« 潜り初め ④ | トップページ | ⑥ ウミウシ »

2012年3月27日 (火)

⑤ 見てる!

見られている!

誰かが見ている! と、時々感じることがあります。

070 そんな時はきっと こんな時だろうなと「覗いている」「見つめている」画像をピックアップしました。

.

.093

.

←エイリアンではなくエビです。

(大きくしたらボケてますねぇ)

095 .

穴の中から覗いているのですが
  クロスジギンポでしょうか?

これも↓

.098

.

.170

.

これもそうでしょうか? →

穴を棲みかにしている魚は多く、穴を自分で作っているのや作らせているのも多い。

.062

まっ黒けで何だかわからないけど... 分かる人には紛う方なき金色眉毛のジョーフィッシュです。

全身姿ね↓ (本名は長い)

046.

.

.

.

警戒しながらこちらを見ています↓

091 .

.

私が少し離れると出てきたりして...

.094

.

大人だって警戒します↓

.055

.

.

081 .

.065

.

.

.126

.

 

.172

.

.

そりゃそうですよね 自分のすみか近くに大きな変なヤツがやってきたんだもの 警戒するのが当り前です。

自分たちが今生きているのでさえ常に食われるか生き残れるかの厳しい環境にあるんですからね。

どんなに竜宮城のように華やかに舞い踊る魚達だって大きな奴が来ると見事にサッと引っ込んだり隠れたり... それは見ている私にでもその緊張感は伝わってきます。

034でも相手が食う気がないようだと平気で舞い踊っているんです。

←こんなとぼけた顔のヘラヤガラも長~い吻の先の小さな口で小魚類を吸いこんで食べちゃう。 サンゴの間に隠れた小魚も長い吻を突っ込まれちゃ逃げ場がない((+_+)) よくできた体です。

.

061ジーッと動かないイシモチ等は動かないからこそ体の向きを斜め前に向け何かあればすぐ逃げられるようにしている。

斜め前っていうところが憎いね、完全に後ろ向いてしまったら相手(敵)の様子が見えなくなってしまうから、相手を見つつ逃げる態勢をそーっと作ってます。

このヤライイシモチもはじめ横を向いてたのにカメラ構えているうちにだんだん向きを変えちゃうの。

141 ところでこのヤライイシモチのオメメがマイナスネジみたいにちょっとずれているのが気になるわ。目の向きでずれているのかしら? せっかく目(急所)を目立たせない模様になっているのに... 

でもね、こんなのもいるのよ→

体には何も模様はなく眼だけが目立つ!ご丁寧に白い輪郭までつけてる。

大丈夫なのかしら?

|

« 潜り初め ④ | トップページ | ⑥ ウミウシ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜り初め ④ | トップページ | ⑥ ウミウシ »