« 29日はこれで | トップページ | 帯替えて »

2012年2月 1日 (水)

訪問着で「普通と意外」を訪ねる

009一昨日のブログに「先日の田舎屋敷から一転…」と書きながらアップしてなかったんですねぇ(^^ゞ  いろいろバタバタしててアップも忘れおりましたわ←閑人だけどね。

ということで話は前後しますが先週末はローカルなこんな所へ♪

ニワニワニワニワトリが…の早口言葉をつい思い出してしまいましたが、三羽のニワトリがおりました↓丸太のカービング

011.

今にも鳴いて歩きだしそうなニワトリさん達の脇を通って広い母屋へ。

もう田舎でもこんなお道具は絶滅してしまったでしょうか? お若い方には名称も何をするものか知らないかもしれませんねぇ↓

012q郷土館とか資料館に行くとあったりしますが、ここのすごいところは竃(かまど・ヘッツイ)も囲炉裏も現役で、使えるのです←有料ね    そこにさりげなく溶け込んじゃう我等... ↓

.018a

あと三週間もするとここで大きな催し物(当地比)があるので場所確認の為に寄ったのですが、我等以外誰もいない大きな田舎屋敷なので懐かしくもまったりしてしまいました。

実際には私の家に囲炉裏はなかったが、火を熾したり灰で炭火の調節したりしました…今の子供には経験出来なくなって火そのものが遠い存在になってしまいましたね。オール電化の我が家では「火」がありません。人類の文明の口火を切ったものなのに... ま、その代わり今の子供達は私などにはいじれないゲームやPC触って遊んでいるのが時代ね。

007q

.

ということで本日ランチに寄ったのは、Hさんが「近所に新しいお店が出来たから♪」とやって来たのだが、普通の新興住宅街の中の普通の新築建売り住宅(多分)、看板はなくて唯一お店と分かるのがドアに下げられたOPENの札。

中に入れば普通のお宅… 通されたお部屋も普通のお部屋… どのお部屋にもテーブルが並び、我等の席も和室に椅子テーブル。メニューがあるからやっぱりお店なのね。

.006

気取ったおフランス料理ではなく、ごく普通の家庭料理風定食が数品 私は鶏唐揚げのみぞれあえ 850円→

定食は850円、900円のお安さヽ(^o^)丿

はじめ「安くてうれしいけどさ、今日は新年会だから訪問着で会おう!と言ってたのに ここじゃあねぇ」と少々不満げなお顔でも、安い&美味いで段々笑顔になって来ました。

.

023

そして最後はH邸でお茶... 初釜のはずだったのに準備してないからと普通の日本茶を味わう (^^ゞ
それは、これから出て来る物待機のためサッパリさせとかなくっちゃと、お茶すすり、良い匂いが漂って来るのを楽しみながら... 待つこと20分。

←ピザ登場♪

「生地はホームベーカリーで作って寝かせてあるからすぐ作れる」とは言ってたけど、チャチャッと生地広げ、パラパラっと具を振りまき、「オーブン壊れちゃったからこれで」と無水鍋に入れた早業!お見事!

.027q

実は... 我が家にも食パンしか焼いたことの無いHBあるのね... 無水鍋も IH採用で我が家を去るまであったのね... いつものことですが本当に彼女の使いこなしとお料理の上手さ(お味も作業も)には感心しています。

彼女がお料理上手な専業奥様なら納得だけど、週に何回も、道場だけでなく全国各地に、時には海外へも指導に出掛ける武術家!体育会系オバサンなのですから そんな意外性に私もⅠさんもカンプク(満腹じゃありません「感服」ね)しています。

すごい!そんな簡単に作れちゃうんだ!家でもやってみよう!と思いますが…決して見習おうとはしない私とⅠさんです。

人には役割ってものがあるのよ、Hさんが作る→我等が『美味い美味い』って食べる⇒Hさん嬉しい♪ってね、と屁理屈こねて我等は食べる役に徹します(^^ゞ 武具持って全国回るように我等はお箸持って回るわ~♪←開き直り?

私も食べる会は色々やっているが、私のは「素材を味わう会」です(^^)v 誘えば毎回来る彼女なので私の味に懲りてはいないようです 多分 きっと。

|

« 29日はこれで | トップページ | 帯替えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 29日はこれで | トップページ | 帯替えて »