« 潜り初め② | トップページ | ③ ジンベイポイントへ »

2012年3月23日 (金)

2.29 リベンジ

1

未だに雛祭り話題はナニですが、我が家は旧暦の雛祭りまでが雛祭り期間 (^^ゞ
(当地のある地域は実際に旧暦雛祭りを行っていますのよ)

2.29に吊るし雛飾りを見に行こう♪となかなかスケジュール合わない4人が都合つけたのにあの大雪!… お流れになってしまいました。

でも3.9だったら3人が都合つくので、お一人さんには悪いけどリベンジで出かけてきました。

ところが! 既に会期は終了で見たかったものは何も無い… 雛祭りのつるし飾りが見事だと評判の所だったんですよ。

2 やはり一人を放って出かけたからいけないのかしら?と思ったけど、そこでめげません!

「規模は小さいけれどあそこならまだ三月いっぱいは飾ってあるよ」の受付のおじさんの情報を得て行ってきました。

.3

.

ズラーッと並べられたひな飾りは、どこかの行事(石段飾り?)のように何でもかんでも並べちゃうような粗雑な扱いをされずきちんと飾られておりました。

各家庭からの寄贈品や拝借品らしく戴いた先が表示されてました(それじゃあ粗雑な扱いもできませんね)

それにしても見事な立派なひな飾り(お金持ち!)があるものです。

8 御殿飾りも流行があったようだけど御殿ばかりずらりと並ぶと圧倒されます。

つるし飾りだけでなく他の縮緬細工物でも私のチクチクの参考になるものもたくさんあり有意義な訪問でした。

.

で、これからが本当のリベンジなのです。

4 2.29はHさんのパスタを味わう会だったのです。

なのでこれが本当のリベンジです。

65   .

.

.

「昭和のナポリタン」で~す

.

量が少なすぎる? いいえ、お皿がでっかいんですよ。

この日も食い過ぎました (^^ゞ

|

« 潜り初め② | トップページ | ③ ジンベイポイントへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潜り初め② | トップページ | ③ ジンベイポイントへ »