« 23日はこれ | トップページ | 26日はこれ »

2011年11月27日 (日)

25日はこれ

033034 この着物…十数年前に購入&仕立て直して今回が着用2回目 (-_-;)

確か1回目の着用はうきうきさんの集まりだった... 皆さん今どうされているかしら?

お洒落じゃない会場での宴会だから何着て行こう?…と引っ張り出したのがこれ。

汚れがついても目立たない&惜しくない⇒気に入って仕立て直しまでしたのにときめかなくなっちゃって(^^ゞ もしかするとこれが着納めかもしれない... この日の宴会用に着て行く!

←短目に着たんだけど短過ぎ?

.004

.

昭和2、30年代の古い着物(銘仙とは違うような?)でサイズも小さかったのだが柄が面白くてリサイクル屋で購入。そして購入金額の数倍の金をかけて 洗い張りとマイサイズに仕立て直しをした。 ところが丈が短く、私の身丈にするには「胴接ぎ」して伸ばすしかなく+α円、そうまでして仕立てた着物なのに今日が2回目か...(-_-;)

005a008  .

  《帯周り》

無難なのは無地の帯だけど... 普段着っぽくこれに♪

着物の格に合わせればこんなものかな?良く分かってないけど。 

.

  037a.038aq

昼間は羽織など不要なくらい暖かくても夜は冷えます。これ羽織って出掛けました。

着物は汚れが目立たない事で選んだのに、この羽織は汚れが目立つのね(-_-;)

今回も何故か折り返した衿裏にポチッと何かのシミが...仲居さんが私の後ろに置いた荷物(羽織・バッグ)を跨ぎながら垂らしたのかしら(-"-)

ま、目立たない場所だから今回はシミ抜きはケチろう (^^ゞ

|

« 23日はこれ | トップページ | 26日はこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 23日はこれ | トップページ | 26日はこれ »