« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月30日 (月)

お茶しに♪

008a 4月最終日

もうゴールデンウィークに入っているんですね

隠居には関係の無いGWを 駅に出て知りましたよ。

本日は、打ち合わせ(?)とあるお買い物にこんな建物(→)のある街へ出掛けたのです。

.004a

.

打ち合わせは、連休明けにN女史と越南社会主義共和国に出掛けるのでその打ち合わせ… と言っても何も打ち合わせることないから (^^ゞ  遅いランチとお茶でございますよ♪

.002as

本日の話題はアイスコーヒーの向こうに見えるある物について… 27日に発表があった“武○教授のお勧め線量計”

その発表だけなら「裏でもらっているんじゃないか?」と疑いの気も起きそうだが、実は先日の勉強会(4/22の記事)で講師の先生への質問で「お勧めの線量計があれば教えて」と言う参加者の声に、講師自身が出掛ける時は携帯しているというものを「こんなものですよ 宣伝じゃないですよ」と見せて、値段も手ごろで精度も悪くはないものとして紹介していたのだ。

005a 薬局やロ○トでも売られていが、27日の武○先生の発表でもっと良いのが分かるかもしれないから発表を聞いてからにしようと思ってたが... それと同じ物だった(^^)v

一方だけのお勧めではなく、お二方のお勧めとあれば買おう!今回のお勧め発表で書店でも買え、今までのにはついてなかった解説書付きでお値段変わらず…なのでランチ場所のお隣の書店で即購入♪

.009

.

明日から我が家を測ってみます。

※使用上の注意にもあるように「空間線量(ガンマ線)を簡易的に把握するもの」なので測定数値の大小にこだわるのではなく、誤差もあるのだからあくまでも「把握」ね。

.

予定していた買い物は、このお買い物ではなくてN女史と別れた後 店に直行。 実は2月のダイビングの後 大きく穴のあいたウエットスーツを処分(=捨てた)したので次行くときに「スーツが無い!」と慌てぬようにオーダーしに行ったのでございます。
既成品ではちょっと無理のある体型を恨みながら採寸してもらいました。
もう冷たい海には入らないリゾートダイバーなのだから3㍉を… そしたら「3㍉に負けない保温性のあるこれはいかが?」と出してくれたのが軽い♪&小さく畳めてガサばらない♪というもの。
潜り仲間にどんなものか聞いてからでも良かったかな?と思ったけど決めちゃいました。

2週間後には仕上がるとのこと これで何時でも出掛けられるぞ~ヽ(^o^)丿

先ずは本当に「3㍉に負けない保温性」か...  私の体を実験台に調査でございますわ。

| | コメント (4)

2012年4月27日 (金)

4月はこれで

あと3日で4月も終わってしまいます。

4月に着たのは2回だけ(-_-;) ですがアップしておきます。

4日の着物

011014  この日は、お天気は良いものの冷たい風が強く吹いているので防寒対策しっかりしてお出掛けです。

去年の秋購入の肌襦袢は、冬用の袖が二重(これも無双と言うの?)で袖口がすぼまっているので冷たい風が入らない (^^)v  この冬はずっとこの肌襦袢を使っていました=良いお買いもの♪

着物は魚が織り込まれた紬

何回も書いているが、こういう飛び飛びの柄行きは、仕立てる前にどこにどんな柄が来るか前以って知っておきたい。(仕立てする人はそこらへん読み取ることが出来るんでしょうか?それとも行き当たりばったり?)

003006  反物を身体に当てた時は丁度柄のある所を当てていたから私の思い描いていた着物と出来上がった着物とでは柄の配置が違って上半身(胸元)は柄が目立たず座っていると「無地の着物」みたいなのね。

004005  無理やり柄を持って来いと言っているんじゃないの、「胸元には柄がないかも…」とでも分かっているのといないのとでは大違い。←いまさら...の愚痴でした。

裾はもう少し長くしても良かったな… 襟は半襟覗き過ぎね?

001007  ≪帯周り≫

魚に海…ということで波文様の縮緬の名古屋帯

 

上は羽織よりコートにしてショール・手袋を荷物に入れて出かけました。まだ桜は全然開いておらず花見は中止としたまだ春の初めのことでございました。

.

