« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

魚屋で

007前にもこのグロテスクな魚を記事にしたことありましたね。

今回も同じなのですが、説明が気に入って再びアップです。

008 .

.

.

.

.

.

←左上の説明です。  

笑うでしょ?

                  右下の説明です↓

.009

笑っちゃうでしょ?

遊び心のある店員さんが書いているのかしら?

お店は繁盛してます♪

.

以上 海の中ではなく、魚屋の店頭でピックアップしたお魚でした。

| | コメント (8)

2012年3月30日 (金)

和を楽しみに

028 間もなく開業のスカイツリーと

純和風の取り合わせも面白い♪

こんなのや→

こんなの↓

.029

.

.

.

.

お稽古仲間との恒例お江戸ツアーです♪

第一目的は師匠のステージ鑑賞↓

007 .

.

.

(注)ここまで太ってないはずなんだけどぉ...(`ε´)

.

.032

.

.

.

ここまで来たら私はちょっと向こうの履物屋まで行きたかったのだけど食事したりお茶したりゆっくりしてたら次なる目的地への移動時間となってしまいました。

それはここ↓

.042

.

弦の調子を合わせている音だけでも我等とは別格 (@_@;)

.

.

041唄は全然知らない私だけど東北・北海道・山陰・・・の空気を感じさせてくれます。

日本一(いろんな大会があるのかな?)を目指して励んでいる若者の音を楽しんでまいりました♪既に日本一受賞者もここにいるのよ。

| | コメント (2)

2012年3月29日 (木)

紅と白

1ヵ月遅れでやっと河津桜が咲き始めました。

当地には『河津さくら祭り』が予定されていたのですが... 花が咲いてないので開催されず。会期中ならまだしも、とっくに祭りが終わった時期になってから咲き始めてもねぇ...ポスターなど経費掛けたの全てパア (T_T)/~~~

桜はそんなこと知ったこっちゃないと綺麗に咲いております♪

.008_2 009a

.

さて、もっと早く咲くはずの梅はどうした?と、近くの梅園を視察。

何だか花が寂しいので既に散った後かと思いきや、花つきが悪い!庭園全体が春霞のように見えるのが何時ものことなのに、木々の一本一本が確認できるのだ。

一ヵ月半以上の遅れで咲き始めました。

.013 015

.

原因は異常気象?それとも放射能? やっと春なのに何だかスッキリしませんが、足元をみると小さなツクシンボウが「春だぜ」と宣言しているようです。

.016 014

.

今年は春一番も吹かずに春分の日を迎えてしまいましたが、陽の光は確実に春めいてます。

そうなると私がソワソワ・・・ 満開日とお天気が気になるんですわ、花見茶屋の期日決めや準備でね (^^)v

| | コメント (2)

2012年3月28日 (水)

⑥ ウミウシ

ウミウシ図鑑もないので名前も分からず画像だけです。

こんなナメクジみたいで陸にいたら塩かけられちゃいそうな生き物だけど、見つけると嬉しい♪ 喜んでしまいます (^o^)丿

.060 090

.

.

.

.

.

.

.

.090a 142

.

.

.

.

.

.

.

.095a 214

.

.

.

.

.

.

.

ところで下の4つは同じ種類のものなのでしょうか?

.091a 097

.

.

.

.

.

.

.

.109 103

.

.

.

.

.

.

.

180 これはウミウシではなくヒラムシの仲間

.

ウミウシもヒラムシももっといたのですが、あの…その…画像がひどくってアップできません。

どれも5㎝内外の大きさで精一杯お洒落におめかしして出歩いているよう... 「しっかり生きて行けよ」と声をかけたくなります。

以上で2月の潜り初め記事は終わり。

次は... いつになるかなぁ  
カメラ・ハウジング・ウエットスーツで1回分はパアだな (^^ゞ 

| | コメント (0)

2012年3月27日 (火)

⑤ 見てる!

見られている!

誰かが見ている! と、時々感じることがあります。

070 そんな時はきっと こんな時だろうなと「覗いている」「見つめている」画像をピックアップしました。

.

.093

.

←エイリアンではなくエビです。

(大きくしたらボケてますねぇ)

095 .

穴の中から覗いているのですが
  クロスジギンポでしょうか?

これも↓

.098

.

.170

.

これもそうでしょうか? →

穴を棲みかにしている魚は多く、穴を自分で作っているのや作らせているのも多い。

.062

まっ黒けで何だかわからないけど... 分かる人には紛う方なき金色眉毛のジョーフィッシュです。

全身姿ね↓ (本名は長い)

046.

.

.

.

警戒しながらこちらを見ています↓

091 .

.

私が少し離れると出てきたりして...

.094

.

大人だって警戒します↓

.055

.

.

081 .

.065

.

.

.126

.

 

.172

.

.

そりゃそうですよね 自分のすみか近くに大きな変なヤツがやってきたんだもの 警戒するのが当り前です。

自分たちが今生きているのでさえ常に食われるか生き残れるかの厳しい環境にあるんですからね。

どんなに竜宮城のように華やかに舞い踊る魚達だって大きな奴が来ると見事にサッと引っ込んだり隠れたり... それは見ている私にでもその緊張感は伝わってきます。

034でも相手が食う気がないようだと平気で舞い踊っているんです。

←こんなとぼけた顔のヘラヤガラも長~い吻の先の小さな口で小魚類を吸いこんで食べちゃう。 サンゴの間に隠れた小魚も長い吻を突っ込まれちゃ逃げ場がない((+_+)) よくできた体です。

.

061ジーッと動かないイシモチ等は動かないからこそ体の向きを斜め前に向け何かあればすぐ逃げられるようにしている。

斜め前っていうところが憎いね、完全に後ろ向いてしまったら相手(敵)の様子が見えなくなってしまうから、相手を見つつ逃げる態勢をそーっと作ってます。

このヤライイシモチもはじめ横を向いてたのにカメラ構えているうちにだんだん向きを変えちゃうの。

141 ところでこのヤライイシモチのオメメがマイナスネジみたいにちょっとずれているのが気になるわ。目の向きでずれているのかしら? せっかく目(急所)を目立たせない模様になっているのに... 

でもね、こんなのもいるのよ→

体には何も模様はなく眼だけが目立つ!ご丁寧に白い輪郭までつけてる。

大丈夫なのかしら?

| | コメント (0)

2012年3月25日 (日)

潜り初め ④

0363日目~6日目の画像からピックアップです

船に乗せた編みニャンコも初めの内は人に気づかれぬようコッソリ撮っていたんですけど(だって良い歳したオバチャンがやるにはチト恥ずかしいじゃん)気づかれちゃったら、もう吊るしても船の舳先に寝転ばせても平気 (^^ゞ

編みニャンコのオレン次郎は迷惑そうですが...

私のカメラ(コンデジ)にクローズアップレンズを付けてマクロをやるわ♪と言ってたけど2本で諦めました。

対象物をマクロに限定するには私は煩悩が多すぎる・・・マクロ以外は無視すりゃいいのに、アレも撮りたいコレも撮りたいと欲張り、海の中でレンズを取り外せない(本当は外せるけど紛失防止のため)のがストレス!

.070 117

.

