« 理由 | トップページ | 2日はBBQ  »

2012年5月31日 (木)

東京下町巡り?

034 .

この一週間PCに向かっている時間が作れずバタバタしておりましたが、そんな時でも忘れちゃならないのは「お遊び」です。
せっかく遊んで来たのにブログにまとめる事も出来ず新鮮味が無くなってしまったけど私の記録なので...)

.

.

0145月30日(火)のことです

 前回は桜の花見クルーズにここですごい人混みの中で落ち合ったのです。その時はまだ営業開始になっていなかったスカイツリーも今はきっとすごいことになっているんだろうなと眺めておりました。(←集合時刻に間があったのでね)

018.

.
今回はお買物をしたいお店を集合場所にした いつものメンバー(ゴメン 現役Nさんはお仕事ね)
現在、私の履物のほとんどはここで購入したものばかりになった長○川が集合場所♪ 欲しいものを選んですげて貰っている間は近くでランチ♪というのが本日の行程。(とろろもドジョウも近くにあるけどおフランス料理ね) 

.017

しかし、選ぶのが大変!何しろ品数多過ぎてあれが良いな これも良いなと迷うのです。鼻緒も乗せて見るものみんな良く見えて迷ってしまう…デパートや街の履物屋さんでは迷うと言ったってせいぜい数点の物。ここでは数十、いや数百の選択肢があるんだからキナコ困っちゃう←古い?

それでもお財布と相談しながらやっと下駄2、草履1を決めた←これで買い物終了ではない!すげ終えたら履き心地を確かめます(特に今回初めてのタイプがあるので)

022 .

作業終了したら携帯鳴らしてもらうことにして、○SUKIMISOUでランチです♪ 一番乗りで他のお客がいないのでイケメンお兄さんに撮ってもらう。

.025

←壁面鏡を撮れば良いと思ったがやっぱり無理ね。無邪気なオバチャン達です(^^ゞ

久し振りのここでのランチ 久し振りだからと“ほぼ年金暮らし”にはお高いコースをチョイス
美味しいんだけど... もっと沢山盛りつけてくれれば良いのに... と不満を言いながらも美味しく味わいましたわ。

.026

.

027 028 .

.

.

.

う~~~ん やっぱりもっと多くても良いわねぇ

 .033

032度々訪問している長○川に見知らぬお兄さんが居るので聞くともう4年ほど前からいると言う!そしていつものオジサンを見かけない事を尋ねると2年前に亡くなってた! 丁度訪問時には店にいなかったりして顔を合わせる事はなかったようだがそれにしても4年も知らなかったとは(*_*; そしてこちらから尋ねなかったにしても2年も前に亡くなっていた((+_+)) とは… 気がつかない内にいろんな事が起きているのねぇ 私達だっていつどうなるか分からないのだからしっかり生きて行こう やりたい事はやっておこう 出掛けたい時には出掛けておこう (^^)v といつもの結論。 

037 ゆっくり味わっている内に携帯が鳴り 長○川へ

038 .

.

.

.

.

.

仕上げの調整も特になくピッタリ! 品物は宅配にお願いして店を後にする。
041 さて、どうしよう?そう言えばかねてより行ってみようと思ってたこの方のお店へ移動。

以前のお店から銀座に店舗を構えた時には「すごいわね~」と感心したのだが何時の間にか転居してしまい、何度か行ってみようと思っていたのだ。

.044

.

.

でもね、欲しい物もなく店を出ると自動販売機が振り袖模様♪

ここで記念撮影です(^^ゞ

さて、その後はビルに囲まれ全く風情も何もない超有名な神社を参拝(←祈願する事もないのに)

.049

.

お菓子屋さん覗いたりぶらぶらと…♪

.046

.

.

.

.
←リアルな鮎(生菓子)を購入

.055

.

そして お茶にしよ♪→

ガラスケースの中の大きなアップルパイを「喧嘩しないように切り分けてくれる?」とマスターに頼んでティータイム

.056

切り分け方に悩んだマスターは、3分の1になったケーキ代と紅茶の代金に更に悩んで「一人が1円多くなっちゃう…」と計算機片手に申し訳なさそう。(←1円マケルと言う考えは思いつかなかったようだ)

「大丈夫 真ん中食べた人に払わせるから」と太っ腹な我等は1円もマケさせずに払ったのでございます。

そして斜向かいの葛篭屋(読める?どんな物か知ってる?分かる人は同年代以上)を眺めたり、焙じ茶の香ばしい良い匂いを振りまいていたお店で匂いに負けて「最高級茶」(焙じ茶だけどね)を1本お買い上げ♪そんな街のお店をぶらついている内に帰宅時間になってしまい、来月の再会を楽しみにしてサヨウナラ(^.^)/~~~

004a .

翌日 「面白いのがあるのでお茶に来て」と呼んでリアルな鮎のお菓子を出したのです→
胸鰭の黄色が気に入らないのだけど、細かな歯や鱗模様や艶 本物みたい。

.011

←お茶はバッチャン村の土産の器で♪

015 「手描き」とは書いてあったけど... ワザとらしいんですよぉ→

.

ついでに 葛篭屋の後に寄った豆腐屋でお買い上げのがんもどきの土産も↓

008 冷蔵庫にあったカボチャとインゲンとタケノコ(パック詰め)と炊き合わせて夕飯に♪

思ったよりも歯ごたえのあるしっかりした固いがんもどきで薄味でさっと煮たのでは味が浸み込みませーん。翌日の方が食べられました。私はいつも買うふっくら柔らかいがんもどきの方が好きです。
以上業務連絡(?)でした。

この器↑もバッチャン村の土産です。

|

« 理由 | トップページ | 2日はBBQ  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理由 | トップページ | 2日はBBQ  »