.

.

008006a  12日の着物

私の嫌いな虫…チョウチョ でもリアルな柄じゃないのでオッケー  蝶の柄のせいで着るのは春先が多い。

何時着たって誰に迷惑かかるわけじゃないけどちょっと気にしたりする (^^ゞ

濃い深緑色に草と蝶が染められた紬です。

何か捻じれた着方をしているなぁ...と吾が後ろ姿をじっと見る ま、いっか。←反省・向上無し (^^ゞ

.

.

003a 001a≪帯周り≫

お太鼓の柄をグレイと黄色 半々くらいのつもりで締めたらだいぶ違っちゃいましたが ま、いっか。

.

この日は小雨がパラつくお天気でしたが温かく、帯付きのままで羽織も不要の一段と春めいた日でした。もちろん桜はすっかり散っておりました。

今は牡丹桜(八重桜?)が満開で重たそうに枝がしなっています。

| | コメント (5)

2012年4月24日 (火)

年金ランチ

001 2か月のご無沙汰でした~♪

Y女史とは4カ月振り~ 皆勤賞だったのに2月はまさかの欠席でしたからね。娘さんお孫さんも元気でなによりでございます。

今月は勢揃いでーす(*^^)v

と、言っても先週のことでございますの。 年末年始、お盆やGWのような長い休みやお遊びに出掛ける時は、その前に片づけておかないといけない事があっていつもバタバタしております ((+_+))

.004

←前回と同じステーキ丼をチョイス♪ 見かけは悪いけど美味いんです(^o^)丿

この集まりも最近は、前日に「明日はランチだよ! 集合時刻は○時だよ!」と連絡メールしておかないと時間を間違える・場所を間違える心配が出てきました・・・ その内 日にちも場所も分かんなくなったりして (?_?)

で、本日のテーマはボケ対策 (^^ゞ

あれこれ話したけれど結局対策などと言うものはないのよ、ボケないで残った人は あとヨロシク頼むね。 そして温かく見守ってね 日頃の恨みをこの時とばかりに晴らすんじゃないよっ と釘を刺しといて、終始和やかに明るい話題で盛り上がったのでございました ヽ(^o^)丿

ま、こればっかしはしょうがないからヤケッパチでございます。

006_2そうそう、このレストランで出してくれたお茶は「○○の延命茶」 お姉さんが「3年寿命が延びるそうです」と言いながら注いでくれたが、Y女史のお茶碗に注ごうとした時「あ、ちょっと待って 私、嫁に飲んで良いか許可をもらわないといけないわ」のブラックユーモアに大笑い。お姉さんも笑わせてくれる人で、お湯を足しに行って戻りながら「只今皆様のお宅にお電話し延命茶を差し上げて良いかお尋ねしましたら、どちら様もたっぷり飲ませてやってくれとのお返事でした」… なかなかの客あしらいの上手なお姉さんでした。(また来てあげよう)

次回は「6月末に手術」かもしれない私のために 6月は海の見えるところで豪華(?)にやろう!と。 そして私に会場探し&予約をしろと... 仰せつかりました・・・優しいんだか 人遣い荒いんだか とんでもないメンバーでございますよ。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

困ってます...

003 ←こんなのがあちこちから届けられております。

この時期から私がマーマレードやオレンジピール作りをしてたので材料を届けてくれるのです。

「今年からはいらない」と断っているのに...

「よく洗えば大丈夫よ」

「実を使ってジャムとかジュースでは?」

「沢山取れてるから不要なら捨てて」(…私に捨てさせるのか?)

と、気にしない人は全然平気なのですが、私は気にします。

先日市内でいくつか開催されている放射線の勉強会の一つに出てみました。

すると出席者の一人(市内の農家)が、「家の椎茸と夏ミカンを調べてもらったら椎茸が○○、夏ミカンの皮が○○、実が○○で出荷を諦めた」という話をしたのだ。

驚いたのは、その線量にではなく、何も報道されないこと!

