« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月30日 (水)

飲み会へ

006夜の帳が下りる…いえ、全然下りてなんかおらず灯かり煌々の夜の副都心へ♪

暗くなり始めた田舎から出てきたのですが、さっすが大都会は違いますわ!

.015

.

.

.

高層ビル群の窓一つ一つがキラキライルミネーションみたいです。
灯かりのついたお部屋ではまだお働きになっているんでしょうね、ご苦労様です。
ほぼ毎日が日曜日(?)のヴィンテージな爺婆がここで飲み会なんです (^^ゞ

005q .

クリスマスシーズンのイルミネーションなのか、幹から枝までキラキラの電飾ツリー⇒

お洒落に4色くらいに色が変化するんです(木には迷惑か?)

.

.007

会場のお部屋の窓からも高層ビル群の景色が楽しめます。

20名を超す爺婆のメンバーも勢揃い

カンパーイ♪ 

.008

.

.

.

還暦などまだヒヨッコ 古希や喜寿の先輩方に囲まれると「あら 若手じゃーん私」と嬉しくなるのですが、先輩方の元気さには圧倒されます(=負けます)

.011d

「一昨日までパラオにいました」「シパダン(マレーシア)から帰ってきたとこ」等の会話が飛び交う潜り仲間の爺婆です。

012.

久し振りに開催された「ヴィン○ージな会」…やっぱり会場が「庶民的」な店になると、お洒落な雰囲気などこれっぽちも無い「宴会」ですね(^^ゞ

013 この会の定例会場はシティホテルのお洒落なラウンジだったのですが... 閉店になってしまい適当な場所が無く開催もご無沙汰になっていたのです。

だから「ひっさしぶりぃ~」「お元気?」の挨拶があちこちでヽ(^o^)丿 でもね「元気だったわよ」という返事だけでなく「全然元気じゃなかったのよぉ」とか入院手術の話もあちこちで(-_-;)

016 .会はますます盛り上がり、二次会の場も用意されているのだけど... 「平成24年こそ一緒に潜ろうね!」とお約束しながら遠隔地の私は後ろ髪引かれながら早目に引き揚げまーす。

先日の新聞に「イルミネーションに使うより節電を心掛けろ」とお叱りの投書が載ってたが、電気は今余っているんだから使わなくっちゃ。どんどん使ってどんどん電気料払ってあげなくちゃ東○電力さんの賠償金が作れませんわよ。「節電」「エコ」を押しつけられるのは御免です。

1ヶ月後には新年会で顔を合わせるんです(多分)が 皆さんお元気で♪

| | コメント (2)

2011年11月28日 (月)

26日はこれ

004aq002_2 当然 前日の会場より奇麗な場所だと思うから汚れの心配なく“着たいもの”を選んだけど、在庫を見るとまだしつけが付いた物が何枚かあるのね。
着たくて仕立てたはずなのに仕上がるとそれで満足して箪笥の肥し…もう先は短いんだから一度は着よう!と来週・再来週の着用に引っ張り出しておきました。

←いやいや、反省点は置いといて今回の着物はこれ

これは割と良く着ている着物です(^^)v
ひよこ絞りとか言う大きな絞りで、好きな色です。

.

どの集まりでも着物で参加するのは私一人かせいぜい数人。他の参加者は気楽なお洒落着程度なので仰々しい着物はチグハグで浮いちゃうのね。だから私もチョットお出掛けくらいの普段着(←普段着てないけど)っぽいドレスコードが基準です。ま、皇○の園遊会に招かれたり、社交界デビューしたりする時はもっと奮発した着物にしようと思うけどそんな機会は絶無でしょうから(^^ゞ

050052  でももう私が“着物で参加は当たり前”程度に認識されるようになった集まりなので、洋服で行ったら反対に「どうしたの?」と心配されるかも ^m^

    《帯周り》

縮緬の染め名古屋帯
お腹部分の模様に横縞って何だか帯締めと重なるようで嫌だなぁと思います。気にし過ぎ?
あらま上下逆でしたね(+_+) 

.

008qa007qa.

←羽織りはこれ

ハイ 前日のがぶら下げたままでしたので迷わず (^^ゞ

今年も残り少なくなりましたが あと何回着られるかしら?

| | コメント (2)

2011年11月27日 (日)

25日はこれ

033034 この着物…十数年前に購入&仕立て直して今回が着用2回目 (-_-;)

確か1回目の着用はうきうきさんの集まりだった... 皆さん今どうされているかしら?

お洒落じゃない会場での宴会だから何着て行こう?…と引っ張り出したのがこれ。

汚れがついても目立たない&惜しくない⇒気に入って仕立て直しまでしたのにときめかなくなっちゃって(^^ゞ もしかするとこれが着納めかもしれない... この日の宴会用に着て行く!

←短目に着たんだけど短過ぎ?

.004

.

昭和2、30年代の古い着物(銘仙とは違うような?)でサイズも小さかったのだが柄が面白くてリサイクル屋で購入。そして購入金額の数倍の金をかけて 洗い張りとマイサイズに仕立て直しをした。 ところが丈が短く、私の身丈にするには「胴接ぎ」して伸ばすしかなく+α円、そうまでして仕立てた着物なのに今日が2回目か...(-_-;)

005a008  .

  《帯周り》

無難なのは無地の帯だけど... 普段着っぽくこれに♪

着物の格に合わせればこんなものかな?良く分かってないけど。 

.

  037a.038aq

昼間は羽織など不要なくらい暖かくても夜は冷えます。これ羽織って出掛けました。

着物は汚れが目立たない事で選んだのに、この羽織は汚れが目立つのね(-_-;)

今回も何故か折り返した衿裏にポチッと何かのシミが...仲居さんが私の後ろに置いた荷物(羽織・バッグ)を跨ぎながら垂らしたのかしら(-"-)

ま、目立たない場所だから今回はシミ抜きはケチろう (^^ゞ

| | コメント (0)

23日はこれ

009q013q  洋服はユニクロ・しまむら等の作業着ばかり... それでも良かった茶会だけど「出掛ける時は着物よぉ」とお互いに着物で出掛けるようモチベーションを上げる。

そうまでして着物にする事は無いと思うが、そうまでしないと着物を支度する気も萎えてしまいがちなグウタラ生活。

「着るぞ!」と気合を入れないといけません。

.

酒井さんの手織り:本塩沢

.014q

.

.

.

色づいた木の葉模様が織り込まれた羽織

この模様はシーズンを選ぶような気がして春には着ません。自己規制です→

.

      《帯周り》

002a003  .

