« 観楓の茶会&ランチ | トップページ | 23日はこれ »

2011年11月26日 (土)

宴会&お食事会

039 いよいよこの時期となりました。

去年は諸般の事情から全て欠席だった私なので忘れ去られているのではないかと心配でございましたが、お声がかかっていそいそと出掛けた昔の仲間(いくつもあるんですよ(^^ゞ)との宴会

その翌日はクラス会のお食事だったのですが、二つの会の雰囲気の違いに両方をアップしてみます。

.042


11月25日

壁にはハンガーに掛けた上着が吊るされ、畳の座敷に長卓、並んだ瓶ビールに鍋… これだけで昭和の色濃い宴会でしょ?

. 047

昔は皆若かったんだけど、頭は白くor薄く、一回りも二回りも太くなり、話題はやっぱり病気自慢...と言うか生還した話に「あの人が...」の話。女性陣からは孫の話題はほとんど出ないのに、男性陣から孫の七五三や孫自慢が出てくるのは何故か笑う。

.

11月26日 011q

この雰囲気からして違うでしょ→

010テーブルの中央には花びらが... オジサン達は「ゴミか?」でしょうね。
17人の集まりでテーブルは二つ並びます。
お料理は懐石で皆で突っついたりしませんし、昨日のメンバーだと「これ食えないじゃないか」と文句が出そうなくらい秋の葉の吹き寄せがてんこ盛りでも喜べる(^^)v

.015

お酒はお洒落なチロリが回され、瓶ビールも華奢な150㏄入りそうもないグラスに注ぎ、お味も昨日の宴会とは一味違うような…? 

.037q

.

.

このメンバーには、昨日の宴会料理ではカルチャーショックを受けるかもね (^^ゞ

.042q

.

お料理屋さんやってられたFさんお勧めのお料理は美味しく、美しい盛り付けで目も楽しませてくれる♪

040q .

たったこれだけの人数でも卒業以来初めてのご対面が何組もあり懐かしい話に大盛り上がり ヽ(^o^)丿

個室で良かったですわ(^^)v 個室でなかったら周囲のお客の顰蹙買いそうな賑やかなオバチャン話題(ここでも孫話題はサラッとでたが、それだけよ)に花が咲き、これもガールズトークか?

007 しかし Nさんが7月に亡くなる際、シスターになった同級生Ⅰさんによって洗礼を受け旅立ったと言う話を幹事が紹介して黙祷からスタートし、最後は「次会うまで元気でね」と交わす言葉は俄然真実味を帯び、しみじみと別れを惜しんだのでございます。

酔っぱらってガハガハ笑いながらお開きした宴会とはまた違う味わいでございましたが、どちらも皆さん お元気で!

|

« 観楓の茶会&ランチ | トップページ | 23日はこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 観楓の茶会&ランチ | トップページ | 23日はこれ »