« 24日はこれで | トップページ | 29日はこれで »

2012年1月30日 (月)

着物で新年会

032 盛装で新年会♪

先日の田舎屋敷から一転 ここは都会のビル、地上6階のレストラン

024 .

“ラグジュアリーを極めた大人のレストラン”(←と、ありました)で、木立に囲まれお洒落に“ナチュラルフレンチ”楽しみながら新年会です。

.012

集まったり!盛装姿の約40人の御婦人方に若干の殿方←勿論お着物

佐渡ヶ嶽親方のご挨拶 富さんのごあいさつで会はスタート♪ 横浜以来のAさんや葉山以来のMさん等々存じ上げている方は10名を切り多くは初めての方達ですが繋がりのキーマンが富さん。共通項は『着物』で着物好きが集まりました。 

033お隣はNさん、お向かいはAさん、左隣りはTさんの顔馴染みで和やかに話は弾み... じゃないんです、初対面のOさんの話の上手な事!楽しく盛り上がってとうとう 「5年で死ぬ」と医者に御託宣された富さんの『葬儀』や『偲ぶ会』まで楽しく企画してしまった我等です(^O^)/ 

020  .
お食事 飲み物 でお腹がいっぱいになった頃、為になるお話を幾つか伺い( ..)φメモメモ、そして自己紹介タイム♪

そして本日のお着物についてのお話も… 短いくず糸(?)を繋いで繋いで反物にして染め、染め柄を選んだ経緯とか

.029026q027.

.

.

.

.

.

.

028m_2 作家さんに自分に似合うものをと全てお任せした贅沢なオーダーお着物とか、お母さまが嫁入り仕度に誂えた着物を染め替えてお母様に見せたお話とか 話は尽きません。

どのお話も如何にその着物を大切にしているか思い入れのお話...
なのに私のは... (-_-;) 
それについては明日ね。

.

030 ←こちらは演芸タイムの手品 じゃあございません!染めのお話なんですね。
一口に「シミ抜き」と言っても触媒(?)薬剤によってこれだけ色に変化があるよ と言うお話でした。

皆さんとの歓談タイムも予定していたのですが全員の自己紹介でとうとう閉会のお時間となり、またの機会を楽しみにお開きとなりました。

最後に全員(何名かは早目にお帰り)で記念撮影

  壮観でしょ ↓

.035m

こんな機会を作って下さった 富さんありがとう♪
5年で終わらず もっと続けてくれなくっちゃいけませんよぉ~

|

« 24日はこれで | トップページ | 29日はこれで »

コメント

何時もながら、早くて、読んでいて楽しい文章力ですね♪
久しぶりに、気合が入ったオフ会でした♪
予行演習したのは、結婚式の留袖以来でした。

着物って良いなぁ~と今更思った一日でした。
一人一人の「今日の着物」に付いて聞けたのは、とても有意義でしたね。
ために成る話も色々聞けて、是非来年も有るそうなので、参加したいですね。

着る着物有るかしら??

投稿: 中ざくら | 2012年1月30日 (月) 21時49分

葬式で何を言われるかわからないので
生き続けてやる!それにしても、さすがブログの神様。
面白く書けますよねぇ〜。
ブログの女王様は、もう少し時間がかかるらしいが
やっぱり写真が入ると楽しいね。
今年は、こういうブログができるように勉強します。
次回は、夏?

投稿: 富 | 2012年1月31日 (火) 11時53分

来年の「着る着物」?
「あるものを着る!」んでしょ?
もっと着てあげなくっちゃ。

私も「ちゃんと支度をせねば」と前日に出して良かった。
そうでなかったらヨレヨレの着物を着て行くところでした。
自分の買ったら仕舞いっぱなしの性格を反省し
今度はしっかりチェックするわっと思ってももうお仕立てすることもないし…(T_T)

投稿: キナコ | 2012年1月31日 (火) 12時18分

あらま ↑のは中ざくらさんへのお返事ね。


・富さん
楽しかったです~♪ 見応えありました~♪
また企画してくださいね。

『神様』? 聞いた本人がびっくりしますよ。
煽てちゃあいけません。
ところで私 ずーっとMixiに入れず、やっと入っても勝手が良く分からず...
富さんの『発言』には普通にコメントしちゃっていいの?
 

投稿: キナコ | 2012年1月31日 (火) 12時28分

mixyへの返事は普通で良いと思いますよ。
やはり元が良いと何を着ても似合うから良いね。

投稿: 富 | 2012年1月31日 (火) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 24日はこれで | トップページ | 29日はこれで »