« 元おんなの子達のひな祭り♪ | トップページ | そういえば… »

2012年3月 5日 (月)

如月アーカイブ

二月如月 梅見月とも言うのに当地の『梅まつり』は梅が咲かないので困ってました。現役時代は年度末の二月は「逃げる月」と言われて仕事が期限内に収まるよう必死に追いかけてたこと思い出します。

そんな二月がもう行ってしまいました… が、いろいろ忙しくブログどころじゃなかったけどアレコレありました。私の「備忘録」なので忘れちゃいけない二月のアレコレをまとめてアップ (^_^;)

.

006 2/15 年金ランチ♪

年金支給月に集まってささやかにランチを楽しむ会も始めて今回が何回目になるのでしょう?

創立以来皆勤賞のY女史が娘さんの手術で初めての欠席…この会は欠席するとなにを言われるか分からないので這いずってでも参加しないといけない怖ろしい集まりなのだが「今回は特別にY女史の話題は避けるようにするから安心せよ」とメール送って3人でランチ♪

003a画像はあまりにも寂しげに見えるが結構美味しいステーキ丼。サラダ、香の物、お椀、デザートがついて1800円と年金生活者にはチトお高目でございましたが美味しくいただきました。

「ランチで『国産牛』を謳っているのはどこの物か分かりゃしない... 返ってOGとか輸入物の方が安心だわ。このサラダだって…」と不安な話題でありながらも食べるペースは変わらず旺盛な食欲の皆様(私もか)でございます。

.004

店内はあちこちお雛様を飾りすっかりひな祭りモード。

画像の吊るし雛を眺め、手の込んだ飾りを見ては「私には手が出せない」と思うものばかり... (*_*)   我が家のひな祭りには皆様都合が悪く来られないのだが、「家のには こんなのはないからね」といつか来た時のためにクギを刺しておく。

今回来れなかったY女史が希望した店だったので、6月もこの店にしててあげようと6月の予約をしてお開き。

.

.

023 2/17  Mさんち訪問

前から話には聞いていたMさんの月ごとの室礼は一度拝見したかった。

「今 ひな飾りね」と言うので是非是非!と押し掛けたのだが、玄関一歩入って... イヤ玄関先からちょっと違う♪

呼び鈴(ブザー)ではなく吊るした木魚をコンコンと打つ、玄関入ると焼き物(蕎麦猪口)のコレクションがドーンと出迎えてくれる。通されたお部屋には火鉢にシュンシュン沸いてる鉄瓶…そしてなんとこのお部屋はキッチンだとか。

022見回すと確かに冷蔵庫はあるがキッチンらしくないのだ。

←画像で見るとMさんは流し台に立っているのが分かるが、傍で見ていると流し台は全部動かせる蓋がされカウンターにしか見えないのだ。Mさんの前にも蕎麦猪口コレクションがズラーッとあるのだがキッチンの出窓を加工したのだそうだ。

024へぇー あれまぁ と一つ一つ賑やかに驚きながら雛飾りを拝見♪

美味しいものもいただきながら彼女の趣味とも言える室礼の楽しさを伺う。

027a.

.

.

.

仕舞う場所が無いのに物は買わない・余計なものはいらない・毎月のように色々飾ってはいるが終わったら全て片付け何も残さない・・・「断捨離」とか流行っているようだが、家にはもうそんな必要はない。これら飾ったものは3月4日には全て片付けるのだと。

との話に頭を下げっぱなしになった私でございました。

.

2/20  誤診だぞ!

003aa私には持病がある。7年前に○○○○○症と診断されてからずーっと薬を飲んでいる。その間半年ごとにレントゲン撮って経過を見ていたが「まだまだ 気長に 焦らない」と言われ続け、調べると完治は難しい病気のようなので仕方が無いと半分諦めていた。

だけどこんなに長いこと同じ薬を飲み続けてもいいのか、また私の状態はどの程度のものか詳しく調べてもらいたいと紹介状書いてもらいR病院を受診。

問診後、レントゲンとCT撮って診察室へ入ると先生の机の前の画面には既にその画像が映し出され、先生がジーッと見ながら何度も何度も画像を見比べている。

あんまり良くない状態なのかな?と不安になりながら先生が見終わるのを待つ。

見終わって私の方へ振り向き笑いながら「キナコさん ガッカリするかもしれないけど... 貴方○○○○○症じゃないよ」と。

「治ったのですか?!」

「いやいや 治ったもなにも... その形跡が無いんだよね」

「………?」

エエエーッ この7年間は何だったの? 薬飲んでレントゲン撮って、保険に入るのにも持病を書くとはねられたり エー どうしてくれるの!

