« 天麩羅を食わせる会 | トップページ | 12/5 友遠方より… »

2011年12月 4日 (日)

12/1 平成23年お稽古じまい

021 12月1日はお昼をはさんで七事式三昧の一日♪

これが今年のお稽古じまいになる弟子も何人かいるので朝からお稽古(七事式:花月2組)をスタートし、「反省会」と称したお昼を取り、午後も七事式:茶カブキを楽しんで一応お仕舞いに。(火曜日のお稽古はまだある)

022aaお稽古の曜日・時間帯が違うので都合をつけて集まるようにし、朝からの人ありお昼からの人あり、午後は帰る人ありで自由な参加で集まったのは総勢12名。

.020a

.

朝から冷たい雨の降る日で着物にするか迷ったが、風が無いので着物にして二部式コートの裾部分を巻いて行く。(歩くのは駐車場から師匠宅までの数十メートルだもん 平気平気) 着物にして良かった♪ほとんどの方が着物...でも皆さん雨用に汚れが目立たない地味なのを選んだみたい(^^ゞ
私は先日、十数年仕舞いっきりになっていたのを引っ張り出して... 一応おニューですわ(^^)v

010師匠は料理上手でお茶事のお料理はもちろん、お稽古のお菓子も美味しく、お稽古の後「今日は○○があるのよ」と居間の方でお茶したりお稽古ばかりでなく食べる事も楽しみヽ(^o^)丿
でも今日は残念ながら前日からの準備が出来ないためお寿司お惣菜をお店に注文し、受け取りに行く人達を最初の花月(お稽古の一つで、お茶点てる人・いただく人をその場の取り札で決めるゲームみたいなもんね)のメンバーにして2組目がやっている間に取りに行って来て、テーブルに並べる手はずで流れ。

008qa12時ぴったりに2組目も終了、「用意も出来ました♪」の声で居間の方へ移動。
何とテーブルに乗せ切れずお取り皿は各自ご自分のお膝の上で (^^ゞ これで半分→

.011q

.

師匠入れて13人ですものこれ↑では足りずテーブルは隣にもう一つありますが、どちらも乗りきれませーん。

014aa .

「食べて」「食べて」と強制的にお料理を分けお皿を片付けてテーブルが見えるように空間作らないとグラスも置けません…

015 .

2時から午後の部の予定なのですがアルコールは入るしお腹は膨れる... 「もうお稽古はパス」と言い始める人も出てきたけど2時15分からやりますよ!と。

017aでも午後の七事式は「茶カブキ」でお稽古組と見学組に分かれ、見るのもお勉強。もちろん見学組に入りまして、仲間同士「居眠りしてたら起こしてね」と協力態勢をしく  (^^ゞ

甘くて果物みたいな“食べられるホウズキ”は家でも簡単に栽培できるのかしら?

私は今年のお稽古はこれでお仕舞い。
次回は初釜です。

|

« 天麩羅を食わせる会 | トップページ | 12/5 友遠方より… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天麩羅を食わせる会 | トップページ | 12/5 友遠方より… »