« 越南国へ⑦ | トップページ | 断捨離が一転… »

2012年5月25日 (金)

五月茶会

※越南話題で書きそびれていた5月14日のことでございます。

040 「五月茶会」という名のお茶べり会 (^^ゞ

理由は何でも集まってお茶してお喋りの口実ね。

去年「5月は私の恒例行事にするわ」とⅠ女史が宣言した茶会でございます。

.057_2 

.

.

.

Ⅰ女史邸もH邸も立派に茶室が復活し、H邸は本格的に大工さんを入れて畳替えもしお茶の師匠をお招きして茶室開きの茶会も開いてご披露したのだからこの一年のお二人のお宅の茶室復活も大成功でございます。

044_2 .

. 

私の方は相変わらずヤカンでやっているのでがざいますが... (^^ゞ

「昨日草取りしたから腰が痛い」と言いながら今日のために綺麗にしてくれたお庭を拝見

.024

  お花?→

.020

ホントのお花↓

016.

.

.

.

.

028 .

お客はあと1名の総勢8名でペチャクチャ… お菓子もたくさん持って来られたので薄茶も交代でお替りを点てていただき、その後はハーブティーでもあれ摘まんだりこれ摘まんだり止まりません。

066 .

←この時は北海道と京都のお菓子ね♪

本日はお喋りだけでなくⅠ女史の着物・帯・小物類の処分市があるんです。先日5月3日にも大きな包みを抱えてやって来て「貰ってー」とやったのにさらに第2弾!

058_2 「こんなお高そうなのを悪いわ~ タダでいいのぉ?」と何度もしつこく言う初参加のMさんに「じゃあお気持ち3万円でも5万円でもどうぞこの箱に」と言うと言わなくなりました(^^ゞ

ルールは一つ…いただいたものは使う!

.059

私の本日の帯は3日にⅠ女史からのいただき物、Hさんの着物は同じく3日に私からあげた物 (^^)/

そうなのだ 使ってもらえるならタダであげたって惜しくはない(リサイクル屋に売っても二束三文だし、知らない人に売る気はない) Ⅰ女史の場合は子供は一人息子で嫁さんは着物に興味なし… つまり自分が逝ったらゴミなのね、だったら自分で処分して行かなくっちゃ着物・帯が可愛そう... と。

035 今回もまたいただいちゃいまして、私の「断捨離」は「断」が出来ず、物々交換したような形でせっかくの空きスペースはⅠ女史からの物で埋まってしまいました。

私も夏までに第2弾、3弾をやってスッキリ生活に近づけねば!その時にはⅠ女史を皆より30分早くお呼びする約束をする (^_^)v

|

« 越南国へ⑦ | トップページ | 断捨離が一転… »

コメント

昨日母が・・・また着物を作りたくなって来て・・・
あんたもラッキーだねえ、なんて言うのだけど
正直趣味も違うし寸法はまるで違うんですねえ
困ったもんです
自分の始末は自分でつけてほしいですよね

投稿: しんのすけ | 2012年5月26日 (土) 06時12分

・しんのすけさん
お母様の気持ちはお若いのだと思います。
「もういらない」と思わずに作ろうとするんですもの。
私はもう今あるのを着るだけに専念します。
あ、「自分の始末」ですね... 私も母の家の片付けを経験し、ウンザリした苦労はさせちゃいけないと思っているんです。
が、なかなか片付かないのです... だからまだ死ぬわけにはいかないのです。

投稿: キナコ | 2012年5月26日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越南国へ⑦ | トップページ | 断捨離が一転… »