076 でもね、遠いものやワイドは全然ダメ  ボケボケ...、ズーム利かせると更にダメ  ブレブレ... せいぜい半径1mにいるもの限定にしよう。

ということで、2本目にしてクローズアップレンズ却下でございます。 もう使ってやらない!

053.

カメラ本体の電池持ちも非常に悪く1本毎に電池交換しておかないと不安になりました。(電池を新しくしろ? 電池買うよりカメラ換えますわ

.

124.

問題は新しいカメラ&ハウジング購入するには細々年金暮らしで大丈夫か?って事ね。 

穴の開いたウエットスーツも捨てたから新規購入しなくちゃならないし... ダイエットにもなるから食費を削るか。

.088

.

なんだか切ない話になってしまいましたので、お魚に戻りましょう。

.206_2 

.

  .

魚も大きな群れは撮りきれません。

せっかく群れを見つけても「これじゃあね・・・」という情けないのをご覧ください。.

.183

流れの強い「バラクーダーポイント」に潜ったけれどバラクーダーは現れず、代わりに親戚の?カマスの群れが遠くに登場!しかしあっちに行っちゃいそう。

必死に近づいたけどここまで(>_<) 透明度も悪いためせっかくのカマスはボケボケ…やっぱり群れを追うのも止めよう。

168   

083 群れはどこにピントを合わせたらよいのか分からずとにかくシャッター切っているけど運が良ければ写っているのね。

やっぱり動かないものの方が撮り易い。

これも白化現象なのでしょうか?

084 .

真っ白い花のようで美しいのだけど死んだサンゴなのね。

動かなくて大きめの生き物を見つけた↓

.111

.

何かを見つけたらしく海底にへばりついて全然動きません。

シャッターチャンスを狙っているのでしょう 呼吸も止めているようです。

.

.114

.

プッハーッ と呼吸も再開しました。

どうやら撮れたようですね。

165_2  .

魚のことより カメラの愚痴ばっかりになってしまいましたが、潜る度に毎回そうなんですよ。
だから潜り終えて画像再生すると削除・削除・削除・・・の腹の立つ情けない作業してます。

←海の中とは思えないでしょ?

| | コメント (2)

2012年3月24日 (土)

③ ジンベイポイントへ

007_2 初日の1本目に行ったのが今話題(今でも?)のジンベイポイントでしたが、残念ながら誘い込みに失敗で、しばらく待っていたけど断念。

翌々日の今日(2/6)がジンベイ:リベンジ

見物客を乗せた小舟がたくさん出ているから、どうやら今回は来ているようです。

誘いこめなかったときは探し回っている漁師の船だけで見物客は入っていません(料金取るからハズレじゃ困るのよ)

期待は膨らみます♪ 美海水族館でのジンベイしか見たことないからね。

008

ここはセブ島の南、オスロブという小さな漁村(日本の漁村をイメージしちゃいけませんよ)

ボホール海峡を渡る野生のジンベイをオスロブの漁師が前夜採った小エビやプランクトンを餌に沿岸に張ったロープ(200m×100m)の中に誘い込むのだ。

餌は大きな口にほんのちょっぴりずつあげている動画を見ると「ジンベイ!それっぽっちにヘコヘコ付いて行くな!プライドはないのか!」と言ってやりたい姿でしたわ。

最近始めたことかと思ったら1980年代から始めていたというから結構歴史はあるが、野生の生き物に対して人間が餌を与えるのは異論のあるところで環境保護活動家や組織からは中止勧告がされているらしい。

来たーーーー!

028_3

018 ジンベイザメ・・・最大のサメであり最大の魚で大きくなると10m以上になる超巨大種です。餌はプランクトン・小魚・小エビ・海藻等で動きは緩慢でおとなしいので人間が襲われることはないらしい。

ダイバーの入海は時間が決められしっかり料金も取る・・・誘い込むのに手間がかかっているんだから当然だわね。でも、漁師がやっていたことにお役所が介入し漁師には日当が払われるとのことだけど腹が立つほど少ない!上前はお役人が持ってっちゃうんだって。

.029_2

この日は2匹(2頭?)がいて、まだ5~6m程度ですが水面のシュノーケラーの体と比較してください。大きいでしょ?

私がカメラを構えているところは水深3~4mなのでジンベイの腹側&シルエットで特徴である水玉模様が見えない。

水面まで上がりたいけれど見物客を乗せてジンベイを追いかけている小舟が行き交い、シュノーケラーも沢山いて危なくて仕方がない。

042_2このシルエットだけでもジンベイだって分かるでしょ?

透明度悪くてどこからジンベイが現れるか分からないので常に頭上を見ていないといけないのが結構疲れるし、ジンベイが確認できたらもう満足  1時間は長すぎて飽きちゃいましたわ   (^^ゞ 

(透明度良く、ジンベイも沢山いたらまた違うかもしれないけど... ごちそうさまでした)

.
以上 話題ポイントですが何の話題にもならない記事でごめんなさい m(__)m

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

2.29 リベンジ

1

未だに雛祭り話題はナニですが、我が家は旧暦の雛祭りまでが雛祭り期間 (^^ゞ
(当地のある地域は実際に旧暦雛祭りを行っていますのよ)

2.29に吊るし雛飾りを見に行こう♪となかなかスケジュール合わない4人が都合つけたのにあの大雪!… お流れになってしまいました。

でも3.9だったら3人が都合つくので、お一人さんには悪いけどリベンジで出かけてきました。

ところが! 既に会期は終了で見たかったものは何も無い… 雛祭りのつるし飾りが見事だと評判の所だったんですよ。

2 やはり一人を放って出かけたからいけないのかしら?と思ったけど、そこでめげません!

「規模は小さいけれどあそこならまだ三月いっぱいは飾ってあるよ」の受付のおじさんの情報を得て行ってきました。

.3

.

ズラーッと並べられたひな飾りは、どこかの行事(石段飾り?)のように何でもかんでも並べちゃうような粗雑な扱いをされずきちんと飾られておりました。

各家庭からの寄贈品や拝借品らしく戴いた先が表示されてました(それじゃあ粗雑な扱いもできませんね)

それにしても見事な立派なひな飾り(お金持ち!)があるものです。

8 御殿飾りも流行があったようだけど御殿ばかりずらりと並ぶと圧倒されます。

つるし飾りだけでなく他の縮緬細工物でも私のチクチクの参考になるものもたくさんあり有意義な訪問でした。

.

で、これからが本当のリベンジなのです。

4 2.29はHさんのパスタを味わう会だったのです。

なのでこれが本当のリベンジです。

65   .

.

.

「昭和のナポリタン」で~す

.

量が少なすぎる? いいえ、お皿がでっかいんですよ。

この日も食い過ぎました (^^ゞ

| | コメント (0)

2012年3月22日 (木)

潜り初め②

本日はろくな画像がないので3日目4日目の画像からピックアップです。

ピントの合った画像はほんの少し... いい加減諦めてカメラ持たずに潜ればいいのにと思うのですがせっかく海の中でお会いした魚さん達のポートレートですから (^^ゞ

.033

←これはカメラを構えた時には気づかないほど小さなカクレクマノミでしたが、いっちょ前にこちらに向かって睨んでいるポーズが可愛い♪

トウアカクマノミ ↓

.051

.

.

054 .

.