.

.

チョッキンと切って紐もつけないでOKの二分式帯(これでも一応“手作り帯”ね)

.

.007aa 005aa

まるで描いたような模様だが織ってあるものです。

| | コメント (0)

2011年11月26日 (土)

宴会&お食事会

039 いよいよこの時期となりました。

去年は諸般の事情から全て欠席だった私なので忘れ去られているのではないかと心配でございましたが、お声がかかっていそいそと出掛けた昔の仲間(いくつもあるんですよ(^^ゞ)との宴会

その翌日はクラス会のお食事だったのですが、二つの会の雰囲気の違いに両方をアップしてみます。

.042


11月25日

壁にはハンガーに掛けた上着が吊るされ、畳の座敷に長卓、並んだ瓶ビールに鍋… これだけで昭和の色濃い宴会でしょ?

. 047

昔は皆若かったんだけど、頭は白くor薄く、一回りも二回りも太くなり、話題はやっぱり病気自慢...と言うか生還した話に「あの人が...」の話。女性陣からは孫の話題はほとんど出ないのに、男性陣から孫の七五三や孫自慢が出てくるのは何故か笑う。

.

11月26日 011q

この雰囲気からして違うでしょ→

010テーブルの中央には花びらが... オジサン達は「ゴミか?」でしょうね。
17人の集まりでテーブルは二つ並びます。
お料理は懐石で皆で突っついたりしませんし、昨日のメンバーだと「これ食えないじゃないか」と文句が出そうなくらい秋の葉の吹き寄せがてんこ盛りでも喜べる(^^)v

.015

お酒はお洒落なチロリが回され、瓶ビールも華奢な150㏄入りそうもないグラスに注ぎ、お味も昨日の宴会とは一味違うような…? 

.037q

.

.

このメンバーには、昨日の宴会料理ではカルチャーショックを受けるかもね (^^ゞ

.042q

.

お料理屋さんやってられたFさんお勧めのお料理は美味しく、美しい盛り付けで目も楽しませてくれる♪

040q .

たったこれだけの人数でも卒業以来初めてのご対面が何組もあり懐かしい話に大盛り上がり ヽ(^o^)丿

個室で良かったですわ(^^)v 個室でなかったら周囲のお客の顰蹙買いそうな賑やかなオバチャン話題(ここでも孫話題はサラッとでたが、それだけよ)に花が咲き、これもガールズトークか?

007 しかし Nさんが7月に亡くなる際、シスターになった同級生Ⅰさんによって洗礼を受け旅立ったと言う話を幹事が紹介して黙祷からスタートし、最後は「次会うまで元気でね」と交わす言葉は俄然真実味を帯び、しみじみと別れを惜しんだのでございます。

酔っぱらってガハガハ笑いながらお開きした宴会とはまた違う味わいでございましたが、どちらも皆さん お元気で!

| | コメント (0)

2011年11月24日 (木)

観楓の茶会&ランチ

017q 富士山の頭が白くなってきました。

いよいよ寒さが本格的になってきますが、その前の小春日和… と言いたいのだけど物凄い風で景色は車の中から楽しみました。(ドアも開けられない程)

目的地はここでなく、この山を越えた向こう側を下ります。

019q 山を越えたら風もなく快晴の空は青く、楓は紅く、良い紅葉日和(←そんなのがあるか知らないけど) 観楓の茶会に行ってきました。

お庭の中を滝のように渓流(中流より県境となる河川)が音をたてて流れているような造り。借景ではなくさしずめ借流(?)とでも言ったところかな... 山間の小さな温泉郷の中の一角。

.037a

それにしてもこの会場は旅館等ではなく、個人の持ち物!をこの時期だけ町がお借りして催しているのだが、スゴイものをお持ちの方もいらっしゃるのねぇ... 築うん十年のこの純日本家屋&茶室の設計は、都知事に立候補しあえなく落選の有名建築家の若かりし頃(?)のもので贅沢に作られています。

←木の葉の影絵は風に揺れ美しい。

040a .

観光客相手の茶会なのだが、どのような方が訪れるか分かりませんし、お茶関係の仲間も多く訪れるのでいい加減な事は出来ないと田○○さん。
そうなんです、仲間がやっているのと普段は入る事の出来ないお宅&お茶室訪問に遥々やって来たのでございます。

.042 

.

美味しいお菓子 美味しく点てられたお茶をいただき500円でございます。(来年行きたい♪と思われる方はお問い合わせくださいませ 宣伝部長←自称)

お客の中に懐かしい顔も何人かおり、広間で喋っていたが混雑してきたので引き上げますが、せっかく遥々と出掛けてきたのにこのままは帰りませんわ ホホホ(^^ゞ

.062

遠くに大島、手前に初島、大島の右には利島の島影が浮かぶ海しか見えないレストランにやって来ました。

.045

.

予約無しでOKのランチメニューは2種類
でも対応できない事もあるのでなるべく予約をとの事。オーダーはお高くない方に致しましたわ♪

最近オママゴトみたいに気取ってちょっぴりしか盛り付けないのを多くいただいていたので、遅めのランチで空腹の腹をしっかり満たしてくれる量が嬉しい♪ 久し振りに『満腹』となったランチでした←食い過ぎ(-_-;)

048.

051 052 . 

←数口で終わるスープではありません。
たっぷり注がれたかぼちゃのポタージュ。
↓これも大きい! ポークのなんとか…(^^ゞ 

. 053

. 

054ワゴンで運んできた十種ほどのデザートは、お好きなものをお好きなだけどうぞ♪

そんな迷わせないで... チョイスしたのはほぼ全種(^^)v

.
057 056

これだけじゃないんですの、焼いて出されるものもあるんです (^^ゞ
お茶はミントのハーブティ ポットにもたっぷり入ってます。

064 .

反省:どれも美味しく 食い過ぎてしまいました。

綺麗に手入れされたお庭、お庭で咲いた花が活けられたテーブル、10数年振りに訪れた客を穏やかに迎えるオーナーさんは昔のまま。昔以上に良いお店になっています♪

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

見頃となりました。

009 毎年同じ時期に来ていますが、立冬を過ぎた今やっと見頃を迎えました。

真っ青な空、紅葉した木々が池の鏡に映リ、時折りハラリと落ちる木の葉が水面を揺らす光景は毎年のこと。

.

010q .

毎年 何時ものように 何時もの光景が眺められるのは何とありがたいことかと思えるようになったのはトシのせい?

.

.004aq

.