その話を聞いてから 地場産の産直の店に行っても怖くて手が出せません。

004 夏ミカンやシイタケでなくほかの野菜にだって同じように降りかかっているんでしょうけど、検査しなければ誰にも分かりませんものね ((+_+))

私は外皮をピーラーで剥いてマーマレードやピールを作っているので、せめて遠隔地の物なら... と熊本産のを取り寄せて今年は作ります→

そしたら熊本でも「九州の瓦礫処理で空間線量が・・・」という報告もあり、もうどこの物も汚されてしまい作る楽しみも奪われてしまうのだろうかと不安になります。

| | コメント (6)

2012年4月20日 (金)

私 なにかした?

何か私は悪い事でもしたのでしょうか?

何か罰をもらっているんでしょうか?

今度はこれですよ… 

.001a

.

.

先日棹がポキンと折れてしまったのに続いてこれですよぉ

.031_2

.

.

.

入院した三味線に代わり以前使っていた母の細棹を使おうと納戸から出し、いざ弾いてみようとしたら... (T_T)

三味線屋で「悪いことでもあるのかしら?」と言ったら「大丈夫 三味線が引き受けてくれたんだから」ですって。

ま、三味線の皮が裂けるのはよくあることなのです(←湿度の影響受けやすい)けど... こんなに続けて起きなくたっていいでしょ (>_<)

出費が痛いです もう遊びになんか出掛けないで家にじっと引きこもっていようかしら...?

※皮の中央に貼ってある透明ガムテープみたいなのは撥(バチ)の当たりから皮を保護するテープ

| | コメント (4)

2012年4月19日 (木)

昼夜ハシゴ

003 18日は偶然にも同じ街で2つの集まりが昼と夜にあった。

同じ日でも昼の部、夜の部に分かれていれば一挙両得♪どちらにも参加した律儀な私でございます (^^ゞ

.

004a_2  先ずは

昼の部:沖縄料理屋

ここではお若い中に一人(もちろん私よ)平均年齢を引き上げる最高齢者でございます。

.002

.

この仲間はお若いのに私と同じ手術した病気仲間ヽ(^o^)丿元気な仲間です(^_^)v

.

001s その後の経過や、今やっていること、やりたいことなど話は途切れません。

もちろん二次会会場へなだれこみま~す。

006a .

.

沖縄料理でお腹膨れているから飲み物だけ... 夜来たら雰囲気ありそうなイタリアンのお店だけど、月に一度DJが入りラテンナイトで夜が更けるのだそうだ。

.007

ここでは6名の内4名が同じ業界及び過去に関係していた人であることが判明! こんな事もあるもんですねぇ。

.008

.

.

二次会後はお帰りになる人、三次会に行く人、お勉強に行く人、そして次なる宴会に行く人に分かれ次会う日までサヨウナラ♪

.

夜の部:海を愛でる会へ

010次なる宴会に行く人(←私だよ)は地下鉄に乗っていつも迷子になる人工都市に向かう... 何度も来ており、今年の新年会もここでやっているのに駅から目的建物への行き方やエレベーターに迷います((+_+))  なので今回は少しゆとりを持って30分前に駅到着(^^)v.

.015

.

.

目的の建物に着き、目的の階に着いたけど案内図を見ても目的のお店の場所が分からない... もう一度案内図の所で確認すると先ほどエレベーターから歩いてくるとき並んで歩いていた方が案内図を見ている。「この方も一度探して分からないからまた戻って来たんだわ^m^」と思いながら背中越しに場所を確認しお店に向かい無事到着(^O^)/

すると、その方が私の後から入店してくるのね... なんと加○さんでした!お互い自分のことで精いっぱいだったので気がつきませんでした m(__)m

018←窓にはドーンと日本丸

本日の宴会は潜り仲間の“ご近所さん”の集まりで、「近所だ」と思えば言い張ればどこからやって来ても拒まずの心の広~い集まりです。

029 .

.

先週も潜り仲間との集まりがあったけど、
それは「古希を祝わせるの会」なので別物なんです。

023 .
でもどちらにも参加していれば「お久し振り~ 一週間振りかな?」って具合の暇で飲み会(食べる会)大好きなメンバー達。

この宴会では私なんぞは「若手」の高齢者集団!

