« 友遠方より来る 11/6 | トップページ | 10日はこれで »

2011年11月11日 (金)

正味3.5時間の上京 11/10

037a 慌ただしく帰る電車の中で「何時間いたんだ?」と計算(するほどじゃないけど)してみると約3時間30分の東京滞在でございました(^^ゞ

←実は この方の…

.038qa

.

.

.

花展の招待券を後輩(花卸業)から貰ったので会場近くのN女史をお誘いして出掛けたのでございます。

034 招待券ばらまいている(←後輩がね)ようじゃどれだけ客が来ているか... まして平日では客も疎らか... と思いきや会場に着いてびっくり! 物凄い人数の行列!(馬鹿にしてすみませんm(__)m)
会場へのエレベーターを待つ行列が延々と続いているのを見て「先にお昼にしよ!」と即決。

この人数の何割かが会場のレストランに流れ込んだら見学後の食事は絶望的 ((+_+))

025q  なのでレストランに行くと「は 早くて2時まで予約でいっぱい」だって! 今12時だよ! 空腹で倒れてしまうかもしれないので他に入れるレストランを尋ねると「なら 相席でもよろしければ…」「オッケー おっけー 」と即答し、本当は和の方が…と思いつつ中華レストランへ←良い判断♪

015_2 相席かと思ったら小さい二人用の席を作ってくれ、メニューも一番お安い3,000円特別ランチコースに即決し、落ち着いて食事する事が出来ました。

お料理の内容が料金に合うかどうかは置いといて(^^ゞ 会場拝観料(?)も含まれていると思えば納得か... 何しろ館内ゴテゴテの侘び寂び感など無い これでもか!の装飾で有名でございますし、トイレもここで粗相をするなんて申し訳ないくらいの豪華さですからね。

023 食事よりもお喋りを楽しんでいたら「もう3時!」と花展の方に移動。

私はこの後にも予定があり、4時前には駅に行かねばならないのだ… 花展会場へのエレベーターはさすがに行列は無くなり、食事を先にしといて良かったと我等の判断に頷き合い派手派手な絢爛豪華な内装のエレベーターで会場へ。

すごい!まだ会場は人でぎっしり!行列して移動です...百段階段途中の和室(七室?)其々にお部屋いっぱいの花と彼がプロデュースの振袖が展示されてます。

031q花展会場内の撮影は禁止なので画像はありません(-_-;)

.027

中庭の滝の裏側から

039a .

.

.

.

感想① どのお部屋も“元気と癒しを与える極上空間”“圧倒的な美のコラボ“と言うだけあり、お部屋いっぱいに大きく活けられたお花だけでも満腹なのにバックにはキラキラの振袖がズラリは 余計です。花とは別に展示した方が花も振袖も生きると思うよ。

感想② 萎れた花の交換してる? 会期が10/27~11/13と長いので当然花のチェックもしていつでも生き生きとしたお花を見せてくれなくっちゃ。私はタダだけど、1,000円払って見てる客に失礼よ。

感想③ ②と同じだけど『世界初公開!!假屋崎省吾の名が付いた新品種のバラ』と看板掲げられた薄紫の薔薇 大きな花器に2、30本活けられてたそのバラが全部萎れてました... 今日萎れたばかり には見えません(-_-;)

032 と、悪い感想ばかりになってしまいましたが素晴らしかったですよ♪ 沢山の花材を惜しげもなく溢れんばかりに贅沢に活け、その費用も相当なものかと... 金が無ければこんなに贅沢に活けられませんわ。ハイ それは見事なものです。

033qa 私は初めて見に行ったのですが、12回目の花展なので今までもそうだったのかしら?それともその時々で違っていたのかしら?

見学コースはちゃんと物販コーナーのお部屋も通らざるを得ないように作り、彼が中で商魂たくましくセールスに励んでいました(←当然ですわね) 我等にも花鋏を手に取らせ、「良く切れ、腐れ縁も切れる」とか 派手派手ハサミの色が風水の運気の良い色を使ったとか勧めたけどそんなトークに丸めこまれない我等でした... ゴメンね。

035 七部屋もある会場も一部屋、二部屋と見て回ると一眺めで次!一眺めで次!と行列に付いて歩かずショートカットで引き上げてしまいました。

後に予定を控えてた私はそれで良かったけど、それに付き合ってしまったN女史は日を改めてまた見に行ってくださいましね。
お陰で予定通りの電車に乗れ用件を済ます事が出来ました。

 
以上 滞在3時間30分のお江戸でした。

※“三月ホイアン”もお互いのスケジュール帳に書き入れておきましたわ(^^)v
  

|

« 友遠方より来る 11/6 | トップページ | 10日はこれで »

コメント

※“三月ホイアン”もお互いのスケジュール帳に書き入れておきましたわ(^^)v
  
ま、マジで!!

投稿: 富 | 2011年11月11日 (金) 17時04分

・富さん
マジよ♪
ところで三月の何日がお祭りなの?
行くのはその前後になるでしょ?
今回は勤め人がいたため旅行期間が限られたけど
次はもう少し長い期間行きたいわ。
真っ黒けのスケジュール帳に空白を作んないといけないから大変(^^ゞ

投稿: キナコ | 2011年11月11日 (金) 22時53分

今年は3月28日頃だったようで、来年はちゃんと調べておきます。

投稿: 富 | 2011年11月12日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友遠方より来る 11/6 | トップページ | 10日はこれで »