週末に高校のクラス会があるのだが、この夏にNさんが亡くなっていたとの知らせに残り時間が短くなっている事を改めて思い知らされる。

帰りに田○さんの別荘に寄り、お互いに何とか生きているよの報告と、あと3ヶ月で定年を迎えるので定年後のお遊び相談をしてきた。

.002aq

.

先日 思いもかけない電話をいただいたのは、私の最近サボっているチクチクのウサギの人形の貸し出しの依頼。
何で私の?余程スペースが埋まらなくてお声がかかったのだろうが、6月の地区の文化祭に出品してたのを覚えられていたのだから ま、断る理由も無いからOKと返事する。

.008qq

.

どこで何が御縁になるか分かりません。またどこでどんな御縁があるか… 昨日は桜○さんの家の近くにお洒落なカフェが出来たから行って見ようとお声がかかり、行ってみたら... オーナーさんは私の昔の仕事の後輩!(ずっと若いので私は…?)だそうで私の事を知っており、桜○さんそっちのけでオーナーさんと懐かしい仕事仲間を話題に盛り上がってしまった。

.007a

.

「世間は狭い」と言うけど、小さな街だから本当に思わぬ所にも色んな繋がりがあり悪い事は出来ませんわ。

あ、悪口も言っちゃダメです←言いたい事沢山あっても止めときましょ (^^ゞ

来週はもう12月ですよぉ!!

| | コメント (0)

2011年11月21日 (月)

自然の美♪

011a 近所にエンジェルトランペットの木を植えているお宅が何軒もあり、白・黄色・ピンク等の大きな花が今まっ盛りで咲いています。

.

.012

.

そんな見慣れたお花なのに 今日初めて蕾をじっくり見ました。

丁度ね、待ち合わせ場所がエンジェルトランペットの木の下だったんです (^^ゞ.

.013

.

.

.

で、はじめた見た(=はじめて気がついた)のが蕾の形 素晴らしい!

.

.014a

.

.

見事に妖しげです!

「誰かの手で造られた」と創造主の存在を考えてしまいます。

※花もタネも葉も全て有毒なので口にしたり汁がついた手で目をこすったりするのはキケン!

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

知らなかったm(__)m

山形は庄内藩 鶴岡の友人に送ってもらった新米は「つや姫」・・・鶴岡のツヤツヤお米だからつや姫かとそのネーミングの安易さ(?)にブランド米だとは気がつきませんでした m(__)m

001 先日新聞を開いたら阿川さんがニッコリ抱えている袋に見覚えが...そうだ あのお米じゃん!

あらま これコシヒカリ以上の高級ブランド米だったとは存じませんでした。

もう残り少なくなったつや姫ですが、美味しくいただいておりました♪ これからひと噛みひと噛みしっかり味わわせていただきますわ♪

.

同時にいただいたのが「庄内柿」

甘くておいしい柿なので毎日ペロペロっと食べて既になくなってしまいましたが結構な高級品だったのでございますね m(__)m  本当に豚に小判とはよく言ったもの... 価値を知らない者には何を贈ってももったいないですね。

でも今度はもう大丈夫(^^)v つや姫の価値も庄内柿の価値もよおーく分かりましたから どなたが贈ってくださっても大丈夫ですよ♪

| | コメント (2)

2011年11月18日 (金)

お屋敷見学

016aa 市が文化財として保護するとかしないとか... 何年も前に話題(←田舎限定のね)になった建物見物に行ってきました。

料亭として近くにありながら一度も行った事無かったし、既に料亭ではなく単なる茶店(?)程度になってしまったけれど「一見の価値あり」と言うのでくっ付いて行きました。

時の政財界のドンとして、莫大な利益を生む武器販売のエージェントとして活躍したお方の別荘として建てられたそうなのだが、外は質素に中はさりげなく贅を極めた作りは「へえー」「ほお―」とため息ばかり。

この別荘は2番目か3番目かのお妾さんの為でもあり、やはり持つべきものは金持ちの旦那ねぇ~ と持たなかった者のため息が一番大きゅうございました (^^ゞ

.024a あるお部屋の天井を真下からパチリ
 中央はぶら下がった照明(芸術品)→

しかし暗殺の刺客にも怯えていたのか、地下トンネルへの隠し出口が作られていたのには、平民には窺い知れないそれなりの御苦労がおありだったのであろうと一般ピープルは他人事(まさしく他人事!)のように思うのでございます。

.028

←これもあるお部屋の天井を真下からパチリ

それにしてもです!ほとんど一山全部を自分のものとして立派なお屋敷(ここだけじゃなく東京にも京都にも何軒も!贈呈用にも建ててるの!)を建てられる財力は一体どこからどのようにして得たものか... 今の世では考えられない程の権力者の貪欲な私利私欲!

ま、だからこそ建物ばかりだけでなく芸術文化工芸も極められたんでしょうから文句は言いませんけど、その為に酷使され虐げられた下々の汗と涙を思うと素直に鑑賞できないんです。

でもね、悪い事も沢山やったであろう政財界人も今の世の中では何も出来ずスケールちっちゃくなるだろうな... いまや一言の失言で大臣の座も追われてしまうんだからね。毎月けた違いのお小遣いをママからいただいていた鳩○さん、「貸せ」と言えば会社から何百億ものお金を引き出せた大王の若様…ただ使うんじゃなく何か後の世に残したものは無いんでしょうかね?

017とか言いながらも「これ高そう」「欲しいなあ」と下世話な感想で花が咲く♪

入口の石の門柱のでかさにも驚いたけど、この燈篭も物凄いの!燈篭だけでは大きさが分からないから隣(奥じゃないのこれで横並びなの)に人が立ったのと比較すると大きさが分かるでしょ?

.029q

.

中ほどの横に重ねた石に頭も届きません。これをクレーンも無い時代にどうやって運びどうやって積み重ねたの?ピラミッド建設を話題にし小学生並の感想で見学終わり ( ..)φメモメモ

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

昨日は飲み会に

008a 11/16 30分の開会が本当は16時30分である事に気がついたのは、そろそろ出掛ける仕度をしようかな?と電車時刻を見ようとPC開いてメールを確認した時... のんびりしてられないよー!と慌てて上京 (-_-;) トシヨリニハヨクアルコト((+_+))

.010

.

.

なんとか 乾杯には間に合いました。

間に合ってしまえばこっちのもの 遅刻の事なんか知らん顔で飲みまーす♪

.011

.