001a半年ごとにレントゲン撮って見てもらっていたのに?と言うと、「これはレントゲンだけでは分からないから CTでないと診断できないんだよ」って。

その先生には責任無いのに「先生 本当は病気でなくて喜ぶべきなのに素直に喜べないわっ!」と当たってしまった。

CTをもう少し詳しく調べたり、その診断を受けてしまうような原因があるのか血液検査をして、結果は次回に。

と言うことで私にはその持病が無いことが分かったが、虚脱状態で帰宅しました。

こういうのって「誤診」でしょ? これまでの薬代・診察代・通院時間を返してもらいたいよー!

.

.

222001 2/22 これが最後の「新年会」

三味線の先生の3箇所のお稽古仲間との懇親会でもあります。

オープニングは何と!ゲストにお呼びしたH師匠の津軽三味線(無料で聴けちゃう♪)

222006そして先生(プロ歌手)の唄ありで何だかライブかディナーショーに来たみたいな贅沢な新年会。

.222022

.

.

会場はFホテル いつもの居酒屋なんかじゃございませんわ。

229013 「居酒屋じゃないんだから話題もお上品にね」と言いながら、テーブルはくじ引きの座席決めで初対面の方と一緒になっても同じ先生に習っている者同士、すぐにいつもと変わらない和やか&賑やかな会になっちゃいました。

平日昼間のため現役・学生は来られませんでしたが、本日の参加者↓

222030 .

.

2/24  田・・さんとランチ

田・・さんが隣街のDへ頼みたいのがあるので行きたいと言うので、私も去年の夏から預けっぱなしのブツがあるので取りに行く。

. 224003

注文も受け取りも無事に済んで引き上げると丁度ランチ時でございます。

行く? 行こ!で寄ったのは現役時代にはシーズンごとに食べに来てたここ→

久し振りに来たのだが、相変わらず広い店内は満席!
98%は女性客!景気の悪い時代に結構なことでございますわ。

224001そんなに美味しいお店でもないのに皆よく来るわねぇ... と我等も来ているのを棚に上げての感想。

焼き立てパンを勧めてくれるのだが昔のようには食べられません (-_-;)  「歳とったのねぇ 食べられないの悔しいわねぇ」と言うが腹も身の内!

ランチ画像もスープと前菜のみでメインは撮る事も忘れちゃいましたわ。

.

.

228001 2/28 Ⅰさんち訪問

「私の所もお雛様飾ったから見に来て」の連絡が入り過密なスケジュールを割いて(ウソ 暇です)Ⅰ邸訪問

228003チクチク仲間だけどⅠさんは端午の節句を目指しているので雛祭りは予定していなかったけれど あるのを飾ったわ♪と。

午後3時 訪問すると久し振りのYさん、初対面のKさんとでお茶で~す♪

.

↑のお雛様はⅠさんのもの 60数年前のものでお道具は小さかった息子にオモチャにされ何も残っていないが、よく取ってあるものだわと感心する。(私のはとうの昔、成人する前には無くなっていた)

228010_2 228004 .

私と違って難しい手の込んだものを作っているので見応えのある物が幾つも並んでいます。

.

.

.228006

お茶しながらテーブルに並べたのは懐紙入れ

「どうしたのこれ?」と聞くと「私が作ったのよ。好きなの取って」とお高い金襴で作った懐紙入れをプレゼントしてくれると言う。

チクチク手で縫ったものを簡単に「あげる」なんて私には言えませ―ん。

太っ腹ねぇ!

228008228007_2  .

.

.

.

.

.

.

どれにしようと迷っている間に「私はこれ!」と間髪いれずにいただきました。

ありがとうございました。

.

.

007 2/29  大雪 童謡『雪やこんこん』…あれはウソですね

ベランダにも雪が降り積もり、TORAのベランダトイレにも雪が被っています。

すると雪に喜ぶどころか「これはオイラのトイレじゃない」と使用拒否をする。

001 .

「トイレは庭でする」と庭に下りると、そこも雪… 植え込みの陰の雪の無いところでお済ましになるとさっさと引き上げるのでございます。

.

006 .

TORAが喜ぶかと思ったのに全く喜びませんでした。

あの童謡を信じた良い子がTORAを見たらきっとがっかりすることでありましょう。

あれはウソですね。

|

« 元おんなの子達のひな祭り♪ | トップページ | そういえば… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元おんなの子達のひな祭り♪ | トップページ | そういえば… »