« 12/5 友遠方より… | トップページ | 12/1はこれ »

2011年12月 8日 (木)

お茶仲間と 12/7

005q  今朝の寒さと雨に なあんて運が良いのでしょ♪と、昨日(7日)のお出掛けが温かい良いお天気に恵まれたこと、5日もそうだったわ(^^)v と寒くても何故か嬉しい朝でした。

昨日は昔のお茶仲間とのお食事会(ランチ) 毎度のことだけど「美味しい店」「評判の店」に敏感なまとめ役さんのお陰で少々遠くたってなんのその!今回も朝9時半出発で昼飯食べに行きました。(←渋滞個所が幾つもあるので余裕を持ってね)

003 心配した渋滞はあまり無く割とスムースに早目に到着。そのお陰で3台しかない駐車場に我等の2台は置くことが出来 ラッキー♪ ←ここに停められないと駐車場が近くになくて不便。

さて、早く着いたのでお店の近くを散策しながら時間を潰すことにした。お店は高台の住宅街の中にあり、『津波の高さ修正』のこの街の報道にも「ここなら大丈夫ね」と歩いていたが、お屋敷のような大きな家でありながら普通車が通れる道も無くて「火事の時どうなるんだ?」「買い物の荷物運び、病人を運ぶにも車を横付けに出来ないよぉ」とまるで物件調査の一団のようになってしまいました(^^ゞ

001← 現にここにお住まいの方には申し訳ないが「ここは恐ろしいね、住めないよ」と高い石垣を見上げながら歩いてたらこんな表示板が!

薄いカステラのように切り取った高いコンクリート擁壁の土地はよくあるが、その上にはみ出るように建ててるのよ!おまけにその直下に擁壁にへばりつくように家が建ってるの!(自転車・車の右向こうね)↓

006_2

どうか安全な土地に移って下さい・それまで大きな地震が来ませんようにと住民に成代わって祈ってしまいましたわ(^^ゞ 私だって危険な津波地域に住んでいるのですから他人事ではございません。

さてさてランチ時間までの散策が思わぬ興味深い見学となって慌ててお店に駆け付ける。

.008_3

昭和初期の民家をお食事処とし、看板と言えるのはこの門のだけのようで目立った物は無いから「本当にここ?」と不安になるが... ここです。

.040q

.

往年の大女優も居宅にしたとかの情報(口コミね)もあり、門構えも建物もヒョッコリそのお方が顔を出しそうな雰囲気のある古い建物を改造したお料理屋さん(ミシュランガイドで☆)

010_2 石段を上り、門をくぐって石畳を進む

011q.

.

既に入店している客の楽しげな話声が聞こえてくるとやっと「お店」に来た感じ。

.

.012

大きな暖簾の玄関を入ると「昭和」の雰囲気で懐かしい家に来たみたい←感じるのは高齢者のみね

私達は2階席、狭い急な階段を上り全室開け放って広間のようにした和室に通される。畳に椅子テーブルが配され約30人ほどの席があり満席(♂は2名のみ)

.017

.

全員予約客で満席 ☆もらって更に予約取り難くなったのでしょうね、発表前に予約してて良かった (^^)v

.013

.

.

.

せっかくの床の間のお花も掛け物も椅子の陰で昭和人間としては畳に椅子ってのは抵抗あります… が、楽チンだから許す。

お料理が運ばれるようになって気がついたのは、仲居さん達もお料理のお盆を手にしてあの狭い&急な階段を上って来るのです((+_+)) 足腰丈夫な方でないとここの仲居さんは務まりませんわ。そして食事中はお客の動きは無いので階段一つでも何とかなるが、万が一の逃げ道としては非常に危険があるのではないか?とまたもや物件調査員となってしまいました(^^ゞ

019q_2020_3029_2  .

.

.

.

.

.027

どれも お・い・し・い~♪

そして器が良い!器全体をカメラに収めるとお料理が小さくなり過ぎてしまうので器は画像ではわからないでしょうけど。

そして「お料理に時間がかかる」との事だったけれど私達にはお喋りがたっぷり楽しめて何の支障もございません(^^ゞ 時間に追われたり、会話の無いお二人では間が持たなくて困るでしょうね。

024_2030031_2  .

.

.

.

.

.

035もっとお料理があったかもしれませんが、お品書きが無いので(食材に応じ日々変わる事もあるので作ってないそうです)確認出来ませんがもっと食べたような…(^^ゞ

.034

.

大広間のようにしたこのお部屋は個室のように仕切ることが出来るかと思ったが出入り口が一箇所ではそれも無理... 騒々しい客がいた時には思いやられそう(-_-;) 仕切ったところで襖一枚じゃダメね(^^ゞ

.036

お料理は最後のデザートまでどれも美味しくいただきました。

ランチしに来たのか物件調査に来たのか分からないような会話で到着時から盛り上がり、本日のランチはこれにて終了

終了時刻15時 口コミに「時間がかかる」とありましたようにたっぷり3時間でございました。

|

« 12/5 友遠方より… | トップページ | 12/1はこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/5 友遠方より… | トップページ | 12/1はこれ »