« 私 なにかした? | トップページ | 年金ランチ »

2012年4月22日 (日)

困ってます...

003 ←こんなのがあちこちから届けられております。

この時期から私がマーマレードやオレンジピール作りをしてたので材料を届けてくれるのです。

「今年からはいらない」と断っているのに...

「よく洗えば大丈夫よ」

「実を使ってジャムとかジュースでは?」

「沢山取れてるから不要なら捨てて」(…私に捨てさせるのか?)

と、気にしない人は全然平気なのですが、私は気にします。

先日市内でいくつか開催されている放射線の勉強会の一つに出てみました。

すると出席者の一人(市内の農家)が、「家の椎茸と夏ミカンを調べてもらったら椎茸が○○、夏ミカンの皮が○○、実が○○で出荷を諦めた」という話をしたのだ。

驚いたのは、その線量にではなく、何も報道されないこと!

その話を聞いてから 地場産の産直の店に行っても怖くて手が出せません。

004 夏ミカンやシイタケでなくほかの野菜にだって同じように降りかかっているんでしょうけど、検査しなければ誰にも分かりませんものね ((+_+))

私は外皮をピーラーで剥いてマーマレードやピールを作っているので、せめて遠隔地の物なら... と熊本産のを取り寄せて今年は作ります→

そしたら熊本でも「九州の瓦礫処理で空間線量が・・・」という報告もあり、もうどこの物も汚されてしまい作る楽しみも奪われてしまうのだろうかと不安になります。

|

« 私 なにかした? | トップページ | 年金ランチ »

コメント

>放射線の勉強会の一つに出てみました。
勉強家ですね~♪ 素晴らしい。その知識があったからこそ、地元産も避ける、という判断につながるのでしょうね。
夏みかん大好きな私なら、何の考えもなく食べてしまったところだと思います。

確かに、去年よりも今年(土壌から吸収)の方が、より危険な気がします。洗っても駄目でしょうね。

投稿: Miwako | 2012年4月22日 (日) 02時18分

ほんとにもう日本中が汚染されてますよね。
わたしも 九州は大分県のみかん農家の友人が
減農薬の柑橘類を 送ってくれます。

ピールやマーマレードを作ったりしますが
考える出すと 気になりますので
これは 大丈夫 と暗示をかけ 友への感謝で
食べています。

投稿: ayu | 2012年4月22日 (日) 16時42分

こんな事に成ってしまい、何処の何を食べて良いのやら・・・
近くで買うよりもと、山梨産を買ってきて貰って食べていましたが・・・
毎日毎日モクモクしているのを、忘れている居る人が多いみたい。
http://www.meteocentrale.ch/en/weather/weather-extra/weather-in-japan/weather-extra-japan-zoom.html
何も考えずに買い物をしていた時が、懐かしいですね。

投稿: 中ざくら | 2012年4月22日 (日) 17時15分

・Miwakoさん
何だか段々慣れてきちゃうような感じと言うか
気にしても防ぎようがなく、検査していない物はどんどん出回っているんですからね。
それなのに瓦礫処理など受け負ったら煙と灰で日本中拡散されます。
更に人間が制御できないことが分かり、放射性廃棄物は処理方法がないことが分かったのに再稼働…どうなっちゃうんでしょ。
はっきり分かったことは国は国民の生活を守ってなんかくれないってことです。((+_+))

投稿: キナコ | 2012年4月24日 (火) 18時24分

・ayuさん
先日 筍の煮物をもらいました♪
「セシウム入りかもよぉ」と。

外食の機会が多いのですが
「大丈夫」と思わずに「入っているかも… 食う!皿も食べちゃおうかな?」と言うくらいのつもりで (^^ゞ
食べるものに不安や心配をするって本当に嫌な国になりました。
まだ1号機からはモクモク排出されているのだから
これはこの先何十年も続くんですものね。

投稿: キナコ | 2012年4月24日 (火) 18時30分

・中ざくらさん
「冷温停止」の発表を原発は終息したと思っている人がいてびっくり!
海は福島の海だけが汚染されていると思っている人にあんぐり!
ネットではなく新聞読んでもそのくらい分かると思うのに...
もう「違うのよ・・・・・・」と説明する気にもなりません。
多分その人は嫌な情報は受け入れたくないのだから。
きっと今の子供たちは将来もずっと気にしていかないといけないのね。

投稿: キナコ | 2012年4月24日 (火) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私 なにかした? | トップページ | 年金ランチ »