« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

冬衣装

.004

いつものお散歩コース

松の木には藁の腹巻がされてます。

冬の寒い間に藁の間に虫を潜り込ませ

来春早々に腹巻を外し燃やすらしい。

「らしい」というのは燃やすところは見たことないからなのだが、本当に虫が集まっているんだろうか?

.006

.

.

それより、外す時に虫がこぼれ落ちてきたりするのではないか?そしたら嫌だなぁ... なんて「冬の風物詩」でもある光景を味わえない俗物でございます。

.

008 .

.

ところで腹巻をした松の間には大きな桜が何本もあるのに、それにはなにも巻いてないのです。

桜には寒さを逃れて集まって来るような虫はいないのだろうか?とまたもや新たな疑問。

こんなの眺めながら歩いてます (^^)/

| | コメント (2)

2011年12月29日 (木)

モシャモシャ…

001a 寒くなり毛皮と言えども冬バージョンになるのか足の指毛が急にモシャモシャとしてきました。

裏返して見ると肉球も見えなくなるほどのモシャモシャ…

早速 床屋です。

.

003a 体をバリカンで刈っても平気なのですが、指は敏感なのかなかなかジッとしてくれません…ちっちゃい時は指も平気だったのに(-_-;)

でも何とか刈り上げましたわ (^^)v

そしたら伸びた爪が気にかかりますね。

爪切りと肛門腺絞りは暴れるので動物病院でやってもらいます。

041 家では大騒ぎして嫌がるのに診察台に乗せられると微動だにせず、爪も切らせますし、肛門腺も動かずに絞らせ、ワンともキャンとも言いません。

「TORAは本当にいい子だなぁ」と先生は誉めますが、違うんです単なる内弁慶のビビりなのです。

.

お母しゃん
そんな事ばらしちゃダメだよん

| | コメント (2)

2011年12月28日 (水)

24日はこれで

20111224_320111224_4  クリスマスイブなんだからもっとクリスマスっぽいカラーを…と思ったけれど、研究会(?)でつのだしを結ぶならこの着物が合うんじゃなかろうかと選んだのですよ、これでも (^^ゞ

格安の反物を購入し、反物値段の数倍のお仕立て代にすこや○ガードまでしちゃって良いのか?と思うほど。
八掛けもわざわざおもちゃ柄が染められた格安羽裏を利用... 表から見えるわけじゃないのに拘る…単なる自己満足でございますが何か?

これらを手に入れた頃が一番何もかも欲しかった時期で、用も無いのに濱○屋覗いてはS店長(もういない)との着物談義が楽しかった。

.20111224_5 20111224

  《帯周り》

ざっくり織られた手織りの紬帯 着用頻度も高く好きな帯です。

どの帯も購入時は気に入って買っているのに使用頻度が違うのは何故なんでしょうね?購入したまま仕舞いっぱなしのもあります(-_-;)

.111224_1

画像では分からないけれどこの帯では張りと言うか硬さがあり、つのだしにはもっとテロっとした素材の帯を選んだ方が良いな。

もう一つ別の柔らかめの縮緬帯の方が良かったが画像無し... (-_-;)

| | コメント (0)

2011年12月26日 (月)

歩いてます

060 健康上の理由で歩かなければならなくなりました。

歩くの嫌い 身体動かすこと嫌い なのでいきなり10000歩なんて無謀な事は考えず5000歩を目標(←私の生活では画期的なこと)にして「雨の日はお休みにして無理はしない」でスタート! 三日坊主を乗り越え 10回目(10日目ではない(^^ゞ )を乗り越えたので「歩いてます宣言」します。

意外なことに、初めの1・2・3回目までは湿布薬ベタベタに貼らなければ大変でしたが、貼る枚数が日々減っていくのです(^^)v そして何より驚いているのが ではないのですヽ(^o^)丿

そんなわけでカメラ携帯歩数計をポケットに入れ(アナログ人間に「携帯一つで間に合うぞ」と言わないでください)、歩きながら拾ったシーンをお届けします。

023これも「夕焼け」というのでしょうか…太陽が西に沈んだ後 西の空は染まらず、東にある雲に太陽光が当たって黄金色に輝いていました。

. 024

.

.

川を覗くと赤紫色になった雲が水面に反射し 辺りは赤紫色の空間になりました。

.

.001

これはまた別の日ですが、夕方になると枯れススキの河原にカラスの大群が集まり、暗くなる前に一斉に飛び立ちバラバラに別れて家に帰るようです。

(カメラを取り出した時には大群が分散してこれしか画面に入りません… いつか大群をカメラに収めますね)

.003

.

.

←いつもは目にしない橋の下を歩くとその橋脚のでかさに圧倒されます。

.

037 毎回会うのがノラ猫達 ここが集会所らしくいつも五,六匹いて、歩いている私を一瞥... へこたれずに毎回声をかけていると近づいても逃げなくなります(=ふてぶてしい&舐めている)

そんな可愛げのないノラ猫達ですが、一番のボスみたいのが何か咥えています。

.004

.

.

何を咥えているのか確かめようと近づくと距離を取る…カメラを向けられるのを嫌がってます(^^ゞ

007.

ズームでパチリ

.

なあ~んと ペロッと出した舌ベロでございました。

歴戦の兵らしい汚れた面構えに似合わず可愛く舌を出しているのですから笑っちゃいました ^m^

そんなのを見ながらあちこち歩いておりますの。

| | コメント (2)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブに

016 世間がクリスマスイブだって関係ないわよねー

とかなんとか言いながら段々クリスマスっぽく見えなくもないテーブルになりまして、
今年もお世話になりました♪来年も頼むわよ!のランチ@H邸に出掛けました。

021qq .