.028

大きな窓からはライトアップされた日本丸や観覧車がすぐそこに見え、ジジ&ババよりも♂&♀のカップルに合いそうなお店が会場です。(窓際はカップルばっかし...)

だから、向こうのテーブルに声かけたり大きな声で全体へのお話はちょっと出来かねるオトナな空間・・・ 喋りたくてしょうがないジジ&ババには個室か借り切るのが向いているわね (^^ゞ

.031

.

終了予定時間を1時間半もオーバーしたけどまだまだ話は尽きませんが、あと1か月ほどで総会&懇親会♪ それまでサヨウナラ。

.
今週末はこの街でもう一つの集まりが♪ 家の片付けできませーーーん(^^ゞ

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

夜の渋谷へ♪

001a先週18日(水)のことでございます。
(やだやだ もう1週間も経ってしまっただなんて早すぎるよぉ)

.

夕刻の渋谷駅に降り立つと、スモールランプやライトをつけ始めた車が行き交い、その中を「最近は明るい時間帯の集まりが多くなり、夜はめっきり減って こんな光景を眺めるのも久し振り~」と思いながらさるビストロへ♪

.002

.

.
20人ほどで満員になってしまうような小さなビストロを借り切ってある御祝いをしました... というか、御祝いをさせられました... というか、とにかくめでたい集まりがあったのでございます。

.

014 集まったのはジジ&ババ それも“ここまで生きるとは古来希”と言われる古希=70歳の爺婆、古希の先輩爺婆、そしていずれ古希を迎える予定(?)の若輩ジジババ総勢19名のお年寄りが集まったのでございますから凄いでしょ?

それだけで驚いちゃダメ!このジジババ達は現役ダイバーなんですよぉWWW

.020

.

.

.

はい 古希を迎えるけど祝ってもらえそうもないから自分達で古希を祝わせる会を設定しちゃおうと潜り仲間の先輩ジジババが企画した会なんです(^O^)/

.

052小じんまりした店内はL字にテーブル席が配され我等年寄り軍団が占拠しているのですから壮観!そして話題はあっちの海、こっちの海、太平洋・インド洋・紅海まで広がりカメラ・ビデオの機種操作や映像編集・・・ 公民館での敬老会話題とはちょっと違う!私には、羨ましいを通り越しチンプンカンプンだけど...(^^ゞ

055 .

食事も進み、いよいよ本日のメーンイベント

ケーキのローソク点火♪

ケーキを良く見てね↓

.050

.

.

.

こういう企画は爺さんじゃやりませんよね、婆さんが仲間(というか主導?)だからこその楽しい企画だと思う。

058 紫のチャンチャンコも帽子もないけれど素敵な古希の祝いでございますよ。

古来稀な70までしぶとく生きてきた面々です→

(あらまぁ、TさんⅠさんが画面に収まっていませんでしたね m(__)m )

.063

そして 顔が出ているのか出ていないのかも分からないけれど... 全員の記念撮影♪

私の還暦の祝いもそうでしたが、祝ってくれるのを待っていたら誰もやっちゃあくれません(`´) 祝わせる場を作っちゃうのが勝ちです(^^ゞ

そうやってしぶとく生きて行きましょう!次は誰が祝わせる会を開くのかな?

| | コメント (2)

2012年4月15日 (日)

花見⑤いろいろ

037 花見に行ったり招いたりしてこの時季を楽しむのですが、花の命は短くて… あっという間に花は終わってしまいました。

こんなとこや↓こんなとこにも行って...→

.047

.

.

.

.034

今年は桜を堪能いたしました♪

.

.051

.

.

.050a

.

.

.

.

←↑花見茶屋やった場所の桜です

もうほとんど花は散り、花弁の絨毯が敷き詰められています。

が、春はこれからが本番です!

001_2 .

.

.004 005

.

.

我が家のも今が花盛りです♪

.006

.

.

玄関前のパンジーも今年は何時になく鉢からこぼれそうなくらいに盛りあがって咲き、道行く人にお褒めの言葉をいただいていますヽ(^o^)丿

.

