« そろそろ | トップページ | 陸上編① »

2012年2月11日 (土)

潜り初めに♪

002 ただ今戻りました(昨日ね) 
留守中の予約アップがちゃんと出来てるか気になってましたが大丈夫だったようですな (^^)v

実は、ご主人様は西暦2012年 平成24年の初潜りに比律賓共和国はセブ島の最南端リロアン サンタンダー村(←正確?)のド田舎のリゾートに行ってたんですよ。

今回は一人ではなく、O女史声掛けのもと集まった善男善女五名 年齢合計すりゃ300歳を軽く超えちゃうシニア集団!(←爺婆倶楽部のお仲間ね♪)

005_2…オイラ達留守番…

スゴイのは年齢だけじゃない、こんなフィリピンの辺鄙な地への訪問回数13回!潜った本数1000本以上!のメンバーに、更には水中撮影用器材をタラバガニみたいにいっぱいつけたカメラ・ビデオを各自複数台持ち込んだ皆様!...私?ライト無しのコンデジ一つ (^_^;) 

あまりにも違い過ぎる中に飛び込んじゃったようですが、一人では味わえないダイビング&ステイを楽しんできました♪

          成田空港第2、ここからシャトルカーで搭乗口に向かいます↓

002s こ のダイビングで少しは水中撮影の上達と編集を…と思ったのですが、器材見ただけでこりゃ違い過ぎると諦め、いつものクズ画像ばっかり並べて自己満足しようと思います (^^ゞ

それから6日には隣のネグロス島を震源とするM6.9 死者40名を越える地震があり、その後の数回の余震(体感震度3くらいかな)も我等日本人よりも現地人の方が怖がっている様子に何故か笑える余裕(←津波よりも建物倒壊の心配があるので①外に逃げる ②地震が大きかったら高台に避難 の被害想定と基本構想は一応描いて枕元には水中ライトを)  ↓離陸してすぐ出るはずだったランチは5時近くに… 

004_2 一番大きな揺れがあった時 我等はスミロン島の近くの海、丁度お昼の休憩中の船の上でしたから何にも分からず、陸に居たショップオーナーからの携帯連絡で知ったのでした。

ま、何事もなく済んで良かったのですが今回のお出掛けは家を出た時から色々あったんですよぉ。

①出発日、成田空港に向かうのに電車が遅れて購入してある成田エクスプレスに乗り損なう!集合の時刻に間に合わない!スマホがあれば簡単に乗り継ぎを検索できるのに... (私の携帯でも出来るらしい...(^^ゞ  駅員のお姉さんに遅れる時間によって乗り継ぎプランを調べてもらいメモまでしてもらい(悪いのはJRなんだからねっ) 何とか30分以内の遅刻で済んだ。
〈おまけ〉エクスプレスの特急料金は返金になると聞いて、がらがらの成田エアポートに乗ったけど悔しいからグリーン車に乗りましたわ ( ^^) _U~~

                                 早朝のリゾート前 ↓

054 ②平日なのに満席のフィリピンエア、予定通りの搭乗時刻に乗ったのに出発時刻になっても動かない... 30分経っても...1時間経っても動かない!車輪の交換とかで結局1時間半以上の遅れで離陸
こちらは窮屈なエコノミー席なのよっ

.

現地到着もその分遅れ夜遅くなり、飲食物仕入れるスーパーは閉店、トイレ休憩のトイレも閉場... 
〈おまけ〉買い物はコンビニ(?)で、トイレは昼間は有料だけど夜は徴収人もいない電気もつかない真っ暗な公衆トイレ((+_+)) で無事解決。  

等々ズタボロの出来事がありましたが、深夜日付の変わる頃に無事現地到着(遠かったー)  そんな振り出しからトラブル続きで地震もその付録かもしれないが、でも もしかすると これらの事で悪いものを祓ってしまったのかもしれないなと思っているのでございます、今は。

海から戻ったら 部屋で これ↓

.031

 ちくちく 吊るし飾りの部品作製でーす↓
 ひな祭りまであと3週間ない!

.030

.

.

.

.

これから使える画像を見つけ出す作業をしてアップしてまいりたいと思いますが、何せ遊んだツケやいろいろ付き合いもありますので... オイオイね。

|

« そろそろ | トップページ | 陸上編① »

コメント

トロパラツアーは終わったけどこれからキナコさんのブログで再開!
2度楽しめて儲かった感じ。

初めて参加してどうだったかしら~
ハイカラ(死語?)なキナコさんにとっては田舎くさくて合わない?
独特なガルさんと合うかどうかも大事なポイント。
私は13回も通ってるから違和感がないのよ~
気が向いたら又ご一緒しましょう。

チクチク、こんなにたくさん持参したの?
だからあんな荷物だったんだ~。

投稿: くまのみ | 2012年2月12日 (日) 16時31分

・くまのみさん
日本では頼まないとやってもらえない事を
全部やってもらえる楽チンダイビング♪
気に入りましたわ。
やっぱり私はフィリピンが合ってます。
いろいろありがとうございました m(__)m

あ、お金の清算忘れてましたよー!

投稿: キナコ | 2012年2月18日 (土) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ | トップページ | 陸上編① »