« ビックリしましたわ | トップページ | 如月アーカイブ »

2012年3月 4日 (日)

元おんなの子達のひな祭り♪

033年からろくに増えてない吊るし飾りだけどやっちゃいましたよ♪ 知ってますか?80のバアチャンだって60のオバチャン(←やっぱりバアチャン?)だって昔は皆 おんなの子だったのよ~ (^^)v

バアチャン・オバチャン達が雛祭りをやって何か問題?と、そんな突っ張ってやってるわけじゃございませんで、ま、少々歳のくった「女子会」のつもりで開いてるオバチャン達のひな祭りも今年で4回目(^^)/

019お雛様はやっぱり3人官女まで... あとは箱の中m(__)m

今年も同じ飾り方だけど後ろに毛氈を張ったら飾りが目立つ↓ 042

.

.

015                これは新しいも011の↓

.

この飾り方も↓

001.

.

.

.

029 こんな毎年変わり映えもしない飾り方なのですが、あーでもないこーでもないとやっている時のTORAは→ 

今年は3月2日午後・3日午後の2日間の開催としたが、飾ったら後は片付けるまではいつだってOKなんですけどね (^^ゞ 目的は、 誉めてもらって“来年への意欲づけ”をしてもらう会なのであります。

持ち寄りランチにした年もありますが、お茶とお菓子を用意するだけの至ってシンプルなのものです。が、今年はいつも手作りお菓子を作って来る友人2人に1日目と2日目のお菓子を頼んでしまったので超楽チンでした。(来年からもこの手で行くわ♪)

005 それでもね、私も少しは作っておこうと定番「かるかん」を作製... ところがいつも使うただの「米粉」ではなく、製菓材料店で見つけた「かるかん粉」を使ったせいかまさかの失敗(←いつもだろ)

008a 2日目も失敗(もうこの粉使わないぞ!) なので見栄え悪いかるかんを主菓子(素材は良いのよ)に使わずに済み、友人のお菓子に救われました。
007

ここだけ見ていれば良いんだけど…→
銘は「雪解け」とまで考えてたんですけどね…

(スンマセン 友人のお菓子画像を残しておりませんでしたm(__)m)

004_2.

開催時期がほとんど3日だったのを去年は5日に開催したおかげで3日の夕方に売れ残った桃の花を買い叩いて大量仕入れ出来た が、今年は低温で花が不作で高値 ((+_+)) 雛祭り前では値引き交渉もままならず今年は花付き悪く小振りなのにやけに高価な桃の花になりました。  やっぱり経済的理由から来年からは時期をずらして3日以降にするといいかも... 今さら「売れ残り」とか、片付けなくたって「行き遅れる」心配の無い我等ですからねぇ。

第3回の023年2011年は3月5日

第2回は2010年…3月3日…これが初節句?

第1回は2009年…3月3日

2008年…3月3日 

相変わらずお釜はないけど... ヤカンの湯も沸きました。 さ、お客様のお出迎えです♪

008_2 .

午後1時からご都合の良い時間にどうぞと言ってたが、午後1時過ぎには皆様お集まり。

2日は生憎のお天気で欠席の連絡をいただいたのが2名、参加者は9名↓(雨でも着物で来られた2名エライ!)

036 .

早速誉めていただいた方にはお菓子とお茶をどうぞヽ(^o^)丿

.022

.

.

.

あらまぁ 拝見されるような茶碗など使っておりませんのにぃ…と謙遜しながら少々自慢するのも恒例(^^ゞ

.030_2

でもこのメンバーの中で茶道経験者は花嫁修業(死語?)でやったのも含めて5名だけ。半分は知らないのだから『大事なのはココロよ』と、お手前など気楽にやってます ( ^^) _旦~~私が一番いい加減だもの

.038

「やっぱり来たか!」と思ったのは、誉めながら「今年新しいのはどれ~?」と余計なことを聞くのがいる。

「これなんかは今年のために作ったのよぉ」と予てより準備しておいた例の夫婦辰を指して今年らしさをアッピール(^^)v

.017

「これなんかもねぇ」と具体的に指さずに言って誤魔化す…大体皆去年のなど覚えちゃいないのに聞くなよぉと思いながら。

011a .

3日のお客様は4名 2日より人数が少ないので話が分散せずに盛り上がり、お引上げになったのは2日と同じ5時... 一人当たり倍以上のお喋りを楽しんだのでございます。

お客様の最高齢は80を越えてるJさん。近所と言えば近所なのだけど自転車に乗ってやって来られたのには驚いた。「歳とったわよぉ」と嘆いてはいるけど声の張り・姿勢、何より話題の豊富なこと!我等のお手本です。

010 .

「昔の物だけどもらってくれる?」と包みを開いたK子さん。出てきたのは大事にとってあった御自分のお宮参りの掛着と3歳の時の可愛い着物♪

錦紗のようで縮緬じゃないのが残念だけど文句など言いません!ありがたく頂戴いたしました♪

掛着はそのまま飾りに使い、細かい柄の方は小さな着物タペストリーを作って進呈しよう... と思っている... いつになるか分からないけど。

018a  これもオバチャン達のひな祭りでチクチクのお披露目をしているからK子さんに「キナコさんにあげよう」という気持ちが湧いたのよね。

と、言うことでお陰さまで今年の雛祭りも無事に終わりました。

.039

.

これにて来年の3月までごきげんよう

029a .

.

.

なのですが、「5月の端午の節句には五人囃子や掃除のオジサンや大臣達を飾ってる人がいる」という話に面白いと思いました。 やるかもしれません (^.^)/~~~

|

« ビックリしましたわ | トップページ | 如月アーカイブ »

コメント

待っていましたよ♪

とても綺麗~~
海外にも持ってちくちくしていた吊るし雛♪

根気が無くて到底真似が出来ないけれど、アップが無かったので、最後の追い上げをしているのかしらと?首を長くして待っていました。

オバちゃんも昔は女の子の一人です。

実物を見て見たいわあ~

投稿: 中ざくら | 2012年3月 4日 (日) 20時57分

・中ざくらさん
これを仕上げるのにずーっと夜なべ仕事。
でも仕事はいたって簡単単純なものばかりなんですけどね。
ひな祭り前夜まで、もうやめればよいのに悪あがきしてました。
もう片付ける元気ありませ―ん。
これから確定申告です…。

投稿: キナコ | 2012年3月 5日 (月) 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビックリしましたわ | トップページ | 如月アーカイブ »