017花見茶屋の最中にはTORAがウロチョロすると踏ん踏みづけられては危険なので満開の桜の枝に繋いでおきましたの。

花の間からこぼれる陽光に「冬脱出」を感じているようで芝生の上でゴロゴロしているTORAでした。

←TORAも春を満喫♪

そんな暖かな日が一転二転 風と雨が強くなるとの予報に週明には桜が全部散ってしまうのではないかと... でも、これからは北上している桜前線とは別に、高度を上げお山の桜が満開になります。

.039

花見が終わり残ったのは花弁ばかりではございませんわ、こんなのが→

嬉しいことでございますが、素養のない私には返歌も差し上げることはできません... ま、これからも桜の花見にはお誘いしましょ♪

それにしても せっかくの歌が四つに畳まれちゃ価値(?)下がっちゃいますよね。

.

これで今年の桜話題は終わりでーす(^.^)/~~~

(注)お山に行ったらまた書くかも... 

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

花見④ローカル版

033_2 大都会の桜や菜の花を眺めた翌日 6日のことでございます。

隣街へ所用で出掛けた先が花見で賑わう所なのです。

010 .

.

この土手は桜の名所ですが、早咲き(河津桜?)のために花はとっくに散ってしまっており、向こうの土手の桜も赤茶色です... 。

けれど土手には菜の花が 満開なんですよ~  ヽ(^o^)丿

013 .

前日に眺めたビルの谷間の人工的に作られた菜の花畑はそれは見事でした。

でもここは自然にこぼれたタネが菜の花畑を広げています。(←最初は誰かが種を播いたのでしょうけどね)

.014

.

都会の菜の花畑と比べると花の密度は疎らで「花の絨毯」と呼ぶにはちょっと無理があるけど、雑草と競い合うように咲いている野生の菜の花畑は逞しいでしょ?

.017

.

足元を見るとツクシが何本も顔をのぞかせていますよ♪

昔は川の土手でツクシを採ったりヨモギを摘んだりして佃煮やヨモギ団子やヨモギ大福… そんなことを思い出せるのは還暦以上かしら?

今じゃ野の物を採って料理することもなくなっているんでしょうね... TORAのお散歩コースの土手はワンコ達のトイレだもん((+_+))

ツクシで思い出した! ツクシの群生です↓ 

.001 003

.

.

.

.

.

これは私が行くクリニック前の空き地 こんなにビッシリ生えているのを見たのは初めてなので思わずカメラに収めていました(3月の終りのこと)

今日は3月の気温に戻るとかで寒い!おまけに雨です!
でもこうやって段々暖かくなり、暑くなって・・・1年が終わっちゃう(>_<)

TORAが「遊べ!」とうるさいです。 片づけは後にしよ♪

| | コメント (0)

2012年4月13日 (金)

花見…③似非セレブランチ

061 4月4日(水)のことです。 

前日は強風吹き荒れ、交通機関も止まるほどだったのに朝は良い天気♪

062 .

.

.

雨なら洋服ね... と言いながら着物の支度をしておいたこの日は「着物でランチに行く!」と着る機会を増やそうとしている仲間とのお出掛け♪

060 ←ランチ会場はここ  そしてランチ後は花見をして帰ろう♪という行程だったけど花見をするほどの開花状況じゃない...& 風も冷たいので花見は中止。

.018

.

ここでのランチは私の懐具合には全然そぐわない場所なのですが、セレブⅠ女史のメンバーご優待券(←半額!)の恩恵に浴したのでございます。

.021

.

.

前回は窓なしの中華だったので、今回は和食で24階の景観が楽しめる店を希望 (^^)v  半額券を握りしめてやって来たインチキセレブなのに我儘言いますのよぉ。

035.

案内されたお部屋は個室の角部屋で、2面の大きな窓からの眺めにオバチャン達大喜び♪

お料理は、「半額」だから~♪ 年に何度もないし~♪ と太っ腹にオーダー(^o^)丿

.032_2

.

031.

でもね、お料理はどれも凝った器に盛られ美しく、そして且つお上品!な 極小サイズ (^^)v

  .

028 お品書と見比べながら「確かに書いてあるものに間違いはないわ…」と盛りつけ忘れたのではないかと心配してチェックしたり、

.033_2030

 

「いつになったらお腹がいっぱいになるのかしら?」と不安になったりしながらお料理が運ばれてくるのを待つのは、難民救援の食糧配給所で食糧待っているような気分を味わっているよう (^^ゞ

056.
それでも段々お腹が膨れてくる頃に「次はステーキよ!食べ切れるかしら?」と心配するも、運ばれたお皿を見て大笑い (^_^;)   お肉は一口サイズのが三切れ(@_@;) 口の中でとろけるようなA5のお味を三口堪能いたしました。

ここではお安いお部屋だって↓

045 049 .

なんでも笑ってしまえるオバチャン達は強し! 最後のデザートまでランチを楽しんで、同じフロアのラウンジに移動して陽が傾くまでお茶♪(←お替り自由←決してセレブじゃない)

.017

私が立っている所はあそこ(←)  
せり出した窓から覗くと下には何もない!

044 .

花見にかこつけたランチでしたが、肝心の桜はまだまだ開花せずランチだけのお出掛けとなりましたが楽しいオバチャン達のお出掛けでございました。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

花見② お花見クルーズ

002 4月5日 あの強風吹きまくった3日の翌々日のことです。

晴天の暖かな花見日和に隅田川花見クルーズ♪ なんて幸運な我等でしょ (^^)v 集合場所は浅草の水上バス・観光船の発着所。

014 集まるメンバーは何時も着物で会っているN女史&Mさん(Nさんがお仕事の平日でしたから...Nさんゴメンネ)  平日だから人は少ないと思ったら大間違い!各社のお花見クルーズ目当ての爺&婆でごった返しており、桜の隅田川を侮ってはいかんと思い知らされました。

.007

.

集合場所が込んでいるので、待ち合わせのMさんが見つかるか心配... だって洋服姿のMさんは初めてなのですよ。「あの人かな?」「似ているよね」とか言いながら「きっとMさん」と思える人が向こうを歩いているので声をかけたら、やはりMさん。 声を掛けて良かった(^O^)/ はぐれるとこでしたよ(ま、携帯があるか)

008_2目の前にアサヒビールのウ○チビル&ジョッキビルの向こうにスカイツリー 、両岸の桜を愛でながら川を上り向島あたりでターンしたら浜離宮に向かって川を下るコース♪

↓右岸・左岸で開花状況が違います→

.010   

.

.

.

乗った船は屋根(屋上?)には行けず船内の座席から眺めるだけなのがチト残念。 お天気が良いので外の風に当りながら大都会の桜を楽しみたかったのに... 屋根に乗れる船を羨ましく眺める。

行き交う船はどれも満員! さすが大都会は人の集まる数が違いますわ!

.020

築地市場あたりで振り返るとこんな光景↑ 上海等と比べると地味かな?

023 ここで隅田川にサヨナラして汐留川に入り浜離宮の発着所に到着したら下船し、園内散策しながらランチ会場へ移動するのです。

025 .

.

.

.

↑ビルの向こうに東京タワー。将軍様もびっくり!

032 .

ここの桜はまだ全然開花しておらず一週間後をイメージしながら歩くと菜の花畑出現♪ 周囲は高層ビル群と菜の花… ビル群と庭園&池(←海水だけど)・・・ およそ似つかわしくないもの同士が不思議なマッチング♪

.033

.

桜だけでなく藤も花菖蒲も見事に咲くこの庭園にはまた花の盛りの時期に来たいものですわ。

.

.036

←散策コースで満開の桜が1本!皆さんここで記念撮影するので渋滞発生 (^^ゞ

もちろん我等も記念撮影です (^_^)v

.038

.

.

.

.

034 ランチ会場はお野菜中心のビュッフェ・ランチを60分(!) 時間短いよっと思いながら量が食べられなくなったトシヨリには十分な時間でございました。60分で追い出された我等はそれでお開きとはいたしません。同じフロアの通路にあるコンビニのテーブル椅子に陣取り喉が痛くなるまでお喋りしっぱなし。
最後にそのコンビニの飲み物を購入し喉を潤してお開きと致しました。

| | コメント (0)

2012年4月10日 (火)

ヒイイーッ!

