« 見頃となりました。 | トップページ | 宴会&お食事会 »

2011年11月24日 (木)

観楓の茶会&ランチ

017q 富士山の頭が白くなってきました。

いよいよ寒さが本格的になってきますが、その前の小春日和… と言いたいのだけど物凄い風で景色は車の中から楽しみました。(ドアも開けられない程)

目的地はここでなく、この山を越えた向こう側を下ります。

019q 山を越えたら風もなく快晴の空は青く、楓は紅く、良い紅葉日和(←そんなのがあるか知らないけど) 観楓の茶会に行ってきました。

お庭の中を滝のように渓流(中流より県境となる河川)が音をたてて流れているような造り。借景ではなくさしずめ借流(?)とでも言ったところかな... 山間の小さな温泉郷の中の一角。

.037a

それにしてもこの会場は旅館等ではなく、個人の持ち物!をこの時期だけ町がお借りして催しているのだが、スゴイものをお持ちの方もいらっしゃるのねぇ... 築うん十年のこの純日本家屋&茶室の設計は、都知事に立候補しあえなく落選の有名建築家の若かりし頃(?)のもので贅沢に作られています。

←木の葉の影絵は風に揺れ美しい。

040a .

観光客相手の茶会なのだが、どのような方が訪れるか分かりませんし、お茶関係の仲間も多く訪れるのでいい加減な事は出来ないと田○○さん。
そうなんです、仲間がやっているのと普段は入る事の出来ないお宅&お茶室訪問に遥々やって来たのでございます。

.042 

.

美味しいお菓子 美味しく点てられたお茶をいただき500円でございます。(来年行きたい♪と思われる方はお問い合わせくださいませ 宣伝部長←自称)

お客の中に懐かしい顔も何人かおり、広間で喋っていたが混雑してきたので引き上げますが、せっかく遥々と出掛けてきたのにこのままは帰りませんわ ホホホ(^^ゞ

.062

遠くに大島、手前に初島、大島の右には利島の島影が浮かぶ海しか見えないレストランにやって来ました。

.045

.

予約無しでOKのランチメニューは2種類
でも対応できない事もあるのでなるべく予約をとの事。オーダーはお高くない方に致しましたわ♪

最近オママゴトみたいに気取ってちょっぴりしか盛り付けないのを多くいただいていたので、遅めのランチで空腹の腹をしっかり満たしてくれる量が嬉しい♪ 久し振りに『満腹』となったランチでした←食い過ぎ(-_-;)

048.

051 052 . 

←数口で終わるスープではありません。
たっぷり注がれたかぼちゃのポタージュ。
↓これも大きい! ポークのなんとか…(^^ゞ 

. 053

. 

054ワゴンで運んできた十種ほどのデザートは、お好きなものをお好きなだけどうぞ♪

そんな迷わせないで... チョイスしたのはほぼ全種(^^)v

.
057 056

これだけじゃないんですの、焼いて出されるものもあるんです (^^ゞ
お茶はミントのハーブティ ポットにもたっぷり入ってます。

064 .

反省:どれも美味しく 食い過ぎてしまいました。

綺麗に手入れされたお庭、お庭で咲いた花が活けられたテーブル、10数年振りに訪れた客を穏やかに迎えるオーナーさんは昔のまま。昔以上に良いお店になっています♪

|

« 見頃となりました。 | トップページ | 宴会&お食事会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見頃となりました。 | トップページ | 宴会&お食事会 »