行ってきましたよ~♪
どんなだったかは追い追いアップしていくので見てね。
でも とっても残念なことは富さんが期待(?)するような珍道中ではございませんのよぉ。
いたって真面目に失敗もなく行ってきましたのよぉ。
ハノイも美味しかった~♪
ベトナム料理は私に合いますが、困ったことにたった5日間で体重2キロ増!
今日からお粥と漬物だけで過ごすわっ。

投稿: キナコ | 2012年5月13日 (日) 19時34分

お・ か・ え・ り・ なさい(#^.^#)  
画像を楽しみにしていましたょ
いい旅でうらやましい限りです・・・・
お友達二人きりでおもいのまんまで
行動ができるて最高ですね。
茶太郎君がお供でのんひりと
美味しい料理を食べてきましたね。
キナコさんて行動派でスコイ人なのね\(^o^)/
私も見習って少しがんばらなくちゃ・・・・・・

投稿: マーちゃん | 2012年5月15日 (火) 17時49分

・マーチャンさん

私達二人とも 「思いのまんま」にしないとダメなんですね、きっと。
行き当たりばったりにやっていますが何とかなっちゃってますの。
今は「あんなに食べなければよかった…」と体重計乗りながら反省しております。

投稿: キナコ | 2012年5月16日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いいもの見てきました | トップページ | 越南国へ② »