.

.

.

本日はただ食うだけの会ではなくある研究の為に講師を招聘したれっきとしたお勉強会なのです (^^ゞ

(講師料代わりにお昼を用意するからと、料理上手Hさんの手料理食いたさに参加の私)

024 しかし、その前に先ずは昼飯♪ その後お喋りしながら桜○さんが持って来たケーキも食べなくっちゃ♪と
025 結局陽が西に沈みそうになるまではいつもの食う会でした…(^^ゞ が、本日の目的のお勉強会も忘れてはいません (^^)v

本日は「銀座結びとも呼ぶ『つのだし』が結べるようになりたい」と言うHさんのつぶやきに 着物着付け師のⅠさんが「じゃあ教えるか」って事で開催が決まった「無料帯結び研究会」なのです。

.032

ここの長さは… こうやって…

.040q

う~~~ん 

いいね

.

と、Ⅰ講師の前から後ろからのチェックをクリアして...

.

.

.046

Hさんの帯結び:つのだし修了です (^^)v

←肝心の後姿画像が無い!(-_-;)

私も良く分かっていなかったので同時進行で私もお勉強です。

ここ数年ご無沙汰している高○さん、吉○さん、小○さん達みな揃ってつのだしを結んでおり「かんたーん」と言うが、どうも私は上手く結べない。

.

030026 .

 

さて 
いかがでしょ?

あらら 帯揚げが見えちゃっていますね、見えないように隠さなくっちゃ(-_-;)

.

.

005z ←訪問した時は「お太鼓」

同じ帯なのに←↑印象変わりますね。

帯結びの本を読んでも今一分からなかったことも実技でお勉強するとよく分かるもので 私も「つのだし修了」

.

と言うことで本日の研究会終了でございます。

| | コメント (2)

2011年12月23日 (金)

お誕生祝い

001 本日23日は お誕生を祝う会です♪

天皇陛下さん78歳 ご家族に色々ございましてお疲れでしょうけど おめでとう!
そしてついでにキリストさんのご生誕も祝福しなくっちゃと合同お誕生会の忘年会@500縁

それにしちゃ地味なテーブルセッティング?

平均年齢60ウン歳の我等はこれで良いのです。

カロリー控えめ、動物性たんぱく質ゼロ、ビタミン植物繊維たっぷりのメニューはお好み焼き♪

002 「忘年会」ならもう少し賑やかにしたかったけれど、今日が今年最後の「500縁」になるので『忘年会』って事にしましょっと。

  久し振りにツリーも飾って気分もアーップ (^^ゞ→

メンバーは都合のつく4名(片*、木**、カ**、岩*さん)の計5名でやるお好み焼きです。

このテーブルにお持ち寄りのお品も並びましたが、相談したわけじゃないのに漬物・煮物等全て植物性の「おふくろの味」と言うよりも「婆ちゃんの味」と言った方が良い地味な物ばかりが並んだのには皆で大笑い。

.005qa

地味だけどお腹にはすんなり受け入れられるカロリー控えめの伝統食(?)、肉食だった我等がこのような物を食べるようになったとは... やっぱり年とったのねぇと一堂頷く。

←卵と桜エビのたんぱく質+豚肉のも取り入れる 美味♪

お好み焼きの材料に卵を割り入れ混ぜ混ぜしながら「卵でさえ最近は食べていないのよね…お弁当作っている時は必需品だったのに最近買うのは6個パックとか4個パックよ」と言えば「ウチも同じよ」と買い物傾向にも「老人化」が共通して見られることにも大笑い。

011 老人化を嘆くよりも、「自分も老人になったんだ!」と開き直ってヤケクソで笑い飛ばすおババ達でございますヽ(^o^)丿

平成23年の「500縁」も 1月の新年会に始まり3月ひな祭り4月桜の宴5月元こどもの日6月あじさい祭り7月石垣土産、 9月中秋の名月と牛11月お家でアウトドア、そして本日の12月お誕生会 と8回の開催ができました。

来て下さった皆さんに感謝でございます。
こんな催しは来て下さる方がいらっしゃって初めて成り立つわけですので平成24年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

と、いうことで「お誕生会」はバースデーケーキもクリスマスケーキもないけど、お好み焼きをケーキに見立て賑やかにお祝い(?)いたしました。←ホント?

| | コメント (0)

2011年12月22日 (木)

名残りの紅葉

何だか一気に「冬」になって来ましたね。

そこで先週の画像から 晩秋?初冬?風景をどうぞ♪

.004a

.

.

.

.

.

.

.

.004aq

まるで↑印象派の絵のようでしょ。

流れる水面はちらちらと光を揺らし、紅葉の舟がゆっくり下って行きます。

.

←流れてきた紅葉がせき止められています。が、ここにある紅葉は特に綺麗!見上げたら真っ赤に染まった紅葉の枝の天井。

今季の見納めです。

.

005a

| | コメント (2)

2011年12月21日 (水)

閑だから

006 先日久し振りに銀座で会って、「良いお年を…」と別れる間際「21日から暇なのね…」と。 「じゃあ」ってことでのお出掛け♪

←お天気もまあまあ、今月初めにも行ってなかなか良かったお山のてっぺんのここへ♪ 前回よりも人出は少なく「やっぱり…」と思ったがトンでもございませんでした。 

004 .

.

.

