« 花見…③似非セレブランチ | トップページ | 花見⑤いろいろ »

2012年4月14日 (土)

花見④ローカル版

033_2 大都会の桜や菜の花を眺めた翌日 6日のことでございます。

隣街へ所用で出掛けた先が花見で賑わう所なのです。

010 .

.

この土手は桜の名所ですが、早咲き(河津桜?)のために花はとっくに散ってしまっており、向こうの土手の桜も赤茶色です... 。

けれど土手には菜の花が 満開なんですよ~  ヽ(^o^)丿

013 .

前日に眺めたビルの谷間の人工的に作られた菜の花畑はそれは見事でした。

でもここは自然にこぼれたタネが菜の花畑を広げています。(←最初は誰かが種を播いたのでしょうけどね)

.014

.

都会の菜の花畑と比べると花の密度は疎らで「花の絨毯」と呼ぶにはちょっと無理があるけど、雑草と競い合うように咲いている野生の菜の花畑は逞しいでしょ?

.017

.

足元を見るとツクシが何本も顔をのぞかせていますよ♪

昔は川の土手でツクシを採ったりヨモギを摘んだりして佃煮やヨモギ団子やヨモギ大福… そんなことを思い出せるのは還暦以上かしら?

今じゃ野の物を採って料理することもなくなっているんでしょうね... TORAのお散歩コースの土手はワンコ達のトイレだもん((+_+))

ツクシで思い出した! ツクシの群生です↓ 

.001 003

.

.

.

.

.

これは私が行くクリニック前の空き地 こんなにビッシリ生えているのを見たのは初めてなので思わずカメラに収めていました(3月の終りのこと)

今日は3月の気温に戻るとかで寒い!おまけに雨です!
でもこうやって段々暖かくなり、暑くなって・・・1年が終わっちゃう(>_<)

TORAが「遊べ!」とうるさいです。 片づけは後にしよ♪

|

« 花見…③似非セレブランチ | トップページ | 花見⑤いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見…③似非セレブランチ | トップページ | 花見⑤いろいろ »