忘年会じゃあございませんのよ。

この集まりは潜り仲間のある会で、正式名称を言うと引いちゃうお方もいらっしゃるかもしれないある会の10周年記念祝賀会なのでございますヽ(^o^)丿

潜り仲間には色んな趣味のサークルの繋がりもあり入会も飛び入り参加もオッケーのオトナ(爺&婆)の集まりが各種あります (^^)v

しかし恐ろしいことに、飲み会に誘われて一旦参加したら最後 「入会」したと見なされるのでございます((+_+)) 私だけでなくKさんも会員名簿を手に「私は飲み会には参加したけど入会した覚えは無いの…」と言ったら「参加したら=入会なの」とピシャリ! 宴会には参加したけど入会した覚えのない私もそれ以上抗得ず黙って無理やりビールを流し込んでおりましたデス。

そんな一旦踏み込んだらズブズブと泥沼のような 底なし沼の会でございますが メンバーの爺&婆の明るく元気な事!ただし話題は病気自慢♪そして最期の時の撒き方←これがメインの話題で粉が良いとか欠片が良いとか、希望の海を伝えておけとか 話は尽きません。
.

019aお向かいはチョイ悪どころかウント悪爺?のEさんと世界中のクルージング楽しんでるSさん

016aお隣は同じ姓(字も)のTさん シルバーとゴールドの組み合わせ (^^ゞ

.

.

020 お名残り惜しいけどそろそろお開き その前の記念写真ね。

お店の前に出て賑やかに並びまーす♪

.022

.

.

並んで 並んで・・・

全員が写るようにお店にいるお客さん(?)をカメラマンにして

. 024

はい チーズ♪

.

今度会うのは来年の新年会ですね(^o^)丿

| | コメント (2)

2011年11月15日 (火)

使ってまーす

001a やる気満々で買ってもすぐに熱が冷めて後は仕舞い切り... そんな電化製品がいろいろある我が家にしては使用頻度も多く良い買い物いたしましたわ(^o^)丿

←右はレーズンなど沢山入れ過ぎたので膨らみが少ないけどOKです。

「今朝 私が焼いたのよぉ」と持って行きます。

003q すると「すご~い」と皆に誉められますが

「ううん 簡単よぉ~ 難しいのはやらないのよぉ(=出来ないの)」とさりげなく言うのです。 
レーズン+ふすま入りブラウニー粉→

だって色んなパンが焼けるコースがあるけど、食パンコースしかやったこと無いし、操作も材料の粉類を入れたら後は人差し指1本で数回プッシュするだけの簡単操作(^^ゞ

004←オレンジピール入り

お陰で「できる オバチャン」として通るかな?と思ったのですが

「あら これホームベーカリで焼いたのね」

の一言でチョン でございました... (^^ゞ

焼いたパンの底にはホームベーカリーの羽根の跡がくっきり残るんですよ。それを知っている者の目はごまかせませーん。それより形を見りゃすぐ分かる(-_-;)

008 そんなわけで「できる女」化プロジェクトはあえなく崩壊しましたが、香り豊かな焼き立てパン・しっかり小麦粉の味のするパンをホームベーカリーで楽しんでおります。

材料入れたらスイッチON……で、パンが出来上がっちゃう(^^)v 出来ない女を一応「出来る女」にしてくれる便利な道具でございます。

 

| | コメント (5)

2011年11月14日 (月)

TORA近況

004q 最近散歩をしなくなったTORAです。

←久し振りのグラウンドで♪

玄関を出ても家から10m以上離れると尻込みして「オイラ行かないもん!」と四つ足を踏ん張って抵抗したり、駐車場の私の車の所に行って「ドライブしよ♪ドライブが良い!」とお散歩拒否です...(-_-;)

ヘルニア再発で具合が悪いのか心配なのですが、痛みがあるようには思えません。

.006

時にはそんなTORAを抱えてTORAのグラウンドに連れて行くのですが、そうすればさっきまで抵抗してたこと等すっかり忘れた顔して動き回ります。

     夏とは違い影が長いです→

でも、後ろ足の足取りは力なく、嘗てのようにキャッチボールでジャンプしてキャッチさせる事もダッシュで走り回る事もさせられません。

.017 .

.

.021

.

.

.

.

顔も体も白くなってしまい、「遊ぼ♪ 遊ぼ♪」と駆けずり回ってたあの頃とは大違いで『老犬』になりました。

023 .

そんなTORAですが... 

元気でーす (^^)v 

食欲たっぷり (^o^)丿

甘えっ子なのは相変わらず←爺なのに(^^ゞ

| | コメント (2)

11月の500縁

002

そういえば11/4『500縁』でこんな事してました。

9月には「中秋の名月と 牛を食う会」をやった『500縁』も、10月はそれどころじゃなくて11月を迎えてしまい ここでやらなくちゃ12月になってしまう (-_-;)

そういえば去年の炭が残っているんだわ→まだ温かい今だからアウトドアも良い→お家でアウトドア♪ と決まりました。

我が家の屋根付きベランダなら少々の雨なら問題なし&風の強い時は炉だけ外でやればOKと言う事で11/4決行←そんな大袈裟な(^^ゞ

15:00 お茶♪ お菓子はかるかんを前日に作っておく(今回も最初のようには出来ず…何が原因か課題 まだまだかるかん作り続きます(^^ゞ )

16:00 火を起こす 

004 メインはBBQの吉田ソースに漬けた厚切り牛肉!今回もですが、前回はステーキ(^^)v 今回はBBQよぉ!

←写真は開会直後に撮らないとダメね(-_-;)

風もなく穏やかな温かいBBQ日和は珍しい♪ 雨の時(2009/11/19)寒い時 (2010/10/10)またもや雨(2010/10/21)…でしたものね。

005a秋の お家でBBQはサンマが主役でしたが、3/12の原発事故後の放射能汚染からサンマは諦めなければならくなり産地明確な牛肉に変わったのだが、変わらないのは食い気満々なオバチャン達(^o^)丿

      画像は最後の残り物だけ…→

今回は「何も持って来るな」で全て準備... 焼いて食べるだけの調理いらずのBBQだからこそ素材の切り方や準備の仕方に拘りたい。

010 それを指示して分担してもらうよりも自分でやってしまった方のが良いと言う鍋奉行ならぬBBQ奉行のやりたいように準備。それなのに せっかく拘っで準備した証拠画像が無い...(-_-;) 最初に撮ってからスタートしましょう!

19:00 外を片付け 家の中でデザート&お茶 赤漆の大鉢に毎度お馴染の杏仁豆腐を作り各自器によそってもらい21時までに完食

011 .

.