既にテーブル席は予約で満席(客は一人もいないけど)なのでオヤツ用を買い、景色を眺め、記念写真を撮って、山を下り海へ行く。

011 漁港を見下ろす古いレストランで田舎風西洋料理(?)ランチ1200円を食す。お味よりも今時喫煙OKレストラン(!)で私達よりも後から来た隣客がスッパスッパやり始めたのには驚いた。私達の方に流れてくる煙を払っているのに気が付いていながら何と2人で10本(←1時間しないで)を吸って帰って行ったのだ。狭いレストラン内の空気は白く霞んでる…スタッフのお姉さんに「オーナーさんが喫煙者でしょ?」と聞くと「…はい」

014aa 隣のオジサンが吐いた煙を無理やり吸わされては どんなに美味しいお料理の味も台無しですよっ! もう来ないけど。

店を出て漁港の更に先端を目指す。

.016

.

小学校の遠足で行った以来かな?懐かしいけれどそこまで下りて行く元気はありませーん。

.018

途中のこのお爺さんのアトリエ?ギャラリー?のようなカフェテラスで眺める。

このお爺さん、大変有名な方らしく沢山の勲章やら賞状も飾ってありましたが当方疎くて存じ上げませんのm(__)m
写真も撮らせて頂きながら何も購入しないで、お庭で記念写真をパチリ ↓

.023

.

次は、私にとっては懐かしいと言うより、厳冬期のこの浜で、ウエットスーツの濡れた身体で暖をとるのはたき火だけで震え上がったダイビングの海洋実習wwww

028

この浜のこの変わり様!道路から浜への階段や散策路(?)が整備されている!20年ほど前にタンクを担いで梯子のような所を下りたり上ったり、そしてゴロタの浜をビーチダイビングにエッチラオッチラ歩いたのだ…あの頃の私は若かった(←今より20歳以上ね)

030q . 
当時あったダイビングセンターも新しい建物になって、今ではちゃんとお湯のシャワーも完備しているんだろうな...なんて事をオヤツを頬張りながら眺めておりました。

次は新年会ね♪ と、2週間後の再会を約束して本日の遠足終了。

| | コメント (0)

2011年12月20日 (火)

笑えた

018 魚屋の店先に何やら恐ろしげな生首が…

「おしつけ」ですって。

この名前はご当地もののようで本名は「アブラボウズ」 当地ではメジャーな魚だけど切り身になって売られているのでお顔を拝したこと無かったが こんな凄い面構えなんですねぇ。
この生首の大きさはバレーボールかバスケットボールの空気を半分抜いた感じ。これが大きいのか小さいサイズなのか分かりませんが (^^ゞ

019 .

で、笑ったのは この文です。

「オレは

 おしつけ

 体は店内にあり」

やや高級部類のこの魚は煮魚、焼き魚、お刺身で良く食べられておりますが、アブラが多く私はあんまり好きじゃないので買ってあげません。「おしつけ」が好きな方に美味しく食べてもらって成仏してくださいね 合掌

| | コメント (0)

2011年12月19日 (月)

15日はこれで

005a_2001aa_2   今年のお茶のお稽古も終わり着物を着るのもあと何回だろうか?(毎日だってオッケーだけど口実と踏ん切りが無いと...ね)

銀座に出掛けるのに これを取り出しました。

仕度を始めて足袋を履いた時、ピリッと鼻緒が当たる所が1cm裂けた! 足袋を洗うのに私は亀の子タワシでごしごし擦っているから弱りやすいのね... (-_-;)

丁度鼻緒の所だからそのまま履いても目立たず、お座敷に上がるわけじゃないから大丈夫 (^^)v →銀座で新規購入

 

.012 011

  《羽織》

柄が浮き出るように織られたこの羽織は、反物で買う時「輪奈織り」とか言ってたけど「繻子織り」じゃないのかなぁと思う代物ですが、どっちでも良いんです。
織り方で購入したのではなく、生地が気に入ったのだから出自は気にしませーん。
デモ、ホントはどうなんだろう?

.

.

.
      《帯周り》

.022a 024

矢羽の染め帯(お太鼓の中央に畳み跡筋を作ってしまった!畳み方には気をつけよう)
平の帯締めは丸に比べ結び方が楽じゃないので 平を選ぶのは珍しいんです (^^ゞ
丸の方が好きです。同じく結ぶ手間がかかる理由で帯留めを使うこともしてません... 三部紐だって帯留めだってあるのに (-_-;)

008 .

まっ黒な羽織だけど不祝儀に使えるのは別にあるので「お遊び用」に派手な赤い羽裏(紫○庵の)を使って仕立てた。

羽織紐は赤いネックレス改造のお手製羽織紐です→

羽織紐にしよう♪と集めてある手つかずの材料…何とかしなくっちゃ(-_-;)

| | コメント (0)

2011年12月18日 (日)

バタバタと・・・②

16日昼 年金ランチ♪

014az 2ヶ月のご無沙汰でした~ヽ(^o^)丿

 
丁度前回は私がお仕事&ベトナムに出掛ける時で、時間を稼ぐために駅ビルのお店にしてもらったのでベトナム土産と先輩への手紙代わりの新聞(?)を作ったので渡す(←この新聞は発行部数5部のプレミアム希少新聞です)

Y女史予約の店内はい椅子・いカーテン・い衝立・・・でも、クリスマスの為ではないようです(@_@;) 誰も赤い服でなくて良かったわ。

『ケチ』ではなく『合理的』に2人前パスタ2種ランチセット(前菜・デザート・飲み物)4人前を頼んで平成23年の年金ランチの締めを飾ったのでございます (^^ゞ

来年も無事に6回の年金ランチが出来ますようにと祈願して終了。

(パスタもデザートも美味しく、この注文の仕方は正解でございましたが、人数の揃う時でないと無理なのね)

.

16日夜  お稽古C の忘年会

027a 忘年会日時を決めるのに時間がかかって やっと決まったのが「16日(金)夜」ではどこも忘年会シーズンで予約いっぱい!断られ…断られ… 幹事さんも大変(-_-;) それでやっと見つかったのが我等の誰も知らない新しい店だけど とにかく見つかった。

.031z

場所は分かりやすい所なのでOKです(^^)v

でもね昼時が内装が赤い店だったのに、ここは照明が青い!(食事には合わないよ!)カーテンは真っ赤!(何じゃこの取り合わせは!)そして食事をする店なのになにしろ暗い!これは何?今食べているのは何だ?の闇鍋状態 でございます(^^ゞ

030z .

18時半スタート・20時半終了!のきっかり2時間で、後の客があるのですぐに出なくちゃいけないとの事。

しかし、そんな時間よりも無事に2時間が経つ事を祈る我等でした…きっとここは消防法に違反している危険な店だわと意見一致したからだ。

①申し込みの際「お店に入るには階段ではなくエレベーターで来てください」と言われた通り、地下2階の店なのにエレベーターしか入店方法が無い(脱出もエレベーターのみ!)
②階段は地下1階の店で行き止まり!
③非常口は見当たらない!

そんな店だったので、何かあって電気が切れたら逃げ場が無いのだから地震が来ない事&停電にならない事を祈りながらお料理が運ばれる度に急いで掻きこむ… 20時半の会終了まで何事もなく、新聞に載るようなことも無くてようございましたわ。

.

17日 平和島骨とう市へ

002z だいたい平和島って所もモノレールで通過するだけで下りたことも無い場所だが、骨董市は有名で私も知っておりました。

先日 茶室を復活したHさんがお道具を揃えたいのご希望で茶人の大工棟梁と一緒に行くと言うのでくっ付いて出掛けたのだ。←もちろん私は「見るだけ」

会場が「屋内」なのでお天気の心配はしなくとも良いが、呼吸器を守るためにマスクを持って行きましたが、広~い会場は“埃っぽい”“カビ臭い”のイメージを払ってどの店舗も小奇麗に陳列してある(私のイメージが悪過ぎ?)

買わない私も充分楽しんで食事・13時半の定時集合時間(←集合場所と時刻を決めたら後はバラバラ)までを持て余すどころか時間延長で15時まで楽しみ、Hさんも全部は揃わないが欲しい物がお安く手に入れることが出来て大満足♪

004z ただ私は、一昨日の銀座で購入のお人形(同じ作者)が2倍近いお値段で売られているのを見つけ、値切られること覚悟で付けたお値段だろうと思って交渉したが値を下げないの... 銀座で買ってて良かった♪

←途中のパーキングエリアで丁度イルミネーション点灯♪ 暗い壁が一気に華やかにヽ(^o^)丿

「また連れて来てね」と棟梁に約束させ 本日のお出掛けも無事終了(^^)v

購入物(^^ゞ
・紫フリンジ…売り物全部買い占め(^^)v
・はぎれ…100円150円の2枚
全く経済効果貢献無しのお買いものでした。

| | コメント (0)

バタバタと・・・①

017 あらま またもや5日間の空白 (^^ゞ

バタバタと忙しかったんですよ、何ら社会的・生産的な活動ではなく、単なるお出掛け飲み会食う会ですが... (-_-;)

ホントに忙しいと(?)カメラ構えることも忘れちゃうもんですわね13日2件、14日2件の画像ありません。

    都会は銀杏の紅葉も洒落て見えるわ→

.

15日 久し振りに銀座へ いつものメンバー勢揃い♪とはいかず3人で。(3人で集まるのも半年振りになるのではないかな?)

021 集合場所はよく集まってた1丁目のA… なのにその様変わりに驚く! 2階は店舗撤去で閉鎖で真っ暗、そして1階・地階の店舗を整理してリニューアル (@_@;)    街も店舗も生き残るためには変化していくんだけど... あのお店のオーナーさん達どうしているんだろう?

←買うのはこんな小物ばかりでゴメンね (^^ゞ
   この中から3点お買い上げ♪ 私も作ってみよう。

遊んでいる我等は勤労者がお昼を済ませた時間帯にランチです♪

025 .

そしてランチタイム終了で追い出されたら、呉服屋さん覗いたり足袋屋さん覗いて2足お買い上げしたりしながらぶらぶらと♪

.031a

.

4丁目の一角にある老舗 オーダーも出来るが、細かなサイズ刻みでオーダー並の足袋↓

.029a

.

.

.

033a .

.

.

.
そんな事している間に夕闇せまりイルミネーションに点灯されると街は一気にクリスマスヽ(^o^)丿 なのですが、我が暮らしではクリスマスも縁遠くなったものだとしみじみ... 家のも飾ろう。

039040a043a_3.

.

.

.

.

.   

A_2 .

カルティエの赤いリボンは数万個のイルミ 綺麗♪→

ここまで来たら いつもの真珠屋さんの飾り付けも見なくっちゃ

049 .

.

.

.

←10m以上の巨大ツリー  その足元↓

.052

.

そして最後の締めは、やっぱりお茶しなくっちゃということでパン屋の2階で次回の相談してお開き(次は来年ですよぉ)

.

058_2 今、私は歩くことが必要なので駅まで徒歩…そして特急料金払って楽チンに帰ります。
駅まで来たら何やら赤い空間… コカコー○のイルミなのね。
年末ジャンボ売り場もすごい行列!普段宝くじなんぞを買うこと無い私も「買わない人には当たりませんっ」のお姉さんの言葉に釣られて…

062_2 買っちゃいました。

但し有名売り場は長蛇の列!なのでどうやら無名の売り場で待たずに購入。

当たったらどーしよう… 皆さんにおごっちゃうわ(^^)v

| | コメント (0)

2011年12月12日 (月)

みかん狩り

008 正確には「みかん狩りを見に」行きました。

2、3年前より「みかんの木オーナー」さんになっている田・・さんと木・・さんが「もう取っていない木は私達のだけになってしまったので行く」と言うのでTORAと一緒にくっついて行きました。 
       よい所でしょ?↓

.005q

.

.

私?もちろん収穫作業の助けになるなんてこれっぽっちも期待されていない事は分かっておりまして、畑の中を歩く靴すら履いて行きません (^^ゞ
この木↓ 他に今年ダメな木2本のオーナー

.007

山の上、絶壁のような斜面、でも景色は良いと言ってたのでこれまでにも畑の除草作業に一緒に(←仕事はしませ~ん)連れて行ってもらえる機会はあったのですが、何しろオーナーさん達がろくに作業に行かず放ったらかしなので数少ない機会がどれも都合悪くて今回が初めての畑訪問。

「歩いて行ける所ではない」「小さな車でないと行けない」「転んだら下まで転がり落ちる」…と聞いてた通りの大変な所でございました。

.011qa

        ↑この急斜面!→

皆さんは畑に着いたら早速作業着&長靴にはき替え、私はTORAと景色眺めながらあっち行ったりこっち行ったり...

そしてTORA坊ちゃまの遊び相手でございます。

018  .

.

.

坂の下より元気に駆け上がって来るTORA  

.020

.

.

私の所にやって来ると…

021 .

.

はい また投げて♪

と、何度も何度も繰り返さすんですよぉ。

.027

.

TORAは自分が飽きると私のところへ運ばず、玩具を抱えて一人遊び(一匹遊び?)始めるから分かりやすいヤツです。

さ、そんな事している内に鳥さんにあげる数個を残して全部収穫!

作業完了の記念写真 TORAも一緒↓

.028

.

←私の影も 

トランクに荷物を積み、着替えたら収穫蜜柑を食べ(美味!)持参のコーヒー&お菓子でご苦労さん♪

私は何にもしないでお疲れさん♪(^^ゞ

「持って行け」と言うのは丁重にお断りです。だって今は時期なのであちこちから蜜柑が届いてるから…営業用じゃないからノーワックスなのは良いけど日持ちがせずシワシワになっちゃうのね。
お天気が良く 景色が良く とても良いお出掛け日和でございました。

| | コメント (2)

2011年12月11日 (日)

月食見ました?

041q_2 昨日 午後4時半

東の山の上に昇った満月

夜中の皆既月食ショーが楽しみ♪

.

049_2 .

                            午後9時→

何だか雲が多くなり見ること出来るか心配になったが時間になるまで宿題(?)してよ( ..)φと取りかかったら快調で気が付いたら12時回ってる!

慌てて外に出て見上げたら雲の切れ間に何やら赤っぽい月...それが地球の影か雲によるものかの見分けもつかず観察止め。

と、いうわけで見たのか見ていないかも良く分かりませーん (-_-;)

.

今夜の月は雲一つない空に煌々と輝いてます。

寒いです...だいたい夜中の12時はTORAの寝る前の(←既に寝ているけど)トイレタイムなので外のトイレに行くんです。そうすると朝まで大丈夫♪ 大量に買ったトイレシートも使うことが無くなったので雨で濡れた足や身体を拭くのに使ってます(^^ゞ 

| | コメント (0)

2011年12月10日 (土)

マダムシンコ

.017

もうだいぶ前の事なんですが、こんな荷物が届きましたの。

大きさの割に結構軽い…

.019a

.

中にはド派手なショッキングピンクの箱が

マダムシンコ?

.021

箱を開くと もっとびっくり!

中身よりも内側のアニマルプリントに目が行く 

豹柄ですよー!

大阪のオバチャン並みに豹柄大好きなんです

.022a

.

.

中身は大阪で評判だとか言うマダムブリュレ

冷やして良し 温めて良し の食べ方が味わえるとかの説明はともかく先ずは薄切りで味わってみることに♪

.008

.

土台はバウムクーヘンとのことだけど、見た目あんまり層になっているようには見えず上のキャラメリゼ(って言うんですか?)がガラスのようにキラキラしています。

一口 あ~ん

キャラメリゼのほろ苦いシャリシャリ&パリパリした食感と鼻に抜ける芳ばしい香り 美味しい♪

最近大阪の仕事に通うようになったお方からの嬉しい土産でございました ご馳走様でしたm(__)m

※大好きなショッキングピンクに豹柄 この箱捨てられませんわ (^^ゞ
   工夫して何かを作ってみたいと思います。

| | コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

12/1はこれ

003 この着物が十数年仕舞いっきりの新品着物 (-_-;)
着ていなくてもアクが出たりカビが生えたり焼けが生じたりトラブルがあったりするので、全体をチェックしながら仕付け糸を外す。
この紫色は好きな色だし何故着ようとしなかったのか考えると... この模様のせいかな?模様としては好きな雪輪に草花なのに染めがなんか安っぽくて(←安いんだもの)、正絹なのにポリっぽくてどうも着る気が失せちゃったのね。
現役時代は弾みで買ってしまう失敗も多ございましたが、年金受給者の今ではそんな失敗は絶対致しませんわ(^^)v←正確には「出来ない」だろ?

001003a  .

.

お稽古用に と思った普段着っぽい小紋ですが、飛んだ柄はどこにどんな柄が来るか予想も出来ないのが弱点&苦手です。

仕立てる時はその点を確認したり指定(←可能なのは)すると良いのでしょね。今までは任せっきりでしたが次の機会(あるか?)にはちゃんとやるわ(^^)v

年数が経ち、体型が変わり、裄はOKなのに後ろ幅・前幅が足りません...(-_-;)クソッ

.

.

017 014a_2 .

   《帯周り》

割と着用頻度の高い黄色地の袋帯... 古漬けとの違いは何でしょう。特に気に入っているわけでもないけれど合わせやすいので困った時に引っ張り出してみると結構合っちゃう無難帯なのね。

| | コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

お茶仲間と 12/7

005q  今朝の寒さと雨に なあんて運が良いのでしょ♪と、昨日(7日)のお出掛けが温かい良いお天気に恵まれたこと、5日もそうだったわ(^^)v と寒くても何故か嬉しい朝でした。

昨日は昔のお茶仲間とのお食事会(ランチ) 毎度のことだけど「美味しい店」「評判の店」に敏感なまとめ役さんのお陰で少々遠くたってなんのその!今回も朝9時半出発で昼飯食べに行きました。(←渋滞個所が幾つもあるので余裕を持ってね)

003 心配した渋滞はあまり無く割とスムースに早目に到着。そのお陰で3台しかない駐車場に我等の2台は置くことが出来 ラッキー♪ ←ここに停められないと駐車場が近くになくて不便。

さて、早く着いたのでお店の近くを散策しながら時間を潰すことにした。お店は高台の住宅街の中にあり、『津波の高さ修正』のこの街の報道にも「ここなら大丈夫ね」と歩いていたが、お屋敷のような大きな家でありながら普通車が通れる道も無くて「火事の時どうなるんだ?」「買い物の荷物運び、病人を運ぶにも車を横付けに出来ないよぉ」とまるで物件調査の一団のようになってしまいました(^^ゞ

001← 現にここにお住まいの方には申し訳ないが「ここは恐ろしいね、住めないよ」と高い石垣を見上げながら歩いてたらこんな表示板が!

薄いカステラのように切り取った高いコンクリート擁壁の土地はよくあるが、その上にはみ出るように建ててるのよ!おまけにその直下に擁壁にへばりつくように家が建ってるの!(自転車・車の右向こうね)↓

006_2

どうか安全な土地に移って下さい・それまで大きな地震が来ませんようにと住民に成代わって祈ってしまいましたわ(^^ゞ 私だって危険な津波地域に住んでいるのですから他人事ではございません。

さてさてランチ時間までの散策が思わぬ興味深い見学となって慌ててお店に駆け付ける。

.008_3

昭和初期の民家をお食事処とし、看板と言えるのはこの門のだけのようで目立った物は無いから「本当にここ?」と不安になるが... ここです。

.040q

.

往年の大女優も居宅にしたとかの情報(口コミね)もあり、門構えも建物もヒョッコリそのお方が顔を出しそうな雰囲気のある古い建物を改造したお料理屋さん(ミシュランガイドで☆)

010_2 石段を上り、門をくぐって石畳を進む

011q.

.

既に入店している客の楽しげな話声が聞こえてくるとやっと「お店」に来た感じ。

.

.012

大きな暖簾の玄関を入ると「昭和」の雰囲気で懐かしい家に来たみたい←感じるのは高齢者のみね

私達は2階席、狭い急な階段を上り全室開け放って広間のようにした和室に通される。畳に椅子テーブルが配され約30人ほどの席があり満席(♂は2名のみ)

.017

.

全員予約客で満席 ☆もらって更に予約取り難くなったのでしょうね、発表前に予約してて良かった (^^)v

.013

.

.

.

せっかくの床の間のお花も掛け物も椅子の陰で昭和人間としては畳に椅子ってのは抵抗あります… が、楽チンだから許す。

お料理が運ばれるようになって気がついたのは、仲居さん達もお料理のお盆を手にしてあの狭い&急な階段を上って来るのです((+_+)) 足腰丈夫な方でないとここの仲居さんは務まりませんわ。そして食事中はお客の動きは無いので階段一つでも何とかなるが、万が一の逃げ道としては非常に危険があるのではないか?とまたもや物件調査員となってしまいました(^^ゞ

019q_2020_3029_2  .

.

.

.

.

.027

どれも お・い・し・い~♪

そして器が良い!器全体をカメラに収めるとお料理が小さくなり過ぎてしまうので器は画像ではわからないでしょうけど。

そして「お料理に時間がかかる」との事だったけれど私達にはお喋りがたっぷり楽しめて何の支障もございません(^^ゞ 時間に追われたり、会話の無いお二人では間が持たなくて困るでしょうね。

024_2030031_2  .

.

.

.

.

.

035もっとお料理があったかもしれませんが、お品書きが無いので(食材に応じ日々変わる事もあるので作ってないそうです)確認出来ませんがもっと食べたような…(^^ゞ

.034

.

大広間のようにしたこのお部屋は個室のように仕切ることが出来るかと思ったが出入り口が一箇所ではそれも無理... 騒々しい客がいた時には思いやられそう(-_-;) 仕切ったところで襖一枚じゃダメね(^^ゞ

.036

お料理は最後のデザートまでどれも美味しくいただきました。

ランチしに来たのか物件調査に来たのか分からないような会話で到着時から盛り上がり、本日のランチはこれにて終了

終了時刻15時 口コミに「時間がかかる」とありましたようにたっぷり3時間でございました。

| | コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

12/5 友遠方より…

011a 大型台風接近で遊びに来る予定がキャンセル...そのリベンジでございますヽ(^o^)丿

快晴 あったか 風無し 最高のお出掛け日和です(^^)v

どこかへ行く事が目的ではなく、顔合わせて喋る&美味しい物を食うことが目的なのだからどこだってオッケーなのですが、オープンしたてのここへ行ってきました。

テレビの番組でも取り上げられたので大変な客が押し掛けたらしいが、もう1ヶ月にもなるし平日だから大丈夫だろうと… 大丈夫でした。やっぱりこんな不便な場所では人気も一時的なものよ

007  と、一番乗りの我等がテーブルについてメニュー見ている内に続々と客が入り 満席になっちゃった!
馬鹿にしてスミマセンでしたm(__)m

ケーキとパンのお店ですが、交通の便の無いお山のてっぺんに作って大丈夫か?と私などが心配してもしようがありませんが、そんな心配は無用の客の入りですよ!

001qa ケーキは各自好きなのを選んだので お互いちょっとずつお味見♪どれも大変美味しゅうございます。

←私はこれ 

オバチャン達を喜ばせたのはお味だけでなくそのお値段 “有名パティシエ”なんてのが付くととんでもなくお高いのかと思ったら安くは無いけど「普通」 市内には味はともかくもっとお高いお店もあるのだからこれで我等の評価は★三つ!

.017q

不便な場所だけどロケーションは素晴らしく眼下に相模湾、左に三浦半島、その向こうに房総半島が臨めます。

お天気が良ければ外で食べた方のが気持ち良さそうです(外も良いのかな?)

013 .

土日は駐車場も満杯だろうから平日を選んでまた来たいお店でございました。

この場所に来るには狭い農道しかないと思ってたら、反対側がいつの間にか対面2車線の広い舗装道路に直されており「不便な方のが私には都合良いのに…」と文句言いながら山を下り、再び山を登って最後の紅葉を楽しみ、真っ白な富士を眺め、そして芸術鑑賞... ですがお喋りの方が多し(^^ゞ

.019a

美術館の休憩所 ここがいちばん滞在時間長かったのでございます。

お茶したら次はランチ…と言いたいのですが、さすがにまだケーキで膨らんだお腹は空きません。なのでお腹空くまでここでお喋り。だって他に客はいないんですから(^^)v

.024a

歩きまわるのは面倒なので(消化に歩け!)美術館併設のレストランで遅いランチ♪ 

遅くしてようございましたわ、昼時はいっぱいだったテーブルもがら空き↓

.021

.

.

.

何だか美味しそうに見えないお料理画像ですが、美味しかったんですよヽ(^o^)丿

コーヒー何杯もお替りして陽が傾くまでお喋りを楽しんで本日の遠足終了です。

026夜 雨が降り始め、今日は寒くて冷たい雨...一日違いで本当に良かったお出掛けでしたわ。
明日もまたランチに、私が遥々と出掛けねばなりません。

つき合いも大変だわ... と言いながらいそいそとお仕度 (^^ゞ
お財布・胃袋・カロリーに注意を!

| | コメント (2)

2011年12月 4日 (日)

12/1 平成23年お稽古じまい

021 12月1日はお昼をはさんで七事式三昧の一日♪

これが今年のお稽古じまいになる弟子も何人かいるので朝からお稽古(七事式:花月2組)をスタートし、「反省会」と称したお昼を取り、午後も七事式:茶カブキを楽しんで一応お仕舞いに。(火曜日のお稽古はまだある)

022aaお稽古の曜日・時間帯が違うので都合をつけて集まるようにし、朝からの人ありお昼からの人あり、午後は帰る人ありで自由な参加で集まったのは総勢12名。

.020a

.

朝から冷たい雨の降る日で着物にするか迷ったが、風が無いので着物にして二部式コートの裾部分を巻いて行く。(歩くのは駐車場から師匠宅までの数十メートルだもん 平気平気) 着物にして良かった♪ほとんどの方が着物...でも皆さん雨用に汚れが目立たない地味なのを選んだみたい(^^ゞ
私は先日、十数年仕舞いっきりになっていたのを引っ張り出して... 一応おニューですわ(^^)v

010師匠は料理上手でお茶事のお料理はもちろん、お稽古のお菓子も美味しく、お稽古の後「今日は○○があるのよ」と居間の方でお茶したりお稽古ばかりでなく食べる事も楽しみヽ(^o^)丿
でも今日は残念ながら前日からの準備が出来ないためお寿司お惣菜をお店に注文し、受け取りに行く人達を最初の花月(お稽古の一つで、お茶点てる人・いただく人をその場の取り札で決めるゲームみたいなもんね)のメンバーにして2組目がやっている間に取りに行って来て、テーブルに並べる手はずで流れ。

008qa12時ぴったりに2組目も終了、「用意も出来ました♪」の声で居間の方へ移動。
何とテーブルに乗せ切れずお取り皿は各自ご自分のお膝の上で (^^ゞ これで半分→

.011q

.

師匠入れて13人ですものこれ↑では足りずテーブルは隣にもう一つありますが、どちらも乗りきれませーん。

014aa .

「食べて」「食べて」と強制的にお料理を分けお皿を片付けてテーブルが見えるように空間作らないとグラスも置けません…

015 .

2時から午後の部の予定なのですがアルコールは入るしお腹は膨れる... 「もうお稽古はパス」と言い始める人も出てきたけど2時15分からやりますよ!と。

017aでも午後の七事式は「茶カブキ」でお稽古組と見学組に分かれ、見るのもお勉強。もちろん見学組に入りまして、仲間同士「居眠りしてたら起こしてね」と協力態勢をしく  (^^ゞ

甘くて果物みたいな“食べられるホウズキ”は家でも簡単に栽培できるのかしら?

私は今年のお稽古はこれでお仕舞い。
次回は初釜です。

| | コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

天麩羅を食わせる会

いやあぁ 世の中師走ですよ!買い物に出ればクリスマス一色です!
クリスマスも大掃除も年越し行事も知らんぷりしててもOKな「老人」は気楽でございますなあ(^^ゞ
掃除も面倒なのでPC開いてみたら 下書きに保存したままアップしそこなってた記事がありました((+_+)) 記録の為にアップしときます。11月21日の事でございます。

.

006最初にお断りを ...いつもの事だけどろくに画像ありません m(__)m  いつもの記念写真も撮る事忘れました m(__)m m(__)m

.

.008_2

数ヶ月前の事、Hさん宅に集まってウナギを食べに出掛けるときの事でございました。

出掛けるまで旦那様を交えて話をしている時、「鰻と天麩羅はお店で食べるものだわね」と言うと、「僕は天麩羅は我が家が一番だな」と宣ったのでございます。

.012

.

更に「うちの奥さんの天麩羅は絶品なんだよ」とまで言うので、それは いい歳してノロケか はたまた真実なのか 我等も食べさせてもらってからでないとそのお言葉を否定も肯定も出来ない… ということから始まった「天麩羅を食う会」なのでございます。

H邸天麩羅品評会を開くことになりまして判定委員はお箸を持って参集したのでございます(^^ゞ

010総勢5名なので居間のテーブルを使って準備…「揚げたてを食べてもらいたいから座ってどんどん食べて」と言われながらHさんをおいてお先にパクつき始める我等ヽ(^o^)丿

「材料は特別なものなんかない普通よぉ」と言われる通り、海老・鯵・ナス・サツマイモ・インゲン・人参…油もころももいたって普通  しかーし 鯵の美味しさにはびっくり!外はサクッ 中はふっくらトロけるように柔らかい♪

「揚げたてだからよ」と言われるが、材料が新鮮&さばき立ての違いだろうか、皆で「鯵を見損なってましたm(__)m」と鯵を見直したのでございます(あ、Hさんの揚げ方も上手なのね)

天麩羅第一弾を皆で味わったら、次は「かき揚げよ~」と.第二弾の揚げ物に取り掛かろうとするHさんを慌てて「もうお腹一杯よ」と引きとめる。全員180㎝以上の男ばかり四人のH邸では「これっぱかりでは作った内には入らないのよ」と。そして旦那様一押しの天麩羅は『かき揚げ』なのだそうだ。でも残念だけどこれ以上は無理...次の機会を作ってくれと頼み、本日の品評会は全員◎の判定で終了。

.013

←本日のメインは 本当はこっちなんですよ。
墨西哥土産の食器を茶碗に水入れに... 和にもぴったりじゃん♪

014a

ドイツ・アメリカから戻ったHさん、イギリスから戻ったⅠさんの土産話に花が咲き、まったりと食後のお喋りを楽しんでいたはずなのにもう夕方!

お忙しい皆様は次の予定があり、Hさんは6時からお稽古の指導...急いで片付けて慌ただしくH邸を引き上げたのでございます。

お茶室も立派に復活し、前回準備が間に合わなくて『見るだけ』の炉にも火が入り、我等が来るのを待ってシュンシュン湯を沸かして仕度もちゃんと出来ていたのに残念ながら予定変更m(__)m 次の機会の日にちが揃うのはいつになるかしら?

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

TORAぬくぬく生活

003qa我が家の障子にこんな影絵が出来るようになると秋も深まった(もう冬か…)なぁと季節を知るのでございます。

004aaこの影は世話もせずにほったらかしにしている鉢でしぶとく生き抜いている雑草で、鉢の主はとっくに枯れ果てているのです。

そろそろ春の仕度をする時季になりましたね。

.

.

TORAとの散歩コースでもこんな影が出来ます。

グラウンドに下りて草の中を歩かせて見たら、やっぱり草の汁か何かがTORAの身体にベタベタくっついてしまい、私の靴やパンツの裾にもベタベタが…(-_-;) もっと枯れる009までは草の中を歩かせられません)

.

.

帰ったら洗濯です。

.

.

061q .

オイラ洗濯 大歓迎です!

隅から隅までごしごし洗って下せえ♪.

053 .

先ずはゆっくり浸かって 温まりながら汚れを浮かします。

.

058 060q .

あんまりジロジロ裸を見ないでくださいよ

065 .

.

すすぎと脱水 好きだから3回でも4回でもやっていいよ。

でも最高に好きなのはこれ ↓

066 .

←頭にお湯がかかっているのが分かる?オイルじゃないけどお湯でアーユルベーダ♪

これやると日ごろのストレスが解消し元気になるんだよ。

.070

最後のすすぎです。

目は虚ろ 桃源郷の世界です。

.

.080

.

なんだ この生き物は?

.

.077

タオルドライ中のTORAですよ。

毛が薄くなっている(ストレス?皮膚湿疹の為?)ので後はストーブ前で簡単に乾きます。これにて洗濯⇒乾燥終了。

.057

.

.

.

さて これは一体何でしょう?

今度 うまく画像が撮れたらアップしますね♪

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »