« バタバタと・・・② | トップページ | 笑えた »

2011年12月19日 (月)

15日はこれで

005a_2001aa_2   今年のお茶のお稽古も終わり着物を着るのもあと何回だろうか?(毎日だってオッケーだけど口実と踏ん切りが無いと...ね)

銀座に出掛けるのに これを取り出しました。

仕度を始めて足袋を履いた時、ピリッと鼻緒が当たる所が1cm裂けた! 足袋を洗うのに私は亀の子タワシでごしごし擦っているから弱りやすいのね... (-_-;)

丁度鼻緒の所だからそのまま履いても目立たず、お座敷に上がるわけじゃないから大丈夫 (^^)v →銀座で新規購入

 

.012 011

  《羽織》

柄が浮き出るように織られたこの羽織は、反物で買う時「輪奈織り」とか言ってたけど「繻子織り」じゃないのかなぁと思う代物ですが、どっちでも良いんです。
織り方で購入したのではなく、生地が気に入ったのだから出自は気にしませーん。
デモ、ホントはどうなんだろう?

.

.

.
      《帯周り》

.022a 024

矢羽の染め帯(お太鼓の中央に畳み跡筋を作ってしまった!畳み方には気をつけよう)
平の帯締めは丸に比べ結び方が楽じゃないので 平を選ぶのは珍しいんです (^^ゞ
丸の方が好きです。同じく結ぶ手間がかかる理由で帯留めを使うこともしてません... 三部紐だって帯留めだってあるのに (-_-;)

008 .

まっ黒な羽織だけど不祝儀に使えるのは別にあるので「お遊び用」に派手な赤い羽裏(紫○庵の)を使って仕立てた。

羽織紐は赤いネックレス改造のお手製羽織紐です→

羽織紐にしよう♪と集めてある手つかずの材料…何とかしなくっちゃ(-_-;)

|

« バタバタと・・・② | トップページ | 笑えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バタバタと・・・② | トップページ | 笑えた »