本日のメンバー

次は忘年会、今年も終わりでございます。早いですねぇ。

| | コメント (0)

2011年11月13日 (日)

11/8 翌日は

005qa 朝6時 部屋のカーテン開けてびっくり!真っ白けの濃霧 (+_+) 部屋のベランダの手すりさえも霞む濃い霧です。

取り敢えずTORAのトイレやお散歩・朝食を済ませて部屋に戻り、皆さんがゴルフ場へ出発する時刻まで二度寝(-_-)zzz

ゴルフ場への送迎バスがあるので皆さんはロビー集合 そして 出発前に皆で記念写真♪(私はゴルフ場まで行かずホテルで朝食♪皆さんはゴルフ場で朝食♪)

.003qw

.

←今日はピンクが多いから重ならないようにと撮影前にウルサイの(^^ゞ

.

016qさあ~て 皆さんが出発したら私は浴衣に着替えて(?)展望大浴場へ  

014q .

.

.

ゴルフ客が多いせいか皆さん出発してお風呂場は私専用の貸し切りです。

.こう見えるはずなのに... ↓(-_-;)018

何故 私がゴルフもしないのに宴会だけにここまで来たかと言うと、このお風呂場からの景色を楽しみたかったのに...なぁ―んにも見えません。

006_2このお風呂から湯船の向こうに ↑このようなパノラマが楽しめるはずだったのに... 真っ白けで何も見えません ((+_+)) せっかくここまで来たのに...

チェックアウトまでじーっくり浸かってホテルを引きあげます。

.021

霧は更に濃くなっているようです。キャディさん付けないでセルフでやると言ってたけど... これじゃボールを追えないでしょうに(-_-;)

駐車場で車を覗くと TORAがいない!

022.

助手席にTORAのベッド(籠)があるのに もぬけの殻!

後ろを見たら いましたよ (-_-;)

本当は、TORAはここ(シート)にいちゃいけないお約束になっているので 「まずいとこ見られちゃったな」と気まり悪そうな顔をしてベッドに戻ります (^^ゞ  ホテルを後にしたものの さてどこに行こう?

近くにドッグランもあって遊べるかと思ってたけどこのお天気じゃ... 帰るのもお山の道は霧なので海沿いの道で帰る事にしました。

025途中、以前にも立ち寄ったTORAが遊べる公園があるので散歩&トイレに途中下車♪

なんと! この季節に桜が満開♪

036 .

←普通の桜は こんな状態なのに「十月桜」とか数種の秋冬に咲く桜の木があるんですね。花は小さめで寒いのに健気に咲いてます(春の気温の方が低いのか?)

040q039  .

.

.044q

.

.

←9月から寒中も咲く種類があるみたいですね、春の桜の時季だけでなく5月いっぱいまで桜が咲いている 大室山裾の桜の里公園です。

花見が終わったらTORAのお遊びです♪

.030q

033q .

.038q

.

.

.

.
ということで 一路家路へ
これにてTORAとの遠足終わり♪

| | コメント (3)

2011年11月12日 (土)

11/7 宴会参加しに

何だかアップしそこなっているのが溜まって来てしまいました...
時期が前後しますが、私用の記録なので(^^ゞ

.

潜り仲間のゴルフ仲間(?)から「やるよ~♪」との案内が届いたが、ダイビングは復活できたがゴルフはまだまだ復活出来ない... でも宴会だけなら参加できるわ(^^ゞ

そこで宿泊のホテルに向かってTORA連れて(←TORAは車にお泊まり)出発♪

ナビによると山越えルートが良いと勧めるのね、だから従ったのに大変!まだ3時なのにこんなに暗いのよ(+_+) おまけに霧で前は全然見えないのよ(+_+)

.006

.

.

.

.

.

.

.005q

.

.

.

.

.

.

.013q

.

.

.

.

.

.

017 .

.

.

.

.

.

.015

.

.

.

.

.

.020

右に駿河湾、左に相模湾が霧や雲の間から覗いたりするけど、富士のお山は裾野も見えません。

5時ホテル到着(^^)v 

陽はとっくに沈み夕闇せまる時でしたが、.ホテルのお部屋からの眺め:お山のグラデーションも良いでしょ?

026_2 .

.

仲間は7人(平均年齢70近い!)、6時の夕食前にお部屋で既に一次会が始まってま~す(^o^)丿

6時 夕食はレストランでお洒落に洋風にアレンジされた和食 美味です♪
(その前にTORAも夕食です)

.029a

.

.030a

.

.028a_2

8時 レストランでのお食事が終わったら再びお部屋で二次会です。
(TORAはオシッコと散歩してお休み♪)

001.
11時半 皆さんは「明日」があるからここで終わりにしましょ ♪ 私はお風呂です♪

お風呂が終わって駐車場に行こうとしたら雨… TORAのオシッコ&散歩を済ませといて良かった(^o^)丿  

※このホテルにはワンコの宿泊所もあるけれど、TORAにとっては他の犬の匂いがある所より、マイカーの中でマイベッド・マイ毛布に包まれた方のが安心なのね。

翌朝の事は明日ね。

| | コメント (0)

10日はこれで

002q_2003_2  スマート仕立てにしたこれで行く♪

スマートになってる?

.

これはⅠ女史と交換した反物で仕立てた黒地に銀(灰?)の縞が織られた紬

胴裏も八掛けも手持ちのを使用したので格安に出来上がったものです←仕立てはおたすけのキャンペーン価格(^^ゞ

この着物以後 お誂えとは無縁でございますわ(-_-;)

.

.

.

004002  《帯周り》

黄色地に雪輪に笹雪の染め袋帯

.

やっぱり色が悪い...(-_-;)カメラ

.007

.

.

グンと気温が下がるとのことなので絞りの羽織りが温かいのでは?と羽織って出掛けました。

しかしそれほど寒くなく室内では脱いでました。

最近ポリレースの塵除けばかり着てたから久し振りの羽織りです。

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

正味3.5時間の上京 11/10

037a 慌ただしく帰る電車の中で「何時間いたんだ?」と計算(するほどじゃないけど)してみると約3時間30分の東京滞在でございました(^^ゞ

←実は この方の…

.038qa

.

.

.

