« 五月の飾り | トップページ | 理由 »

2012年5月28日 (月)

14日はこれで

010012  ただのお喋りだけじゃつまらないから、着物を着よう♪ お茶会もどきをしよう♪というお遊びの茶会です。

←江戸小紋「行儀紋様」

ちょうどお茶を習い始めた40代前半に誂えた物で金喰いの失敗作

「紋を付けたらフォーマルになる」と思い、仕立て上がってからわざわざ縫い屋さんに頼んだ(←着物だと余計にお金がかかります)のが家紋ではなく刺繍の飾り紋(洒落紋・伊達紋・花紋とも言う)

.005

.

.

.

紋なら何でもOKと思っていた浅はかさ…あくまでもお洒落なのね、茶事には不向きということを後で知りました(T_T)

結局 お茶席には着用しないで20年(←気楽なのには構わないんですけどね)… 着物はまだまだ80代だってOKだけど、この紋のお陰でそろそろ限界かも…という問題大有りの着物を「着納め」のつもりで着て出掛けました。

006_3003_2  ≪帯周り≫

帯は3日の物々交換となった「断捨離?」でいただいた袋帯

.

皆さまの評価
「まだまだ着れる大丈夫!」との心強いお言葉をいただいた着物ですが自分自身には後ろは見えないのね (^^ゞ
気になるなら羽織を着ちゃえばオッケー それなら70でも80でも大丈夫ね(^^)v ←そんな先の保証はないぞ!どんどん今着よう!

|

« 五月の飾り | トップページ | 理由 »

コメント

勉強代ってやつですよね
これ恐れてちゃ何にもできないし・・・
せいぜい活用しようかってもの・・結構あります

投稿: しんのすけ | 2012年6月 1日 (金) 15時09分

安心して、大丈夫!
ここに貰い手いるから!
その帯いいよね~♪

投稿: キナコの子 | 2012年6月 3日 (日) 12時11分

・しんのすけさん
そう 「勉強代」ですね。
でもせっかく勉強したのにもう生かすことはできないわ(^^ゞ
もうお仕立てする事もきっとないもの...
有る物を着つぶさなくっちゃ。


・キナコの子さん
嬉しいお言葉♪
岩○さんのように「捨てられちゃうだけ…」と思わなくって良いのね(^o^)丿
そしたら自分で着る事に慣れて下さいませ。
一に練習二に練習ですよ。

投稿: キナコ | 2012年6月 4日 (月) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月の飾り | トップページ | 理由 »