« 2日はこれで | トップページ | 5日はこれ »

2011年10月 6日 (木)

昨日は

昨日 5日の雨の日の事でございます。

010a 3日に帰国したばかりのHさんとⅠ女史には時差ボケなんぞというものは無いようで、「5日やるわよ!」のお声が掛かり、9月に予定を組んでいたお茶室復活のお披露目茶会♪

「ただし、お披露目茶会のリハーサルね (^^ゞ」と、まだ準備が出来ないから「完成した茶室を見せるだけ」と言うことだけど、せっかく茶会用に準備した着物... 雨でも着物で行くわ!と相成った次第。

雨とはいえ実際に歩くのは車から玄関までの数歩だけだもんね♪と出発したけど、途中で手土産を購入すると雨の中を歩かねばならずパスして手ぶらで訪問←先日の石垣土産があるからオッケー(^^)v

008a_2 先ずは開かずの間になっていたカビ臭い茶室がどう生き返ったか拝見…この復元作業で炉も切って見事に立派な茶室に生き返りました。
「問題は炉で、どうしても予算の関係で畳の向きが変えらなかったの」と言うが私には全然分かりません。
昨日やっと襖と畳が入って完成、お釜も軸も花もいない茶室だけど、ヤカンでやっちゃおう!とリハーサル開始 ヽ(^o^)丿

015qa 只一人の男性の客人は茶人であり、このリフォームをやった大工の棟梁。

「キレイどころが集まって茶会の真似ごとをするから来て」と声をかけたら、「雨だったら仕事もゴルフも休みだから行くよ~♪」と来られたのだそう。

029a.

亭主のHさんに客人3人…一昨日までHさんと米国にいたⅠ女史、ずっとゴロゴロしてた私、雨だから...と着物を止めた軟弱者Yさん。

.031a

.

茶会リハーサルが済んだらどこかへランチでも?と思ってたのに スゴイ!お昼を用意してたのよ!

.023_2

「準備してないから簡単な物しかできないわよ」と言いながら何品も出してくれるのだからすごい!私には真似できません... いえ、真似しません!

夕刻まで米国の土産話、石垣の土産話、英国の話…なんともインターナショナル!国際的な話題で大盛り上がりでございましたが、さらに盛り上げる話題提供は茶人棟梁で、Hさんの客人の選び方は的確でございました (^^)v  茶会本番はいつになるのでしょうか?Hさんのスケジュールは本州股にかけ、空いている日がございません... (-_-;)

|

« 2日はこれで | トップページ | 5日はこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日はこれで | トップページ | 5日はこれ »