« 潜り初めの初日 | トップページ | 2.29 リベンジ »

2012年3月22日 (木)

潜り初め②

本日はろくな画像がないので3日目4日目の画像からピックアップです。

ピントの合った画像はほんの少し... いい加減諦めてカメラ持たずに潜ればいいのにと思うのですがせっかく海の中でお会いした魚さん達のポートレートですから (^^ゞ

.033

←これはカメラを構えた時には気づかないほど小さなカクレクマノミでしたが、いっちょ前にこちらに向かって睨んでいるポーズが可愛い♪

トウアカクマノミ ↓

.051

.

.

054 .

.

ちっちゃいのは文句なくどれも可愛い♪

小さな赤ちゃん達の中でも可愛さはぴか一!
ミナミハコフグの赤ちゃん↓

.068a

これが大きくなって10㎝以上になるとまだ黄色に水玉模様はそのまま変わらないのに可愛くないの... この子には何も責任なく勝手な人間の見方ですけどね。

.

カエルアンコウは不細工で可愛い=ブサカワの仲間ですわね。

.066

.

.069_3

.

.

.

.

.

NHK「ダーウィンが来た」で『歩く魚』と紹介されてたけど、現在の名前になる前は「イザリウオ」で泳がないで「いざる魚」だったのですが、差別的名称と言うことで5、6年前に改名を余儀なくされたのね。

これも「言葉狩り」の一つで、「び○こ」を肢体不自由者、「め○ら」を視覚障害者、「つ○ぼ」を聴覚障害者等と言い換えれば差別はなくなると考えてるオメデタイ人達の仕業だと考えます。

きっとそういう方達は慇懃無礼に結構差別(区別?)をなさるんでしょうね… あ、話が反れました。魚に戻しましょ。

068 044 .

137_4ミノカサゴ3種の横顔です。

どれも目玉を縦に貫く模様がありますが、こうやって目を分かり難くして敵から守っているんだとか。

そういえば体に大きな丸い模様(眼状斑)をつけた種類が多くありますが、急所(眼)を逸らせたり睨みをきかせる意味があるらしい。

「眼状斑」ならカニハゼね↓

.088

.

これで敵を欺けると思っているのでしょうか?と、いうより自分の体にこのような丸い模様が付いていることすら知らないはずなのに、動きは左右(前後?)にカニのような動きをするとは本当に面白い。

これ↓魚です。

.155

.

我が身を守り種の保存のためには「魚」であることすら打ち消した姿形のニシキフウライウオ→

今までに何度も登場している魚ですが知らない人には目はここ尾びれはここ…と説明しないと「魚」と納得してもらえません。

こんな形で漂っていますが、逃げるときは素早く逃げますの。同じ種類に「リーフィー…」というそれこそ藻屑のようなのもいますのでいつか見てみたいものです。

種を守るためには徹底的に汚れ役になってボロ屑まとったようなのもいるのね。

カサゴはそんな仲間です。

198 .

鏡があったら我が身を呪い親を恨んでグレてしまうかもしれないオニカサゴやオニオコゼ達...神様が試練を与えているのかも。

.209

魚じゃないけどこれも面白い
大きなナマコです↓

049

.

.

.

.

その背中をよく見ると...

.048

ナマコを棲みか(共生)にしているカニ(ナマコマルガザミ)です。

色や模様までも家主に似せているのはお洒落ではなく身を守るためなんでしょうね。それにしても隠れる場所がナマコの肛門ですってー!

059 .

←見えますか?エビがいます。

このように透き通った体も身を守るための保護色(色じゃないか…)なのでしょうね。

以下は少しましな画像ね。

.147

.156

.

.154

.

.

125 .

.

.

145_2 .

.

ブレブレだけど初対面の証拠画像です。.

.

102 .

.084

.111

087

.

.

.

.160

チンアナゴ(ガーデンイール)の大群落だけど、5m手前のここでカメラを構えているだけでどんどん砂地にもぐっちゃうので証拠画像です。

|

« 潜り初めの初日 | トップページ | 2.29 リベンジ »

コメント

はじめまして、キナコの道楽日記を四~五年前から拝見させていただいている私です。自分と年齢もにているみたいですょ。
趣味も手仕事のチクチクとお三味線.ゴルフは依然やっていました。今はグランドゴルフです。
犬もチワワがいます。

静岡県にすんでいます。お近くの様な気がします。
毎日楽しみに開いて見ています。
これからもずーと見せていただきます。
よろしくね

投稿: 松井昌子 | 2012年4月 3日 (火) 14時14分

・松井昌子さん
こんなブログを覗いて下さっていたなんて ありがとうございます!
静岡県 近いですよ(^_^)v
昨日の仕事は三島で、伊豆もエリアでーす。

投稿: キナコ | 2012年4月 4日 (水) 21時31分

こんにちわ
やっぱりお住まいは近いようですね(#^.^#)
三島、伊豆はいい観光地です。
私は桜も満開で、お花見に出かけましたょo(^∀^)o タノシイ♪
ありがとう ございました。

投稿: マーチャン | 2012年4月10日 (火) 11時44分

・マーチャンさん
静岡は横に長~いから右寄りにお住まいかしら?
遅れた桜の開花も今真っ盛り♪
どこも見事に咲き誇っていますね。

投稿: キナコ | 2012年4月10日 (火) 21時32分

どうしました?  今朝みましたょ 大変なことになりましたね.......
私も数年前に竿が折れたのょ  新しいものに買い替えました。
キナコさんの気持ちは痛いほどよーくわかります悲しいね(´;ω;
私の住まいは、右寄りの真ん中に近いですょ。

投稿: マーチャン | 2012年4月11日 (水) 12時54分

どうしました?  今朝みましたょ 大変なことになりましたね.......
私も数年前に竿が折れたのょ  新しいものに買い替えました。
キナコさんの気持ちは痛いほどよーくわかります悲しいね(´;ω;
私の住まいは、右寄りの真ん中に近いですょ。

投稿: マーチャン | 2012年4月11日 (水) 12時55分

どうしました?  今朝みましたょ 大変なことになりましたね.......
私も数年前に竿が折れたのょ  新しいものに買い替えました。
キナコさんの気持ちは痛いほどよーくわかります悲しいね(´;ω;
私の住まいは、右寄りの真ん中に近いですょ。

投稿: マーチャン | 2012年4月11日 (水) 12時57分

ごめんなさい_(_^_)_
手違いで二通も送信してしまいました。

投稿: マーチャン | 2012年4月11日 (水) 13時00分

・マーチャンさん
ふふふ やりましたね (^^)
「あれ?もう一度」「あれ?」とやっているうちに何度もクリック (^^ゞ
私も経験者でーす。

三味線は・・・今入院中。

投稿: キナコ | 2012年4月13日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜り初めの初日 | トップページ | 2.29 リベンジ »