ウソ!   冗談でしょ?  夢?

と、思ったけど…ウソじゃない  冗談じゃない  夢じゃない

.

現実なのよぉ

.

何に 「ヒイイイーッ!」と悲鳴をあげたかと言うと

.

.

031 ←これ

コトンとカーペットの床に倒れただけ(多分)でこんな無残な姿に((+_+))  

三味線屋に電話したら「見てからでないと…」と直せるかどうかは持って行かないと分かりません。

こんなに簡単に折れちゃうものなのっ? と聞くと「当りどころによっては そう言うことも...」なんですと。

頭の中はグルグル金計算… 5月の越南旅行を決め、6月はもう一つの手術前に比律賓で潜り収めをしようと思ってたのに... ウエットスーツを新調し、カメラ&ハウジングも買い替えようとと思ってたのに...

それどころじゃない! これ1竿でウン十万円 w(゚o゚)w

.

どうすりゃいいの? 
細々ほぼ年金暮らしではもう新調できないよぉ!

①三味線屋に持って行き 見てもらい 泣きつく

②とりあえず以前の細棹を引っぱり出す。
 でも感覚が違うし、音も違うのよね... 

③潜り収めも スーツも カメラもハウジングも諦めるしかないか…(>_<)

④「キナコさん 救済義援金」のカンパ袋を準備する

⑤泣く

.

花見の浮かれた日記を書くどころじゃなくなりましたわ (*_*;

| | コメント (2)

2012年4月 9日 (月)

花見① 花見茶屋

桜が咲き始め、この一週間ブログも書いてる暇もなく遊んでました。時系列は逆になるけど先に本日の恒例『花見茶屋』から書きます。

005 花見本番は9日ですが、実は前日8日から「花見茶屋」は始まっているのです。

桜餅作製協力隊員を募り、桜餅作りからそれは始まるのです。(私が作るのは関西風に道明寺で包む桜餅)

.012a

.

初めは私が一人で作っていましたが、「作り方を教えて」と弟子入り志願者が後を絶たず(←ウソ)、実際に花見でお出しするお茶菓子作製という真剣勝負の重い責任のある作業しながら覚えてもらうことにしたのだ。

.030

何しろ「失敗作は全部自分で食べねばならない」という厳しいルールがあり、迂闊に失敗するととんでもないことになるので皆さん必死に製作に取り組んでおります。

でもね、「作り方教えて」と言って覚えたはずの製作協力隊員がその後「自分で作ったよ~♪」と言ってきたのは一人もいないんですよぉ... 指導が厳し過ぎたのかな(^^ゞ ・・・なぁんて言うほど難しい作業ではなく、私でも簡単に作れるんですよ。 今年は3人も協力隊員が来てくれたけど、作る桜餅は20個もあれば十分なので私を入れ1人あたり5個も作れば完了の短時間作業なので目的はその後のお茶&お喋りね。

↑作製作業に取り組んでいる間 足元をウロウロする茶色い物体が…

.023 020a

.

.

.

.

.

.010

.

.
TORAをかまっている暇ございません!かまっていたら清潔な作業ができません!

綺麗に餡が包めなくとも桜葉で巻くから大丈夫♪今回は「責任とって食べろ」と言うような失敗作は1個もなく年々完成度の高いものとなっておりま~す。

完成でーす♪↓

.028

.038

.

.

.

あとは翌日のお天気を祈るのみ

.

001 .

9日 風もなく暖かな花見日和です♪

.

例年来て下さる方が5人も都合悪くなってしまったので10人の客が来れば上出来ねと言いながら9時半会場設営開始。

003 .

.

.

10時 花見茶屋スタート♪

先ずは設営お手伝いさん達に桜餅とお茶を振舞っている間に続々と(←ちとオーバー)お客様が訪れ亭主・半東は大忙し(←オーバーかな)

.015

.

でも なかなかの繁盛ぶりでしょ?

.013

.

.

.

.

.

