« 節分です | トップページ | 今年らしい? »

2012年2月 4日 (土)

初詣

.008

はい 

←これ見れば 知っている人は知っている(どこでも同じ?) さる神社に初詣♪

去年から行くように(←牛に引かれて…)なったこの神社には、去年の私の八方塞がりを護って下さったようで無事に新年を迎えることが出来ましたのでお礼参りです。

初詣客がごった返す時期では、神様も大勢が願い事をしていると私の願い事を聞きそびれるかもしれないので初詣客が居なくなった頃、駐車場に車が止められるようになった頃 詣でるのです (^^ゞ

.013

.

今年の神門の干支ねぶたです

.018

.

ねぶたと神社のいわれについては去年読んだような気が... 忘れちゃいましたが、今年の干支:龍が邪気を払ってくれる神門をくぐり本殿前の広場へ行くと拝殿でのご祈願受付に行列!!

なので今年は拝殿での参拝はパス、去年のお札を返却し本殿前に行く。

お駒さんのブログに「願い事」はいつするのか?とありましたが、神社のHPにありましたよ。

参拝017の手順

鈴がある場合は鈴を鳴らし、賽銭を入れ、二拝二拍手一拝(2はい2はくしゅ1はい)です。

1)神を呼び、邪霊を退けるため鈴を3回鳴らす
2)賽銭をいれる(投げつけることなく静かに入れましょう。)
3)2回、90度になるぐらい深く礼します
4)ゆっくり大きな動きで2回手を打ちます
5)願い事を祈ります
6)最後に深く一礼して、右回りで神前を下がります

拍手の後ですね。これも神社によって違うのかな?

それにしても鈴を鳴らすのに3回とは、ジャラジャラ・・・と振るのを3回って事かしら?(ここには鈴はありませんでした)

016.

なぁんて余計なことを考えず 邪心を払って家内安全・商売繁盛・身体健全・旅行安全・・・を祈り、日本と世界の平和を祈ってまいりました←100円で願い過ぎ?

参道の両側には、正月明けてもまだ屋台が並びソースの焦げた良い匂いが… お好み焼きを買ってしまいました(^o^)丿

夕刻からは、ねぶたに火が灯され昼間とは違った姿を浮かび上がらせるようなので、来年は是非そんな光景も目にしたいものでございます。

|

« 節分です | トップページ | 今年らしい? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節分です | トップページ | 今年らしい? »