ちっちゃいのは文句なくどれも可愛い♪

小さな赤ちゃん達の中でも可愛さはぴか一!
ミナミハコフグの赤ちゃん↓

.068a

これが大きくなって10㎝以上になるとまだ黄色に水玉模様はそのまま変わらないのに可愛くないの... この子には何も責任なく勝手な人間の見方ですけどね。

.

カエルアンコウは不細工で可愛い=ブサカワの仲間ですわね。

.066

.

.069_3

.

.

.

.

.

NHK「ダーウィンが来た」で『歩く魚』と紹介されてたけど、現在の名前になる前は「イザリウオ」で泳がないで「いざる魚」だったのですが、差別的名称と言うことで5、6年前に改名を余儀なくされたのね。

これも「言葉狩り」の一つで、「び○こ」を肢体不自由者、「め○ら」を視覚障害者、「つ○ぼ」を聴覚障害者等と言い換えれば差別はなくなると考えてるオメデタイ人達の仕業だと考えます。

きっとそういう方達は慇懃無礼に結構差別(区別?)をなさるんでしょうね… あ、話が反れました。魚に戻しましょ。

068 044 .

137_4ミノカサゴ3種の横顔です。

どれも目玉を縦に貫く模様がありますが、こうやって目を分かり難くして敵から守っているんだとか。

そういえば体に大きな丸い模様(眼状斑)をつけた種類が多くありますが、急所(眼)を逸らせたり睨みをきかせる意味があるらしい。

「眼状斑」ならカニハゼね↓

.088

.

これで敵を欺けると思っているのでしょうか?と、いうより自分の体にこのような丸い模様が付いていることすら知らないはずなのに、動きは左右(前後?)にカニのような動きをするとは本当に面白い。

これ↓魚です。

.155

.

我が身を守り種の保存のためには「魚」であることすら打ち消した姿形のニシキフウライウオ→

今までに何度も登場している魚ですが知らない人には目はここ尾びれはここ…と説明しないと「魚」と納得してもらえません。

こんな形で漂っていますが、逃げるときは素早く逃げますの。同じ種類に「リーフィー…」というそれこそ藻屑のようなのもいますのでいつか見てみたいものです。

種を守るためには徹底的に汚れ役になってボロ屑まとったようなのもいるのね。

カサゴはそんな仲間です。

198 .

鏡があったら我が身を呪い親を恨んでグレてしまうかもしれないオニカサゴやオニオコゼ達...神様が試練を与えているのかも。

.209

魚じゃないけどこれも面白い
大きなナマコです↓

049

.

.

.

.

その背中をよく見ると...

.048

ナマコを棲みか(共生)にしているカニ(ナマコマルガザミ)です。

色や模様までも家主に似せているのはお洒落ではなく身を守るためなんでしょうね。それにしても隠れる場所がナマコの肛門ですってー!

059 .

←見えますか?エビがいます。

このように透き通った体も身を守るための保護色(色じゃないか…)なのでしょうね。

以下は少しましな画像ね。

.147

.156

.

.154

.

.

125 .

.

.

145_2 .

.

ブレブレだけど初対面の証拠画像です。.

.

102 .

.084

.111

087

.

.

.

.160

チンアナゴ(ガーデンイール)の大群落だけど、5m手前のここでカメラを構えているだけでどんどん砂地にもぐっちゃうので証拠画像です。

| | コメント (9)

2012年3月20日 (火)

潜り初めの初日

039比律賓の海から帰って1ヵ月以上も経ってしまったなんて... 余りにも新鮮味の無い賞味期限切れの記事です。

実はもう私自身の記憶もおぼろになってしまいましたが... こんなものも見てきたんだと自分自身の記憶中枢に働きかけるためのアップでございます (^^ゞ

そうでないとお高い飛行機代・宿泊代・ダイビング代払ったのに「無」になってしまいますもんね。

.

.114

なんだ あれはっ!

クラゲか?

未確認飛行物体 UFOか?

.

.115

.

下の方から次から次に上(水面)に向かって飛んで行きます。

もう少し近づいてみましょう。

.

.117 

.

.120

お椀かお皿を伏せたような形ですが、その中は非常によく動いていますが、形はバラけずにまとまっています。

.

.116

それがこのように上へ上へと昇って行くのです。小さなものも一緒に上へ昇って行きます。

これに太陽光線が当たるとキラキラ大変美しい(残念ながらこの画像は当たってません)

もう一度下を見てみましょう。

.

.118

.

またもやお皿を伏せたようなUFOみたいのが昇ってきます。

あれ?更にその下に見えているものは?

ハイ そーなんですね、ダイバーが吐いた空気の泡なんですよ。

小さな泡が集まって大きな空気のかたまり(泡)になったものなんです。ダイバーさんは何をアホなこと書いてるの?って思われるけど私が海に潜り始めた時の感動的事象なんでございますのよ。

008…と、言うことで泡は普通まるい球状の形と思っているかもしれませんが、意外や意外!水中での形は違うんですねぇ... 為になるでしょ?

潜りと潜りの間の休憩は体力温存♪寝っ転がっていまーす→
ここは紫外線浴び放題エリア
焼きたくない人は屋根の下で

.

既成概念を打ち破る話題でございましたが、海の中は奇想天外なものがいっぱいでございますよ。
ヒトデをイメージしてください。どんな形ですか?星型ですか?
はい これもヒトデでございます♪

.175 081

やけに太いグローブみたいなものもあり、足の無いものあり... こんなボールみたいなのもヒトデなんでございますよ。(ボールをひっくり返すとほかのヒトデと同じような形をしています)

イソギンチャクはどんな形でしょうか?
さ 絵に描いてみましょう。
それは こんな形ですか?↓

. 159

それとも こんな形ですか?

.077

.

179←このハナビラクマノミが家にしているシャギーカーペットのようなモシャモシャもイソギンチャクです。

あらま このハナビラクマノミは困ったような顔をしていますね (^m^)

.177

.

この「への字眉」が原因ですが、そもそもハナビラクマノミには眉のような模様はないのです、右のように→

あれれ これは線がくっきり太く、頭の上で2本の線が交差していますが、多くはこんなにもくっきり太い線じゃないのね。

個体変異なのか突然変異なのか...?

162  .

形や色は環境に合わせて変化するとか勉強(生物)したけど 身を隠すために見事に溶け込んじゃう忍者みたいのもいます。

←オニカサゴ    背びれに猛毒を持つ危険なヤツだけど意外に目が可愛いんですよ。 でも、どこに目が付いているのか分からないような画像でしたね _| ̄|○

.

032

大きなアジの仲間 カスミアジ→

目の前をカスミアジが通過するのを慌ててシャッターを押した…ちゃんと撮れていた記念です (^_^)v 

.

.096

.

フグの仲間はどれも好きですが、のんびりした顔しているのにシャッターを押そうとするとすぐ逃げようとするので背中画像ばかり...
コクテンフグ

.144

ハコフグの仲間  ウミスズメ?

皮には毒の粘液があるとか… 肉や内臓に毒を持つものより皮膚に粘液毒を持つものの方が多いようです。 トラフグの肉を食べたいわ~♪

クロハコフグに似てるけど…やっぱりクロハコフグかな?

