« 歯医者で | トップページ | ヒイイーッ! »

2012年4月 9日 (月)

花見① 花見茶屋

桜が咲き始め、この一週間ブログも書いてる暇もなく遊んでました。時系列は逆になるけど先に本日の恒例『花見茶屋』から書きます。

005 花見本番は9日ですが、実は前日8日から「花見茶屋」は始まっているのです。

桜餅作製協力隊員を募り、桜餅作りからそれは始まるのです。(私が作るのは関西風に道明寺で包む桜餅)

.012a

.

初めは私が一人で作っていましたが、「作り方を教えて」と弟子入り志願者が後を絶たず(←ウソ)、実際に花見でお出しするお茶菓子作製という真剣勝負の重い責任のある作業しながら覚えてもらうことにしたのだ。

.030

何しろ「失敗作は全部自分で食べねばならない」という厳しいルールがあり、迂闊に失敗するととんでもないことになるので皆さん必死に製作に取り組んでおります。

でもね、「作り方教えて」と言って覚えたはずの製作協力隊員がその後「自分で作ったよ~♪」と言ってきたのは一人もいないんですよぉ... 指導が厳し過ぎたのかな(^^ゞ ・・・なぁんて言うほど難しい作業ではなく、私でも簡単に作れるんですよ。 今年は3人も協力隊員が来てくれたけど、作る桜餅は20個もあれば十分なので私を入れ1人あたり5個も作れば完了の短時間作業なので目的はその後のお茶&お喋りね。

↑作製作業に取り組んでいる間 足元をウロウロする茶色い物体が…

.023 020a

.

.

.

.

.

.010

.

.
TORAをかまっている暇ございません!かまっていたら清潔な作業ができません!

綺麗に餡が包めなくとも桜葉で巻くから大丈夫♪今回は「責任とって食べろ」と言うような失敗作は1個もなく年々完成度の高いものとなっておりま~す。

完成でーす♪↓

.028

.038

.

.

.

あとは翌日のお天気を祈るのみ

.

001 .

9日 風もなく暖かな花見日和です♪

.

例年来て下さる方が5人も都合悪くなってしまったので10人の客が来れば上出来ねと言いながら9時半会場設営開始。

003 .

.

.

10時 花見茶屋スタート♪

先ずは設営お手伝いさん達に桜餅とお茶を振舞っている間に続々と(←ちとオーバー)お客様が訪れ亭主・半東は大忙し(←オーバーかな)

.015

.

でも なかなかの繁盛ぶりでしょ?

.013

.

.

.

.

.

.020 

総勢12名のお客さまでした。

.016

.

.

.

012 ワインを持ってきて下さるお客様、お菓子や焼き立てウィンナパンを持ってきて下さるお客様...

そしてお重にちらし寿司を詰めて持ってきて下さるお客様あり… 会場撤収後は家でちらし寿司ランチにしました♪

.021

.

例年近くのレストランで「打ち上げランチ」をしてましたが、家でチャチャッと出来る簡単野菜料理を並べて いただきま~す♪

.025

ランチ画像はこれしかありませんが、6人で夕刻まで賑やかにランチ(?)は続きました。

.

来年も花見茶屋やろうねとお開き、これで来年への意欲付けもできました。

|

« 歯医者で | トップページ | ヒイイーッ! »

コメント

まさに「継続は力なり」ですね!
もうここまで続いたら楽勝だ!
何でも立ち上げるのは大変、それをやってしまったのだからやっぱりキナコさんは凄いです。
その勢いでSDCでも何か立ちあげてよ~
Hさんから「散骨の会がなくなってしまったから何かやってよ~」と言われてしまった。
今考えてるのは「病気自慢の会(?)」でもやろうかと・・・
「今回は腰痛に関心ある方集まってくださ~い。1日でも長く潜れるようにお互いに知恵を出し合って、医者から聞けない情報交換しましょうよ」
こんな感じなんだけど、どう?
勿論飲み会付き!

投稿: くまのみ | 2012年4月11日 (水) 12時16分

・くまのみさん
「病気自慢」は良いですね (^^)/
私も自慢したいことたくさんあるもん、やって♪

継続が「力」になっているとは思わないけど
続けていると「心待ちにしている」人もいるのね。
今年は花が咲かないので一週間以上も遅く開催したら
「今年はやらないの?」の連絡が来たり
「第一週にやると思ってたから二週は都合悪い」の欠席があったり
それぞれ花見を予定に入れててくれるのね。
こりゃ来年もやらなくっちゃ!

投稿: キナコ | 2012年4月13日 (金) 00時24分

すごーい!本格お花見に本格道明寺。
大好きなんです。
「花見茶屋」いいなぁ。
とってもおしゃれな企画です。ちょっと遠いのが悔しい。
キナコさんて何者ですか?何でもやれるんですねェ。
尊敬!

投稿: keitan | 2012年4月13日 (金) 10時58分

・keitanさん
そーです 「やれること」は「何でもやれる」んでーす。
「やれないこと」は「全然やれませーん」 (^^ゞ
「花見」だけどアルコールは「持参」で、お茶しか出しませんの。
桜餅美味しいよ~♪←作った人が言うんだから本当!
でもね、全然お洒落な「企画」じゃあないんですよ。
お釜も炉もないからカセットコンロにヤカンでやってるのよ。

投稿: キナコ | 2012年4月13日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者で | トップページ | ヒイイーッ! »