« 2月の着物 | トップページ | 3月の着物② »

2012年3月12日 (月)

3月はこれ①

120223_8120223_7 先週の支度をする際、3/1の支度もしておいた。

色違いの同じ帯を連続でしめようというだけの理由だけど「これ先週の色違いなの」と言っても「あらそうなの?」「へぇー」と.... 誰も見ちゃあいないのね (^^ゞ

いいんですよ、ただの自己満足なんだから。

.

120223_9黒地の方は垂を無地部分が出るように仕立てた。黄色地の方は普通に(?)垂も柄が出るようにした。同じ柄でも結構感じが違いますね。

着物は「正絹」となってたけど何だかウールっぽくて地も厚く、寒い時用です。

3月も暖かくなったら何だかなぁ… なので、雪が降りそうなこの日には丁度良い。

でもね、「ぴったりな帯~♪」とは到底思えずなんだかなぁ… なのですが、選び直すにはもう時間がない!

.120301_1 120301_2

この日は「飯後の茶事」

(カメラを持ち込めないのが残念)

午後1時の席入りなのですが、午前中はお菓子作りの教室開催し「茶巾絞り」「練り切り」の主菓子と干菓子2種を皆で作り、茶事で使ったのだ。

普段のお稽古でも先生の手作りお菓子は美味しく、教えてもらう機会を作ってと言ってたのだが、残念ながら私は午後から参加。

美味しいお菓子はたっぷりいただき、お土産にもいただいてうれしい日でございました。

|

« 2月の着物 | トップページ | 3月の着物② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月の着物 | トップページ | 3月の着物② »