« 6日はこれで | トップページ | 自虐趣味? »

2012年1月18日 (水)

いただき物&いただき物繋がり

ちょっと色々追い込み仕事があったらブログも一週間サボってましたね。これからひな祭りに向けてサボってたチクチクも少しはやって格好つけねばなりません。PCに向かうとPC音痴だから時間があっという間に経ってしまいチクチクもチントンシャンも時間が無くなっちゃうのね…PC使用の時間制限設けようかな?と思う今日この頃でございます。

さて 大阪から届きました♪

006この豹柄のアニマルプリント

003a_2 .

ド派手なショッキングピンクのパッケージ

あら 前回は外側全面ピンクだったのに今回のは上面だけピンクで周囲はアニマルプリント… 更に派手 (^^ゞ

そう マダムシンコのバームクーヘンブリュレ♪

.002q_2

.

早速いただきましたわ

ご馳走様でした~ ( ^^) _旦~~

.

翌日「相談に乗って…」と言う友人&娘夫婦の相談場所へのお茶菓子にも半分利用 (^_^)v

友人のこの手の相談は「本来有料なんだけどぉ 手土産(←食べかけ)持って来てくれて無料だなんて ホント持つべきものはナニだねぇ」としつこく言ったけど理解しているのかどうか…?

004 ま、相談ごとは心配しているようなややこしい事はなく、ある書類の一項目を確認したらスッキリ解決の単純案件 ( ..)φメモメモ ただそこから派生する問題の事前準備・対策をアドバイスしただけなのに、娘夫婦にはやたら感謝され いただいたのがこれ(物納?)→
2本だけじゃないですよ、もっとね。

婿殿の四国のお祖母ちゃんが作っているサツマイモ鳴門金時『里むすめ』(←希少ブランド?)や里芋の仲間のホクホクした食感の…名前失念 大きな泥つきお芋をいただきました (^.^)

001qa 立派なお芋なので その友人の所でのチクチクに「鬼まんじゅう」に加工して手土産に♪

複雑な加工は苦手です←キッパリ (~_~;)

0092本のサツマイモをサイコロ状に刻んで小麦粉混ぜ混ぜしたら小分けせず一皿に入れて蒸すこと30分

    出来上がり♪→

鮮やかな黄色が輝いています。

012 これだけではチト寂しいのでゴマ塩振って完成でーす♪

見た目 サツマイモケーキ 食べる時はナイフでカットします。(ちぎるとお芋だけがコロコロ転がり出てしまい、断面の綺麗さが見えない)

美味しいお芋だからそのままでも充分美味しいけれど、これも綺麗で簡単で美味しいです。

お陰で“問題解決(←たいした問題じゃなかったけど)だけでなく美味い物が作れる(←素材が良かったから)オバチャン”と高評価を得たのであります。

.002

この鬼まんじゅうが「いただきもの繋がり」だとすると、これもTORAにとってはありがたい「いただきもの繋がり」かもね。

届いたマダムシンコの緩衝材 サイズ大きなプチプチです。

TORAが笑顔になってます→

.009a

.

一粒一粒確認するようにプチンプチン破壊してます。音は全部つぶすまで続きます。後片付けは私です。

また 頼むよな  by TORA

|

« 6日はこれで | トップページ | 自虐趣味? »

コメント

相変わらず精力的にご活躍のようで何よりです。
トラからの依頼も引き受けましたわ。

それとね、奥様。ひとつよろしいかしら?

マダムシンコは『届いた』じゃなくて『いただいた』が正しいと思うの。

投稿: キナコの子 | 2012年1月18日 (水) 19時55分

・キナコの子さん
あらま日本語指導されちゃったわね (^^ゞ
美味しくいただきましたわ♪
TORAも次を心待ちにしているようでございますわ。

投稿: キナコ | 2012年1月18日 (水) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6日はこれで | トップページ | 自虐趣味? »