.135_2 

レティキュレートボックスフィッシュじゃあないことは分かるんだけど... 

.137_3

.

072_2 見事な薔薇の花?蚊取り線香? と思えるくらい綺麗な直径10㎝の渦巻き模様に産み付けられたウミウシの卵  どんなウミウシなのでしょうね?産み付けているところも見てみたいものです。夜中なのでしょうか?

これは白ですが、黄色やピンクや赤、形ももっと幅広のゴージャスなのから紐みたいのや色々あり、だいたい渦巻きは左巻きが多いとか。

.

069_2サンゴの種類もいろいろ、有名どころではテーブルサンゴがありますが、レタスの葉っぱみたいのや鹿の角や太い指みたいのやただの丸い岩みたいのや様々

そしてサンゴに集まる魚達もサンゴの種類によって異なるのも面白い。

リーフレタスみたいなサンゴ→

まるで小花の花束みたいなのもサンゴの仲間?イソギンチャクの仲間?この可愛い小さな花は開いたり閉じたりしながらプランクトンを採る触手です。

.031

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

020 .

.

.

.

.

.

.

.

.

.

016 .

以上初日の画像からでした。

| | コメント (4)

2012年3月19日 (月)

ごめんね

19 チンパンジーです

指の1本1本がリアルです。

バレンタインに頂戴したチョコレートなのですが、食べるのも惜しくて100均で飾りケースを求めてずっと飾っていました。

でもいくらなんでもチョコだって賞味期限があるでしょうから不味くならない内にと食べることにしました。

.20

.

一人では食べきれないので仲間を呼んで頭・腕・足…と叩き壊しながら「ごめんね 成仏してね」と口の中へ♪

形優先でお味は二の次のチョコかと思ったら結構美味しく味わいました。

ごちそうさまでした m(__)m

| | コメント (0)

2012年3月17日 (土)

救援物資

18「ひな祭りは過ぎたけど…」 と、嬉しいことにハマグリをいただきました♪

それも 超特大!(←近所のスーパー比) 

だいたい大きなハマグリなんて食卓に上らない生活ですので、子供の時に出かけた江ノ島で食べた大きな焼きハマグリが最後の記憶。  後は大きなアサリ?程度ですもん... (^^ゞ

←我が家の普段使いの小さめのお椀では蓋が開いたら入り切れなくなるので大きなおわんに入れてこのサイズ

少々の塩だけで大変美味しいハマグリのうしお汁が出来上がりました♪

ただね、味は良いけどあんまり大き過ぎて食べるのには苦労いたしましたわ... ナイフが欲しかった。

17 一緒にいただいたのはコレ→

既に蒸したシャコなので殻を切り取って剥がしてワサビ醤油でいただきました♪

熊本からの採れたて蒸したてのお裾分けにあずかったのですが、これには一つ条件が… それは「貝殻は返して」というもの(貝合わせを作っているから) 何の何の貝殻は食べません!中身は何時でもお引き受けいたしますわ (^_^)v 救援物資ありがとうございました m(__)m 

155 .

シャコを見て最近お会いしたことあるような・・・と思い出した。

←リロアンの海で会ったモンハナシャコ

もうあれから1カ月以上が経つのですが、私の生活では「ホントに行ったのかしら?」と言うくらい遠い過去のことになってしまってます。

せめて行った証拠くらいはアップしなくっちゃ。

| | コメント (0)

2012年3月16日 (金)

誤診その後

27 初診のCT画像を見て「○○○○○症じゃないよ」と言われたが、①さらにCT画像を専門に読む先生にも見てもらう ②そのように診断された原因があるかもう少し詳しく機能検査と血液検査の採血をして結果は次回に。

ということで初診のその日は虚脱状態で帰宅... でもね、採血したところが痛いの!

いつもの静脈から採血したのではなく、動脈からの採血だったんですって ((+_+)) これが痛い!

採血は最初の問診後に採血センターで採っているのに、この時は先生が注射器準備させ肘の内側ではなく手首あたりを探しているの... 慣れていない先生かと思って「先生ここのが採りやすいですよ」と肘の内側を指したら「そこはちょっとね...」とか言いながらあくまでも手首から採りたいらしい。するとやっと刺す場所が決まったらしく先生が「ちょっと痛いよぉ」と手首にブスッと刺し ブスブスと刺しこんでいくの!! 『ちょっと痛いよぉ』どころじゃありません! ものすごく痛いですっ! 採血が終わって針を抜くのも痛い! その後の処置もいつもの採血みたいにアルコール脱脂綿で押さえるのではなく固い綿で押さえて強力ガムテープ見たいなテープでギューッと締め付けるの。新鮮な血が欲しいから動脈から採血したからなんですって ((+_+)) 最初に言ってちょうだいよっ(T_T) 心の準備があるのよっ(+_+)  
「この後段々内出血が現れてくるから」と言われた通り、初めはなかった内出血は翌日にかけてどんどん青黒く広がり、痛みも強い… 以上初めての動脈採血でした。 

その当日からクリニックから処方された薬は止め様子を見る(それで具合が悪くなったらすぐに診るからと)ことになり、7年間1日も欠かさなかった薬を止めた… そしたらね、具合が悪くならなかったんですよぉ (^o^)/ 複雑でしたが (^^ゞ

                                   病院内のカフェ 開店初日でした↓

26 で、次の通院日

結果は…

  

「やっぱり初めに診たとおり

貴女は○○○○○症じゃございません」

CT画像を見た先生からの所見も添えられ、我が身の潔白が証明されました。

それにしても  それにしても...  くっそー

25.

ついでにもう一つ 腹が立ったのは・・・

←寒いので甘いの飲んで温まって帰ろうとして注文したのはコレよ。

上の出来上がった画像↑と比べて見て ナニコレ でしょ?

いろんなものに腹を立てて心の平安を保った私でございました。

| | コメント (3)

2012年3月14日 (水)

3月の着物③

.120308_3 120308_1

お稽古に♪

何だか「法事」っぽいわね、帯を黒にしたら法事にいいですね (^^ゞ

全面よろけ縞に小菊を散した小紋です。

多分まだ1回しか着ていないので「着なくっちゃ!」と引っぱり出しました。

帯は曲がっているんでしょうか?体をねじっているんでしょうか?気になるわ。

.120308_4

.

.

.

.

先日の羽織が出しっぱなしだったので合うか考えもせずに羽織ってしまったが紫のコーディネートです。(合うじゃん♪)

羽織紐は引き出しの一番手前にあったもの。

.

120308_6120308_5  .

.

.

     ≪帯周り≫

大きな矢羽根の袋名古屋
帯揚げ・帯締めも紫でしたわね。

| | コメント (0)

2012年3月13日 (火)

3月の着物②

193月に入ると「もう着る時期がなくなっちゃうわ」と慌ててコレを着るのが例年のこと。

ウール100%の洋服生地で仕立てた着物(既成品)です。(10年近く前に大阪Ⅰ商店の通販で二枚求めたが着るのはコレだけ、もう一枚はしつけがついたまま...。)

.120307_3 120307_4

.

.

もちろん襦袢もモスリンで冬のコーディネート... 毎年同じね。

こんなこと何年繰り返しているんでしょ (^^ゞ

着付け…裾は短めに→

.

.120307_2

.

.

