« お茶しに♪ | トップページ | ・・・そうなんです »

2012年5月 4日 (金)

隠居のGW  

018 世の中の渋滞・混雑軽減のためにも隠居は出掛けずに引き籠っているのがたしなみでございます。

で、暇な老人3人呼んで断捨離まねごとのバザールを開催いたしました。

床の間には雛祭りの時に出してもらえなかったオノコ達を飾って端午の節句の雰囲気~♪(←出てる?) 

.015 ↓ いいじゃん いいじゃん♪     吊るす糸の色を紫にした(^_^)v→

.

毛氈はユザワヤで格安に売ってた緑色の生地を敷いただけですが... あらら~  赤い毛氈の雛祭りとは趣がこれまた違いますわね ←自己満足 (^^ゞ

.

012端午の節句の気分が盛り上がった(?)部屋に広げたのは帯・着物・その他「捨」「離」と決めた品々... と言ってもまだちゃんと片付けたわけではないのでとりあえずの断捨離でございますのね。

昨日の大雨では呼ぶのも躊躇われたが、今朝は陽光うららかなバザール日和♪ 10時の開催といたしましてお茶と柏餅を準備。

先に到着のお二人は早速物色…ろくな品物じゃないのですがタダとなれば「アレ貰う」「コレちょうだい」と唾をつけていると、最後に到着のⅠ女史は「私のも貰ってー」と大きな風呂敷包みを抱えて登場!

005 「ダメじゃん 私に見せたら欲しくなって断捨離にならないよぉ」と文句を言いながら荷を解くのを見ていると私が出した物とは格段に贅沢な良い物を広げるのね ((+_+))

物欲から解放されたはずの私なのに「コレ私だわ 絶対」と帯2本と着物1枚を抱えてしまった(^^)v

その着物は田・・さんも欲しがっていたので「私が1回着たら回すから」と手を打つ。

もちろん片付けるはずだったⅠ女史も私の帯と着物を抱え「私の好みでは選ばない着物だから このチャンスに着てみたい」と誉めているのかけなしているのか分からない理由をつけて貰ってくれました。

010その後? 筍ご飯・チョコケーキ・漬物などを持って来て下さって皆で食べる気満々でいらしたのですからお箸と取り皿とお茶だけ用意いたしました。

「セシウム入っていても文句を言わずに食べること」と隠居には似合わない言葉も飛び交いましたが、「オカズらしいオカズもないのにこれでお昼は十分だわ。歳とったのねぇ」とうなづき合う隠居達のGWでございました。

皆午後に都合がありお昼を食べたらお開き(^.^)/~~~ そしたら雨が降り出して丁度良い時間帯にバザール&お昼が出来胸を撫で下ろしております。 今年のGWはお天気に恵まれませんわねぇ。

|

« お茶しに♪ | トップページ | ・・・そうなんです »

コメント

トラちゃんの態度に大笑い・・・

GW、天気が崩れるはずが、え・・・え・・・・っという感じで日中は持ち直してしまうんです  夕方になると崩れる・・・
おかげで持て余しています・・・
今日は今から平均年齢80超えの茶会に運転手してきます~

投稿: しんのすけ | 2012年5月 5日 (土) 09時09分

・しんのすけさん
GWしか遊べなかった若くて元気な時代が懐かしいけど
時期を外した今回の旅行はツアーなのに客は私達二人だけ♪
ガイドもドライバーもまるで私達専用♪
記事をアップしますので見てくださいね。

投稿: キナコ | 2012年5月12日 (土) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶しに♪ | トップページ | ・・・そうなんです »