« 対決:スイカジュース | トップページ | セレブ気分で 10/25 »

2011年11月 4日 (金)

越南国:気になったもの

26日の記事の電柱の何が変か分からないと仰るので (^^ゞ 電信柱をアップしてみました(前の電柱とは別物です)

027.

1本の電柱にこれだけの電線が巻きついているのはちょっと日本では見ること出来ないでしょう?

電線だけでなく四角い箱の計器類(?)も幾つも取り付いてます。

これだけの電線が電柱と電柱とを渡る電線の本数も半端じゃなく、何十本ものぶっとい電線の束も見応えありま~す(^^ゞ

.

.

.

.

053_2 特大布製マスク(ガーゼじゃないです)

交通量の激しさは排気ガスも大変!マスク姿の人も多く色んなマスクがありました。
大きさも日本で売られているのよりもずっとカラフルで大きく、顔半分を覆い耳まで覆う物や、マスクの下にスカート状の布がついて襟元もカバーする物 や、アップリケなど凝った模様満載の物も...私の自分用マスクを土産に買いました。3000ドン(約12円也)

.

これ何だと思います?(自動車のナンバーの所です)

 

106104ナンバープレートに付けられた筒状のものです。

こんなのが付いた乗用車、バス、トラックを見かけました。

お線香に火をつけて入れているのです…交通安全(=自分が事故にあわない)の為だそうです。

そんな祈るよりも赤信号になったら停める。曲がる時は事前にウインカーで知らせましょう。後方確認もして車線変更しましょう。横断している歩行者がいたらすり抜けたりせずに停まってあげましょうよ(^^ゞ

.

美味しい物食べたり、癒されたり・・・あっと言う間に帰国便へのピックアップの時間となりました(-_-;)

新しい空港での出国手続きも渋滞(?)することなくスムースに運んだ為、またもやショッピングタイムが出来てしまったが、ドンは全て払い終えてしまった私は眺めるだけ(^^)v

ただ、検査場では「えー?それでいいのか?」と言うような事も
005q ①は私は金属探知検査場ではまず引っかかるのだか、ホーチミンでも感知して鳴りました…それなのに検査もせずに「行って」と。成田では金属探知機だけでなくボディータッチもしたのに... (-_-;) ホーチミンでは「顔」で悪い人じゃないと判断してくれるのでしょうか?
②液体は100mlまで&袋に入れるのが国際的に決められているんじゃないの? 堂々と検査のトレイにも見えるように置き、係り員の目の前でペットボトルを手にとっても何も言われず飛行機まで持ってはいりました→

013.

さて、いよいよ越南国話題もこれにて終了。

次行く時は・・・とピックアップまでのロビーでの反省会で失敗を重ねて得た貴重な改善点の集約もし、次への準備も怠りない私達でございます(^^ゞ さあて次はいつになるかしら?

成田行きは00:05発 席に着いたら爆睡 目が覚めたらもう日本でございました。なあんて近いんでしょ♪

|

« 対決:スイカジュース | トップページ | セレブ気分で 10/25 »

コメント

熟女4人のベトナム珍道中、お腹を抱えて笑いました。状況が手に取るようにわかるのでおかしくて。楽しい旅でしたね。来年3月、是非ダナンとホイアン行きましょう。オーダーしても間に合うようにスケジュール組みますよ。

投稿: 富 | 2011年11月10日 (木) 07時01分

ナンバープレートに付けられた筒状のものです。

こんなのが付いた乗用車、バス、トラックを見かけました。

お線香に火をつけて入れているのです…交通安全(=自分が事故にあわない)の為だそうです。

そんな祈るよりも赤信号になったら停める。曲がる時は事前にウインカーで知らせましょう。後方確認もして車線変更しましょう。横断している歩行者がいたらすり抜けたりせずに停まってあげましょうよ(^^ゞ

最大に笑えた部分ですね(爆)その通り!間違いない!!って一人で言っていましたよ。何回も読み返しては壺にはまったようにおかしくて、涙が止まりません。助けて~

投稿: 富 | 2011年11月10日 (木) 18時27分

・富さん

前回行った時には車のフロントに花を飾っている車を沢山見かけました。
何かの行事か、それともこのお線香と同じ意味だったのか…?
お国によって色々ですね、日本に帰って田舎の交差点で車なんか来やしないのに律義に赤信号守っている人見るとニッポン人だなぁと思います。

投稿: キナコ | 2011年11月11日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対決:スイカジュース | トップページ | セレブ気分で 10/25 »