« 25日はこれ | トップページ | 飲み会へ »

2011年11月28日 (月)

26日はこれ

004aq002_2 当然 前日の会場より奇麗な場所だと思うから汚れの心配なく“着たいもの”を選んだけど、在庫を見るとまだしつけが付いた物が何枚かあるのね。
着たくて仕立てたはずなのに仕上がるとそれで満足して箪笥の肥し…もう先は短いんだから一度は着よう!と来週・再来週の着用に引っ張り出しておきました。

←いやいや、反省点は置いといて今回の着物はこれ

これは割と良く着ている着物です(^^)v
ひよこ絞りとか言う大きな絞りで、好きな色です。

.

どの集まりでも着物で参加するのは私一人かせいぜい数人。他の参加者は気楽なお洒落着程度なので仰々しい着物はチグハグで浮いちゃうのね。だから私もチョットお出掛けくらいの普段着(←普段着てないけど)っぽいドレスコードが基準です。ま、皇○の園遊会に招かれたり、社交界デビューしたりする時はもっと奮発した着物にしようと思うけどそんな機会は絶無でしょうから(^^ゞ

050052  でももう私が“着物で参加は当たり前”程度に認識されるようになった集まりなので、洋服で行ったら反対に「どうしたの?」と心配されるかも ^m^

    《帯周り》

縮緬の染め名古屋帯
お腹部分の模様に横縞って何だか帯締めと重なるようで嫌だなぁと思います。気にし過ぎ?
あらま上下逆でしたね(+_+) 

.

008qa007qa.

←羽織りはこれ

ハイ 前日のがぶら下げたままでしたので迷わず (^^ゞ

今年も残り少なくなりましたが あと何回着られるかしら?

|

« 25日はこれ | トップページ | 飲み会へ »

コメント

同じ羽織でも着物が違うと、雰囲気が変わりますね

背は洒落紋が付いているのでしょうか?

良い色の羽織ですね、茶系大好きです。 ♪

投稿: botanikaru | 2011年11月29日 (火) 20時13分

・botanikaruさん
雰囲気が変わるとかそんなこと考えもせず手近な所(←掛けたまま)から取っただけなんです(^^ゞ
言われてみると同じ物だけど感じが変わりますね。

投稿: キナコ | 2011年12月 4日 (日) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 25日はこれ | トップページ | 飲み会へ »