花展の招待券を後輩(花卸業)から貰ったので会場近くのN女史をお誘いして出掛けたのでございます。

034 招待券ばらまいている(←後輩がね)ようじゃどれだけ客が来ているか... まして平日では客も疎らか... と思いきや会場に着いてびっくり! 物凄い人数の行列!(馬鹿にしてすみませんm(__)m)
会場へのエレベーターを待つ行列が延々と続いているのを見て「先にお昼にしよ!」と即決。

この人数の何割かが会場のレストランに流れ込んだら見学後の食事は絶望的 ((+_+))

025q  なのでレストランに行くと「は 早くて2時まで予約でいっぱい」だって! 今12時だよ! 空腹で倒れてしまうかもしれないので他に入れるレストランを尋ねると「なら 相席でもよろしければ…」「オッケー おっけー 」と即答し、本当は和の方が…と思いつつ中華レストランへ←良い判断♪

015_2 相席かと思ったら小さい二人用の席を作ってくれ、メニューも一番お安い3,000円特別ランチコースに即決し、落ち着いて食事する事が出来ました。

お料理の内容が料金に合うかどうかは置いといて(^^ゞ 会場拝観料(?)も含まれていると思えば納得か... 何しろ館内ゴテゴテの侘び寂び感など無い これでもか!の装飾で有名でございますし、トイレもここで粗相をするなんて申し訳ないくらいの豪華さですからね。

023 食事よりもお喋りを楽しんでいたら「もう3時!」と花展の方に移動。

私はこの後にも予定があり、4時前には駅に行かねばならないのだ… 花展会場へのエレベーターはさすがに行列は無くなり、食事を先にしといて良かったと我等の判断に頷き合い派手派手な絢爛豪華な内装のエレベーターで会場へ。

すごい!まだ会場は人でぎっしり!行列して移動です...百段階段途中の和室(七室?)其々にお部屋いっぱいの花と彼がプロデュースの振袖が展示されてます。

031q花展会場内の撮影は禁止なので画像はありません(-_-;)

.027

中庭の滝の裏側から

039a .

.

.

.

感想① どのお部屋も“元気と癒しを与える極上空間”“圧倒的な美のコラボ“と言うだけあり、お部屋いっぱいに大きく活けられたお花だけでも満腹なのにバックにはキラキラの振袖がズラリは 余計です。花とは別に展示した方が花も振袖も生きると思うよ。

感想② 萎れた花の交換してる? 会期が10/27~11/13と長いので当然花のチェックもしていつでも生き生きとしたお花を見せてくれなくっちゃ。私はタダだけど、1,000円払って見てる客に失礼よ。

感想③ ②と同じだけど『世界初公開!!假屋崎省吾の名が付いた新品種のバラ』と看板掲げられた薄紫の薔薇 大きな花器に2、30本活けられてたそのバラが全部萎れてました... 今日萎れたばかり には見えません(-_-;)

032 と、悪い感想ばかりになってしまいましたが素晴らしかったですよ♪ 沢山の花材を惜しげもなく溢れんばかりに贅沢に活け、その費用も相当なものかと... 金が無ければこんなに贅沢に活けられませんわ。ハイ それは見事なものです。

033qa 私は初めて見に行ったのですが、12回目の花展なので今までもそうだったのかしら?それともその時々で違っていたのかしら?

見学コースはちゃんと物販コーナーのお部屋も通らざるを得ないように作り、彼が中で商魂たくましくセールスに励んでいました(←当然ですわね) 我等にも花鋏を手に取らせ、「良く切れ、腐れ縁も切れる」とか 派手派手ハサミの色が風水の運気の良い色を使ったとか勧めたけどそんなトークに丸めこまれない我等でした... ゴメンね。

035 七部屋もある会場も一部屋、二部屋と見て回ると一眺めで次!一眺めで次!と行列に付いて歩かずショートカットで引き上げてしまいました。

後に予定を控えてた私はそれで良かったけど、それに付き合ってしまったN女史は日を改めてまた見に行ってくださいましね。
お陰で予定通りの電車に乗れ用件を済ます事が出来ました。

 
以上 滞在3時間30分のお江戸でした。

※“三月ホイアン”もお互いのスケジュール帳に書き入れておきましたわ(^^)v
  

| | コメント (3)

友遠方より来る 11/6

001qa7月に鹿児島会った友人が、奥さんとワンコと一緒に車で気の向くまま九州本州を北上し11/6には某地の大学保養所にてクラブの同窓会があるので行き、保養所に家族も集合して泊っているとの連絡を受け、私もその保養所に行って再会と保養所見学を♪

駐車場から落ち葉の絨毯を踏みしめて階段を上ると保養所だが、向こう側にはちゃんと立派な道路と入口がある→

.002_2

.

職員・OB の為に 保養所がある事は知っていたが利用する事も無かったけれど、実は私のクラブの仲間達もこの保養所で合宿(?)しようと言っているので下見のつもりで行って見たのだ。

.003qq

.

山の麓の林の中、聞こえるのは鳥の声だけ... 大学の保養所だけど小さなホテルかペンション以上で「いいじゃ~ん」と挨拶もそこそこに下見です(^^)v

010_2 下見が終わったら昼食に出掛ける♪ 本当はお天気が良かったら風呂好きのTには是非とも連れて行きたい所があったのだが雲っていてはあるお山が見えない (-_-;) それでは連れて行っても意味が無い。 そこで話題性のある(?)所に連れて行き、後々テレビ報道されるので思い出させる場所を選んだ (^^ゞ

←ここのお料理はリニューアルして初めて食べたが大したことなかった…ある集まりの会場に利用する話があったのでこれも下見です。

011_2 デザートは種類も多く美味しかった♪私が取ったのはこれだけ... 食い過ぎですね→

この3、4倍の種類はありましたが肝心のお食事が美味しくなくっちゃねぇ...地場産の野菜の天麩羅でサツマイモは火が通っておらずガリガリでしたわよっ ←食い物の恨み( ..)φメモメモ

.012 

.

10月中旬に出立してまだ帰る予定は立ててなく、翌日は伊豆を回るのだそうだ。 そんな気ままな旅が出来るのも老人になったお陰だねぇとしみじみ(^^ゞ
同行しているワンコはTORAと同じ種類の色違いだけどTORAとは大違いの気の荒さで吠えまくられました。

まだまだ続く旅を楽しんで 無事に鹿児島に帰って下さいね。

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

10/25はこれで

008qa005q  着物に良い気候になりました♪

もう先月の事ですが、10/25の「これ」をアップしときます。

.

今年夏は全然着物着てないから25日は着物にしよ♪の一言で 25日のランチのドレスコードは着物に。

この着物は仮絵羽で付いていた八掛けが重過ぎる(重厚?)感じだったので緑色の普通の八掛けにしてランクダウン(?)して普段着っぽくしたけど、今になって初めのままのも良いなと思い八掛けだけ付け替えてみようかと思っている。(出来るのかな?)

.

003 002q  《帯周り》

薄黄色の地に2色(箔っぽい薄紫と薄金)の菊が織りこまれている袋帯。

この組み合わせも何回目だろ?なかなか新しい組み合わせが見つからない。

005qa .

.

.

市松模様なのだが後姿を見て分かるように均等な正方形ではないので、どちら側に持って来るように仕立てるか女将が考え、「どちらが良い?」との相談も当時はチンプンカンプン... やっと意味が分かってきました (^^ゞ

それより画像の色が悪過ぎ... カメラが悪いのかな?

| | コメント (0)

2011年11月 9日 (水)

年金ランチ 10/17

001 もう先月の事になってしまいましたが、年金支給月10月のランチを忘れたりしてませんよヽ(^o^)丿 越南国話題でアップしそびれておりました。

この日10/17は午後に仕事の相談を銀座で、そして夜は越南国出発の前泊に成田に向かわねばならず、のんびりランチを楽しんでる暇はない...と言う事はございません! 時間なんてものは作りだすものでございますわヽ(^o^)丿←よく言いますね日頃ぐーたらしてるのに(^^ゞ

いえいえ、期日延期や中止や欠席などしたら何を言われるか分かったもんじゃありませんから「17日出席」は変更できませんの。

で、どうしたか? ランチ後上京し、13時銀座に着くようにするには店から駅への移動時間を省けば何とか都合がつく(^^)v=ランチ会場を駅ビルにある店に(^^)v

003 「理由は当日話す。会場を駅ビルのFに!」のメールをメンバーに送り、駅のお店に全員集合。

会場が駅になったお陰で電車の出発時刻5分前まで喋っていられましたわ♪ 話題は山田町の先輩を訪ねる旅を来春企画し、温泉宿に先輩を招待すること。にぎやかな旅になりそうです。

銀座での仕事も終わり、成田エクスプレスに飛び乗って成田の前泊ホテルに向かう。左手にはニョッキリ顔を出すスカイツリ― →

偶然にも空港駅でN女史、バス停でWさんと遭遇♪
しかしホテルのレストラン閉鎖の為、夕飯食べに再び空港へ戻る羽目に(-_-;)

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

セレブ気分で 10/25

060もう先月のことですが、 あくまでも気分だけのセレブを味わいに某所へ出掛けた秋のある日の事です。

目的はただ「ランチしよ♪」だったのが、たまには贅沢気分味わってみたい、日頃行けない所に行って食べた~い と言う事でわざわざこんな所の24階で食べて来ました。

「初ゆりかもめ~♪」「あれあれレインボーブリッジよ!」「まっ フジテレビねヽ(^o^)丿」 と遠足の小学生みたいに車窓を楽しみ目的駅で下りた着物のオバチャン5人♪ 

.013

「本当のセレブなら、駅からこんな風に歩いたりせず車で横付けよぉ」とブツブツ言いながらゆりかもめの国際展示場正門駅からトコトコ歩いて行った似非セレブの5人でございました。

.045_3   

正面ゲートでメンバー確認され、この倶楽部の中で食べることが出来るのは会員権持っているお金持ちⅠ女史のお陰(^^)v (1階のイタリアンは誰でも入店できるそうです)  自分だけでは入ることすらできない所なので、この機会を逃したらきっと来る事はないので 素敵 素敵 豪華 と あちこち見て回るビンボー人の私でございます。

←トイレの鏡で(^^ゞ

.017q_2

本日のランチは中華 中華懐石だそうです。

嫌いな食材 アレルギーのある食材を尋ねられたが我等は何でもオッケーの雑食でございます。強いて言うなら不味い物は嫌いでございます (^^ゞ

皆、身体は老化しているけど内臓がお元気で何よりで、食べることが苦痛になってしまっては人生終わりですわ。

027q .

スタッフの皆さんのもてなし方が上手です♪皆よい気分(^o^)丿

お料理はどれも美味しいです。でもね、どれも一口ずつくらいの少量なのは昨今の流行りなのでしょうか?

.

023q ま、小食の我等(?)にすれば少しずつ色んなのが食べられるのでOKなのですが、殿方もこれで満足されるのか心配になってしまうサイズ→

食器もどの店も変わり映えしない白が多くないですか?盛り付けるのには楽でしょうけど。

029q031q035   .

.

.

.

.

034033q  .

北京ダックを一包みするだけにこれだけのお皿を使うのでございます。

.奥の白い器は包む皮一枚の為のお皿…包み易く中央がくぼんでます。(←そんな必要ないのに)

.

041q 中華の大盛りで各自取り合うより、懐石風に銘々に運ばれる方が食べやすいですが器ばかり大袈裟な…と思ってしまうオバチャン達なのでございます(-_-;)

.040q

他にも数品ありましたけど画像無し... で、最後にお茶のサービスが!それは私の湯呑が欠けていたから「申し訳ない」とお詫びに全員にお茶(花茶)が運ばれてきました(^o^)丿

オバチャン達はそんな心遣いに大喜びするのでございます。(早速、花茶はお幾ら?とメニューを見るのはご法度!)

057 .

「少ないわね」と言いながらも満腹になった我等は「お茶にしよ♪」と店を変えるも水平移動でお向かいへ(^^ゞ

眼下には、埋め立てて造った街が広がりローカルでは眺められない光景を楽しみながら お茶 そしてお替りのお茶…注ぎ足しではなく、新しいカップなので違うお茶同士交換で二度楽しむ(^^)v  そんな事してる間に日は西に沈みオバチャン達のシンデレラタイムです。

.063

建物の間に覗く空を眺め、もちろん門番(?)のお姉さんにシャッターを押してもらう事も忘れません。

062 .

.

.

門番のお姉さんに見送られ、セレブじゃない我等は駅までトコトコ歩くのでございます。

.066

.

これにて秋のランチ遠足終わり♪

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

越南国:気になったもの

26日の記事の電柱の何が変か分からないと仰るので (^^ゞ 電信柱をアップしてみました(前の電柱とは別物です)

027.

1本の電柱にこれだけの電線が巻きついているのはちょっと日本では見ること出来ないでしょう?

電線だけでなく四角い箱の計器類(?)も幾つも取り付いてます。

これだけの電線が電柱と電柱とを渡る電線の本数も半端じゃなく、何十本ものぶっとい電線の束も見応えありま~す(^^ゞ

.

.

.

.

053_2 特大布製マスク(ガーゼじゃないです)

交通量の激しさは排気ガスも大変!マスク姿の人も多く色んなマスクがありました。
大きさも日本で売られているのよりもずっとカラフルで大きく、顔半分を覆い耳まで覆う物や、マスクの下にスカート状の布がついて襟元もカバーする物 や、アップリケなど凝った模様満載の物も...私の自分用マスクを土産に買いました。3000ドン(約12円也)

.

これ何だと思います?(自動車のナンバーの所です)

 

106104ナンバープレートに付けられた筒状のものです。

こんなのが付いた乗用車、バス、トラックを見かけました。

お線香に火をつけて入れているのです…交通安全(=自分が事故にあわない)の為だそうです。

そんな祈るよりも赤信号になったら停める。曲がる時は事前にウインカーで知らせましょう。後方確認もして車線変更しましょう。横断している歩行者がいたらすり抜けたりせずに停まってあげましょうよ(^^ゞ

.

美味しい物食べたり、癒されたり・・・あっと言う間に帰国便へのピックアップの時間となりました(-_-;)

新しい空港での出国手続きも渋滞(?)することなくスムースに運んだ為、またもやショッピングタイムが出来てしまったが、ドンは全て払い終えてしまった私は眺めるだけ(^^)v

ただ、検査場では「えー?それでいいのか?」と言うような事も
005q ①は私は金属探知検査場ではまず引っかかるのだか、ホーチミンでも感知して鳴りました…それなのに検査もせずに「行って」と。成田では金属探知機だけでなくボディータッチもしたのに... (-_-;) ホーチミンでは「顔」で悪い人じゃないと判断してくれるのでしょうか?
②液体は100mlまで&袋に入れるのが国際的に決められているんじゃないの? 堂々と検査のトレイにも見えるように置き、係り員の目の前でペットボトルを手にとっても何も言われず飛行機まで持ってはいりました→

013.

さて、いよいよ越南国話題もこれにて終了。

次行く時は・・・とピックアップまでのロビーでの反省会で失敗を重ねて得た貴重な改善点の集約もし、次への準備も怠りない私達でございます(^^ゞ さあて次はいつになるかしら?

成田行きは00:05発 席に着いたら爆睡 目が覚めたらもう日本でございました。なあんて近いんでしょ♪

| | コメント (3)

2011年11月 2日 (水)

対決:スイカジュース

番外に今回のスイカジュースのランキングを。

初めてのベトナムからはまっているのはスイカジュース ヽ(^o^)丿 何故か日本ではあまりメジャーなジュースではありませんが大好きです。ベトナムに来たら毎日どこかのお店で飲んでいます。 今回、気温がそんなに高くなかったので それほど冷たい飲み物を欲しない事もあり6回しか飲んでませんが (^^ゞ

でもね、店によりお味には相当開きがあり、今まで一番評価が高かったのはPHO24...だったのですが、今回最悪でございました((+_+))

ホテルの朝食ビュッフェでもスイカジュースありましたが合格ラインには乗りませーん。
画像は無いけど、COCOの隣にあるその名も「JUICE」のスイカジュースは濃厚で一番美味しかったな♪

と言う事で  合格… JUICE マンダリン TIB
      不合格… ホテルビュッフェ ミトー
        失格…  PHO24

.132042a 079_2061

.

| | コメント (2)

旅の目的:癒す

051 日本ではエステ?フェイシャル?なんてものとはトンと縁の無い生活で、鍼灸マッサージ通いが精いっぱいの辛く悲しい生活しております。

←ルネッサンス様式の人民委員会庁舎と建築工事のクレーン

.

069 越南国や亜細亜の国に来て初めてフェイシャルやボディ・マッサージ、フラワーバス等「エステ」と言われるものに私でも手が出せますの... だからマッサージ&エステは旅の目的の一つで3時間コース・6時間コース・4ハンドとか楽しんでおりますが、日本ではそんな贅沢出来ませんわ(^^ゞ

今回もマッサージ&エステで我が老朽化した身体を労ってあげようと楽しみにしておりました。街を歩いてるとあちこちでアオザイを着た客引きのお姉さんに朝から「マッサ~ジー」「エ~ステ~」と怪しげな日本語(?)で声を掛けられます。 ぼったくりエステもあるらしいので要注意!
070今までに行ったエステサロンや富さんからのお勧めのマッサージとかもあるので無視無視です。二日目にホテルからも近いお勧めのマッサージクラブに皆で出掛けたら無い!工事中になっているんです。資○堂も閉店とか。街の中あちこち再開発の解体や建築工事・整地工事があり、お店も閉店や移転で街も変わっているの。

タンポポの3階でもマッサージサロン開いてたので90分フットマッサージをしたけどサロン内に高級感なく 満足度は★二つ (^^ゞ (←料金並みです!って)

最終日、オーダーのお直しも無事済み、15時に通訳のトウーイさんと待ち合わせるまでの過ごし方は…マッサージ&エステに決まり♪ 店はN女史が前日歩いて目をつけてたホテルからも近いAnam・・  10階建てビル全館丸ごと店舗の“アジアンリゾート風 巨大サロン”と後で見たガイドブックにありました。 

012 日本語OKのお姉さんの説明で我等の要求も汲んだフェイシャル・マッサージ3時間半コース♪ 

ドライサウナ→ミストサウナ→ジャグジー温・冷(これはパス)→2×2に分かれ夫々のお部屋で夫々の希望のマッサージが始まると壁の向こうからドンドンと工事の音が聞こえてくる (-_-;) うるさいなぁと思いながらもウトウト… 

019a .

.

すると、「うるさいからお部屋を替えます」とお姉さん。更に「お部屋はVIPルームにします」と (^^)v  騒音で客がくつろげないからとお部屋をランクアップして替えるなんて なんとまぁ良心的な店だろうヽ(^o^)丿 と、思ってたら別のお部屋のN女史の抗議があったからだそうです。  そのお陰で高級感あるVIPルームで楽しむ事が出来ましたわ。

.022

.

施術のコースが済むと着替えて最上階に行きティータイム。パイン・ドラゴンフルーツが綺麗に盛り付けられお茶は希望のお茶を選ぶ事が出来ます。

.033

窓からの眺めはサイゴン川が眼下に臨め、行き交う船や街中の建設中のビルの林を眺める事も出来ます。(マッサージ中にスコールがあったらしく濡れた木々や屋根はしっとり輝いています)

025 .

.

.

.

.

005a

←市民劇場 向こうに高層ビル…その内 歴史的建造物は埋もれてしまいますね。
手前の道路がドンコイ通り 右に7~80mほど進むとホテルです。

時間です!トウーイさんが待ってるホテルロビーへ。その後の事は昨日書いたわね( ..)φ

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »