« お誕生祝い | トップページ | 歩いてます »

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブに

016 世間がクリスマスイブだって関係ないわよねー

とかなんとか言いながら段々クリスマスっぽく見えなくもないテーブルになりまして、
今年もお世話になりました♪来年も頼むわよ!のランチ@H邸に出掛けました。

021qq .

.

.

.

本日はただ食うだけの会ではなくある研究の為に講師を招聘したれっきとしたお勉強会なのです (^^ゞ

(講師料代わりにお昼を用意するからと、料理上手Hさんの手料理食いたさに参加の私)

024 しかし、その前に先ずは昼飯♪ その後お喋りしながら桜○さんが持って来たケーキも食べなくっちゃ♪と
025 結局陽が西に沈みそうになるまではいつもの食う会でした…(^^ゞ が、本日の目的のお勉強会も忘れてはいません (^^)v

本日は「銀座結びとも呼ぶ『つのだし』が結べるようになりたい」と言うHさんのつぶやきに 着物着付け師のⅠさんが「じゃあ教えるか」って事で開催が決まった「無料帯結び研究会」なのです。

.032

ここの長さは… こうやって…

.040q

う~~~ん 

いいね

.

と、Ⅰ講師の前から後ろからのチェックをクリアして...

.

.

.046

Hさんの帯結び:つのだし修了です (^^)v

←肝心の後姿画像が無い!(-_-;)

私も良く分かっていなかったので同時進行で私もお勉強です。

ここ数年ご無沙汰している高○さん、吉○さん、小○さん達みな揃ってつのだしを結んでおり「かんたーん」と言うが、どうも私は上手く結べない。

.

030026 .

 

さて 
いかがでしょ?

あらら 帯揚げが見えちゃっていますね、見えないように隠さなくっちゃ(-_-;)

.

.

005z ←訪問した時は「お太鼓」

同じ帯なのに←↑印象変わりますね。

帯結びの本を読んでも今一分からなかったことも実技でお勉強するとよく分かるもので 私も「つのだし修了」

.

と言うことで本日の研究会終了でございます。

|

« お誕生祝い | トップページ | 歩いてます »

コメント

私もキナコさんも、余り角出し締めないからね。
角出しと銀座結びとは、少し違う見たいよ。
慣れて居る人は、きりっと決まってかっこ良いわね。
タレをお太鼓よりも長め。
お太鼓部分は、逆に短めが良いみたい。
◯田さんは、上手だったわね。
柔らかめの帯が締めやすいわね。
似たような帯結びで、引き抜き結びがありますね。
時代劇で結んでいます。

投稿: 中ざくら | 2011年12月25日 (日) 08時06分

・中ざくらさん
銀座結びとツノダシは同じかと思ってたけど
どこか違いがあるのね ( ..)φメモメモ
帯の柔らかさも考えないとダメね。
もう一つ持参した柔らかい縮緬の帯のが形よく決まりました。
普段お太鼓に締めるには締め難いのに…紬の帯はツノダシには突っ張り気味でした ( ..)φメモメモ

何とか格好はつくように結べたけれど
慣れるまで何度も結んでみないとダメですね。

投稿: キナコ | 2011年12月25日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お誕生祝い | トップページ | 歩いてます »