« お茶仲間と 12/7 | トップページ | マダムシンコ »

2011年12月 9日 (金)

12/1はこれ

003 この着物が十数年仕舞いっきりの新品着物 (-_-;)
着ていなくてもアクが出たりカビが生えたり焼けが生じたりトラブルがあったりするので、全体をチェックしながら仕付け糸を外す。
この紫色は好きな色だし何故着ようとしなかったのか考えると... この模様のせいかな?模様としては好きな雪輪に草花なのに染めがなんか安っぽくて(←安いんだもの)、正絹なのにポリっぽくてどうも着る気が失せちゃったのね。
現役時代は弾みで買ってしまう失敗も多ございましたが、年金受給者の今ではそんな失敗は絶対致しませんわ(^^)v←正確には「出来ない」だろ?

001003a  .

.

お稽古用に と思った普段着っぽい小紋ですが、飛んだ柄はどこにどんな柄が来るか予想も出来ないのが弱点&苦手です。

仕立てる時はその点を確認したり指定(←可能なのは)すると良いのでしょね。今までは任せっきりでしたが次の機会(あるか?)にはちゃんとやるわ(^^)v

年数が経ち、体型が変わり、裄はOKなのに後ろ幅・前幅が足りません...(-_-;)クソッ

.

.

017 014a_2 .

   《帯周り》

割と着用頻度の高い黄色地の袋帯... 古漬けとの違いは何でしょう。特に気に入っているわけでもないけれど合わせやすいので困った時に引っ張り出してみると結構合っちゃう無難帯なのね。

|

« お茶仲間と 12/7 | トップページ | マダムシンコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶仲間と 12/7 | トップページ | マダムシンコ »