.

.

.

.

出かけた先は東京は恵比寿。N女史と待ち合わせて打ち合わせです。 お天気も良く、手袋もストールも無しでOK!羽織を羽織って出かけました。

ウールの着物では「ちょっとそこまで♪」の感じで、履物も下駄でね。

.120307

.

.

羽織は雨コート用に売られていた反物ですが、ループを織り込んだような変わった生地が気に入ってコートではなく羽織に仕立てた。

  羽裏は男物の唐獅子模様の「肩すべり」を二つ買って羽裏に。

もうこんなことして楽しむ「元気」はなくなりました... 体力も、お財布も。

120307_5120307_6.

 ≪帯周り≫

帯もほぼこの帯しめてます。

せめて...  と、帯揚げ・帯締め変えようと思うけど似たり寄ったりね。

(変えたところで他人は見てないの、全て自分のため)

| | コメント (0)

2012年3月12日 (月)

3月はこれ①

120223_8120223_7 先週の支度をする際、3/1の支度もしておいた。

色違いの同じ帯を連続でしめようというだけの理由だけど「これ先週の色違いなの」と言っても「あらそうなの?」「へぇー」と.... 誰も見ちゃあいないのね (^^ゞ

いいんですよ、ただの自己満足なんだから。

.

120223_9黒地の方は垂を無地部分が出るように仕立てた。黄色地の方は普通に(?)垂も柄が出るようにした。同じ柄でも結構感じが違いますね。

着物は「正絹」となってたけど何だかウールっぽくて地も厚く、寒い時用です。

3月も暖かくなったら何だかなぁ… なので、雪が降りそうなこの日には丁度良い。

でもね、「ぴったりな帯~♪」とは到底思えずなんだかなぁ… なのですが、選び直すにはもう時間がない!

.120301_1 120301_2

この日は「飯後の茶事」

(カメラを持ち込めないのが残念)

午後1時の席入りなのですが、午前中はお菓子作りの教室開催し「茶巾絞り」「練り切り」の主菓子と干菓子2種を皆で作り、茶事で使ったのだ。

普段のお稽古でも先生の手作りお菓子は美味しく、教えてもらう機会を作ってと言ってたのだが、残念ながら私は午後から参加。

美味しいお菓子はたっぷりいただき、お土産にもいただいてうれしい日でございました。

| | コメント (0)

2012年3月11日 (日)

2月の着物

3.11震災の追悼番組はあえて消し、14:46に携帯のアラームをセットしてPC開きました。

さて、ずっとアップしそこなっていた2月に着た着物をまとめて…と言ったって着たのは1回 (^^ゞ 「退職したら着物生活よ」と云い回っていたのに『選挙公約』『マニフェスト』並みになっておりますわ。

223001223003  .

インチキ総絞り(多分)

濱○屋のS店長が『キナコさんに絶対合うから。 第一こぉんなお値段よぉ♪」と私の『安い物好き』のスイッチを押され、『Sさんが言うんだからきっと似合う』と鏡も見ないでお仕立て頼んじゃった。(胴裏・八掛け・仕立て代で数倍の出費)

それももう20年近く前のこと…段々着物が『若く』なりますわ。これを娘用に洗い張りして仕立て直したりすると絞りのポツポツ突起はなくなるけど気にしません。が、仕立て直すほどの価値あるかなぁ... と。

襦袢は小桜模様のモスリン…暖かくなってしまっては着用できませんものね。「着なくっちゃ」と引っぱり出しました。

.

223047223040  ≪帯周り≫

この着物を準備している時、翌週にも着ることがあったので同じ模様の色違いの帯をそれぞれしめて行くことにしました。(次のも見てね)

雪持ち笹の模様は、初冬なら『初雪』、早春には『なごり雪』とか言ってるけど年中しめちゃっていますわ。

垂はお太鼓が目立つと思い黒い無地が出るように仕立てました。

.

223005 ≪雨対策≫

この日は雨…結構な降りなので傘だけでは雨から守れそうもない為、二部式雨コートを着用。

まず着物の裾を帯のところまでたくし上げ、落ちないよう腰紐で絞める。(襦袢も心配なら一緒にたくし上げてもOK ちょっと人には見せられないけど)

223006 そしたらその上から二部式の裾部分を巻きつけます。←ハネが心配なので長目にね

畳ジワがたくさんあるけど気にしない!.

上着部分を羽織ます↓

.223008

.

.

.

.

.

.

.

ジャーン  コート姿の完成でーす→

まさか着物をたくし上げているなんて見えませんでしょ?でも、コートを脱ぐときには気をつけましょう。

履物は、草履は台無しになるので一見草履のような下駄(右近下駄?) 雨カバー(爪皮?)があれば爪先も安心。それから万一足袋が汚れた場合を考えて替え足袋の用意もね (^^)v

| | コメント (2)

2012年3月10日 (土)

3.11

019a あれから1年が経ちました。

今回の大災害はM9の大地震・大津波被害に、経験したことの無い原子力発電所の爆発・放射能汚染という大変な人為災害が加わった人類初の大災害。
最近テレビ・新聞等では当時「大本営発表」のような報道をしてたのを忘れたかのような批判的な内容も目にするようになったけれど、あれから国にもマスコミにも「疑いの目」を向けるようになりました。

それにしても 3.11以後 言葉のまやかしが多過ぎると思いませんか?

「健康にはただちに影響無い」

そうですかその内にはあるんですね。
ずっと住み続けたら影響あるんですね。
ずっと食べ続けて影響が出たとしても「ただちに」じゃないからウソついたことにはなりませんね。
枝野さん 確かに間違ったことは仰ってませんわ。

分かったことは「国民の健康なんか考えちゃいない」って事です。

そして居並ぶマスコミもその事について何も言及せず、N○K率先してその言葉を垂れ流し放送(報道じゃないよ)してたこと忘れません。

.

3.12 1号機の爆発を「爆発的事象ですって

映像見りゃ あれを「爆発」と言うのは子供でも分かる。
その時のTV報道でどこかの大学教授が「爆破弁で爆発させた」と言ってましたね。そして更に「原子炉建屋が崩落したのではなく、その隣の補助建屋じゃないかと思います」とも言ってたな。(名前は忘れたけど顔は覚えていますよ)

“無用な心配させないように”と親切にばかりついて 国民に無用な被曝をさせましたね。

.

「風評被害」

食品に含まれる放射能については世にも恐ろしい「暫定基準値」はクリアしていたとしても、500ベクレル/kgの基準値以内は499なのか300なのか・・・そもそもWHOが定める食品の安全基準の上限10ベクレル/kgの50倍ですよ!  500以下の物は「未検出」=安全とされ市場に出回るのです。消費者にはより安全な物を買う権利があります。その数値を公表しない限り産地を選ぶしかないではありませんか。

222038 ※放射能の基準量については食品ごとに、放射能各種ごとに数値が決められており私にはよく分かりませんし、一般の消費者にはそれを調べる道具もありません。
※シーベルト、ミリシーベルト、ベクレル・・・それも時、年、kg等単位量があったり、計算の仕方も積算するもの加算するもの… 数値を言うだけでなく自己の被曝量の算出の仕方をちゃんと説明してもらいたい。
※食品や空間の放射線量や放射性物質について引き合いに出すのが「自然放射線」や医療用の「レントゲンの線量」。 原発の人工放射線とは比較対象外ですよ。

いずれにしても暫定基準値は国民の安全な食を守るためのものではなく、生産者(業者)を守るためであり、買わない消費者に対しては「風評被害だ」と非難しているのですね。

.

「中間貯蔵施設」

被災地の瓦礫処理を各県・自治体に協力を求めています。放射線量の高いものはお願いしないと言ってます。
でもね、津波被害の瓦礫だけならどこの自治体だってこぞって請け負うでしょう。でも、放射性物質が降りかかり、どこの何が混ざっているのか分からない瓦礫をちょこっと抜き打ち検査して「安全な瓦礫」と太鼓判を押し、その安全な(?)線量の低い瓦礫を引き受けたとしても燃やした後の灰には確実に放射性物質が濃縮され残ります。その灰は埋め立てなどに使われるそうですが、もし線量の高い灰が出た場合は埋め立てに使われず(=処分されず)、自治体で貯蔵しなければなりません…それを置いておく所を「中間貯蔵施設」と言うんですって。大体まだ「最終処分場」「処分法」も決まっていない物を貯蔵するのは無期限に貯蔵することでしょう。それも瓦礫焼却すればするほどその灰の量は増えて行くのです。
そんな放射性物質の貯蔵施設が日本中の各県・自治体に出来るのです。唯一の被爆国として世界に核排除を訴えてきたのに、自身で被曝する物質を全国各地に置くのです。非核三原則でも「核兵器は持たない・作らない・持ち込ませない」と宣言したのにいつの間にか「核の平和利用」で53基(建設中、計画中のも含めれば61基!)もの原発が建っている日本だから仕方ないか...。 非核三原則もアメリカに「ナンセンスでした」と公電を送る首相を置く日本だから仕方ないか... 。 50基以上もの原発建設を見逃した国民が悪かったと責任を感じてしまう日本国民だから仕方ないか... 。 何だか捨て鉢な気分になって来ましたよっ。でも反対します。都知事や大阪市長が嘆かわしい・情けないと言っても反対します。

.

「自主的避難」

誰が好き好んで「自主的に」避難などしますか。線引きした地域以外でも不安・危険を感じるから生活や仕事を犠牲にして逃げているのではないですか。それを「自主的」に避難しているからと賠償の対象からはじいたり...先週少し改善されたようだけど、自主でも強制であっても経済的・精神的にも大変な負担を負わせているのにあまりにも少ない賠償金額。それに引き換え東電役員の高額な退職金や報酬...  痛みを分け合うと言いながら大きな痛みは国民に押し付ける政治家の国だから仕方ないか...。

.

004 「絆」「元気を贈る」「心のケア」…嫌いな言葉です。応援している気持ちは分かるけど安易に使い過ぎます。あのACの広告みたいにうんざりです。
東京電力の福島第1原発を発生源とした放射能汚染なのに責任追及はどうなっているのでしょう。 東電は東電が出した放射性物質の除染(出来るのか?)・放射性物質を振り撒いた瓦礫の処分にどんな責任を果たしているのでしょうか?

ここら辺で止めておこう  気が滅入るわ

| | コメント (4)

2012年3月 8日 (木)

本日は・・・

1本日は私の生誕記念祝賀会に遠いところから遥々お越しいただきありがとうございます

誕生日プレゼントの御祝儀がありましたら振込先をお知らせいたしますのでご連絡くださいませ~ と言ったって誰も送ってくれないだろうから気分だけの祝賀会ね。

歳数えりゃ気が遠くなるので数えませんが、大変な歳でございますよ。

良くまぁここまで艱難辛苦乗り越えて… いや、まだ乗り越えておらず難題山積でございますが、何とか日々糊口をしのいでやっておられますことに感謝感謝でございます。

.

と御挨拶はここまで、 昨日はこぉんな↓景色をおかずに1500円ランチ♪

11

東京タワーと微かにスカイツリ―も見える39階のこの眺望!絶対お安い!
(お天気がもっと良ければ… 肉眼ではもう少し良いですよ)

10 この↑画像の左には新宿副都心の高層ビル群、右を見ればお台場レインボーブリッジの180度の景観を楽しみながらのお昼でございました。

ここでN女史と越南国訪問の打合せ

先ずは行ける日(期間)を決めないと…と、手帳を出す人スマホを出す人あり (^^ゞ  それぞれツールは異なるがなかなか行ける日が一致しないのよね。

これからの越南は暑い 熱い&雨・雨・雨…だけど先延ばしにするより行ける時に行っておかないとと言うことでほぼ行ける日を決めました。

そしたら次はお安い航空券+ホテルを探すのですがそれはまた次に (^_^)/~

12 食べて喋っているだけでなく少しは文化的なものも鑑賞しようとこの建物の向こうにある美術館で写真鑑賞... でももっと日本のものが多いと思っていたので少々ガッカリだったが、100年も前の当時の写真技術でここまで撮れたのかと驚き、各国を重たいカメラ機材を担いで歩きまわった撮影者の旺盛な好奇心に感服。

3階も地階も別の写真展が催されていたが、堪能した我等はもうティータイム♪

7 .

「今度買い換える時は絶対コレよ」と使いこなしているN女史→

.6

.

.

.

.
誕生日前日(まだ○○歳)はこのようにして過ごしたのでございます。あ、今からプレゼントなどお気遣いなさらないで下さいまし... その分はぜひ東北・福島への義援金に回してくださいませ m(__)m

| | コメント (2)

2012年3月 6日 (火)

そういえば…

23 当地の地場産野菜の売り場でふきのとう(←もちろん当地の)がありました。 2パック買って、早速刻んで刻んでふき味噌を作りまーす。

そういえば 丁度一年前の今日、やまびこに乗って福島に行ってました

そして、二本松の地場産の店でふきのとうを買い、同じようにふき味噌作っていました。

あの売り場には去年と同じように山菜類も並んでいるのでしょうか。

でももうあちらに行ってもふきのとうは買えませんし、一緒に買った切干大根も買うことはないでしょう。

24 3月6日帰る時に「4月中旬 暖かくなったら花見しながらT温泉に行くわ♪」と別れたのに花見には行けませんでした。

智恵子が“本当の空”と言った山の中腹の温泉は、現場や二本松市の中では線量が低いので行ってみたいと思うが食べ物が...  飲み物が... 申し訳ないけれど気になる。

今まで何も心配しないで手に取っていたものが、あの原発事故以後こんな心配をせねばならなくなったとは... 何だかやけに苦いふき味噌が出来上がりました。

.20

メカブもそろそろシーズン終わりです。

太平洋側のは避けたいと思うが、○陸よりはましかと近くの海のを選んで買ってます。

まさか、こんな時代が来ようとは... 長生きしちゃったからかしら(T_T)

.

私は3月12日からのシンガポール旅行のために帰ったが、現地に残った者は11日の激震を体験し、一週間予約してあるホテルの宿泊もままならず(電気・水道・食料全てダメ)やむなく13日に帰って来るよう指示。高速は不通で大渋滞の一般道を走って帰って来る途中に原発爆発。大変な現場に居合わせたわけです。
私?地震の後、目を覆うような津波のTV報道見ながらも旅行の支度で忙しかったのだ。旅行社から「飛行機が飛ばないからツアー中止」の連絡が来るまで行くつもりだったのに... ま、出掛けても気分は晴れなかったでしょうね。

| | コメント (5)

2012年3月 5日 (月)

如月アーカイブ

二月如月 梅見月とも言うのに当地の『梅まつり』は梅が咲かないので困ってました。現役時代は年度末の二月は「逃げる月」と言われて仕事が期限内に収まるよう必死に追いかけてたこと思い出します。

そんな二月がもう行ってしまいました… が、いろいろ忙しくブログどころじゃなかったけどアレコレありました。私の「備忘録」なので忘れちゃいけない二月のアレコレをまとめてアップ (^_^;)

.

006 2/15 年金ランチ♪

年金支給月に集まってささやかにランチを楽しむ会も始めて今回が何回目になるのでしょう?

創立以来皆勤賞のY女史が娘さんの手術で初めての欠席…この会は欠席するとなにを言われるか分からないので這いずってでも参加しないといけない怖ろしい集まりなのだが「今回は特別にY女史の話題は避けるようにするから安心せよ」とメール送って3人でランチ♪

003a画像はあまりにも寂しげに見えるが結構美味しいステーキ丼。サラダ、香の物、お椀、デザートがついて1800円と年金生活者にはチトお高目でございましたが美味しくいただきました。

「ランチで『国産牛』を謳っているのはどこの物か分かりゃしない... 返ってOGとか輸入物の方が安心だわ。このサラダだって…」と不安な話題でありながらも食べるペースは変わらず旺盛な食欲の皆様(私もか)でございます。

.004

店内はあちこちお雛様を飾りすっかりひな祭りモード。

画像の吊るし雛を眺め、手の込んだ飾りを見ては「私には手が出せない」と思うものばかり... (*_*)   我が家のひな祭りには皆様都合が悪く来られないのだが、「家のには こんなのはないからね」といつか来た時のためにクギを刺しておく。

今回来れなかったY女史が希望した店だったので、6月もこの店にしててあげようと6月の予約をしてお開き。

.

.

023 2/17  Mさんち訪問

前から話には聞いていたMさんの月ごとの室礼は一度拝見したかった。

「今 ひな飾りね」と言うので是非是非!と押し掛けたのだが、玄関一歩入って... イヤ玄関先からちょっと違う♪

呼び鈴(ブザー)ではなく吊るした木魚をコンコンと打つ、玄関入ると焼き物(蕎麦猪口)のコレクションがドーンと出迎えてくれる。通されたお部屋には火鉢にシュンシュン沸いてる鉄瓶…そしてなんとこのお部屋はキッチンだとか。

022見回すと確かに冷蔵庫はあるがキッチンらしくないのだ。

←画像で見るとMさんは流し台に立っているのが分かるが、傍で見ていると流し台は全部動かせる蓋がされカウンターにしか見えないのだ。Mさんの前にも蕎麦猪口コレクションがズラーッとあるのだがキッチンの出窓を加工したのだそうだ。

024へぇー あれまぁ と一つ一つ賑やかに驚きながら雛飾りを拝見♪

美味しいものもいただきながら彼女の趣味とも言える室礼の楽しさを伺う。

027a.

.

.

.

仕舞う場所が無いのに物は買わない・余計なものはいらない・毎月のように色々飾ってはいるが終わったら全て片付け何も残さない・・・「断捨離」とか流行っているようだが、家にはもうそんな必要はない。これら飾ったものは3月4日には全て片付けるのだと。

との話に頭を下げっぱなしになった私でございました。

.

2/20  誤診だぞ!

003aa私には持病がある。7年前に○○○○○症と診断されてからずーっと薬を飲んでいる。その間半年ごとにレントゲン撮って経過を見ていたが「まだまだ 気長に 焦らない」と言われ続け、調べると完治は難しい病気のようなので仕方が無いと半分諦めていた。

だけどこんなに長いこと同じ薬を飲み続けてもいいのか、また私の状態はどの程度のものか詳しく調べてもらいたいと紹介状書いてもらいR病院を受診。

問診後、レントゲンとCT撮って診察室へ入ると先生の机の前の画面には既にその画像が映し出され、先生がジーッと見ながら何度も何度も画像を見比べている。

あんまり良くない状態なのかな?と不安になりながら先生が見終わるのを待つ。

見終わって私の方へ振り向き笑いながら「キナコさん ガッカリするかもしれないけど... 貴方○○○○○症じゃないよ」と。

「治ったのですか?!」

「いやいや 治ったもなにも... その形跡が無いんだよね」

「………?」

エエエーッ この7年間は何だったの? 薬飲んでレントゲン撮って、保険に入るのにも持病を書くとはねられたり エー どうしてくれるの!

001a半年ごとにレントゲン撮って見てもらっていたのに?と言うと、「これはレントゲンだけでは分からないから CTでないと診断できないんだよ」って。

その先生には責任無いのに「先生 本当は病気でなくて喜ぶべきなのに素直に喜べないわっ!」と当たってしまった。

CTをもう少し詳しく調べたり、その診断を受けてしまうような原因があるのか血液検査をして、結果は次回に。

と言うことで私にはその持病が無いことが分かったが、虚脱状態で帰宅しました。

こういうのって「誤診」でしょ? これまでの薬代・診察代・通院時間を返してもらいたいよー!

.

.

222001 2/22 これが最後の「新年会」

三味線の先生の3箇所のお稽古仲間との懇親会でもあります。

オープニングは何と!ゲストにお呼びしたH師匠の津軽三味線(無料で聴けちゃう♪)

222006そして先生(プロ歌手)の唄ありで何だかライブかディナーショーに来たみたいな贅沢な新年会。

.222022

.

.

会場はFホテル いつもの居酒屋なんかじゃございませんわ。

229013 「居酒屋じゃないんだから話題もお上品にね」と言いながら、テーブルはくじ引きの座席決めで初対面の方と一緒になっても同じ先生に習っている者同士、すぐにいつもと変わらない和やか&賑やかな会になっちゃいました。

平日昼間のため現役・学生は来られませんでしたが、本日の参加者↓

222030 .

.

2/24  田・・さんとランチ

田・・さんが隣街のDへ頼みたいのがあるので行きたいと言うので、私も去年の夏から預けっぱなしのブツがあるので取りに行く。

. 224003

注文も受け取りも無事に済んで引き上げると丁度ランチ時でございます。

行く? 行こ!で寄ったのは現役時代にはシーズンごとに食べに来てたここ→

久し振りに来たのだが、相変わらず広い店内は満席!
98%は女性客!景気の悪い時代に結構なことでございますわ。

224001そんなに美味しいお店でもないのに皆よく来るわねぇ... と我等も来ているのを棚に上げての感想。

焼き立てパンを勧めてくれるのだが昔のようには食べられません (-_-;)  「歳とったのねぇ 食べられないの悔しいわねぇ」と言うが腹も身の内!

ランチ画像もスープと前菜のみでメインは撮る事も忘れちゃいましたわ。

.

.

228001 2/28 Ⅰさんち訪問

「私の所もお雛様飾ったから見に来て」の連絡が入り過密なスケジュールを割いて(ウソ 暇です)Ⅰ邸訪問

228003チクチク仲間だけどⅠさんは端午の節句を目指しているので雛祭りは予定していなかったけれど あるのを飾ったわ♪と。

午後3時 訪問すると久し振りのYさん、初対面のKさんとでお茶で~す♪

.

↑のお雛様はⅠさんのもの 60数年前のものでお道具は小さかった息子にオモチャにされ何も残っていないが、よく取ってあるものだわと感心する。(私のはとうの昔、成人する前には無くなっていた)

228010_2 228004 .

私と違って難しい手の込んだものを作っているので見応えのある物が幾つも並んでいます。

.

.

.228006

お茶しながらテーブルに並べたのは懐紙入れ

「どうしたのこれ?」と聞くと「私が作ったのよ。好きなの取って」とお高い金襴で作った懐紙入れをプレゼントしてくれると言う。

チクチク手で縫ったものを簡単に「あげる」なんて私には言えませ―ん。

太っ腹ねぇ!

228008228007_2  .

.

.

.

.

.

.

どれにしようと迷っている間に「私はこれ!」と間髪いれずにいただきました。

ありがとうございました。

.

.

007 2/29  大雪 童謡『雪やこんこん』…あれはウソですね

ベランダにも雪が降り積もり、TORAのベランダトイレにも雪が被っています。

すると雪に喜ぶどころか「これはオイラのトイレじゃない」と使用拒否をする。

001 .

「トイレは庭でする」と庭に下りると、そこも雪… 植え込みの陰の雪の無いところでお済ましになるとさっさと引き上げるのでございます。

.

006 .

TORAが喜ぶかと思ったのに全く喜びませんでした。

あの童謡を信じた良い子がTORAを見たらきっとがっかりすることでありましょう。

あれはウソですね。

| | コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

元おんなの子達のひな祭り♪

033年からろくに増えてない吊るし飾りだけどやっちゃいましたよ♪ 知ってますか?80のバアチャンだって60のオバチャン(←やっぱりバアチャン?)だって昔は皆 おんなの子だったのよ~ (^^)v

バアチャン・オバチャン達が雛祭りをやって何か問題?と、そんな突っ張ってやってるわけじゃございませんで、ま、少々歳のくった「女子会」のつもりで開いてるオバチャン達のひな祭りも今年で4回目(^^)/

019お雛様はやっぱり3人官女まで... あとは箱の中m(__)m

今年も同じ飾り方だけど後ろに毛氈を張ったら飾りが目立つ↓ 042

.

.

015                これは新しいも011の↓

.

この飾り方も↓

001.

.

.

.

029 こんな毎年変わり映えもしない飾り方なのですが、あーでもないこーでもないとやっている時のTORAは→ 

今年は3月2日午後・3日午後の2日間の開催としたが、飾ったら後は片付けるまではいつだってOKなんですけどね (^^ゞ 目的は、 誉めてもらって“来年への意欲づけ”をしてもらう会なのであります。

持ち寄りランチにした年もありますが、お茶とお菓子を用意するだけの至ってシンプルなのものです。が、今年はいつも手作りお菓子を作って来る友人2人に1日目と2日目のお菓子を頼んでしまったので超楽チンでした。(来年からもこの手で行くわ♪)

005 それでもね、私も少しは作っておこうと定番「かるかん」を作製... ところがいつも使うただの「米粉」ではなく、製菓材料店で見つけた「かるかん粉」を使ったせいかまさかの失敗(←いつもだろ)

008a 2日目も失敗(もうこの粉使わないぞ!) なので見栄え悪いかるかんを主菓子(素材は良いのよ)に使わずに済み、友人のお菓子に救われました。
007

ここだけ見ていれば良いんだけど…→
銘は「雪解け」とまで考えてたんですけどね…

(スンマセン 友人のお菓子画像を残しておりませんでしたm(__)m)

004_2.

開催時期がほとんど3日だったのを去年は5日に開催したおかげで3日の夕方に売れ残った桃の花を買い叩いて大量仕入れ出来た が、今年は低温で花が不作で高値 ((+_+)) 雛祭り前では値引き交渉もままならず今年は花付き悪く小振りなのにやけに高価な桃の花になりました。  やっぱり経済的理由から来年からは時期をずらして3日以降にするといいかも... 今さら「売れ残り」とか、片付けなくたって「行き遅れる」心配の無い我等ですからねぇ。

第3回の023年2011年は3月5日

第2回は2010年…3月3日…これが初節句?

第1回は2009年…3月3日

2008年…3月3日 

相変わらずお釜はないけど... ヤカンの湯も沸きました。 さ、お客様のお出迎えです♪

008_2 .

午後1時からご都合の良い時間にどうぞと言ってたが、午後1時過ぎには皆様お集まり。

2日は生憎のお天気で欠席の連絡をいただいたのが2名、参加者は9名↓(雨でも着物で来られた2名エライ!)

036 .

早速誉めていただいた方にはお菓子とお茶をどうぞヽ(^o^)丿

.022

.

.

.

あらまぁ 拝見されるような茶碗など使っておりませんのにぃ…と謙遜しながら少々自慢するのも恒例(^^ゞ

.030_2

でもこのメンバーの中で茶道経験者は花嫁修業(死語?)でやったのも含めて5名だけ。半分は知らないのだから『大事なのはココロよ』と、お手前など気楽にやってます ( ^^) _旦~~私が一番いい加減だもの

.038

「やっぱり来たか!」と思ったのは、誉めながら「今年新しいのはどれ~?」と余計なことを聞くのがいる。

「これなんかは今年のために作ったのよぉ」と予てより準備しておいた例の夫婦辰を指して今年らしさをアッピール(^^)v

.017

「これなんかもねぇ」と具体的に指さずに言って誤魔化す…大体皆去年のなど覚えちゃいないのに聞くなよぉと思いながら。

011a .

3日のお客様は4名 2日より人数が少ないので話が分散せずに盛り上がり、お引上げになったのは2日と同じ5時... 一人当たり倍以上のお喋りを楽しんだのでございます。

お客様の最高齢は80を越えてるJさん。近所と言えば近所なのだけど自転車に乗ってやって来られたのには驚いた。「歳とったわよぉ」と嘆いてはいるけど声の張り・姿勢、何より話題の豊富なこと!我等のお手本です。

010 .

「昔の物だけどもらってくれる?」と包みを開いたK子さん。出てきたのは大事にとってあった御自分のお宮参りの掛着と3歳の時の可愛い着物♪

錦紗のようで縮緬じゃないのが残念だけど文句など言いません!ありがたく頂戴いたしました♪

掛着はそのまま飾りに使い、細かい柄の方は小さな着物タペストリーを作って進呈しよう... と思っている... いつになるか分からないけど。

018a  これもオバチャン達のひな祭りでチクチクのお披露目をしているからK子さんに「キナコさんにあげよう」という気持ちが湧いたのよね。

と、言うことでお陰さまで今年の雛祭りも無事に終わりました。

.039

.

これにて来年の3月までごきげんよう

029a .

.

.

なのですが、「5月の端午の節句には五人囃子や掃除のオジサンや大臣達を飾ってる人がいる」という話に面白いと思いました。 やるかもしれません (^.^)/~~~

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »