« 4月はこれで | トップページ | 隠居のGW   »

2012年4月30日 (月)

お茶しに♪

008a 4月最終日

もうゴールデンウィークに入っているんですね

隠居には関係の無いGWを 駅に出て知りましたよ。

本日は、打ち合わせ(?)とあるお買い物にこんな建物(→)のある街へ出掛けたのです。

.004a

.

打ち合わせは、連休明けにN女史と越南社会主義共和国に出掛けるのでその打ち合わせ… と言っても何も打ち合わせることないから (^^ゞ  遅いランチとお茶でございますよ♪

.002as

本日の話題はアイスコーヒーの向こうに見えるある物について… 27日に発表があった“武○教授のお勧め線量計”

その発表だけなら「裏でもらっているんじゃないか?」と疑いの気も起きそうだが、実は先日の勉強会(4/22の記事)で講師の先生への質問で「お勧めの線量計があれば教えて」と言う参加者の声に、講師自身が出掛ける時は携帯しているというものを「こんなものですよ 宣伝じゃないですよ」と見せて、値段も手ごろで精度も悪くはないものとして紹介していたのだ。

005a 薬局やロ○トでも売られていが、27日の武○先生の発表でもっと良いのが分かるかもしれないから発表を聞いてからにしようと思ってたが... それと同じ物だった(^^)v

一方だけのお勧めではなく、お二方のお勧めとあれば買おう!今回のお勧め発表で書店でも買え、今までのにはついてなかった解説書付きでお値段変わらず…なのでランチ場所のお隣の書店で即購入♪

.009

.

明日から我が家を測ってみます。

※使用上の注意にもあるように「空間線量(ガンマ線)を簡易的に把握するもの」なので測定数値の大小にこだわるのではなく、誤差もあるのだからあくまでも「把握」ね。

.

予定していた買い物は、このお買い物ではなくてN女史と別れた後 店に直行。 実は2月のダイビングの後 大きく穴のあいたウエットスーツを処分(=捨てた)したので次行くときに「スーツが無い!」と慌てぬようにオーダーしに行ったのでございます。
既成品ではちょっと無理のある体型を恨みながら採寸してもらいました。
もう冷たい海には入らないリゾートダイバーなのだから3㍉を… そしたら「3㍉に負けない保温性のあるこれはいかが?」と出してくれたのが軽い♪&小さく畳めてガサばらない♪というもの。
潜り仲間にどんなものか聞いてからでも良かったかな?と思ったけど決めちゃいました。

2週間後には仕上がるとのこと これで何時でも出掛けられるぞ~ヽ(^o^)丿

先ずは本当に「3㍉に負けない保温性」か...  私の体を実験台に調査でございますわ。

|

« 4月はこれで | トップページ | 隠居のGW   »

コメント

>先ずは本当に「3㍉に負けない保温性」か...  私の体を実験台に調査でございますわ。

これは朗報!
私も負けずにボロボロのスーツ、「しょうがない人生最後のスーツ作りをしよう」と思っていたところなの。
寒さに弱い私なのでその保温性が1番大事、是非確かめて~!

けど・・・体の差は問題ないのかしら~?
私の体は貧相なので寒さは即骨まで直撃するんです。

投稿: くまのみ | 2012年5月 1日 (火) 09時09分

・くまのみさん
三味線の手術やら何やら出費続き...
カメラは泣く泣く新規購入は諦め、電池を買うことで対応。
せめてウエットスーツだけでもと。 (^^ゞ
先ずは既製品に挑戦したけどLサイズでも足が入らない!
仕方なくオーダー・・・ファスナーつけた方が着脱らくだから…+ウン千円
ボート上での防寒にはやっぱり胸元はゴムを・・・+ウン千円

「賛助会員じゃなくなっちゃって割引が効かないの? ダメじゃーん」
と言ったら少し引いてくれました (^_^)v

感じとしては裏が起毛の厚手のインナーみたいかな?
特に新製品でもないからきっと誰か着ているはずです。
どんな様子か聞きたいけど「悲しい話」だったらがっかりなので聞くのも怖い(-_-;)

私とくまのみさんの体感は比較にならないかもよ。
厚手インナーを身につけておりますから...私。

投稿: キナコ | 2012年5月 1日 (火) 11時05分

連休明けは楽しみですね~
どんどん発展しているので、今のうちに
行って、お買い物やグルメを楽しんできてください。
旅行記を楽しみにしています ♪

投稿: botanikaru | 2012年5月 2日 (水) 16時46分

・botanikaruさん
行ける内に行っておかなくっちゃ
金もないけど時間もない
来年の保証もない
トシヨリは貪欲になるはずですね。

はーい ただいま♪
初めてのハノイ 楽しんできました。
体重うんと増えました。
毎食がいつもの倍以上のカロリーですもの... 
今日から素食ですわ。

投稿: キナコ | 2012年5月12日 (土) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4月はこれで | トップページ | 隠居のGW   »