.020 

総勢12名のお客さまでした。

.016

.

.

.

012 ワインを持ってきて下さるお客様、お菓子や焼き立てウィンナパンを持ってきて下さるお客様...

そしてお重にちらし寿司を詰めて持ってきて下さるお客様あり… 会場撤収後は家でちらし寿司ランチにしました♪

.021

.

例年近くのレストランで「打ち上げランチ」をしてましたが、家でチャチャッと出来る簡単野菜料理を並べて いただきま~す♪

.025

ランチ画像はこれしかありませんが、6人で夕刻まで賑やかにランチ(?)は続きました。

.

来年も花見茶屋やろうねとお開き、これで来年への意欲付けもできました。

| | コメント (4)

2012年4月 2日 (月)

歯医者で

待合室に大きな水槽があるこの歯医者に3カ月振りに行きました。

驚いた!

1 全然臆病じゃないシモフリタナバタウオです。

全身出しているだけでなく、ネコザメやハコフグの所に行ったり来たり…泳ぎ回っています。

「身を隠す」ことを忘れたのでしょうか?ちゃんと隠れる場所は今まで通りあります。

今までの臆病なシモフリタナバタウオはどうしたのでしょうか?

もしかして... 個体そのものが変わってしまったのかも?(T_T)/~~~

水槽生まれの水槽育ちでは外敵の怖さを知らず、遺伝子も変わってくるのかしら?

.

魚や店頭に引き続き、待ち合い室水槽からのお魚話題でした。

| | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

平成24年度

001 平成24年度4月1日エイプリルフールでございます。

つまり私のほぼ隠居生活も9年目に入るわけでして... 8年が過ぎたってことは365×8=2920日過ぎた! ギョエエエーッ!

もう9年目か、何もしないで8年も経ってしまったのかと感慨無量。ま、何もしないつもりだったのだから予定通りなんですけどね(^^ゞ

.

2昨日は昔の仲間の「退職祝い」をやり、若い子達(←当時はそう呼んでた 今禁止?)が60を迎え立派なジイサン・バアサン姿になったのを眺めてまいりました。

かつての 新卒の溌剌 新米が立派になったものよのぉ... と思いながらも時の経つ速さに「光陰矢のごとし」「歳月人を待たず」の言葉を改めて噛みしめておりました。

同時に時の残酷さも… あんなにピッチピチだったお肌がシワシワ・シミシミ、あんなにフッサフサだったのがスカスカ… どころかツルツル まぁ他人のこと言っておられません我が身だってきっと「あのキナコさんがこんな姿に…」と憐れんでいる人がきっと何人かいたかも (+_+)

003 早期退職した私ですので仲間は遅れて退職を迎えており、それでもあと1、2年で後輩と呼べるような退職を祝ってやれる仲間はいなくなります。

退職後の生き方も皆それぞれで、何とか現金収入を得ようとまだフルタイムで働く人、自治会やボランティアに生き甲斐を見出している人、大学院に進み学究生活を送っている人、市会議員になって政治活動する人… 色々ですが、「キナコさん何しているの?」と聞かれると困る。

005_2 私は 何もしない!ボケーっと生きる!と言って退職したジャンと答えております (^^ゞ

実際 趣味はだらだらグータラしていることで、チクチク・アミアミ・チントンシャンもゆる~く楽しむ程度、社会的貢献度ゼロの生活で、時たまわずかの食い扶持稼ぎをしている暮らしがもう9年! ってことは来年は10年目 ((+_+))

これまでの9年を思えばこれからの10年なんて本当にアッという間で、もう先が見えてきました。(親の歳も越しちゃいますわ)

いや、10年の保証なんてどこにもない!

007 「老い支度」だとか「老前整理」の本がベストセラーになっているとか話題になっていましたが、9年前に「家の中を片付け スッキリ生活をする♪」と宣言はしたものの手つかずのこの問題を今年の重点課題としなくっちゃと思う…ではなく「します!」と言わなくてはね。

※ところで最近「エイプリルフール」も廃れたのでしょうか?朝刊広げてもそんな話題一つも載っておりませんでした。

| | コメント (6)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »